• 締切済み

職場の上司〓異性

みんなとは和気藹々、冗談を言って楽しい人だなと思った第一印象でしたが 私には話し掛けて来ず、最近はとても怖いです。何故怖いかというと私が話し掛けると、急に真面目な顔付きになり、眉間にシワがよります。気のせいかな?と他の人の時も見てみると他の人には大笑いして無防備な笑顔なんです…。 私が嫌いなんでしょうね。私もどちらかというと自分からは話さないタイプですが、最近新入社員が入り、その人はまだ数日なのに話し掛けていてショックでした。 あの急に真面目な顔になり緊迫した空気になるのは何故なんでしょう。 怖いと思わない為にはどうすればいいですか? ちなみに上司ですが年下です。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> あの急に真面目な顔になり緊迫した空気になるのは何故なんでしょう。 恐らくは、質問者さんが分析している通りで、「私が嫌いなんでしょうね。」で正解でしょう。 他に理由は思い浮かびません。 思い浮かばないと言うのは、正確じゃなく、極論すりゃ「好き避け」なんて言う反応もありますが、可能性としては、低いでしょう。 > 怖いと思わない為にはどうすればいいですか? いくつか考えられますが・・。 たとえば質問者さんが、無神経とか鉄面皮になれば良いです。 「怖い」と言うのは感情ですから、自分の感情を殺しちゃうワケです。 あるいは口論などして、質問者さんが勝てば、怖さは解消か減少するでしょう。 口論などをするだけでも、効果があるとは思います。 相手が上司と言うことで、相手に「権力」があるから「怖い」と感じるのでしょ? 「暴力」などでも同じで、「力」に怯えるワケですよ。 ただ、実際にその力が、どれほどか判らないまま、怯えている場合が殆どです。 従い、一度、挑んでみれば、相手の実力が把握でき、それほど怯える必要はなくなります。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

職場の飲み会で、ちょっと酔ったふりをして 「○○さ~ん わたしに怖い顔しないでくださいよ~」 と明るくお願いしてみてはいかがでしょうか。その時注意されたら「こわ~いです~」と、怖がっていることを猛烈にアピールしましょう 質問者さんには、上司をまじめな顔をさせる何かがあり、上司は それにより相手が怖がっているのを認識していないのでしょうね。

関連するQ&A

  • あなたは 眉間にしわを寄せていますか?

    こんばんは どうでもいい質問です。 あなたは、眉間にしわを寄せていますか? 私は大人になってよく眉間にしわを寄せていることに、最近気づきました。 子供の頃って、そんなことしていなかったですよね いつも笑顔でかわいい子供でした。 眉間にしわを寄せる方法も分からなかったのを記憶しています。 町を歩くときに、いつのまに眉間にしわを寄せるようになってしまったのか… さて質問ですが、昔はやっていなかったのに、いつの間にかやってしまっている、というようなことがあれば教えてください。 悪いことでも、良いことでもかまいません。 反面教師、お手本等にしたいと思います。 子供の頃に見ていた、親の嫌な言動を、気を抜いていると今後の自分もしてしまいそうです。 お暇なときにでも、お願いします。

  • 職場の女上司について

    近所のスーパーでパートをはじめました。 私の勤める部門のチーフは女性で、私よりだいぶ年下なのですが、パートの面接もその方がしてくれました。 その時は、とても感じの良い人に見えたのですが、仕事場で接するにつれ、ずいぶん態度が横柄と言うか、かなり上から物を言う人だということに気づきました。(初日でまだ何もわからな時でもやれて当然の態度) もちろん、面接時とは違い、上司と部下の関係になったのですから、厳しくなるのは当然だと思います。 ですが、その方は、他の社員さんや、一番パート暦が長い(言わばお局)のパートさんや、そのパートさんが可愛がってるパートさん、部門の違うパートさん(社員さんかもしれない)とは気軽に話すのに対し、私ともう一人のパートさんにはなぜかつんけんした態度で接し、仕事に関する会話もそっけなく(棘のある言い方)、短い私語でさえ拒否する雰囲気で、笑顔もありません。 仕事あがりの時も「お疲れ様」の一言もなく(無視ではなく顔を見て頷く程度)なんだか気が滅入ってしまいました。 友人や家族にこの話をするとそんなのざらだと言われるのですが、面接時の印象が良かった分、そのギャップに少しショックを受けました。 その方が面接時に「和気あいあいとした職場なので…」と言っていたのもあって、内心「どこがだよ」と思ってしまいます。 正直、私が甘いのでしょうか。 皆さんならその女性社員にどう接するか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハイな態度をとる上司

