• 締切済み

この不気味な海の生き物はなんですか?

体長は3cmから5cm程度。 くらげのように透き通っており、 ソフトボールのような形で、 先端がかたつむりのようにゆっくり動きます。 体は半透明で、中には赤い臓器?のようなものがありました。 イソギンチャクかとも思いましたが、この辺の岩場で見るイソギンチャクとは形が違います。 水の中にいれておいても、一般的な(モップの先端みたいな)イソギンチャクのように、何かが開いたりはしませんでした。 2013年3月の本日、カリフォルニア州サンタモニカの海で見つけたとのことです。 お分かりの方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

ゴカイ類の卵塊もこんな感じですよ。 検索してみてください。

回答No.2

日本でも似たような物は見たこと有りますが 砂の中に居ました 検索したら、ユムシが一番近いかな? 握ると水をピュ―と噴き出すのですが、 ユムシは、魚のえさに成ります 幽霊ホヤでもないですね≪ホヤの仲間と思いましたが、一寸違うようです≫

  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.1

シロナマコ(Paracaudina chilensis)かもしれません。 写真は浜に打ち上げられた物のようですが、 水中に戻して観察すると、もっとはっきりわかると思います カリフォルニア付近にも分布しているようです。 http://www.discoverlife.org/mp/20q?search=Paracaudina+chilensis 近縁の別種(例えば Paracaudina australis など)の可能性もあるかと思います。 厳密な回答はできません。すみません。 参考になりますでしょうか。

関連するQ&A

  • 先日海の岩場でオレンジ色の生物を発見しました。いくら調べてもみつかりま

    先日海の岩場でオレンジ色の生物を発見しました。いくら調べてもみつかりません。判る方よろしくお願いします。 特徴は、水深1mの岩の下についていて、色はオレンジ色。見た目海藻っぽく、2cmくらいで直径は20cmくらいの楕円形っぽい。スポンジっぽくなくつるつるした感じ。少し透明でイソギンチャクみたいに先端は尖ってなく、ひらひらしてます。画像はエラーになってしまって貼れませんでした。すみません。何かヒントをいただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • この海水魚はなんですか?

    タイトル通りです。 海水魚です。 岩場に隠れ、なかなか出てこないので写真で撮るのが難しいです。 「ペイント」で描いてみました。 写真と同様で、観察できないので大体の想像上のイメージになってしまいますが 全身は黒く、頭のところから背ビレにかかるところぐらいまでに、黄色っぽいラインが入っています。 体長は、4cm程で、体をくねらせて泳ぎ、よく岩の中などに身を潜めます。 体はクリーナーフィッシュで知られる、ホンソメワケベラに似ています。 よろしくお願いします。

  • 気味の悪い生き物?

     今年の6月頃車で走っていると、前の車のナンバープレートの横に変なものがくっついているのを見つけました。表現が難しいのですが、ぱっと見ちっちゃいミドリガメがびたっと張り付いているような感じですが、実際は紋章のようなデザインで緑色でした。えらく不気味でした。その車を追い越すとき横からチラッと見ると、さらに不気味なことに角のようなものがやや上に向かって突き出ているのです。グロテスクでした。鳥肌が立ちました。何なのでしょう? 生き物だとは思います。ちなみに近くには山があります。

  • 同じく私も、なぞの物体の正体が知りたいです!!!

