• ベストアンサー

嫌な上司

私は足が悪く杖をついています。 会社の他の課の上司なのですが、3回ほどですが、会ったときに必ず(3回しか会っていないので) 「まだ治らないのか、おまえの足は駄目だな」と先ほどまでは笑っていたはずが、急に私を見つけるなり、睨み、こういいます。 ちなみに上司は私の病気について何も知らないと思われます。 もしかして、ケガと思っているのかもしれませんが。 腹が立って仕方ありません。 まだ、3回なので他の人に言っても気にしないほうがいいよと言います。 それに、課が違うといえ上司なので何も言えません。 すごく腹が立ちます。 今後はどう対処したらいいのでしょうか。 今は「そうなんですよ。すいません」と笑顔で答えています。 でも、すごく睨むので怖くて。 毎回、笑顔で答えるのもきついです。 かと言って、いちいち病気のことを説明しても、聞いてくれるようなタイプではないし。(というかすごく睨むので実際はきっと怖くていえませんね) でも、会社の人間関係を考えると笑顔でいるしかないのでしょうかね。 こんな経験をされた方どう対処してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moggy
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.4

他人の失敗を長期に渡って荒さがししたり、弱みにつけ込んで言葉による暴力を振るう人間は、基本的に自分に自身のない弱い人間であると思います。 その人がどのような家庭環境で育ったのか、あるいはどのような状況にいる人間なのか判りませんが、可愛そうで馬鹿な人間だなと思うしかありません。 あなたのキャラクターがどのような方なのか判りませんが、適当に笑ってごまかすのもありですし、仕事をきちんとこなしているのであれば、相手にしないのもありだと思います。 私は以前、私を仕事的にはとても信頼していたが、あまりにも暴言が酷い上司(別に私に対してではなくとも、他のスタッフに対しての暴言も目に余るものがありましたので)に対して、終いには無視したことがあります。 もうその上司を人間として見られなくなったのです(人間なんですけど)。 その上司の愚行により長く共に働いた仲間が幾人も辞めて行きました。 話しても無駄な人間とは無理に話して理解を求めても仕方がありません。 負けないで、頑張ってください。 あなたの人生をより良いものにしてください。 アドバイスになっていませんが、申し訳ありません。 参考書籍のURLを記しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/431400861X/qid%3D1028603027/250-7489862-8018601
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その上司の心境を想像してみました。 「今の仕事が嫌だ。できれば辞めたいけど、行くところもない。 どうやったらサボれるかなあ。サボったらばれて格下げかクビだろうしなあ。 いっそ、病気にでもなれたら…。 あ、あいつ。ずっと前にケガしたと思ったが、まだあんなふうに、 痛そうにして。ケガをみんなに見せて、楽に給料もっていってるに違いない。 うらやましいなあ。いや、許せん。 俺がやりたいのにうまくできないことを。いや、会社のためにならん」 などと、思っているんじゃないでしょうか。 まず、「単なるケガじゃない」ということと、 「仕事には影響ない(給料分は、やることやってる)」ということを あなたが自信もてればだいじょうぶです。 その上司にどの程度わからせるかは、あなたのやりたいように。 どうぞ、どうどうとなさっていてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RUMIRUBA-
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

私の上司と似てる^^ 本当に、悔しいですよ。 今度言われたら、「治ったら報告しますよ」 って言ったらどうですか? それでもまた言われたら、無視したらどうですか? 私の上司には、効いてますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.3

一度きちんと説明しておくべきだと私は思いますね。 病気のことを知ってて言って来るのならそれはその人の人間性の問題ですが もしかしてケガだと思っているかも知れないし。 相手が誤解してて、そのたびに悔しい思いをするのはすごいストレスですよね。私の場合は、「誤解されてるな」と感じたらその場で説明するように 心がけています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2193
noname#2193
回答No.2

こんばんは。 しかし、よく、こんなのが、昇進出来たものですね。 典型的な「万年、平社員」ですよ。 会社、大丈夫ですか?破滅へと突き進んでいませんか? まあ、無視しておけばいいでしょう。 こんなのと、かかわっていると、ろくなことはありません。 カモになってしまわないように、注意しておくことです。 では。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ども、そう言う上司の場合、何を言っても、悪い方にしか取らないでしょうし 言うだけ無駄・・・説明する労力と時間の無駄・・・でしょうから 柳に風と受け流して、ほうって置くに限りますね 「そうなんです、中々治らないんですよね、困っちゃいます」程度で軽く 切り返して置いた方が良いでしょうね ちなみに、他人の身体的特徴云々を言う様な上司は、これからの時代生きて 行けないと思いますのでね、巻き添えを食わないように、気をつけた方が良いですよ 仕事は、能力ですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司に辞めて欲しいと言われています。

