• 締切済み

会社の借地料

年間の粗利1500万の会社を借地料という名目で月35万円で譲り受ける話を頂いたのですが、妥当な金額でしょうか? スタッフは私含め2人でアルバイトが1人居ります。これと別に経費は毎月10万は必要みたいです。

みんなの回答

• FCR-ZERO
回答No.1

年間の粗利1500万ということは、一ヶ月あたりの粗利は125万ということになります。 ここから、借地料35万と経費10万を引くと、残り80万。 そこから、スタッフ2名分とアルバイト1名の人件費を支払わなければならないわけです。 スタッフ1名30万✕2+アルバイト15万としても、月5万の純利益しかありません。 先方はリスク無しに月35万の利益があるのに対し、かなり純利益が低く思えます。 また仕入れなどのキャッシュ・フローも考慮しなくてはいけませんから、質問者さんご自身で利益を伸ばせる自信がなければ、やめておいた方が無難だと思います。