• 締切済み

薪ストーブ

薪ストーブを使用すると薪の投入口や蓋から煙が出ますが抑える方法ありません?

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

そのストーブ及び煙突の設置は専門家にお願いしたのでしょうか? 排気がうまく行っていません。 ストーブから外の煙突出口までの経路はシンプルに直線に近いほど、横方向が長いよりは縦方向が長いほど排気は効率的となります。 着火直後はともかく、燃焼し高熱が煙突から排気されるように流れが出来ますと、垂直方向の煙突内には上昇気流が自然と発生し、熱が煙突から逃げると同等に下から吸い上げられ自然排気が成立しますが、先の説明のように煙突配管に曲がり角が多かったり横方向部分ばかりが長いとこの自然排気が弱くストーブ内で発生した煙が逃げ場を失い質問のような状態となりがちとなります。 もちろん長年使い続けていて煙突の掃除を怠ったままで内部にススがたまり配管が細くなっての排気異常もあり得ます。 具体的な配管の様子がわかりませんが、煙突の縦方向の配管を延ばすだけで先の説明の上昇気流が発生しやすく改善する場合が多いですが。