    現在働いている会社は、2年目になります。 課の中の人間関係がうまくいっていません。 飲み会などがあったときは、一言も発せず最初から最後までいるときも ありました。 上司に辞めて欲しいという内容の話を受けました。 場合によっては辞めさせると言っていました。 私はこの会社でまだやっていきたいと思っていますので、 他の課に移動の希望を出していますが、叶うかどうかはわかりません。 難しいと思います。 個性的な人間が多い課なので、いじめられていない?と他の課の先輩に 声をかけてもらったことがあります。 私もちょっとくせのある人間が多い課だと思っています。 上司の辞めて欲しい発言は今回が3回目ぐらいです。 これはパワーハラスメントになるのではないでしょうか? この上司の発言に問題があるのか教えていただきたいです。 また、会社に強制的に辞めさせられることや、正社員からアルバイトに 降格させられるといった悲惨な状況にさせられることも上司はいっていますがそんなこと可能なのでしょうか? 相談にのっていただける方、宜しくお願いいたします。

  • こういう上司って・・・・

     4日前から、紹介予定派遣で某会社で働いてる31歳の男性です。  3ヶ月の就職期間を経て、やっと会社が決まり、やるき十分で働いてました。(先ほどまで・・・)  実は、直属の上司の件で悩んでおります。 その上司は、初日の日に「僕は同じことを3回聞かれたら、キレるから」と言われました。  最初の3日間はなんとか、接してましたが、 先ほど、どうしても上司に確認しなければならないことがあり、質問しました。  そして、僕は2回聞き直しても、理解できず思わず、 3回同じ事を、聞きました。  そしたら、案の定、周りの社員の前で「同じ事を何度も言わせるな!」とキレました。  僕の方としては、取引先に迷惑がかかるので、どうしても理解しなくてはならない事柄だったので、必死に聞いていたのですが・・・。  実は軽い不安症で、精神安定剤を飲みながら、頑張ってます・・・。 (先月まで、心療内科に通ってました。)  まだ、4日目でまだまだ教わらなきゃいけない事が多々あって、でもこの上司とやっていく自信がありません。 わからない→上司に質問する→でも、何度も聞くとキれる。  この上司ってやっぱり、おかしいですか?  それから、自分としては精神的な病気も回復して、これからバリバリ働こうという気持ちがすごくあるので、こんな組織とは、早くお別れして次を探した方がいいですかね?  長文、乱筆をお許しください。 宜しくお願い致します。

  • 笑わない、誉めない上司

    笑わない、誉めない上司 笑わない、誉めない上司との付き合い方についてアドバイスいただきたいのですが‥ 上司は私がいい仕事をしても、私の悪い点と比べて?さっきよりはマシ?という言い回しをしたりして絶対に誉めません。 それに全く笑いません。 私の会社は常に笑顔をモットーにしてるのに‥ いちいちイライラする言い方をしてきたりバカにしたような態度で上から人を見るような感じなんです。 上司は正しいことを言っているのは分かりますが、イライラしてしまう私がいます。 仕事だから我慢‥と自分に言い聞かせて頑張ってはみてるのですがどうにも生理的に受け付けられず。 そんな人との関わり方や、前向きに考えられる方法についてアドバイスいただきたいです!

  • 上司のセクハラについて

    2005年10月 他部署よりA部B課へ転属 2006年7月 B課上司と仕事上での意見が合わず同部署他課(A部C課)へ転属 2007年1月 C課上司よりセクハラを受ける 2007年2月 他部署へ異動 私の会社ではこんな短期間での異動はありえません。2006年7月での異動は、仕事上での私のわがままも少しあったかもしれません。C課へ転属が決まってからは、上の評価も良く自分なりに一生懸命仕事を頑張っていました。しかし信頼していたC課の上司よりセクハラを受け、社内のセクハラ相談室へ相談したところ、この時期に上司を異動させるのは難しいので私が他部署へ移ることになりました。私はそれでも構わないと思いました。しかしこのことを誰かに話すとうわさが広がり、尾ひれがついて、私にもその上司にもよいことはひとつもないから他言はしないほうがよいと言われました。私も納得したのですが、よく考えてみると、これだと私がまたわがままをいって異動したかのように思われるはずです。私の会社ではこの時期での異動は絶対にありえません。周りが不信に思うはずです。どうしたらよいと思われますか。本当の理由を言ったほうがいいと思いますか。教えてください!

