• 締切済み

相手にちゃんと伝わってるのかな・・・?

先日、好きな男性と初めて二人で飲みに行き、早朝までカラオケに行きました。 私は20代前半で、相手の男性は9歳年上で30代前半です。出会ってから1年が経ちます。 朝まで一緒にいましたが、キスもなく体の関係になることは一切ありませんでした。 始発が来るまで一緒に待っててくれて、駅まで送ってくれました。 相手が転勤になることもあり、また年が離れていて妹みたいに接してくるので、自分は真剣にあなたの事が好きだという気持ちを知ってほしくて、デートが終わった後にお礼メールと一緒に あなたのことが本気で好きです。 と伝えました。彼からの返事は、 えー!!こんなおっさんだよ?見る目養う必要あるね(笑) と言われました。 私は本気で好きなんですよ!わかりました・・・見る目養いますよ! といつもの感じで返しました。 それから話題が変わってずっとラインが続いていました。すると彼から突然、 でも・・・私服姿が新鮮でした。可愛らしいっすね。 と言われ、私は 私服が可愛かっただけですね(笑) と返すと、彼は、 トータルだよ!思ってる事を素直に言ったんだよ。 と言ってきました・・・。 今もなお、ずっとラインが続いています。 カラオケでは、体が触れ合うほど隣同士でずっと座っていて、彼がトイレに行って戻ってきたあとも隣に座りなおす状態で、たまに私の肩にもたれてきたりしていました。(その時間帯はお酒は抜けて素面になっていました) その時に眠いかな?狭いかな?と思い、「私、移動しましょうか?」と彼に聞くと、「どかなくていい」と言ってきたので、ずっとくっついた状態で二人いました。 少なからずとも、相手も私に対して悪い印象はないと思います・・・。 相手の男性は、真面目な方です。30歳を超えてから軽率な行動はできないね・・・ということは飲んでいる時に言っていました。 気持ちを伝えましたが、冗談ぽく返されたということは、相手は私に対して恋愛対象として見れない(または付き合えない)と思っているからでしょうか? でも、それだったら可愛らしいと言うのは、反則だと思います。 みなさんの意見をお聞かせください!

