• ベストアンサー

嫌な上司

私は足が悪く杖をついています。 会社の他の課の上司なのですが、3回ほどですが、会ったときに必ず(3回しか会っていないので) 「まだ治らないのか、おまえの足は駄目だな」と先ほどまでは笑っていたはずが、急に私を見つけるなり、睨み、こういいます。 ちなみに上司は私の病気について何も知らないと思われます。 もしかして、ケガと思っているのかもしれませんが。 腹が立って仕方ありません。 まだ、3回なので他の人に言っても気にしないほうがいいよと言います。 それに、課が違うといえ上司なので何も言えません。 すごく腹が立ちます。 今後はどう対処したらいいのでしょうか。 今は「そうなんですよ。すいません」と笑顔で答えています。 でも、すごく睨むので怖くて。 毎回、笑顔で答えるのもきついです。 かと言って、いちいち病気のことを説明しても、聞いてくれるようなタイプではないし。(というかすごく睨むので実際はきっと怖くていえませんね) でも、会社の人間関係を考えると笑顔でいるしかないのでしょうかね。 こんな経験をされた方どう対処してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moggy
回答No.4

他人の失敗を長期に渡って荒さがししたり、弱みにつけ込んで言葉による暴力を振るう人間は、基本的に自分に自身のない弱い人間であると思います。 その人がどのような家庭環境で育ったのか、あるいはどのような状況にいる人間なのか判りませんが、可愛そうで馬鹿な人間だなと思うしかありません。 あなたのキャラクターがどのような方なのか判りませんが、適当に笑ってごまかすのもありですし、仕事をきちんとこなしているのであれば、相手にしないのもありだと思います。 私は以前、私を仕事的にはとても信頼していたが、あまりにも暴言が酷い上司(別に私に対してではなくとも、他のスタッフに対しての暴言も目に余るものがありましたので)に対して、終いには無視したことがあります。 もうその上司を人間として見られなくなったのです(人間なんですけど)。 その上司の愚行により長く共に働いた仲間が幾人も辞めて行きました。 話しても無駄な人間とは無理に話して理解を求めても仕方がありません。 負けないで、頑張ってください。 あなたの人生をより良いものにしてください。 アドバイスになっていませんが、申し訳ありません。 参考書籍のURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/431400861X/qid%3D1028603027/250-7489862-8018601

その他の回答 (5)

回答No.6

その上司の心境を想像してみました。 「今の仕事が嫌だ。できれば辞めたいけど、行くところもない。 どうやったらサボれるかなあ。サボったらばれて格下げかクビだろうしなあ。 いっそ、病気にでもなれたら…。 あ、あいつ。ずっと前にケガしたと思ったが、まだあんなふうに、 痛そうにして。ケガをみんなに見せて、楽に給料もっていってるに違いない。 うらやましいなあ。いや、許せん。 俺がやりたいのにうまくできないことを。いや、会社のためにならん」 などと、思っているんじゃないでしょうか。 まず、「単なるケガじゃない」ということと、 「仕事には影響ない(給料分は、やることやってる)」ということを あなたが自信もてればだいじょうぶです。 その上司にどの程度わからせるかは、あなたのやりたいように。 どうぞ、どうどうとなさっていてください。

• RUMIRUBA-
回答No.5

私の上司と似てる^^ 本当に、悔しいですよ。 今度言われたら、「治ったら報告しますよ」 って言ったらどうですか? それでもまた言われたら、無視したらどうですか? 私の上司には、効いてますよ!

• maamaa
回答No.3

一度きちんと説明しておくべきだと私は思いますね。 病気のことを知ってて言って来るのならそれはその人の人間性の問題ですが もしかしてケガだと思っているかも知れないし。 相手が誤解してて、そのたびに悔しい思いをするのはすごいストレスですよね。私の場合は、「誤解されてるな」と感じたらその場で説明するように 心がけています。

noname#2193
noname#2193
回答No.2

こんばんは。 しかし、よく、こんなのが、昇進出来たものですね。 典型的な「万年、平社員」ですよ。 会社、大丈夫ですか?破滅へと突き進んでいませんか? まあ、無視しておけばいいでしょう。 こんなのと、かかわっていると、ろくなことはありません。 カモになってしまわないように、注意しておくことです。 では。m(_ _)m

回答No.1

ども、そう言う上司の場合、何を言っても、悪い方にしか取らないでしょうし 言うだけ無駄・・・説明する労力と時間の無駄・・・でしょうから 柳に風と受け流して、ほうって置くに限りますね 「そうなんです、中々治らないんですよね、困っちゃいます」程度で軽く 切り返して置いた方が良いでしょうね ちなみに、他人の身体的特徴云々を言う様な上司は、これからの時代生きて 行けないと思いますのでね、巻き添えを食わないように、気をつけた方が良いですよ 仕事は、能力ですからね