• ベストアンサー

Mサイズ水槽で海水魚は 飼えますか?

海水魚を岩場で 採取しました。 子供が 飼おう、というのですが 家には Mサイズの(約 35cmくらい)水槽しかありません。 採取したので 魚の名前もわかりません… 体は銀色で イワシのような 形で 全長3cmくらいの魚が 5匹と(尾びれの元の部分に 黄色が入っています) かなり小さな ヤドカリ 3匹 透き通った エビ 1匹です。 ろ過材などは あります。 が、水槽の大きさが 気になります。    約 35cmの水槽の場合は 何匹くらい飼えるんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> Mサイズ水槽で海水魚は 飼えますか? ・子供が飽きるくらいの、ある程度の日数、生かすことは出来ます。 ですが、生かすと飼うは違います。 特に海水魚を飼うには多くの知識が必要です。 飼う=その生体のために環境を作り、責任を持って寿命まで飼育すること。 参考になるページをご紹介します。(40cm水槽の例) http://www.aquasystem-service.com/marin.html#sub13 > 約 35cmの水槽の場合は 何匹くらい飼えるんでしょうか? ・25L水槽だとして、小型魚やエビが合計3~4匹くらいで満員です。 小型水槽での海水魚飼育は、アクアリウムの世界では最も難易度が高く長期維持は難しい。 飼育生体が増えるほど、成長するほど、マメな水替えが必要となり「人工海水の素」費用が嵩みます。 プロテインスキマー、殺菌設備など設備に費用を掛ければ水替え頻度を減らすことが可能です。 ただ、現在の魚種が分からないので、答えようがないデス。 タイドプールには、様々な稚魚が集まっています。 鯵や鰯の可能性も高いです。 そして、鰯や鯵ならば無理デス。

love-flower
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小型水槽は 難しいんですね。 水槽の購入を決めました。 ありがとうございました。