• 締切済み

女性からのデートの誘い方教えてください

19歳女です。 六年間片想いをしてる人がいます。 五年前から会ってないんですが 3ヶ月前に我慢出来なくなり メール告白して振られました(当たり前ですね><) でもまだ諦められないので ちゃんと会って打ち解けから 告白しようと思います。 相手が10歳上の中学のときの先生で どのように誘えばいいかわかりません。 ずっと連絡もとってないので… メールでの誘い方教えてください(>_<) お願いします。

みんなの回答

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.4

私も自分が学生の立場だった時は分からなかったけど、教師の立場ってすごく難しいのですよね。近所のスーパーに行くだけでも保護者の目についたりしますし、些細な事でも学校にクレームが入る時代です。いくら卒業生とはいえ、同級生や親御さんは地元にいるでしょう。先生がどこかでデートしていようものなら、噂とかすぐに広がるんですね。 もし先生の負担を配慮するのであれば、まずは同窓会を開くなり(担任じゃないのかな?)、お友達を誘うなりして複数で会った方がいいんじゃないかな、と思いました。 あとは…私の場合ですが、中学時代に部活動でお世話になった先生が、今も市内の別の学校で同じ種目を教えているとのことで、中学生の大会の日に合わせて、試合会場に差し入れを持って会いに行ったことありますよ。それならわざわざ先生に出向いてもらう必要もないし、私は先生に対して恋愛的な目的はありませんでしたが、久々にお喋りできてとても楽しかったです。 これは相手が教師に限らず誰にでも言える事だけどね、相手の知らないところで一人で勝手に募らせた想いを、いきなり相手に「えい!」って投げかけても、相手は困るだけだと思うのです。嬉しいというより、ただただ困る。 ましてや先生の頭の中であなたは、5年前のイメージのまま止まっている。 さらに、先生だって結婚してるかもしれないし?、婚約者や恋人がいるかもしれない。お互いの日常をほとんど何も知らない状況でしょう?今のあなたを先生に知らせる必要もあるし、あなたもまた、先生の「今」を知る必要がある。 これからすべきことは、お互いに無理のない範囲で交流を楽しんで(いきなり2人きりでデートはハードルが高いと思う。先生にも無理をさせないこと。)、そしてまだ告白って考えないで、まずは中学生の時よりも成長したnaopon12さんを見てもらって、それから今度は中学時代の教師生徒とは違う人間関係を少しずつ築くことが必要じゃないかな。と思いました。 諦められないのであれば、納得いくまで頑張って! でも、もうnaopon12さんは中学生ではないのだから、先生の迷惑や負担にならないように、それだけはちゃんと考えて行動しようね。先生に生徒としてじゃなく、対等に1人の女性として見てほしいのだったら、少し大人にならないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 学校の先生が教え子を恋愛対象としておつき合いしようと思えるのは、 なかなか難しいと言えます。。。 理由はNo.2の方がおっしゃってるとおりで。。。 現実には、高校卒業と同時に先生が生徒に告白しちゃう…なんて話しもあるんですが、 わたし個人としても、それはいかがなものかと思います。 元教え子側が、まだ「未成年だから」というのが大きいです。 未成年を相手に、異性としておつき合いするのは、 正直、世間一般からすると少々厳しいものがあります。 相手が先生という立場ならなおさらです。 大半の先生は、そういった自分の立場というものを前提にして働いていると思うので、 元教え子とおつき合いをするということを範疇に入れている方は少数だと思います。 あるとしたら、 教え子の方がちゃんと成人した後、相手の親御さんもちゃんと承知した上で、、、になると思います。 その先生も、そういったお考えが根本にあるのではないでしょうか? なのでアプローチするなら、せめてあと1年は待った方がいいと思います。 今、告白しても、応えは同じじゃないかな…。 少しでもご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.2

教師が教え子と付き合うのはかなりのマイナス評価になります。父兄学校から疑いの目(性にだらしない、)で見られ信頼を失います。相手に多大な迷惑がかることを考えましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuujin
  • ベストアンサー率11% (10/90)
回答No.1

まずメールで世間話をして流れで「週末お暇ですか?○○に行きたいので一緒に行ってくれませんか?」と誘ってみるのがいいかと。 この時内容の薄いメールだと返信が帰ってこない可能性があるので注意。 あと「どこか行きたい」ではなく行きたい場所を明確にして、相手に煩わしさを感じさせないことが大事です。 5年も会ってない昔の教え子とお出かけするのはよほど暇じゃなければなかなか難しいですが、何度かトライしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 付き合えない、でも友達でいたいという女性って?

    20代後半の男です。 半年ほど前に、好きな女性に告白をしました。結果は、振られてしまったのですが、彼女は「友達として好き」ということでした。 それから、ずっと片思いの状態で友達を続けていたのですが、あまりにも辛いのと、相手に私に対する恋愛感情は全くないことに気づいたので「もう会えない」的な内容のメールを送りました。 すると、彼女から電話があり「いやだ」と言うんです。 私の辛い気持ちを全て話しました。 しかし、「それでも、いやだ」と言って泣いてしまいました。 電話口で泣いている様子が分かったので、とりあえず保留にしようって電話をおきました。 以前も「会えない」的な話をしたことがあったのですが、そのときは押し負けて「またね」で話を終えてしまい、その反応に期待をし続けていました。でも、彼女から連絡があることはなかったですし、私も我慢しながら1ヶ月間連絡をとらなかったのですが、一切連絡はなかったです。 なんなんですかね、この関係って?

