• ベストアンサー

何故Windows95はヒットしたのですか?

常々疑問に思っておりました。 何故、Mac OSやOS/2はWindows95に勝てなかったのですか? やはりDosと互換性があった事が大きかったのでしょうか? 暇な時にでも回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Windows3.1までのDOS+Windowsという16bitOSにミドルウェアとしてのWindowsがのっているという図式から Windows95はWindows内にDOSを内包した16bitと32bitの混合OSで部分的には16bitも残ったが 基本は32bitOSとなった。 また、 ・DOS時代の8.3というファイル名制限が緩和して長い名前のファイル名を付けることができる ・Win3.1の頃のプログラムマネージャとファイルマネージャを使い分けるめんどくささの解放 ・UIの改善 ・メモリ保護がされるようになったおかげで今までのアプリが落ちるとOSも落ちると言う事が無くなるはずだった(まぁここら辺は16bitコードが残ってたりして完璧に制御できてなかったけど) ・Plug and Playの導入によりハードウェアの追加が楽になった。 ・コンベンショナルメモリにイライラすることが無くなった。 などいろいろ改善された。 OS/2は元々、マイクロソフトとIBMの共同開発だった。 途中でマイクロソフトが離脱してそのときのノウハウをベースにWindowsNT系のOSを作り上げた。 OS/2はWindowsのアプリも互換があり動いたけど個人向けの本来の性能を発揮させれる 32bitの専用のアプリが皆無だった。 MacOSはハードそのものを買う必要があった。 今でこそMacもx86アーキテクチャーだけど当時は68000/68030やPowerPCを採用していて x86アーキテクチャーと互換がなかった。

auau5656
質問者

お礼

回答有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

製品メーカの数 MacOS Apple OS/2 IBM Windows系 IBMも含む全部のパソコンメーカー OS/2は惜しいところにいたのだが、開発チーム(マイクロソフト)が離脱して以降は機能改善が遅々として進まないし 対応アプリも全然増えないし、ストレス無く動作させるには高スペックなマシンを要求するし・・・ IBMは、個人の顧客ではなくビジネス顧客の方ばかり向いていたし・・・・ マイクロソフトオフィスとネットスケープナビゲータの存在も大きかったけど

auau5656
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

windowsは3.0で一般的になり3.1でやっと動くようなものでしたが、当時のものはDOSの上にWindowsをインストールするようなもので、まともには動きませんでした。そもそもDOSアプリの方が多くWindowsの中でDOS画面で作業するような使い方をしていて、それも良く落ちました。 95はそのDOSとWindowsの垣根をなくした最初のバージョンでやっと、DOSから解放されたと思ったものです。 Macについてはハードも買わなければいけない事がネックになりました。その当時PCは高価でしたから。OS2はあくまでもサーバーOSとしてしか見てなかったです。そもそも個人向けのアプリがほぼ無かったと思います。中身はWindowsNTと同じですから。 その後OS2のアーキテクチャで書き換えたのがXPになりますね。ここで本当の意味でDOSにおさらばしたということになります。

auau5656
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので・・・。

    OSはWindows98です。DOSモードで起動したことがないので、DOSモードでの起動のしかたがわかりません。 詳しく教えてください。お願いします。

  • MacとWindowsって使い道が違うのですか?

    正直に書きますが、私はMacって人生で一度も使った事がありません。 ずっとWindows派なんです。 YouTubeで見れるMMORPGの放送で、 「Macに向けての制作も視野には入れているが、果たしてビジネスになるかどうか・・・Macは、ゲームする人が使っているというイメージが無くて・・・使い方が違うと思うんですよね、だから作ったとして需要があるかどうか・・・?」 みたいな話をしていました。 え?じゃあ、Macってどういう人が使っているの?という疑問なのですが、 Windows派とMac派って棲み分けがあるという事でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、

    DOS/V機とMACで無線マウスを共有したいのですが、 キーボードは下記のようなものがございますが、マウスでは見当たりません。 無線の方式は問いませんが、そういった機能を持つマウスはございますでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/index.asp (1)DOS/V (Windows 7) (2)mac mini (Mac OS) (3)mac (windows XP) この3台(ハード的には2台ですが)で共有したいのです。 DOS/V機とMACを同時に起動することもありますので、 1つのマウスで2台誤動作するのは困りますね。 回答をよろしくお願い致します。

  • macでWindowsって使えますか?

