• ベストアンサー

1円オークションについて・・・

どこで質問すれば良いのか迷ったのですが・・・一応ここで。。 ヤフオクで良く1円オークションをみかけます・・・ でもそれってどうなんでしょう? 今まではある程度の値段(?)の物しか手を着けていません。 1円の物って最初は安!とビックリしていろいろ見ていたのですが。。 なんだかなぁ~・・・と思いそれっきりです。 そうゆう商品ってなんかかなりのワケありとか? いろいろすっごい良い商品もあるのでなんでかなぁ~?と不思議に思ってます。。 どなたか購入された方がいましたらどんな感じか教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz100
回答No.1

まぁ出品者の考え方もいろいろあるので一概には言えませんが、 ・「最低落札価格」が付けてある。(1円で落札されることはない。) ・1円でもいいからとにかく処分したい。 ・絶対価格が上昇する自信がある。 ・本当にワケあり というところでしょうか。

その他の回答 (2)

• sher
回答No.3

多くの人が「すっごい良い商品」と思うようなものは 人目を引くためです。 自然と入札件数が多くなり、注目のオークションにも入りやすくなるからです。 業者など同じ商品を複数1円出品してる者は、吊り上げ用のIDも持ってます。 最落は設定せずに終了間際に希望値で競るのです。 何度か1円で落札した事がありますが(古書とか人気の無い物)、結局無料で頂いてます(送料のみ着払いで負担)。

回答No.2

こんにちは 1円スタートは、やはり人目をひいてアクセス数をふやすための方法だと思います。 もし本当に1円でいいのなら即決をつけていればいいのに、実際はそれどころか最低落札価格が設定されているものが多いですね。 心理として、「もしかしたら安く自分のものになるかも」と一度夢を描くと、競争相手が出てきてもつい負けたくなくて入札してしまい、最後にはそれなりの(特に安くもない)値段で落札してしまったりします。 そのへんを狙っていると言うのもあるでしょう。 ワケありだからという1円スタートは非常に少ないと思います。