    神奈川県の城ヶ島へ行った時のことです。 その日は、丁度大潮で、いつもは行けない、奥の岩場まで足を進めることが出来ました。今年の6月のことです。 潮の引いた、岩場の水溜りの中に、直径20cmくらいのビニール袋(スーパーなどでロール状になってる、半透明の小さいビニール)が汚くなったような、ほぼ丸い物体を見ました。 アメフラシや、ウミウシなんかは、私も良く知っているのですが、こいつは見たことがありませんでした。 はじめ、汚くなったビニール袋が丸まってるのか?と思ったくらいですが、中央に口のようなものがあり、呼吸をしてるかのように感じ取れました。 突付いてみようかな?という衝動に駆られたのですが(^_^;)、あいにく、素手で何も持っておらず、小さな子供もおりましたので、何か危険な液体でも吐かれたら大変だ!と思って、そのまま見過ごしてきましたが、ど~にも気になって仕方がないのです。 クラゲ?とも思いましたが、触手のようなものは見当たらないですし、何よりとっても汚い?感じです。クラゲのゲル状とは、また違った感じがしました。 それから、同じく、砂浜というか、丁度水打ち際で、細い(太さ1mm以下)ピンク色の長さが数センチの「何かの卵?」と思われるような物体も目にしました。砂浜から生えていて、山菜のワラビのように、先だけくるっと丸まっていました。これはなんなのでしょう?数は、数十本まとめて生えている感じでした。 海は近いので、ちょくちょく行くため、これからもこんな生物が居るのかと思うと、ちょっと躊躇してしまいます。なんら危険がないなら、良いんですけどねぇ・・・。 もし、何か心当たりがありましたら、どんなことでも良いから教えて下さい。 ヒントがわかれば、本屋へ行って、自分で調べてみます。(一応、色々探してみたんですが、マニアックすぎて、普通の書籍には載っていませんでした。)

  • カリフォルニアで見学のできる企業を探しています

    私は大学生で、今回が初の海外旅行です。英語力は、簡単な文なら読んだり聞いたりして理解でき、僅かに話せる程度です。 今年(2007年)の11月から12月頃にかけて、海外旅行でアメリカのカリフォルニア州へ行く予定で、その際、企業見学をしてみたいと思っています。カリフォルニアにはシリコンバレーと呼ばれる先端企業の多く集まった場所があり、ぜひ!見学して雰囲気や意識などを感じてみたいのです。 私が調べてみたところでは、Apple社やIntel社などは中には入れるようですが、実際の仕事風景までは見ることができないようです(当たり前なのかもしれませんが・・・)。できれば、生の仕事風景を見てみたいのです。 社内を見学できるような企業をご存知でしたら、教えて下さい。些細なことでも結構です。宜しくお願いします。

  • 海で刺す生き物

    私はボディボードが趣味で、今日、辻堂の海に入っていたところ 何かに(多分クラゲではないと思うのですが)顔を数回刺され、激しい痛みとしびれがありました。そのあと、どんどん腫れ上がってきました。 (3時間ほどで腫れはひきました) 周りのサーファー達も同様な現象にあっていたらしいです。 はたして、この刺す生き物は一体なんなんでしょうか? 噂によると、辻堂海岸の引地川河口付近で、この時期良く発生するらしいのですが・・・。 教えて下さい。

  • 海の生き物を作りたい

    どなたか、身近にあるもので、いそぎんちゃく、さんご、ひとで、魚・・海に関するものを作るアイデアをお持ちでないでしょうか? 社内で、エコロジーにかんしてのイベントがありまして、外部のお子さんたちにも公開されるものです。 海の生き物を模型で作ろうと思うのですが、どのように作ることが可能でしょうか? 発泡スチロール、薄いプラスチックなどは使う予定です。出来るだけ、身近なもので(リサイクル目的なので)作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 海で捕まえた生き物

    子供が海で捕まえてきたのですが、何かわかりません。どなたかわかれば教えて下さい。大きさは10センチもないくらいの長さで、太さは鉛筆程度です。黒い色で頭?になる部分はイソギンチャクのような触覚のようなものがついています。貝の仲間でしょうか?家にある海水魚の水槽に入れていますが大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 海のひらひらな生き物

    先日神奈川県に潮干狩りに行ったのですが 持ち帰ってきた水槽の中にひらひらした薄い緑色のいきものが混ざっていました。 調べてみたのですが、名前がわかりません。 この生き物はなんという名前でしょうか? ご存知の方教えてください^^ ※画像添付しました

  • 海の生き物について教えてくださいその2

    海の生き物について教えてください 先日マレーシアのレダン島でシュノーケリングをしました。図鑑等で大体の生き物は特定できましたが、下記のURLに掲載した写真の生き物を特定できませんでした。ご存知の方はわかる範囲で教えていただければ助かります。 http://d.hatena.ne.jp/spikesmile/