• ベストアンサー

このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。 (先日Yahoo!でも同じ質問をしましたが、あまり良い回答が得られないので、 こちらでも質問することにしました) この生物は見かけはムカデのようで、体に節があります。 足の長さは胴の太さくらいでしょうか。 足にも3つくらい節があって、黄ばんだ色と青色のグラデーションです。 腹と頭、足には透明感がありますが、背中は透明感はなく、黒く光沢があります。 ちなみに、体長は約3cmです(毎年見かけますがどれも10cm以下です)。 どなたかこの生物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

このムカデは頭が赤くないですね。それと足のグラデーションの付き方からいっても 「アオズムカデ」 です。 アオズムカデ http://homepage3.nifty.com/japrep/scorpion/aozu.htm http://www.fuma-club.jp/mushi/insect/mukade/images/muka_img02.gif

bianca1111
質問者

お礼

確かに、とてもよく似ていますね。 もしかしたら本当にアオズムカデなのかも知れません。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

アオズムカデではないでしょうか。最大で10cmです。最大の特徴は頭と胴が同じ色の点です。恥ずかしながら私が唯一見分けられるムカデです。 http://mushinavi.com/

bianca1111
質問者

お礼

「頭と胴が同じ色」なのが特徴なのですね!初めて知りました。 どうもありがとうございます。

noname#113139
noname#113139
回答No.1

私にはムカデに見えます。 似通った虫にヤスデがあります。 http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%A0%E3%82%AB%E3%83%87 ムカデ画像 http://image-search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%83%87 ヤスデ画像

bianca1111
質問者

お礼

我が家に出没するのはやはりムカデですか……。ゾッとします。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 虫のお名前教えて!

    海に体長10cm太さ2cmくらいのミミズにムカデの足が生えたようなんがいました。その生物の名前を教えてください。縦に泳ぎ、めっちゃ気持ち悪かったです。

  • ムカデのようなこの虫の名前は?

    ムカデのようなこの虫の名前は? 先程部屋で画像のような500円玉大ほどの大きさの虫がいました。 足が大変長く足一本一本が細く、まるでアメンボのような足がたくさんついていました。 ムカデかな?と思ったのですがムカデのように光沢などはありませんでした。 ご存知の方が見えましたらこの虫の名前等ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 巨大なムカデっているんですか?

    今日僕の家にムカデの巨大化したような虫が出てきました。体長が20cmくらい、胴体の幅が1.5cmくらいあって、足が赤くてにょろにょろした歩き方をしてました。速攻で殺虫剤かけたんですけど、気持ち悪くて背すじが凍りつきました。こんなでかいムカデっているんですか?

  • ムカデ?ヤスデ?

    ヤスデ?ムカデ?1週間ほど前から画像のような害虫が家の中に出て困ってます。 特に洗面所。 色々調べたのですが、ムカデなのかヤスデなのか判断がつかず困ってます。 体長は2cm位、画像のは白っぽいですが、焦げたような赤茶色のもいます。 節から1対か2対出ているか? 体は平べったいか丸いか? 見ましたがよく分かりませんでした… 詳しい方どちらか教えて下さい!

  • 寝室に出たムカデ?の名前を教えてください、、

    先日の出来事です。 夜仕事から帰宅し、頭痛でフラフラだったので、とりあえず寝ようと思って布団を捲ったら、写真のようなムカデ(?)がコンニチハッ!てしてきました、、。 体長は3〜4cm程で、足や触覚は黄色っぽくて細く、胴体はくすんだ緑?茶?黒?のような色をしているように見えました。 一瞬自分が硬直したのですが、頭痛と眠気に耐えられず、そばにあったムカデコロリという殺虫剤とティッシュを使ってなんとか事なきを得ましたが…同じ大きさや色のを最近良く見かけるので、種類や性質、危険度や、出来る限りの対策方法を教えて頂きたいと思います、、、。

  • この虫はムカデの子供でしょうか?。

    きょうテニスコートでこのような虫を見つけました。 体長は5cmくらいで、最初はミミズかと思いましたが、足が両側に沢山ついており、動きも速いのでムカデかと。 ただ、ムカデの子供にしては、細くて長過ぎるのでは無いでしょうか?。 体長5cmに対して幅は1.2mm程度。 ムカデは何度も見ていますが、このように細長いのは初めてです。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 体長約2cmほどの、この虫の名前は?(画像参照)

    6月中旬から、7月に入った現在までに、家でよく、ムカデみたいな虫が発生しています (足の数が6本ではないため、「虫」じゃないと思いますが)。 とりあえず、何とかその虫みたいなやつを、デジカメで捕えました。 このムカデみたいなのは、なんという生物でしょうか? 体長は2cmほど、幅は5mmもないくらいで、 イモムシみたいに、身体をグニャグニャと曲げて動くんです。 もしわかる方がいらしたら、この虫みたいなやつの名前を教えてください!

  • ムカデなどの写真をアップして質問できるサイト

    オーストラリアのクィーンズランドの森で、軽く20cmを超える 恐ろしいムカデのようなものが部屋に現れました。 足は22か23本くらいありました。 今度、旅行するときのためにも、その虫がどんな名前なのか、 危険度はどれくらいなのか、本当にムカデなのか等を調べたいと思います。 刺された(噛まれた?)りした際の処置方法なども知りたいです。 どこか昆虫の写真をアップして名前がなんなのか質問できるような 信用できるサイトはないでしょうか? 写真を撮ったのですが、人によっては嫌悪感を抱く恐ろしい画像になるかもしれないので、 サイトを選んだほうが良いかと思いまして質問しています。。 (画像はつぶれたりしているものではありません) どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムカデ? 毛虫? 教えて下さい。

    昨夜、寝室にムカデの様な虫が現れました。 駆除前なので、寝室で寝る事が出来ず困っています。 ・体長:20cmほど ・色:薄茶色 ・かなり素早い動き 見た目は、添付写真の様ですが、これより体長が長く、体が細いです。かなり移動が速いです。写真の毛虫は、子供の頃から頻繁に見るので、それとは違います。 何という虫なのでしょうか?