• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

引越したのに以前のメアドのメールが来ます

実家から引越し部屋を借りています 引越し先には実家からもってきたPCを使っているのですが 先日ネットが開通した所 メールが沢山来て驚きました 実家で登録していた懸賞サイトやネットゲームのメールです これらのメールが来る事自体は問題ないのですが (身に覚えがありますので) しかし、引っ越してプロバイダも変えてるのに 以前のメールを受信してるのに驚いています もちろんメールアドレスやその他の設定も 現在のISPの変更済です どんな仕組みで以前のメールを受信してるのでしょうか? ちなみに以前の実家のメアドはまだ生きています 父親がPC使ってるのISPの解約はしていません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • vaidurya

インターネットのほとんどすべてのサービスは 自分の所からサーバーへ情報を取りに行っています。 メールが届くという感覚は 実際にはメールが自分が契約しているメールサーバーに届いたものを 自分がサーバーまで取りに行っているわけです。が… こういった作業をメールソフト(E-mail UserAgentですけどね)が 自動的に行なっているために、錯覚しているのですね。 この作業についての設定がそのままなら受信されるし、言い換えれば 設定をしなければ、他の何が揃っていても受信はできないわけです。 ともかく…途中に入るISPやADSLや光ファイバーといった経路は どう変わっても、サービスが利用できる… これこそがInternet技術の本質です。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • DAV

1)お父さんのISPにご家族アドレスが残っている。 2)引っ越し先に持ってこられたPCのメールソフトのメール設定が残っている。 という状態ではありませんか? この状態ですと、引っ越しして変更されたISP経由で、旧ISPのメールサバーに接続されて元のメールアドレすのメールが受信されます。 メールソフトのサーバーとメールアドレスの設定をご確認下さい。

• 回答No.3

>もちろんメールアドレスやその他の設定も 現在のISPの変更済です 前のアドレス設定は全く残っていないのですか? だとしたら自動転送を設定しているのではないですか?

• 回答No.2
noname#199531

普通、インターネットメールの送受信にはどのプロバイダの回線を利用しているかは関係ありません。ネットにさえ繋がって、メールアドレス、メールサーバーアドレス、パスワード等が分かればメールの送受信ができます。例えば同じメールソフトで、プロバイダからのアドレス、Yahoo!メールのアドレス、会社などで使っているアドレス、(もっと言えば他人のものも)など例外もありますが全て同時に管理することも出来ます。 おそらく実家から持ってきたPCのメールソフトの設定をまだ変えてないのではないですか?

• 回答No.1

>実家からもってきたPCを使っている とのことですが、メールソフトの設定は変えて使っているのでしょうか? どのメールアドレスのメールを受信するかはメールソフトの設定に記憶されているので、変えていなければ以前のアドレスのメールを受信すると思いますが…