    パートをしています。 上司にこの前、冗談で少し言い過ぎて謝りに行きました。 一言謝りたかっただけなのに、私が言った冗談を引っ張り出して満面の笑みで 大笑い。ラフな感じで話をします。 女性の上司です。このようにされるとこちらも真顔ではいられません。 照れたように笑って相手をしてしまいました。 何度かこのような事があって、私はこの上司のことを好きになりました。 どんどん好きになっていく。何日か考えました。 上司、その笑顔対応必要? 誰にでもやっているわけではありません。 ちょっとこちらにとっては迷惑です。 所詮、外でお茶をする関係にはならないでしょう。気持ちを煽らないでほしいし 女性が多い職場で嫉妬も怖いです。 その人はそういう性格なのかもしれませんが、今後すごい笑顔にのせられて余計な事を言わないように気を付けたいのです。 前回の失言も上司のラフすぎる対応が引き金でした。 この人は私を陥れたいのかとさえ思えてきました。 バカにされて遊ばれているみたいで今となっては腹立たしいです。 すごい笑顔でハイな上司に「その笑顔にはのせられません」はいけないですか?

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 私はこの春入社したばかりの新入社員、彼は正社員の既婚者です。 仕事上彼のヘルプをすることが多く、タッグを組んで仕事をすることも少なくありません。 責任感が強くて後輩の面倒見も良く、日々の業務もしっかりこなす上司を私は尊敬しています。 周りも彼の実力を認めている感じがします。そんな彼に対して尊敬の念とは別に好きという感情が生まれてきました。 私の他にも新入社員が多いにも関わらずの面倒を良くみてくれて、プライベートな話もしたりよく相談にのってくれます。共通の話題も多いので冗談で「どっか遊びいっちゃおうか?」とよく言われます。私も冗談で返していますが最近は本気で行きたいなーなんて思っています。 同僚との飲み会にもお互いたまに顔を出す程度ですが、先日ある同僚の送別会で少しいい感じになってしまいました。 ずーっと隣に座ってきて髪をなでてきたり腕をずーっと掴んで来たり....挙げ句の果てには私の腕にしがみついたまま寝てしまいました。正直全員酔っていたのであまり私も記憶は曖昧ですが嬉しかったのは事実です。耳元でこっそり「ねー今日△△ん家行っていいー?」なんて言われたときにはちょっと動揺してしまいました。女先輩が泊まりにくる予定だったのでしっかりお断りしちゃいましたが後悔してます。笑 同席していたある先輩に言わせると「なんか○○さん(上司)ずっと△△(私)のこと見てたよ??なんかあったの?」なんて言われたり....。遊ばれてるのかただの後輩イジリなのか私にはよくわかりません。家庭のことはあまり聞いた事はありませんが親子仲は良いそうです。家庭を持った人に対して好意を抱くなんて....って思うのですが私の気持ちは日々大きくなるばかりです。いっそのことこっちから誘いたくてしょうがないのですがどうしたらよいのでしょうか。彼の本心がわかりません。本気で悩んでいます。

  • 職場の甘えてくる異性の後輩について

    職場に五つ年下の男の後輩がいます。 その人が最近私に甘えてきます。例えば「○○さん(私)に膝枕してもらいたいです」「○○さんの作った料理を食べたい」「○○さんに会いたかったです」などです。あと妙に近くに寄ってきて話かけてきたり、「守ってあげます」など。同僚がいる前で言われるので、恥ずかしくないのかなーと思います。同僚はその話を聞いて、笑っています。私は、後輩にからかわれてますか?恋愛感情としての好意はありますか?確かに私の事を話やすいと言われているので、嫌われてはないと思うのですが。私も、そういう事を言われると照れてしまい意識してしまいます。その後輩は、年下だけどしっかりしていて、他の同僚には甘えたりしていません。末っ子長男なので、年上の私に甘えたいのかなーと思っています。