  • 怪我で会社を休職

    私は1年前に休みの日の出掛け先で足を捻挫してしまい、最初一週間安静にしていれば大丈夫と言われ、一週間休みを頂きました。 ですが、2週間になっても傷みがとれず、歩きまわる仕事の私は会社に居ても役に立たず、みんなに捻挫なのにまだ治らないの?などと言われていました。 それから足をかばっていたせいか、違う所も傷み出したので病院を変えました。 そしたらギブス固定をされてしまい、ますます仕事がやりづらくなり、なかなか治らない私に上司も迷惑している様でした。 それから何度か診察を受けたあと、三週間たっても腫れがひかなかったが、検査結果も異常なかったので、診断書をもらい、完全に治るまでお休みを頂く事になりました。 私は元々元気な方なので、心配してくれた会社の方や他の課の上司などには笑顔で大丈夫と言っていたのですが、診断書を私の上司に出しにいったら他の人にどれだけ迷惑かかっとると思ってるんだ!とキレられてしまいました。 その上司の下で働く上司も、存在が大きいからかなりみんなで仕事をフォローしてるから迷惑かかってる事だけは頭においといてね。 と言われました。 会社に居たら居たでまだ治らないのかと言われたからちゃんと治す為に休みをもらったのに、こんなに怒られるとは思わずとてもショックでした。 私がみんなに笑顔で答えた態度がいけなかったのでしょうか? 会社はよく、自分の身体が一番大切だからと言って居ますが、仮病でもなんでもないのに休むとここまで怒られるとは、確かに私がどんくさいので怪我をしたのですが、これでは休みの日は疎か、何処に行くのも怪我が怖くて休みの日も緊張してしまい、ストレスがたまるいっぽうです。 これは上司に問題があるのでしょうか? それとも社会人として、私が甘えてるか、何かダメな所があったのでしょうか? もし私が悪かったのなら何処が良くないのか教えてください。

  • 休暇届を上司に勝手に書かれました

    休暇届を上司に勝手に書かれました 先日、熱を出して1日休みをもらったのですが その届を上司が『代休/私用』とし、経理課の社員が 「(上司が)代わりに書いてくれたので、ハンコついて」 と有無を言わさずでした つまり、その分休日出勤しろ、と言う事です 職場の中でも私の所属している課だけは物流関係の為 土日祝もシフトでまわしています それが災いしたのか当たり前のように『代休』とされるのが 納得いかないのです(自分で決めたのならともかく) 現在、そこまでしなくても仕事はまわっている状態です 以外の課の人達は病気や怪我、私用でも有給を使います こういう処理のされ方は『おかしい!』という認識を持っても 間違っていないですよね? (他にもいろいろあるので組合に相談してみようと思いまして) ご意見よろしくお願い致します

  • 私にだけ不機嫌な上司

    最近、私にだけ不機嫌オーラを出している女の上司がいるんです。 最低限の会話はとりあえずあるのですが、以前にあった笑顔がないというか減ったというか… 仲が良い 人や上司には笑顔なんですが。 言われた仕事はきちんとしているし 出社するのが遅いってほどでもないし 退社するのも定時がきたらすぐってこともありません。 何かちゃんと理由があるなら言ってほしいんですよね(T_T) 今日も不機嫌なままだったら「私何かしましたか?」って聞いてみたほうがいいのでしょうか…? よかったら皆さんの嫌な上司の対処方とか体験談とか色々教えて下さいm(__)m

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 上司に好かれるにはどうしたらいいですか

    上司が女性です。人当たりがよく有名大学出身で頭がよく仕事が早くて活発です。部下の私に対してもとても感じよく帰る時間間際に仕事がくると、やるから帰っていいよと声かけてくれて表向きとてもできた女性です。(でも内面は正反対で、過去に嫌いな人物を退職に追いやりました。表向きとても仲良くしった同僚をです。)その上司が仕事内容を直前にしか私に伝達してくれないことがあるんです。他の部署から、本部からの点検が入る件だけどってきかれて、点検が入ること全く知らなかったし、来客があることも他の人はしってて私は当日の朝にお知らせされるし、ほかにも変更したことをすぐ教えてもらえなかったり。他の人から先にきくことばかりです。私が頭悪そうにみえるのか、○○確認しといて、○○して下さい。とよく命令されるんですけど、だいたい先まわりして済ませているので「終わってます」と答えること多いです。いちいちこうやって言われるのも腹たつんですけど、上司なんでしかたないなっておもいながら我慢してます。でも仕事のことを教えてもらえないのは、私を困らせるためわざとだったら、私はこれから何も気にしていないようにふるまうべきか、どういう態度でいたらいいいでしょうか。もっとプライベートなこと相談したりとか上司に近寄っていったほうがいいんでしょうか。そのほうが好かれて、仕事に関すること教えてもられるんでしょうか。

  • 上司の発言に対して

     自分が今の会社に入社し数ヵ月後、今の課に配置転換された時の事です。 今の会社は、人の入れ替わりが激しく辞めていかれる人も多数います。 実際、自分の在籍中だけでもかなりの人数の人が退社されました。  そんな中、配置先となった課は上司・先輩・自分と3名の課なのですが 上司の方が、最初にこう言いました 「うちの課は30代じゃ無きゃ勤まらないんだよ!」と・・・ 自分にはそれが「どうせすぐに、辞めるんでしょ?」的な発言に聞こえ 悔しくって・・・!自分の中で辞めずに20代を終え見返してやろう! と言う気持ちは次第に強くなってゆきました。  入社から3年半が経過したある日・・・上司から 「うちの課は40代じゃ無きゃ勤まらない!」なんて言葉が・・・ 自分は正直、頑張る気力が失われた気がしました。 上司の方は、どういった心境で言葉を口にしたのか 自分にももうわかりません。上司の発言に対して 自分はどう、応えるべきなんでしょう?良いご意見が有ればお願いします。