-PR-
解決済み

薪ストーブの使い方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.18049
  • 閲覧数676
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

この度中古の山荘を購入しました。
早速備え付けの薪ストーブを使用しましたが、
帰宅する際、燃えている薪をどう処分すればいいのでしょうか?
水をかけるのか、それとも別の方法が?
暖炉、薪ストーブをご利用の方、どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (2/3)

実家で現在も薪ストーブを使っています。ストーブに空気量を調節する窓のようなものがあると思うのですが、消す時はそこを閉めてしまえば自然に消えるので問題ないと思います。次に使う時残っている灰など(かなりたまっていたら)を取り除くと火力がぜんぜん違うので取り除いたほうがいいと思います。50年以上薪ストーブを使っていますが、この方法で火事になったとかトラブルは一切ありませんので大丈夫だと思います。
お礼コメント
sato122

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございました。
早速やってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

実家でまきストーブを使っていました  消す時はまきを入れる所や小窓を閉めると自然に消えます  急いでいる時は灰をかけて消します  水をかけるとダメらしいですよ  灰は山菜のあく抜きなどに使えるから取っておくそうです  そのまきストーブの前にいた時に地震が来たときは  私もどうしようかと悩んでしまいましたが  とりあえずやかんやなべを降ろして  空気が入らないように閉めてってやってるうちに終わってくれてほっとしました
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