• ベストアンサー

相手の女性にどのくらいの貯金を求めますか?

30代の男性は相手の女性にどのくらいの貯金を求めますか? 女性で30代前半で400万あれば合格ラインでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一般的な話は他の方がされているので、個人的な感覚では、生活を共にする相手としての金銭感覚を測る意味での貯金額は知っておきたいかな、と思います。 実家暮らしで月に何万円か家に入れるだけでいいのに貯蓄ほぼなしとかはなかなかものもなので、贅沢は染み付いて貯金できない相手だと危機意識は感じますかね。

ysitaummjn
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• efwz1488
回答No.5

別に求めませんし、いちいち聞きません。

ysitaummjn
質問者

お礼

• ginga2
回答No.4

なんの相手かな 金目当ての相手だったら400万じゃ少ないと思う 結婚相手だったら特に求めない

ysitaummjn
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.2

何を理由に合格ラインとするかの基準が示されていないので的外れかもしれませんが 独身30代女性というくくりで考えれば平均値より多いです。 ただし中央値ではありませんので注意です。 また男性が相手女性に求める貯蓄額は「なくてもいい」が最多となっていて 400万以上を求めるのは10%以下です。 結婚に向けての男女別の平均貯金額の実態 http://moneybu.com/marriage-save-money 結婚前の貯蓄は個人資産ですから配偶者といえども勝手に使うことは出来ません。 そもそも相手には全部正直に教えない、教えていないって人もいます。 いずれにしても夫婦となるには信頼関係が大事です。

ysitaummjn
質問者

お礼

• STICKY2006
回答No.1

人によるので何とも。。。 >>女性で30代前半で400万あれば合格ラインでしょうか? 結婚前提のお相手。ということでいいのでしょうか? そもそも、その相手とどういう未来を思い描いて~400万なら合格ラインとお思いで?? その未来~は、お相手の価値観・考え方と合っているのでしょうか? 具体的に踏み込むと。。。 結婚式はどうお考えで? 結婚後の生活に関しては? 子供は?子供の教育は? お互いの親の事については? 自分らの老後については? 全て、金が絡んできますが、お互いにどう考えているか次第で、貯金が関係あるのか無いのか、その額で足りるのか足りないのか。かと。 別に、貯金が400万無くたって結婚して生活していける人らはしていけますし、もっとあっても散財しちまう人らもいるでしょう。 お互いにどうしたいか。次第ではないでしょうか。 自分の時は、お互いにそんなに貯金なかったですがね。。。

ysitaummjn
質問者

お礼