    かなり前に会社に勤めていた頃、MacでWindows画面が起動していた記憶があるのですが、MacでWindowsを使う事って可能ですか? またWindows用のソフト等を使用することも出来ますか? OS XでClassicを起動するような感じなんでしょうか?? 当方のPCは Mac OS X 10.3.9 プロセッサ 1.33 GHz PowerPC G4 メモリ 1.25 GB です。 もしMacでWindowsを使える方法がありましたら、どなたかお教え頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows8(8.1も)って好きですか?

    WindowsXPから、Windows7にアップグレードしました。 Windows8は、何度か触ったことがありますが、いろいろと(メトロデザイン、互換性など)気に入らないところがあり、将来が困ります。 今はWindows7がサポートされているのでいいのですが、サポート終了したらいったいどうすればいいのでしょうか?それともWindows7のようなOSはまだ出るのでしょうか? それともうひとつ、Windows8はどんなところがおすすめですか? 教えて下さい。

  • 「Windows 98」の後のDOS(?)画面

    起動時の画面で、「Windows 98」とでっかくロゴマークが表示され、下の方 で何かがウニウニと流れている画面がありますね。 それからワンステップ置いてデスクトップが現れますね。 その「ワンステップ」のところで質問です。 機種によってDOS画面らしきものが出てきたり、あるいはほとんど真っ黒で 何も表示されない場合があるのです。 以前使っていた機種(IBM ThinkPad)ではDOS画面らしきものが現れ、何が 行われているのか一目瞭然で精神衛生上非常に良かったのですが、今の機種 (三菱 apricot)では何も表示されません。 ここの時点で時間がかかったときなど、「どうなってるんだ?」とやきもき してしまいます。 「Windows 98」とデスクトップの間で何が行われているのか知る方法を教え ていただけませんでしょうか? ThinkPadみたいにDOS画面(?)を表示させたいのです。 OSは、もちろんWindows 98(非SE)です。 以上、よろしくお願いいたします。

  • Boot Campでwindows7を設定したい

    Boot Camp(ver3.1.3, MacのOSのほうは10.5.8)でwindows7にしたいと思っています。 Boot Campを立ち上げて設定をクリックすると、出てくる「Boot Camp:設定」の画面で(画像参照) 画面肥大側の"Boot Camp"と表示の有る下の"Microsoft Windows/Mac OS...."などの選択肢から "Microsoft Windows"の中に有る選択肢 "windows7"に設定しました。 これで、windows7で見れている事になるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Windows8→Windows7

    Windows8が入ってるノートパソコンをWindows7にOS変更できますか? 変更出来たとしてWindows7のサポート終了後またWindows8に戻す事は可能ですか? EDIUS5.12を入れたいのですが、8だとうまく入らないかもしれないので、試してダメならWindows7に変更して入れたいのです。 最終的に8に戻せないならあきらめますが。 パソコンに詳しい方ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • WINDOWS2000でWINDOWS95しか対応していないソフトを起動するには?

    確かWINDOWS2000には旧バージョンのOSでしか動かないゲームソフトを動かすための互換モードがあると聞いたことがあるのですが、どなたか ご存知ないでしょうか? Windows2000とWindows95のデュアルブートしかないのでしょうか? よろしくお願いします!

  • メモリの互換性について

    Power Macの7300を使っているのですが、メモリ増設をしようと思い、買いに行きました。 買おうとした64MのDIMMはだいたい25000円以上しましたが、 同じ規格(?)のdos/v用のDIMMは同様のものが8000円以下で売られていました。 dos/v機とMac用のDIMMには互換性は無いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac