• ベストアンサー

ピロリ菌の検査について

tibattoの回答

  • tibatto
  • ベストアンサー率24% (40/161)
回答No.2

呼吸気の検査でだいじょぶです。病院によってばらつきがありますので、電話で確認して下さい。開業医でも大丈夫です。

marukocyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 近くの内科でやってもらえるそうなのでお願いしてみます。

関連するQ&A

  • ピロリ菌検査 抗体検査 ABC検査

    ピロリ菌の検査は色々ありますが、 どの検査がより確実なのでしょうか? 家族に胃がんとピロリ菌が保菌者がいるので、 昨年度、ピロリ菌の抗体検査(血液検査)を受けました。 結果は陰性でした。 安心したのですが、今年度の人間ドックに ABC検査という、胃がんリスク検査があったので、 一応、受けてみました。 すると、今度はピロリ菌陽性。 ペプシノーゲンという萎縮性胃炎も陽性。 結果はC群判定で、 胃がんリスクがかなり高いと言う結果になりました。 今週、胃カメラを予定していますが、 昨年度、抗体検査が陰性だったのに、 今年度はABC検査では陽性になるなど、 ありえるのでしょうか? ピロリ菌がこの一年間の間に感染したということですか? それに、胃炎のような症状はありませんでした。 それなのに、萎縮性胃炎になっていると言う結果。 おかしな気持ちでいっぱいです。 バリウム検査では、昨年度に指摘のなかった、 胃のポリープがあったようですが、 経過観察となっていました。 バリウム検査では胃炎などの指摘はありませんでしたし、 要精密検査にはなっていなかったので、 ABC検査をしなければ、わからなかったと思います。 萎縮性胃炎になっているという結果でも、 自覚症状はないし、 最近も、胃薬が必要な胃炎なども経験していません。 このようなことがあるのかどうか、 教えてください。

  • ピロリ菌

    胃カメラでピロリ菌がうつると聞いたのですが、そんな事あるのでしょうか?? 以前胃カメラ検査をしたので気になります…。 あと、ピロリ菌がいるかどうかは、呼気検査でわかるんですよね?? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピロリ菌の検査について

    母からさかのぼって3代 みんな胃がんを患っています。 家系的に私も危ないなぁとおもい 先日、ピロリ菌の検査をしました。 受けた病院は血液検査で 結果はピロリ菌なしだったのですが 呼気による検査が一番精密だとネットでみました。 ということは 血液検査ではOKでも 呼気の検査を受けたら 確率は限りなく低いかもしれませんが 判定が翻るということはありうるのでしょうか。

  • 呼気でピロリ菌の検査

    ピロリ菌の検査を受けようと思います。 最近というよりも、昔から胃の痛みを 感じ、そのせいかは分かりませんが、 口臭がとても強いと思います。 自分では口臭はあまり感じないのです が、人の素振りをみて臭うのではない かと思いました。 そこで、原因につながるようなものは すべて直してみようと思い、まずは胃 から始めたいと思います。 ピロリ菌の検査を行っている病院を教 えてください。 呼気で検査を受けたいと思っています ので、呼気検査を実施しているところ を教えてください。

  • ピロリ菌

    最近胃痛があり、だからといって食欲もあり、まあまあ食べられます。 2年近く前に同じような症状で病院を受診し、胃カメラを飲みました。 人間ドックのバリュームでは異常なしだったと言ったのですが、内視鏡をさせられました。 その時、「特に異常は無いですね。ポリープもあるが、まあこんなのは放っといてもどうということも無いし・・」みたいに言われ、アコファイドという薬を処方されました。 その時は、胃カメラの辛さで何も考えられなかったし、先生にも「とにかく大きな病は無いということなので取り敢えずは安心して・・」という感じでピロリ菌なんて思いもしなかったので聞きませんでした。 お聞きしたいのは、ピロリ菌の検査というのは、それを指定しないと診てくれないのかどうかということです。 胃の検査をして、取り敢えずは大きな心配はないというのはピロリ菌も含めてですか?お願いします。

