• ベストアンサー

堺市近辺に古墳が多い背景は? 

 以前から、大阪の仁徳天皇稜が日本一大きい古墳と言う事は歴史で勉強して来て基礎の段階の歴史と記憶していますが、堺市にこの度引越しを期に堺市全体を見ていて古墳の多さに驚きました。  それも、集中的に固まっていると思うんですね。  堺の風土が古墳建設に良い場所なのか、当時の国を治める方がこの地を制定していてかは、歴史が頓珍漢な私では、お手上げです。  そこで、関西地区の泉州地域に古墳が多い背景をご存知の方、ご教授ください。

noname#6964
noname#6964
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tote81jp
  • ベストアンサー率36% (53/145)
回答No.1

5世紀の大王達の奥津城「百舌鳥古墳群」ですね。 古墳群の概略的解説は下記ページを参照して下さい。 巨大な古墳群がなぜ「百舌鳥」の有るのかはここで簡単に答えられる問題では有りません。 当時の様々な要因の結果としてそこに作られたのです。 その様々な要因を解き明かす研究こそが歴史学なのです。 まずは地元堺市の図書館でお調べになってみては?

参考URL:
http://www.tabiken.com/history/doc/S/S140C100.HTM
noname#6964
質問者

お礼

早急の回答有難う御座いました。  阪和線に百舌鳥と言う駅有りますね。  ここから来てるんですね。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

こまかいことをいえば、 仁徳天皇陵、というのは、裏付けのない名称で、誰の墓なのかは確認されていないはずです。 「だいせん古墳」というのがとりあえずは正しいようです。 中国地方にも古墳の多い地域があります。 実力者とその一族が権力をひけらかしていたんでしょうか。

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.2

日本の4世紀から6世紀までは、日本について述べた外国の文献も少なく謎の時代なんで背景を知るというのはむずかしいでしょうね。 遺跡は何も語ってくれないですから、遺跡や出土品から類推するしかないと思われます。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/kofun/

関連するQ&A

  • 日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古

    日本で1番大きい古墳が大阪府堺市にある仁徳天皇陵古墳で日本で2番目に大きい古墳は仁徳天皇陵古墳から東に行った大阪府藤井寺市の応神天皇陵古墳だそうです。 なぜ大阪の南側に日本一とナンバー2の古墳があるのですか? 仁徳天皇と応神天皇はいつの時代の人ですか? 応神天皇が作った巨大古墳を見て仁徳天皇が更に大きいナンバー1の古墳を作った? 二人は近い時代の人なのですか? 仁徳天皇は聞いたことがあるけど応神天皇は聞いたことがない。なにをした人ですか?

  • なぜ大阪府堺市の仁徳天皇陵の近くにいっぱい古墳が集

    なぜ大阪府堺市の仁徳天皇陵の近くにいっぱい古墳が集まっているのですか? 全部、仁徳天皇の親戚ですか? 普通はもっと離してお墓を作るのでは? こんなに密集してお墓を作ったのはなぜですか?

  • 大仙古墳?そりゃないでしょ。

    先日、ひょんなことである人から聞いたのですが、今の小学六年の社会の教科書では、堺市にあるあの仁徳天皇陵のことを大仙古墳と教えているというのは本当ですか。 何ですか?、大仙古墳とは。かろうじて、括弧書きで仁徳陵と記載されているそうですが、仁徳天皇陵でしょう?。 私はそう教わりましたし、そう教えているものと信じていました。 しかも、天皇のことを大王と書いてあり、庶民に無理やり古墳をつくらせて、人々はいやいや古墳づくりをさせられたと教えているというのは本当なんですか。つまりは庶民を虐めたように書かれているらしいのですが。 仁徳天皇といえば、応神天皇の第四皇子で、農業を奨励し、民の幸せのことを真剣に思い、情け深い政治を行ったことで有名なのではなかったのでしょうか。 私はそう教わりましたし、それが事実と信じていますが、いったい正解はどうなのでしょうか。 どこの教科書ですか?。是非とも見てみたいのですが。情報、お持ちの方、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 大阪堺市近辺について

    大阪堺市近辺について 堺市にかつて住んでたことがありますが、 現在住んでいる地域の人たちに 「大阪堺市てなにがあるん?」と聞かれても、 「刃物と自転車の町や」とか、「面積世界最大の仁徳稜があるで」 ぐらいしか答えられません。 20年近く住んでたのに、これでは堺人失格です。「堺っ子体操」も忘れてしまいました。 堺市に住まわれている方で、「これが堺市や!」といえるような事柄ありますか? また、堺市に訪れた方、熱狂的な堺市ファンの方に「堺でこれは外せへんな」という情報のお持ちの方、堺を知らない人にどう説明するのかとかを 気軽に解答してやってください。

  • 今日(9月25日)堺市庁舎の展望台に上ることはできますか?

    今日(9月25日)堺市庁舎の展望台に上ることはできますか? 仁徳天皇陵を見てみたいのですが。

  • 仁徳天皇陵を見るスポット、堺市庁舎以外にもありますか?

    仁徳天皇陵を見るスポット、堺市庁舎以外にもありますか? 前にどなたかのブログで、どこかの駅から見えると書いてあったのを読んだ記憶があるのですが みつからないんです~。 今日(25日)百舌鳥八幡宮のふとん太鼓を見に行く予定なのでよってみたいのですが。 もちろん堺市庁舎の展望台にも行く予定にしています。

  • 天皇の歴史は真実?

    天皇は、古(いにしえ)から途切れなく続いている世界でも例をみない奇跡です。 古(いにしえ)の時代に、100歳以上生きた方がおられ、中には150歳越えもおられるそうです。 仁徳天皇陵などの古墳は、宮内庁が管理しており調査できません。 天皇の歴史は真実なのでしょうか?

  • 古事記を読みたい!

    神功皇后、応神天皇、仁徳天皇。この辺りの歴史本を読みたいのですが、初心者にもわかりやすい本をご存知でしたら教えて下さい。上の3人それぞれの本でもいいのですけど、出来れば流れで、前後背景が分りやすいのがいいです。↓ 気になるHPを見つけたのですが、どんな本なのかあまりよく分からなくて。。。http://www.bfortune.net/calen/izumo/sinwa/sinwa12.htm ちなみに応神天皇は八幡の神様とか・・・。この辺のも読んでみたいです。

  • 再発見されている歴史についての本

    先日、日テレのTV番組や、NHKの教育番組で放送していたのですが、 私の学生時代の歴史の教科書が書き換えられているという事。 仁徳天皇陵が、埋没者不明で地名の大仙古墳になっている事。 足利尊氏の絵が一武士。 鎌倉幕府は1192年ではない事。 など、いろいろ放送していました。 こういうのまとめた本って出版されてないのでしょうか? お勧めありましたらよろしくお願いします。

  • 堺市近辺のクリーニング屋を教えてください。

    こんにちは。 私は現在大阪の堺市に住んでいますが、Yシャツのクリーニングで、安いところを探しています。 友人に聞くと一枚100円ぐらいだということで、今までは近くのクリーニング屋で済ませていましたが、明らかに高いので安くしたいと思いまして、・・・。 持ち込み店が当然安いと思いますので、どなたかご存じないですか? 因みに町名は少林寺町西です。自転車で10~15分圏内 (もちろん徒歩でも、近ければ近いほどありがたいですが)にある店が希望です。 宜しくお願いします。