• 締切済み

この海水魚はなんですか?

タイトル通りです。 海水魚です。 岩場に隠れ、なかなか出てこないので写真で撮るのが難しいです。 「ペイント」で描いてみました。 写真と同様で、観察できないので大体の想像上のイメージになってしまいますが 全身は黒く、頭のところから背ビレにかかるところぐらいまでに、黄色っぽいラインが入っています。 体長は、4cm程で、体をくねらせて泳ぎ、よく岩の中などに身を潜めます。 体はクリーナーフィッシュで知られる、ホンソメワケベラに似ています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 4500rpm
回答No.1

「イエローチーク・ラス」かな。 http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fishinfo.php?kind=396 「老成したオスではダークブルーの体色になる。」とのことです。

sansyouuo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、イエローチーク・ラスではないと思います。 私の質問に説明が足りなかったせいです。ごめんなさい。 このリンク先のサイトでの説明文に「アメリカ合衆国やブラジルから輸入されている」とあります。 私のは、愛知県常滑市で確認した魚です。 また、説明文に「体長 20cm」と「老成したオスではダークブルーの体色になる。」とあります。 私の確認した魚は4cm程です。 質問不足(説明不足)ですみませんでした。 回答ありがとうございました。