• ベストアンサー

古い石鹸は使用可能?

先日、祖母の家の押し入れから古いお中元の包みが出てきました。20~30年ほど前の石鹸が入っていましたが、これは使用しても差し支えありませんか?不都合があるとすればどういったことでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tar5500
回答No.1

古い石鹸を使う分には口に入れるわけではないので 特に問題ないでしょう ただ古い石鹸は泡立ちが良くないとか普通の石鹸より 硬くなっているので使いづらいかもしれません 不都合はそれくらいでしょう

dai-disk
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

古い石鹸も普通に使えます。 我が家でも、30年以上前と思われる石鹸(牛乳石鹸というメーカー)を30個ぐらい母親(92歳)が仕舞い込んでましたが、浴用石鹸として普通に使い切ってしまいました。 なお、牛乳石鹸は40年から50年前に「シャボン玉ホリデー」という歌謡番組のスポンサーだったメーカーですから、30年前どころか40年前ぐらいの石鹸だったかも知れませんが、何の問題もなく普通の石鹸として使えました。

dai-disk
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました!