• 締切済み

女性からのデートの誘い方教えてください

19歳女です。 六年間片想いをしてる人がいます。 五年前から会ってないんですが 3ヶ月前に我慢出来なくなり メール告白して振られました(当たり前ですね><) でもまだ諦められないので ちゃんと会って打ち解けから 告白しようと思います。 相手が10歳上の中学のときの先生で どのように誘えばいいかわかりません。 ずっと連絡もとってないので… メールでの誘い方教えてください(>_<) お願いします。

みんなの回答

• mao_2012
回答No.4

私も自分が学生の立場だった時は分からなかったけど、教師の立場ってすごく難しいのですよね。近所のスーパーに行くだけでも保護者の目についたりしますし、些細な事でも学校にクレームが入る時代です。いくら卒業生とはいえ、同級生や親御さんは地元にいるでしょう。先生がどこかでデートしていようものなら、噂とかすぐに広がるんですね。 もし先生の負担を配慮するのであれば、まずは同窓会を開くなり(担任じゃないのかな?)、お友達を誘うなりして複数で会った方がいいんじゃないかな、と思いました。 あとは…私の場合ですが、中学時代に部活動でお世話になった先生が、今も市内の別の学校で同じ種目を教えているとのことで、中学生の大会の日に合わせて、試合会場に差し入れを持って会いに行ったことありますよ。それならわざわざ先生に出向いてもらう必要もないし、私は先生に対して恋愛的な目的はありませんでしたが、久々にお喋りできてとても楽しかったです。 これは相手が教師に限らず誰にでも言える事だけどね、相手の知らないところで一人で勝手に募らせた想いを、いきなり相手に「えい!」って投げかけても、相手は困るだけだと思うのです。嬉しいというより、ただただ困る。 ましてや先生の頭の中であなたは、5年前のイメージのまま止まっている。 さらに、先生だって結婚してるかもしれないし?、婚約者や恋人がいるかもしれない。お互いの日常をほとんど何も知らない状況でしょう?今のあなたを先生に知らせる必要もあるし、あなたもまた、先生の「今」を知る必要がある。 これからすべきことは、お互いに無理のない範囲で交流を楽しんで(いきなり2人きりでデートはハードルが高いと思う。先生にも無理をさせないこと。)、そしてまだ告白って考えないで、まずは中学生の時よりも成長したnaopon12さんを見てもらって、それから今度は中学時代の教師生徒とは違う人間関係を少しずつ築くことが必要じゃないかな。と思いました。 諦められないのであれば、納得いくまで頑張って! でも、もうnaopon12さんは中学生ではないのだから、先生の迷惑や負担にならないように、それだけはちゃんと考えて行動しようね。先生に生徒としてじゃなく、対等に1人の女性として見てほしいのだったら、少し大人にならないとね。

• 310f
回答No.3

こんばんは。 学校の先生が教え子を恋愛対象としておつき合いしようと思えるのは、 なかなか難しいと言えます。。。 理由はNo.2の方がおっしゃってるとおりで。。。 現実には、高校卒業と同時に先生が生徒に告白しちゃう…なんて話しもあるんですが、 わたし個人としても、それはいかがなものかと思います。 元教え子側が、まだ「未成年だから」というのが大きいです。 未成年を相手に、異性としておつき合いするのは、 正直、世間一般からすると少々厳しいものがあります。 相手が先生という立場ならなおさらです。 大半の先生は、そういった自分の立場というものを前提にして働いていると思うので、 元教え子とおつき合いをするということを範疇に入れている方は少数だと思います。 あるとしたら、 教え子の方がちゃんと成人した後、相手の親御さんもちゃんと承知した上で、、、になると思います。 その先生も、そういったお考えが根本にあるのではないでしょうか? なのでアプローチするなら、せめてあと1年は待った方がいいと思います。 今、告白しても、応えは同じじゃないかな…。 少しでもご参考になれば幸いです。

• nantamann
回答No.2

教師が教え子と付き合うのはかなりのマイナス評価になります。父兄学校から疑いの目(性にだらしない、)で見られ信頼を失います。相手に多大な迷惑がかることを考えましょう。

• yuuujin
回答No.1

まずメールで世間話をして流れで「週末お暇ですか?○○に行きたいので一緒に行ってくれませんか?」と誘ってみるのがいいかと。 この時内容の薄いメールだと返信が帰ってこない可能性があるので注意。 あと「どこか行きたい」ではなく行きたい場所を明確にして、相手に煩わしさを感じさせないことが大事です。 5年も会ってない昔の教え子とお出かけするのはよほど暇じゃなければなかなか難しいですが、何度かトライしてみてください。