• 締切済み

PCの引越し

PCを買い替えた場合のインターネット、メールの設定はどうしたらいいでしょうか?頂いているCDでやると、新しいメアドを登録しないと「登録済」になるように思うのですが・・・?

みんなの回答

• yukibexx
回答No.5

J:COMのメールアカウントを利用されてますか? いずれにせよ、メールアカウント、PWを控えられているのであればメーラーの設定で利用できます。 参考URLを張りますので見て試してください。 アドレス帳の移管はメーラーにもよりますがOutlook ExpressであればマイクロソフトのHPに方法が載ってます。他のメーラーであればメーカーのHPに大概は掲載されているのではないでしょうか。 また、どうしても設定が難しいということであればWebMailというサービスもあって私は携帯で使ってます。 ■J:COMサポートページ メール設定 http://www.home.ne.jp/cs/mail/ml_mailset_overview.html ■Outlook Express http://support.microsoft.com/kb/411959/ja ■webmail http://www.home.ne.jp/cs/mail/ml_webmail_use_01.html

参考URL:
http://www.home.ne.jp/cs/mail/ml_mailset_overview.html
  • vaidurya
回答No.4

頂いているCDというものが何かわからなければ 前提の条件が、誰にもわからないので、的確な解答はありえません。 個人的には、ほとんどの点について 設定の引継ぎなんかしません。 新しいOS環境に対して、必要な設定をするというだけで パスワードを暗記していることもあって ほとんどは単に、必要な設定を行なうだけです。 カスタマイズしなければ使い物にならないOSを使っている人は あまりにも多くの設定項目をかかえていて、再設定というわけにはいかないのかもしれませんが メールアドレスやパスワードなどを覚えていれば、別に出かけた先で 余ったPCに、愛用のOSを入れて、設定をひととおり済ませることも、できなくはありません。 ただ、日本語入力ソフトのキーカスタマイズだけは、いくつもの項目を行なっているので これだけは、設定ファイルを、ファイルサーバーやメールの添付ファイルなどとして いろんなところに置いていたりします。 ですから、設定項目などが多少多かったとしてもそれをメモしておけば 手作業で引き継ぐことは難しくありません。 メールアドレスについては、その本質が何かを理解すべきだと思います。 ほとんどの人は、パソコンのメール機能やインターネットE-mailではなく 最初は携帯電話のメール機能で、電子的なメールサービスに触れたと思います。 この携帯電話のメール機能は、携帯電話の回線契約と1対1で関連付けされたもので 原則として、他の装置で受信したり見ることができませんでした。 これは、1980年代からあるインターネットE-mailに比べて、非常に制限の厳しい不便なメール機能でした。 (携帯電話を持っているのが普通になったのはせいぜい1990年代後半です) 大昔から、インターネットE-mailは、メールアドレスという言葉が示す通りに メールは、メールアドレスを管理するメールサーバーへと送付されます。 携帯電話でのメールは、docomoなりauなりSoftbankなりと メール機能を提供する会社があり、その会社のサービスの中に、一台の携帯電話だけが窓口となっているので メールがサーバーに届くのか、メールが携帯電話に届くのか?その区別はあまり意味がありません。 対して、インターネットE-mailは、メールサーバーへ届くのが前提であり メールサーバーから、実際にメールを取り出す作業を行なう窓口(端末)は 何でもかまわないようになっています。 単に、SMTP,POP,IMAPといったE-mailのためのプロトコルに対応したソフトなら パソコンでもスマフォでも、MIDでもPDAでも構いません。何台あってもいいのです。 ですから、メール設定の引継ぎは、メールサーバーのURLを登録し、メールアドレスを登録するだけ そのために、従来と異なるメールアドレスを登録する必要はありません。 携帯電話では、電話番号にナンバーポータビリティで騒いだのは数年前のことでしたが インターネットE-mailのメールアドレスは、ポータビリティが最初からあるのです。 ただ、メールアドレスを提供しているのは、メールサーバーを所有している組織で これには、インターネット接続サービスを提供しているISP:Internet Service Providerなどで NTTやKDDI、あるいはケーブルテレビ会社などが提供していたりします。 また、インターネット接続サービスは提供していませんが メールサービスだけを提供しているような会社も多々あります。 その代表と言えるのは、いまやGoogle gmailでしょう。 メールアドレスは、そういったメールサーバーに設定されているものですから そのメールサーバーを管理する組織との契約を失えば、メールアドレスは無効となり、二度と取り戻せません。 ISPを変えることはありますが、そういった場合には、メールアドレスを捨てるしか無い場合もありますし メールサービスだけを引き継げる場合もあります。 携帯電話系のモバイルルーターとノートパソコンを組み合わせてメールを使う場合 自宅の回線を提供しているISPのメールアドレスへのアクセスに、制限がかかるような場合もあります。 つまり、同じ設定のノートPCなのに、自宅から送ることのできるメールが モバイルルーターを使っている時は送れなくなるようなこともありえます。 (まぁ、それはそれで対応方法が提供されていたりもしますけどね) メールアドレスというものは、パソコンの設定によって利用できるものではなく メールサーバーの契約によって利用できるものです。 そして、パソコンやスマフォは、そのメールサーバーへのアクセスに使うだけなのです。 なお、メールはパソコンやスマフォで受け取った時点で メールサーバーから削除するという設定が一般的です。 ですから、二つの端末から利用すると、一方にだけ保存されているという状況になります。 そういった使い方をする場合は、メールサーバーからの削除設定は、一台だけで行ない 他の端末では、読み出すだけとするほうが合理的な場合があります。 そうすると、受信後削除という処理をする端末だけは 常にすべてのメールを受信し、保存しているという状況が維持できます。

回答No.3

インターネット接続設定はプロバイダから提供された接続ID、パスワードなどを登録します。 頂いているCDとはたぶん「簡単接続・・・」というものですかね、CDのガイダンスに沿って上記のパスワードなどを入力すれば簡単に出来るというものでしょうか。 上記はインターネット接続が「モデム→PC」の場合です。 インターネット接続が「モデム→ルーター→PC」の場合はLANケーブルを挿すだけで(無線LANの場合はその設定を)ネットは繋がります。 >新しいメアドを登録しないと「登録済」になるように思うのですが・・・? この部分の補足がほしいですね。 接続設定でアドレスを登録する画面があるのならスキップ出来ませんか? プロバイダが変わってないのなら新しいメアドじゃなく今使っているメアドしかないのでは? メールの設定は新しいPCのメールソフトに今使っているメアドを登録します。

• dragon-man
回答No.2

インターネット接続はLAN接続が出来ていれば問題ありません。 メール設定はメールソフトにより操作法が異なります。アカウント設定(メルアドやプロバイダのID、パスワード設定)は、新たにインストールしたメールソフトに新たにプロファイル設定をする必要があります。今まで使っていたアドレス帳や受信メールの移し替えは自動では出来ません。そのソフトのエキスポート、インポート機能に依ります。 「新しいメアドを登録しないと「登録済」になる…」は、おっしゃっていることの意味が分かりません。

noname#189742
noname#189742
回答No.1

引っ越しソフトで引っ越しするとメール設定は写りませんでしたが、インターネットはすぐ繋がりました。

Jcom_User
質問者

お礼

ありがとうございます。私も引越しソフトを使おうかな・・・、と思ってましたが、メール設定はダメでしたか・・・。その後、メール設定は同じメアドで出来るんでしょうか?どうも、その辺が良く分からなくって・・・。でも、素早いご回答、ありがとうございました!