改めて、謝謝台灣!

このQ&Aのポイント
  • 著しい客観性の欠如・事実の誤認及び歪曲・極めて意図的な偏向報道他、本邦メディアの低質性は今に始まった事ではないが
  • 東日本大震災に於ける多額の義捐金に関し感謝の意を表すプラカードを掲げた日本人ファンが、台湾チームの健闘を称え、両国の心温まる交流
  • 台湾に関する報道に、中国に対し配慮した何らかの規制或いは政治的な圧力がある可能性は想像に難くないが、それにしても民意を反映するはずのメディアの矜持と独立性は一体どこにあるのだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

改めて、謝謝台灣!

著しい客観性の欠如・事実の誤認及び歪曲・極めて意図的な偏向報道他、本邦メディアの低質性は今に始まった事ではないが、例えば先に行われたWBC日台戦に於ける出来事。 東京ドームに駆けつけた幾人かの良識ある日本人ファンが、東日本大震災に於ける多額の義捐金に関し感謝の意を表すプラカードを掲げたのみならず、試合後も多くの日本人が台湾チームの健闘を称え、一方TV(勿論台湾メディアの放映ですが)でこの事を知った多くの台湾人は、その感激をネットに書き込むなど、両国の心温まる交流を知った涙腺が緩い私としては感無量。 台湾の大手メディアは大々的且つ好意的に本件を取り上げ、台湾に於ける我が国のイメージ・アップに大きく貢献したにも関わらず、当日中継を行った(日本の)TV局は無論の事、翌日の大手メディアの報道に於いては殆んど何も触れず(恐らく意図的に)、ぺ何某のどうでもいいニュースを流すTV局すらあり、依って本件の詳細を知るには、ネット他の双方向性を有するコミニュケーション・ツールに頼る他ありませんでした、誠に残念な限りですが。 台湾に関する報道に、中国に対し配慮した何らかの規制或いは政治的な圧力がある可能性は想像に難くないが、それにしても民意を反映するはずのメディアの矜持と独立性は一体どこにあるのだろうか? 数千万人とも言われる犠牲者を出した中国の文化大革命を絶賛し、北朝鮮を「地上の楽園」と崇め称えた挙句、10万人の在日朝鮮人と8000人に及ぶ日本籍の家族を死地に追いやったのは、いったいどこの新聞だったのだろうか? そもそも事実上日本からの一方的な国交断絶が宣言(正確には台湾からだが)された、1972年当時の事情を知る多くの日本人は、台湾に対して何等かの後ろめたさがある(私にはあります)はずなのだが・・。 そうした過去の経緯にも関わらす、今尚我が国に好意を持ち続けてくれる台湾、そしてその対極にあり、何かに付けて神聖なはずのスポーツに政治性を持ち込もうとするニンニク臭い隣国。 過去に於いて、我が国から多大なプロフィットを享受した(在韓資産の返還要求は敢然と無視)事のみならず、今尚隙あらば無学な朝鮮オモニすら全面に押し出し、多額の金銭果ては我が国固有の領土すら掠め取ろうと画策する隣りの小国、そしてそれを後押ししているとしか思えない本邦の低質メディア。 真の友人になれる国は一体どちらなのか、自ずと答えは明らかであると思われるが、一方に於いて迷惑でしかない隣人を何かと取り上げ、持ち上げようとする日本のメディア、そのミス・リードもここに極まれり、私としてはそう考えるのですが・・。 最後の方は支離滅裂になりました、長過ぎるとの御叱りもごもっとも、多面的な捉え方で結構です、皆様はどういった感想をお持ちでしょうか?

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

ご炯眼かと思います。 日本がアジアで親しくして行くパートナーとして、台湾にもっと脚光を当てるべきですね。 逆に中国,韓国などとは、距離を置き、それ以外の健全な各国でアジアの発展を模索すれば、それが何より、日中,日韓関係にも寄与するとも思います。 ただ、質問者さんと同じ様な価値観,感性は、「感謝の意を表すプラカードを掲げたファン」にも受け継がれており、それが日本(人)の本心・本質であることは、今やネットなどを通じて、多くの人の周知の事実かと思いますよ。 左傾化メディアの偏重・変更は論外ながら、今に始まったことでも無いし、もやはメディアには、誰も何も期待していないのでは?と思います。 テレビ業界など、彼ら自身は未だ特権意識から脱却していませんが、左傾化と言うよりは、斜陽化産業ですから。 何よりは、事ここに至り、我が国政府が、台湾と国交を樹立を、議論や模索さえしないことが、大きな問題ではないか?と思います。 さすがの安倍首相でも、そこには触れないですが・・・残念至極です。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >日本がアジアで親しくして行くパートナーとして、台湾にもっと脚光を当てるべきですね。 >質問者さんと同じ様な価値観,感性は、「感謝の意を表すプラカードを掲げたファン」にも受け継がれており、それが日本(人)の本心・本質であることは、今やネットなどを通じて、多くの人の周知の事実かと思いますよ。 >左傾化メディアの偏重・変更は論外ながら、今に始まったことでも無いし、もやはメディアには、誰も何も期待していないのでは?と思います。 回答者様御指摘の点は、ほぼ100%私の思いと重なるものです。 世界屈指の外貨保有高を誇り、高い技術力と2000万人を数える人口を擁し、そして何よりもシンパシーを共有出来得る台湾との更に密なる連携は、我が国の将来の在るべき方向に決してマイナスは齎さない、そう考える次第。 一方に於いて、主として愚民を扇動する中国はともかく、DNAにそしてその肌に組み込まれ・刷り込まれた韓国との良好な関係構築は、恐らく未来永劫不可能でしょう。 但し極東に於ける孤立化は避けねばならない、そう考えれば思い付く選択肢は極めて限定的になるはず、そう思うのですがねえ。 メディアに関する御指摘もその通り、百歩譲って営利の追求を一義的に考えざるを得ない民放は置くとして、客観報道から大きく逸脱したNHKの報道の現状は一体どうしたものでしょうか。 相も変わらず朝鮮系や手垢が付きコケさえ生えた左翼のパネリストを揃え、人種差別をテーマにした安物のトーク番組を見るに至っては、何の為の受信料かと泣けてきますね。 しかもいつぞや「台湾の反日」と銘打っての偏向番組に、取材先の台湾側から逆にクレームを付けられたなんて、御粗末な顛末すらありましたが。 >さすがの安倍首相でも、そこには触れないですが・・・残念至極です。 安倍総理の胸中は恐らく複雑でしょう、これ以上中国との関係悪化は避けたいはずだが、もっと知恵を出して欲しいものです。 但し集団的自衛権にまで踏み込めば、自然中国とは構えざるを得ないでしょう、歴代内閣の解釈は、台湾有事を周辺事態の範疇と捉えておりますから。

その他の回答 (3)

• seto2004
回答No.4

質問者様及びNO2様の回答に同感 反日2国とは今後はこちらから無理に友好の手を差し伸べることはもう止めたほうが良いと思います。 とはいえ、お互いに経済的パイプも大きいので、それは淡々と自己利益に合致した経済活動のみに専念し、 決して[友好] などの言葉は今後は考えないほうが身のためです。 今回の東北大震災追悼式典の招待を かの2国は理由なく断ってきました。 にも関わらず、台湾を招待したことに対しては、中国から強烈にクレームを付けてきました。 この恥知らずな態度と考え方にはもううんざりするばかり。 反日2国とは今までの経済活動があり、いますぐパイプを切れるわけではないですが、 これからは 「近くて遠い国」のままで冷やかな目でお付き合いをしたほうがよさそうです。 もうこれからは反日2国の非常識な言動にとらわれることなく、 もっと広く台湾も含めた東南アジア、インド、ロシア、北米にパイプを太くしたいものです。 そのことがかの2国のヤボを増大させない鍵になるかと思います。 それにしても私からも一度言わせてください 「台湾謝謝」 先般台湾旅行した時に現地の方に一度自分の気持ちを表したかったのですが、 照れくさいのと、その勇気がなかったために言えなかった言葉です。

isoken
質問者

お礼

素晴らしいコメント・回答に感謝しつつ、貴方を含め、何人かの回答者様と同じ思いを共有できた事を嬉しく思います。 >反日2国とは今後はこちらから無理に友好の手を差し伸べることはもう止めたほうが良いと思います。 >とはいえ、お互いに経済的パイプも大きいので、それは淡々と自己利益に合致した経済活動のみに専念し、決して[友好] などの言葉は今後は考えないほうが身のためです。 全くその通りですね、当該2ヶ国との関係を断ち切るのは、地政学上・経済関係上共に現実的ではありませんが、彼らに友好的な態度を期待するのも、それ以上にまた現実的ではない。 我々日本人は、金銭のみを毟り取られ、一方に於いて中国・韓国に裏切られ・面罵され続けた短くない年月に思いを馳せ、彼らに迎合する努力は即時放棄するべきです。 >もうこれからは反日2国の非常識な言動にとらわれることなく、もっと広く台湾も含めた東南アジア、インド、ロシア、北米にパイプを太くしたいものです。 書き下された国家・地域は何れも反中国という点で共通の想いがある、一方韓国は言わずと知れた嫌われ者の国家、今後極東という近視眼的な関係には捉われず、広い視野での連携を目指すべきでしょう。 >先般台湾旅行した時に現地の方に一度自分の気持ちを表したかったのですが、照れくさいのと、その勇気がなかったために言えなかった言葉です。 全くです、手近な海外旅行を御考えの多くの方々にはこう申し上げたい、「韓国・中国はもう止めましょう、台湾でこそお金を落として下さい」と・・。