  • アドバイスをください

    私は中学3年生です。 同じクラスの彼に2年片想いをしています。 その彼には3ヶ月前に告白し振られています。 その告白をした時に、彼が「こいつ、俺に告白してきたんだぜ」と大声で暴露したため、今では担任の女の先生も含めクラスみんなが私が彼を好きなことを知っています。 当然、やられた時はもう嫌いだ!と思いました。しかし、2年も片想いをしているのでやっぱりそう簡単にはあきらめれません。 クラスのみんなには、少しはからかわれたけれど、協力してくれると言ってくれました。 仲のいい友達も担任の先生も、応援してくれます。 私は顔があまりかわいい方じゃないので、顔以外のところでがんばりたいと思っています。 なにかいいがんばり方がありますか? こんな恋の仕方は初めてで、周りにもいないのでアドバイスが欲しいです。 補足 その彼とは毎日LINEをして、連絡はとっています。 彼に好きでいてもいい?と聞くと「どうぞご自由に」と言われました。 なので私が「がんばります‼︎」と返すと「おもしろいね」と言われました。

  • 好きな人がいます。どなたか助言をください。

    私は3年間片想いをしています。知り合って1年で連絡をとりはじめて、連絡をとりはじめて2ヶ月で告白しましたが振られました。それから相手に距離を置かれながらも毎月メールをしていました。年に2回程、相手から連絡がきて会ったり、小旅行的なことをしたりしました。キスやそのような関係になったことはありません。 私が未だに好きなことも彼は知っています。 最近連絡をしても、返事が来なかったので聞いてみると、彼女がいました。私は返事を返せず、なぜか思い立ってメモリを消しました。 が、諦めれません。諦めたくありません。私、これからどうしたらいいですか?大人のかた。どう思いますか?

  • 元塾講師と元生徒の恋

    こんにちは。私はこの前高校を卒業し、春から大学生になる女です。 今まで通っていた塾の4歳上の先生に恋をしています。 2年ほど前からずっと片思いをしています。憧れ とかではなく、真剣に先生のことが好きです。 今、その先生はこの春大学を卒業し、就職のために他県に行ってしまいます。二度と会えないわけではないですが、たぶん会う機会はあまりないと思います。 そこで、後悔しないために告白しようと思っています。 自分も大学を決め塾を卒業し、相手も先生を辞めて先生と生徒でななくなった今、告白はしていいのでしょうか? 残された時間もあまりありません。相手にとって迷惑でないか悩んでいます。 先生と私の関係は 知り合って4年目、2年間授業をうけていました。アドレスも知っていてたまにメールもします。 受験期には塾以外の場所で相談にのってもらったり、一度だけ、甘い?メールをもらったりなど先生の性格上他の塾生にはしなさそうなことも私にはしてくれました。 先生のことが大好きです。 "ありがとう"は伝えましたが、"好き"はまだ伝えていません。 お互い塾を卒業しても、元先生としては告白されたらやはり困るでしょうか? たくさんの意見を聞かせてください。 乱文失礼しました。

  • 5年間 片思い。 どうすれば、、

    5年間片思いの幼馴染みがいます。 中学2年のとき一度その子と付き合いましたがまだ照れ臭いとか恥ずかしいようなで別れてしまいました。 それから、高校は別で他に可愛いと思う子もいましたが、幼馴染みのことを考えてしまいます。 連絡も全然取らず5年もたちました。 だから、数ヶ月前に一度会って告白しました。 「彼氏いるから」とふられました。 それでもいちどは諦めました。 でも気になったので幼馴染みの友達に彼氏っているのか、と聞いたらいないと思う、と言われたのですが、おしてみるべきですか?? 意見をください。 あと、5年間片思いってどう思います?引きますか?