  • むかつく上司について。

    私はまったく怒らない人ですが、初めて上司に本気で切れそうになりました。イライラしていて罪悪感です・・ ある営業事務所の長をしている見た目は韓流な男(上司)です。そこの事務所を統括している支所の事務を私はしています。 最近仕事が増えて、今までしていた仕事プラス全く新しい分野が加わりました(入社2年目)。そして、新しい分野が加わってそこに踏み入れて1週間たったところなのですが、 そんな経験の超浅い私でもすぐにわかる情報を、そこの営業事務の事務員さんに聞かずに私に聞いてくるし、それは許せるのですが、 最もむかつく!!と思ったのが、ちょっと難しい私のわからないことになると、(というか、その仕事については新人の私がわからないような問題・・)「あんたじゃだめだ。」と、めちゃくちゃ簡単なこともわからないそこの長に鼻で笑われて馬鹿にされて、涙が出そうなくらいむかつきました。 なんでこんな自分で何もできないやつが長になったんだ・・ 一日中、その冷たい態度に悲しくなって、涙を我慢していました。 そのおかげで、こいつをギャフンといわせたい! と、思うように勉強しよう!と思いましたが。 ありがたい存在だって、思うべきなのですが、 実際会ったら、「そのくらい自分で調べろ」 と、言ってしまいそうです・・ 皆さんこういう悔しいというかむかつく経験ありますか!? そんなときストレス解消や、その上司への態度、仕事についてなどなど、どうしてますか??笑顔が少なくなりませんか? 眉間にしわがよりませんか!?? どうしてますか!?? まだまだ精神的に大人じゃない私は、本当に涙がでそうで、困りました・・アドバイスお願いいたします。

  • 上司に煙たがられています

    長文失礼します。 この春就職をした社会人になりたての新入社員です。 会社の教育係をしている女性の態度が急に冷たくなりました。 入ったばかりの頃は質問をしても笑顔で応えてくれたりしたのですが、 最近、質問をするとあからさまに嫌な顔と面倒そうな口調で応えを返してくるようになりました。 もう一人の新入社員の人には笑顔で返しているのに、 私にだけ接する態度が違いすぎます。 不安な点や疑問点をそのままにしてミスするくらいなら、 ちゃんと質問をして解決しておこう という私なりにしっかりしなきゃ という考えで頑張っていたのですが、それがアダになったようです。 思い切り煙たがられています。おばさんとグルで。 緊張でよそよそしい喋り方がブリッコに聞こえたのだろうか。 よく考えればできたことを聞いてしまったのだろうか。 今わからないことは質問してしまっていいのだろうか。 など考えてしまい、まだ質問をしなければ何もわからない立場で、 これから教わることもたくさんあるのにこの状態はとても辛いです。 女性の態度が怖くて、心が不安定になり集中していれば簡単にできる仕事をミスしてしまいました。 職場で頭にモヤがかかったようになります。 甘えたことを言っていられないのは頭でわかっているのに それとは逆にあの顔とうざがられている態度を思い出すと 家で涙がとまらなくなります。 初めはいい印象に思われたいと頑張っていたのですが 今は気に入られたいとまでは思いません。 でもわからなくて聞いているのになぜうざがられなければならないんでしょうか。 もう辞めてしまいたいという気持ちが頭を占領しています。 これからどう対処すればいいのかわかりません。 どなたかご教授いただけたら嬉しいです。

  • 職場での上司からのいじめについてです。

    職場での上司からのいじめについてです。 私は10ヶ月ほど前夫の転勤で県をまたいで引越しをしてきました。全くの見知らぬ土地ですので当然ながら友人や知り合いはいません。結婚して2年ですが、まだ子供もいない為、パートをしようと思い引越し後少したってから興味があった業界の仕事に就きました。店舗での仕事なのですが皆私より年下の若い方ばかりです。元々私自身が人見知りな性格ですのでなかなか馴染めず、自分から出来上がってる輪の中に入っていけずにいましたが、社員の一人の方が最初から壁が全くなくすごく気さくでちょこちょこ話しかけてくれるのでその方には自分からもわりと話しかける事ができたりできました。しかし私がその職に就いて2ヵ月後、残念な事にその方が異動となってしまいました。 その後釜に他店から新しく社員さんが異動してきました。その方は前の社員さんと違って個人個人に求めるものが大きくて最初はそれについていく事に必死になったりしてました。しかしなんとなくどうも私が苦手なタイプでして、なるべく仕事以外ではかかわらないようにしてました。もしかしたらその社員さんも私を苦手と感じていたかもしれません。そしてしばらくしてからある日急に私に対する態度が冷たくなりました。 店内ですれ違う度に小声で「そんなとこで突っ立ってないで」とか忘れてしまいましたが何かしら言われ 若干、その人の姿を追いつつ逃げる感じになってました。原因が何だったのかわからず虫の居所が悪かったのかと思いましたが、その態度は私のみ、他のスタッフにはいつもどおり楽しそうに接してました。その後は何か心を入れ替えたかのように向こうからきさくに話かけてきたり冗談を言ったりしてくるようになりましたのでとくに億劫に感じる事はなくいたのですが、最近になりまた少しその方が陰で別のスタッフに何か言ってたらしくそのスタッフが丸くというか柔らかくした感じで私に伝えてきました。内容は仕事上の注意なんですが何で私だけ?っていう内容だったんです。 もうその人に機嫌をとりながら仕事をしている事に嫌気がさし疲れてしまって辞める事にしました。 もう辞めるんでどうでもいいのですが、 私に対するその人の心理状態はどんな一体感じなのでしょうか?