• deltaufp
回答No.3

僕も台湾は大好きです。尖閣諸島に台湾の巡視船も着ているそうですが、裏ではやはり本土の中国人が動いているそうで台湾本来の人たちは日本と共栄を望んでいるものと思っています。 尖閣の問題に関しては、台湾が相手なら共同開発や共同漁業をしてもいいと思っています。彼らなら信用もできます。私的には、あの地域を日台共同区として共同で防衛に当たるのもいいと思います。そして、日本と台湾の海洋保安当局が協力して中国の巡視船や漁船の違法操業に対処するのもありかと。 私的には、台湾を「中華民国」として扱って欲しいと願っています。台湾は自らを中華民国と名乗り、中国とは独立した国家であるとしています。しかし、日本はそれを認めていません。それは、中国との関係があるから。尖閣問題も念頭に中国への制裁の一環として、台湾を独立国家と認めるのもイイと思います。それは中国の立場を否定することであり、中国的には大変嫌なことと思います。 おそらく、これはむりでしょうが日本人がもっと台湾を国として見る目を持てれば台湾の人たちも喜ぶと思いますし、それが台湾への恩返しの一つにもなると思います。 日本と台湾は相思相愛、もっと交流を深めるべきだと思います。中国や韓国を相手にしている暇があったら台湾と交流を深める方が良いと思います。中華民国大使館が建設され、青天白日満地紅旗が掲揚されるその日を目にしてみたいものです。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >尖閣の問題に関しては、台湾が相手なら共同開発や共同漁業をしてもいいと思っています。 想いは全く同じです。 >私的には、台湾を「中華民国」として扱って欲しいと願っています。 回答者様もその限界を感じておられる通り、本件は日中関係の延長線上に存在する為、非常に難解な問題ではあります。 但し政府関係筋にはもっと知恵を出して欲しい、即ち日台関係に於いて、我々日本人は長らく台湾人の一方的な好意の上に胡坐をかいて参りましたが、日本側の変化を指し示すより具体的且つ明確な公的メッセージを、何等かの形で発信して欲しい、切にそう願う次第。 >中華民国大使館が建設され、青天白日満地紅旗が掲揚されるその日を目にしてみたいものです。 1972年、日中国交回復の裏側で無情にも切り捨てられた日台関係、恐らくその時心ある多くの台湾人は悔し涙を流した事でしょう。 にも関わらず、その後も我が国に対し概ね良好な感情を維持してくれた台湾、それそろ民間レベルからテイク・オフし、その期待に応える時期に来ているのかも知れませんね。

• Guan-Yu
回答No.1

私は今回のWBCを見て、日本のメディアもどんどんと変わってきているなと感じました。 と言いますのも、今回の日本対台湾戦をライブ中継で見ていた台湾在住の台湾人と日本在住の台湾人の多くが、野球中継を見ながらネット掲示板やtwitterなどのメディアに『チャイニーズタイペイではなく、国名が台湾になっているぞ!!』等の書き込みを続々としていました。 この事は、これまでの日本にしてみれば画期的な事ではないでしょうか。 台湾人の人達にしてみれば、益々、日本に対しての好感度が上がった事だと思います。 昨日は、政府主催の東日本大震災2周 年追悼式で、国や団体の名前を読 み上げる「指名献花」の対象に、昨年は入って いなかった台湾を加えました。これに対し、 中国 外務省は「断固反対」とする副報道局長の談話 を発表し、式典欠席しました。 現在、日本と台湾を取り巻く状況はどんどんと変化してきています。

isoken
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >この事は、これまでの日本にしてみれば画期的な事ではないでしょうか。 この点は仰る通り、台湾でも大きな反響を呼んでいるらしいですねぇ、我が国メディアの唯一評価出来る点では有りましたが、恐らく慣例に従ってさほど深く考えずに為された事と想像します。 しかもそこに感謝の気持ちが薄い気が・・、一方の台湾人は、日本の事であれば殆んど好意的に解釈する習性があるようですから。 >昨日は、政府主催の東日本大震災2周 年追悼式で、国や団体の名前を読 み上げる「指名献花」の対象に、昨年は入って いなかった台湾を加えました。 まあ当然でしょう、被災後の政府公式の御礼に台湾の名前が欠け、大きなマイナスの反響を呼んだ事、及び民主党政権から自民党政権への政権移譲が大きかったのでしょう。 >現在、日本と台湾を取り巻く状況はどんどんと変化してきています。 さすがにGuan-Yuさんは台湾通でいらっしゃる、この点もまさしく慧眼、私としても1990年代半ば辺りから急速に変化してきた気がします。 思うに李登輝総統の誕生と台湾大地震そして石原元都知事の存在が大きかった、というのが率直な感想ですが、一方長きに渡る台湾の片思いに、ようやく日本も心を開いてきた、そしてその対岸には反面教師たる韓国の存在が・・、正直そう考える次第。