  • ピロリ菌検査について

    9月11日に胃カメラで潰瘍があると言われ生検採取と、血液検査しました。血液検査は肝炎の検査だと言われ、明細にもHBs 抗原定性、HCV抗原定性と記入あり。 1週間後に胃カメラの検査結果を聞きに行くと、「潰瘍がありました。生検も悪性などではありません」としか説明されませんでした。 ピロリ菌についても気になったので聞いてみると、「ピロリ菌検査したいなら胃カメラ受ける時に言ってくれないと。ペプシノゲン検査が陰性だからピロリ菌も陰性でしょう」と言われました。 血液検査の時肝炎調べると言われただけで、ペプシノゲン検査するとは言われてないのになぜ? 勝手にペプシノゲン検査はやるのにピロリ菌検査はやらないの?そもそもピロリ菌検査は生検採らなくても血液検査や他の検査すればいいだけですよね? 本当にこの病院で治療続けるべきなんでしょうか。 祖父は胃潰瘍何回かしていたし、娘である母がピロリ菌陽性で叔母が胃ガンで亡くなっているので心配です。

  • 病院に対する不信感 ピロリ菌のことで

    タイトルがうまく思いつかず、、内容と違うかもしれないのですが。。 まずかかりつけの医院と、毎年胃カメラをうけている病院が異なります。 以前、かかりつけ医院にて、ピロリ菌の検査を、血液検査及び呼気検査両方受け 両方共陰性でした。 しかし、今年胃カメラを受けている病院で、組織をとられ(炎症があったためで ピロリ菌検査目的ではありません)検査をしたところ、たまたまピロリ菌がいたとのことでした。 そのことを、かかりつけ医院で話したところ、「そんなはずはない。陰性だったのだからいるはずがないし、それはその病院がおかしい!!」と言われたのです。 私としてはピロリ菌が顕微鏡でうつったのだからそれはもういるってことじゃないの?? と思っていたのですが、かかりつけ医院の強い否定で、ひょっとして胃カメラを受けた医院がヤブ医者なんとちがうの??という考えになってきています。 みなさんはどう思われますが??

  • ピロリ菌除菌しなかった方が・・・

    潰瘍など何も無いのに、呼気検査でピロリ菌がわかりました。 胃の症状は悪くなかったのに除菌したから、耐性菌ができて失敗したのでしょうか?専門家の方教えて下さい。ちなみに、いま2次除菌中です フラジールで。除菌失敗なら、次は何も無いから・・・ ピロリ=胃ガンと言うのが頭にあるので、怖いです。 胃潰瘍も無かったので、除菌しないなら良かったのでしょうか? 教えて下さい。毎日考えすぎて、寝れません。宜しくお願いします;;

  • ピロリ菌除去

    ピロリ菌の除菌についてお聞きします。 以前と違って保険適応になり、胃カメラを飲まずとも呼気の検査で除去できるようになったと思いますが、病院に行って初日に呼気の検査はしてもらえるんでしょうか? 余計な検査はしてほしくないのです。完治までどんな感じかご存知の方、教えてください。

  • 胃炎によるピロリ菌について

    本日、人間ドックで胃カメラをしました。 自覚症状は全くないです。ひどい胃炎を起こしていてピロリ菌がいる可能性が高い ということで、まず、ピロリ菌がいるかどうかとその後は治療していきましょうとのことでした。 最近、よく耳にするピロリ菌、胃がんの発生率を高めるくらいの知識です。 現在、45歳、加齢にも関係するそうですが、「最近、強いストレスを感じることがありますか」と聞かれ ました。 息子の大学受験(無事、国立合格) 14年、辛抱した夫と別居 しかし、胃カメラは辛い。 ピロリ菌治療中の方、アドバイスがあればお願い致します。