  • 片想い 元彼の友達

    私はいま大学4年、片思いの相手は同い年の社会人です。 高校1年の頃から片想いしてる人がいます。 その人はとてもシャイで女の子とは話をしないタイプです。 いままで彼女もできたことは無いみたいです。 そして、とても面倒くさがりです。 高校3年間、同じクラスでしたが、話したことはありません。 でも私が彼のことが好きなのは気付いていたと思います。 私も、気まずくて嫌われるのが怖くて避けてました。 高校を卒業してから私は、片想いの相手の友達と2年ほどお付き合いしました。 その間、2回片思いの相手と彼氏とその友達で遊んだりもしました。 新年は、片想いの人が私にだけあけおめメールを何故か送ってくれたりもしました(笑) そして彼氏には、もう冷めた、他の女の子ともっと付き合ったりしたいという 理由で1ヶ月ほど前に振られました。 そのすぐ後に片想いの相手に今度遊ぼうよって連絡したら快くOKしてくれたのですが(誘っておきながら意外すぎてビックリしましたが)元彼がうるさいのでキャンセルしてしまいました… それから、片想いの相手と元彼が遊びに行って、その日からもう連絡しても返ってこなくなってしまいました… ですが、少ししてから片想いの相手とその友達で遊びに行きました。 その時始めてその彼と会話しました。 女の子苦手そうなタイプなので、会話がぎこちなかったですけど。 帰りに家まで送ってもくれました。 でも、もう誘いメールの返事はくれません。 この前は日にちも時間も決めてくれてたのに… その他の話のメールの返信は来ます。 少しずつ仲良くなってから告白しようと思ったのですが、 連絡も来ないし会う機会も1年に1回あるかないかくらいなので、親しくなりたくてもなれません… こっちからアタックすれば嫌われてく一方な気がしてなりません。 どなたかアドバイスください…

  • 4年以上ぶりの片想いに何も出来ずにいます…。

    私は今19歳なのですが、最近本当に久々に「片想い」をして、一体どうしていいのか分らなくなってしまいました…。 私が最後に片想いしたのは、中学2年の時から1年間だったと思います。あの時はまだ、今こうして考えるとやっぱり「若かったな…」と思うのです。相手のことも考えないで、自分が好きという気持ちだけでガンガンいっていたような気がします。当時の私の頭の中は「相手が自分を好きかどうかなんて、告白してみないと分らない!どうせ嫌われてるというぐらいなら、告白してからでも遅くはないではないか!」と思っていました。友達にそれを言うと尊敬さえ受けていたような…そしてその好きだった人に私は3回も告白してOKをもらい、以後2年間付き合いました。そして「片想い」と「恋人・両想い」の違いを知りました。それからその彼とうまくいかなくて苦しんでいる時期に、バイト先の別の男の子に告白をされて、乗り換える形で付き合いました。彼とも2年付き合って、今年の4月ごろ別れたのです。 そして最近、好きな人が出来て片想いをしているのですが…本当にどうしたらいいのかわかりません。あの時にくらべると当然ですが、中途半端に中身が成長しているのか、あの頃ほどまっすぐにはいけないと言うか。どうしても考えまくってしまします。今メールして迷惑か、電話して迷惑か…と、小さいことでも悩んで全然前に進みません。私を昔から知る友人には「19歳が14歳の時のようにいかないのは当然だけど、なんかアンタらしくないよ」と言われます。私も自分自身そう思います。うじうじ相手のことを考えすぎて、何にも出来なくて、何にも進みません。彼を遊びに誘いたい…!と思ってるだけで一ヶ月です(汗) こんなんじゃいけないですよね…時間ばかりがどんどん過ぎて行ってしまって本当に焦ります。みなさんもこのような経験ありませんか…?一体どうしたらいいのでしょうか?

  • 告白をしたいけれど

    中学二年の女です 私は同級生に好きな人がいますそのひとは小学校の頃から好きでした 中学生になると メールやパソコンのスカイプで 話をしていました でも実際に会うと全く話せなくて結局 メールで告白しましたが だめでした けど少したった日に相手からスカイプから通話がかかってきました 私はもうなにも連絡がないと思っていたのでびっくりしました いまは告白するまえよりも 連絡を取り合う回数が増えている気がします 本当は会ってちゃんと話ができるようになりたいですし告白もしたいです 私のことはどんなふうに思っているんでしょうか 2回目の告白ってどうなんでしょうか 長くなってすいません よろしくお願いします

  • よろしくお願いいたします

    こんにちは。 今、19歳です。 自分の将来やりたい職業の近くでバイトしながら、日々勉強しています。 わたしは中学の時から 片思いしてる人がいます。 もう4年目です。 高校は別々だったのですが 部活動が同じだったため、大会などでよく会ったりしていました。 今は、メールで連絡をとってるくらいです。 相手は大学に行ってるので、色々忙しいみたいです。 わたしは19年間彼氏ができたことがありません。 最近、このままずっとできないんじゃないかと不安でたまりません。 このまま、片思いし続けるか、もう諦めるか、思い切って告白するか... 悩んでいます。 みなさんのご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 男心って…?

    男の方に聞きたいです。 私は20代の女です。2年間片思いしてる人がいます。ちなみに相手の方は30代で私の8歳上です。 出会ってからほぼ毎日メールのやりとりをしてきました。飲みに行ったこともあります。しかし、先日共通の知り合いから彼に何ヶ月か前に彼女ができたと聞きました。ただ彼との付き合いがあるから知らないふりをしてくれとのことでした。すごく堅実で優しくて真面目な人だと思ってたので、すごくショックで…。なぜ彼女が出来たのにも関わらずそれを隠して毎日のように私と普通にメールができるのでしょうか?しかもハートの絵文字付きとかです。 告白しようと思ってた矢先だったのですが彼女がいる事実を知っちゃった今、何も言わずに身をひくべきでしょうか?気持ちだけ伝えるべきなのでしょうか? 男心がわかりません。教えてください。