• 締切済み

数学IIB

現在高校1年生の男子です。 高2になったらZ会の数学に入塾しようと考えているのですが、学校の授業に沿った勉強しかしていなかったため、今のところ数IAと三角関数しか終わっていません。 Z会の上位クラス(高1東大数学選抜コース)では高1の間に数IIBを終わらせているので、自分はかなり遅れてしまっています。 そこで、いまから数IIBを学習し、高2になるまでにはZ会上位クラスの選抜試験に合格できるだけの学力を付けたいと考えているのですが、これは普通に考えて現実的では無いでしょうか? また、おすすめの勉強法などがあれば教えていただきたいです。 ちなみに、今でこそ遅れてしまっていますが、中学時代には駿台模試で全国一桁をとるほど数学が得意でした。

みんなの回答

noname#157574
noname#157574
回答No.1

数学IIBなる科目は昔はありましたが今はありません。 数学IIBではなく数学II・数学Bと表記しましょう。

hendon-037
質問者

お礼

的確なご指摘ありがとうございます ただ「現代文」が今でも「現国」と呼ばれているように、教科の呼び方は人それぞれでいいのでは?とも思います 事実、Z会のホームページでは「数学IIB」と表記されているので・・・