  • 異性ばかりの職場での片思いについて

    こんにちは。私は26歳女、会社員です。 私の部署は設計部ということもあり、男性ばかりで、 50名中、女性は私と40代既婚の派遣さんしかいません。 そんな環境ですので、女性ということで何かにつけて注目されることが多いです。 そんな中、最近私には気になる人ができました。 半年ほど前に中途入社で隣の課に来た、4歳年上の方です。 うちの部署は残業が多くて大変なのですが、 そんな中でもいつも笑顔でまじめに仕事をしてる人です。 以前は、残業で遅くなると帰りは大丈夫と聞いてくれたりして、 少し話す機会もあったのですが、 今は席が離れてしまい、全然話す機会がありません。 気づいてもらいたいなと、ちょっと視線を送ったりするのですが、 そういう時に限って、他の男性社員と目が合ってしまい、 これでは視線を彼に送っていることがバレてしまうと断念しました。。 また、飲み会の時に近くに座るなども考えましたが、 いつも私は派遣さんと同じ席に座り、 彼は同じ中途入社組みの人と座るため、急に彼の近くに座ると、 周りから変に思われるかな、と・・・。 周りにバレないようにうまく、アピールするにはどうしたらいいでしょうか・・・ 部署の数少ない女性ということで、何かにつけて目立ってしまうので困っています。 女性の多い部署なら、こんなことないのかなと思うと憂鬱です。 社内恋愛経験者の方アドバイスお願いします。

  • 職場の店長が‥

    レストランでホールのパートしてます。 今年の4月から、店長が新しく変わりました。 男性で50代の(既婚)年上で、誰にでもフレンドリーでリーダーシップもあり、私(既婚女)にも、すごく優しく接してくれる感じの人です。 例えば、ゴミを捨てにいこうとしたら、僕が行くわと言って捨てにいってくれたり、店長の発注ミスでギフトを大量に仕入れてしまったときに、これぼくも好きだから持って帰ってたべてとこっそり私だけにくれたり、 自分の家族の話や、生い立ち、今までの職場での武勇伝など、色々話してくれたり、 態度にはあまり出さないけど、結構ひとの好き嫌いが激しい性格のようで、店長の苦手なメンバーの日に急遽ヘルプで入ったのですが、そのときも、今日来てくれて良かったー!僕の身がもたなかったわ!とか冗談交じりに言ってくれたり、 お互い趣味がゴルフなので、今度一緒にいこー!とか誘ってくれたりしてて、 気に入ってもらってるのかな?と思っていたのですが、 ここ最近、急に冷たくなって、あまり話もしてくれないし、仕事の指示もほとんどなくなって、話してるときも、あまり目を合わせなくなってしまって、嫌われてしまったのかな?と落ち込んでます。 仕事中、他のパートさんには、ニコニコ話かけて、仕事の指示をしたり、和気あいあいな感じなのですが、 私には、たまに雑用を頼む程度で、ほとんど話してこなくなりました。 たまに、終わりの1時間ぐらいで、2人になるときがあるのですが、そのときは、沈黙が気まずいので、私から趣味の話とかすれは、盛り上がれるのですが、なんとなく気まずい空気。 私としては、仕事で頼りにされたいのですが、なんかそんな感じもなく、仕事では、私は影が薄い感じなのかな? と 思います。 店長のいる日は憂鬱でたまりません。 私は、普段どおり仕事をこなしているつもりですが、仕事振りがなんか気に入らなくなって 急に冷たくなったのかな?と不安になってます。 店長に嫌われたら、やっぱり仕事しにくいので他を見つけた方がいいのでしょうか? 他のパートの人達とは、仲良くやってるので、やめたくはないのですが、 毎日すごくしんどいです。

専門家に質問してみよう