みんなの回答

• blazin
回答No.4

「反則」という言葉を使うなら、 貴方も「反則」しているんだよ? 「貴方の事が本気で好きです」。 それって、 本気だという事が伝わるタイミングで伝えてこそなんだよ。 本気だと感じて欲しいなら、 相手がそう感じられるだけの「積み重ね」が必要なんだよ。 貴方の場合は、 それを最初のコンタクトで持ち込んできた。 貴方の中では、 既に片思いとして「積み重ね」が済んでいる。 貴方の「中」では本気なんだよ。 でも、 彼は貴方の思いの「外側」なんだよ? 現実に、 貴方の言葉を貰ってビックリしている彼がいる。 貴方を本気にさせているような予感が無かったから。 それこそ、 貴方が伝えたシチュエーションは「スタート」なんだよ。 そういう時間を持てた事で、 今後の交流が始まっていく、始めていける。 彼がどこまで前向きな意思があったのかは分からないけれど。 彼はゆっくりと交流していく事には前向きだった。 でも、 貴方の本気発言は、 スタートのタイミングで「ゴール」をしようとしてきた姿。 それって彼に言わせれば「反則」だよ。 何を根拠に本気なの?と。 思いって相手「と」育むのだよ? 伝えるタイミングを選べる「本気」の思いであってこそ、 受け止める相手が心地良く感じるんだよ? 彼からすれば、 貴方のタイミングでエイッとゴールされた感覚。 伝えてくれているメッセージ自体は悪い気はしないよ。 ただ、 そのメッセージを支える「足元」が、 まだ貴方と自分には無いじゃないか?と。 既に何度も交流していて、 二人の時間を無理なく楽しく過ごせていて。 その安定した貯金を以って、 私は「本気」で貴方の事が好きなんですよ、と。 そう伝える「本気」ってすんなり入っていくんだよ。 でも、 貴方は入り口から本気云々と言い出してきた。 ある意味子供っぽく見える。 だからこそ、 彼は子供っぽい貴方との比較級として、 自分を自ら卑下して「おっさん」と返してきたんだよ? その後の彼は、 貴方を構おうとしている。 それも、 自分のタイミングではありえない「本気」を貰ってしまった。 彼のペースでは動いていないんだよね? 貴方は既に本気と言い放ち、 自分のペースで恋愛の駆け引きモードに入っている。 でも、 彼はまだ、 貴方との交流がスタートした位の感覚で、 ゴールなんて全然眼中に入れていなかった。 冗談ぽく返す事しか「出来なかった」のが真実だよ? タイミングを選んだ「本気」なら良かったんだよ。 でも、 貴方はただ自分「が」彼を好きだ、と。 その自分の気持だけの「本気」を急いでしまった。 伝えるタイミングを選べる力こそ「女子力」なんだよ、実は。 今の彼は、 不器用なりに時間差で貴方をフォローしてくれてはいる。 でも、 既に駆け引きもモードに入っている貴方には、 そういうフォローも感情的に退けたくなってしまう。 本気云々は素直な自分として伝えておいて。 彼からの褒め言葉やフォローは素直に受け止められない。 彼の印象としてはかなり「子供」だよ? マイペースがあるなら、 その裏側には相手のユアペースもあるんだよ。 それも丁寧に把握出来ないタイミングで、 自分の本気をただ伝えてしまったのが貴方の動き。 貴方が本当に「本気」なら、 「本気」で自分と彼との「違い」にも向き合ってみたら? 自分の恋愛眼鏡に適うか?適わないか? そこだけを見ていても成熟した関係にはなれないよ? 真面目な彼だからこそ、 伝える気持ちだって受け止めやすく伝えていかないと。 エイッと伝えてしまえばいい訳じゃない。 貴方の質問のタイトル、 「ちゃんと」伝わっているのかな? その「ちゃんと」に近づけていく為に、 コミュニケーション、交流の積み重ねが必要なんだよ。 貴方はそれを端折ったんだよ。 「ちゃんと」伝わり難いタイミングで、 誰よりも「ちゃんと」伝わって欲しいメッセージを届けてみた。 当然バタバタしやすい。 届けた事は悪い事では無い。 貴方の自己責任で構わない。 ただね、 何故そのタイミングで「本気」という言葉が使えるのか? その目線に「ちゃんと」した貴方がいなかったが故に、 伝えても思ったように距離が縮まらないんだよ。 思いや本気云々「だけ」が独り歩きして、 まだ「二人」の充実が未踏の関係だから。 彼も難しくなっている。 子供っぽい貴方に合わせようとしたら、 貴方はそれを大人目線で退けようとしたり。 気を遣わせてしまったら続かないよ? 不器用な彼に苦労させてしまうと続かないよ? それは貴方も考えないと。 「本気」を伝えられるタイミングって実は限られている。 だからこそ大事なんだよ。 本気だと伝えたいから「こそ」、 そこまでの充実や、丁寧さや積み重ねが大事なんだよ。 今からでも遅くないよ? 貴方の「本気」の女子力を大切にね☆

• hi-sekai
回答No.3

気持ちは伝わっていると思います。 初めて二人でのデートなら、彼の行動やメールのやり取りは 理性的で常識的な行動だと思います。 つまり、気がないからというよりも、 最初のデートだから自制しているのでしょう。 「私に対して悪い印象はない」というインスピレーションは 受け取った本人のものが一番正確だと思います。 ただ年齢が離れているだけに、 好きだという意味が恋愛対象としての好きなのか、 単なる憧れ、良い先輩としての好きなのか解りかねているかもしれません。 そもそも質問者さん自体、どちらの意味か自分で理解していないのでは、と 感じているのかもしれません。 その意味でも、相手も好意は持っているでしょうが、 恋愛に発展させるにはこれからだと思います。

ariarityann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに、先輩として好きと伝わっているかもしれません。 でも、私自信の気持ちは一人の男性と好きという気持ちです。 これを気に、相手に一人の女性と見てもらいたいです。

• gyounosuke
回答No.2

大事な話はメールじゃダメですよ。 結局「相手にちゃんと伝わってるのかな・・・?」ということにしかならないのです。 受けとめる側は「まだ酔っているのかな?」とか「妙にテンションがハイになってるのかな?」とかいろいろ考えちゃうのです。 ここでまともに受けとめてそうだなかった場合恥ずかしいので、どうしたって「本気」としては受けとめにくいのですよ。メールだと。 だから冗談めかしたリアクションしかないのです。 相手にちゃんと伝えたいなら、直接会って告げるしかないでしょう。

ariarityann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も、また二人で会える時にちゃんと会って気持ちを伝え直すつもりです。 やはり、ただの後輩ではなく一人の女性として見てもらいたい。 また私は一人の男性として好きなんだということを分かってもらいたいです。

回答No.1

(^-^)おめでとぉ♪ 彼も貴女の事が好きですね。 私はそう思いますよ。

ariarityann
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼もそう思っていてくれている事を信じたいです!!!