• 締切済み

職場の上司〓異性

みんなとは和気藹々、冗談を言って楽しい人だなと思った第一印象でしたが 私には話し掛けて来ず、最近はとても怖いです。何故怖いかというと私が話し掛けると、急に真面目な顔付きになり、眉間にシワがよります。気のせいかな?と他の人の時も見てみると他の人には大笑いして無防備な笑顔なんです…。 私が嫌いなんでしょうね。私もどちらかというと自分からは話さないタイプですが、最近新入社員が入り、その人はまだ数日なのに話し掛けていてショックでした。 あの急に真面目な顔になり緊迫した空気になるのは何故なんでしょう。 怖いと思わない為にはどうすればいいですか? ちなみに上司ですが年下です。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

> あの急に真面目な顔になり緊迫した空気になるのは何故なんでしょう。 恐らくは、質問者さんが分析している通りで、「私が嫌いなんでしょうね。」で正解でしょう。 他に理由は思い浮かびません。 思い浮かばないと言うのは、正確じゃなく、極論すりゃ「好き避け」なんて言う反応もありますが、可能性としては、低いでしょう。 > 怖いと思わない為にはどうすればいいですか? いくつか考えられますが・・。 たとえば質問者さんが、無神経とか鉄面皮になれば良いです。 「怖い」と言うのは感情ですから、自分の感情を殺しちゃうワケです。 あるいは口論などして、質問者さんが勝てば、怖さは解消か減少するでしょう。 口論などをするだけでも、効果があるとは思います。 相手が上司と言うことで、相手に「権力」があるから「怖い」と感じるのでしょ? 「暴力」などでも同じで、「力」に怯えるワケですよ。 ただ、実際にその力が、どれほどか判らないまま、怯えている場合が殆どです。 従い、一度、挑んでみれば、相手の実力が把握でき、それほど怯える必要はなくなります。

• ele_sheep
回答No.1

職場の飲み会で、ちょっと酔ったふりをして 「○○さ~ん わたしに怖い顔しないでくださいよ~」 と明るくお願いしてみてはいかがでしょうか。その時注意されたら「こわ~いです~」と、怖がっていることを猛烈にアピールしましょう 質問者さんには、上司をまじめな顔をさせる何かがあり、上司は それにより相手が怖がっているのを認識していないのでしょうね。