ヤフオクで訳あり商品を500円で売った後、1000円の商品がなぜ売れないのか?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで訳あり商品を500円で売った後、1000円の商品が売れなかったので値下げして再出品したが、まだ反応がよくない。
  • 最初の落札者は訳ありでも安いから良いと思って落札したが、破れのない商品を値下げすると不快に感じるかどうか迷っている。
  • 今出品中の商品は価格の問題ではないと感じており、落札率は85%と高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクで訳あり商品を500円程度で売った後

ヤフオクで似たような商品を2点出品しました。 片方は外装フィルムが保管中に「多数の破れが生じたのでこの値段ですと言って、「訳あり500円スタート」にしました。もう片方は破れがないので1000円スタートにしました。似たような商品ですが、微妙に違います。 そしたら、訳あり500円の方が反応がよく、アクセス数も伸び、500円で落札されました。 ところがもう一点の1000円スタートの方はアクセス数もあまり伸びず、落札されなかったので、900円に値下げして再出品しました。 それでも反応がよくないので三日ほど経過した今日700円まで値下げしました。 それで後二日様子を見ようと思っています。 タイトルも「値下」と一番最初に書きました。 そこでご相談なのですが、最初の落札者様は「訳ありでも、安いからいいや」と思って落札されているだろうに、破れもないきれいな商品を短期間で大幅値下げしたら不快になるでしょうか?「訳ありだからこの値段」と言って出品したのに、結局訳なし商品でもさほど変わらない。自分だったら何となく嫌なんですが、どうなんでしょう?そこまで気を遣う必要ないでしょうか? 多分今出品中の商品は、値段の問題ではないような気がしてます。値段の問題であれば大幅値下げしたら入札があるような気がするので。今までの落札率は85%です。

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.3

使いもしない外装フィルムなんてあってもなくても関係ないと思う人が大半でしょう。 外装フィルムしか差がないのに高かったらぼったくりにしか見えません。 私なら、外装フィルム破れのものが500円なら外装が破れていないものせいぜい10%増しの550円までですね。 実際には、余程ほしいものでなければ500円より1円でも高ければ損をする気分になりますので買わないでしょう。 さらに、売れなかったので値下げしますなんて書いたら、売れなかったらもっと下がるんだなと認識しますので、余計に売れなくなるでしょう。 最初に、外装フィルム程度の差で価格を2倍にしたのが間違いです。 さらに、売れなかったからといって価格を下げたのが余計に間違いです。 最初の出品で価格を20%増しぐらいに押さえて出品するべきだったんです。 2回目の出品ではスタート価格を据え置きにして、下がらないことを印象づけるべきでした。 二重の失敗をしたので、私は少し間を置くべきと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。外装破れ商品をもう少し高めに価格設定しても売れたかもしれませんね。例えば破れ有りで800円で破れなしで1000円とか。倍の価格差は大きすぎましたか。 確かに売れなかったからと言って値下げしたのは失敗ですね。言われるように。 もう少し間を置きます。

その他の回答 (2)

noname#206655
noname#206655
回答No.2

あ、わかった。 破れてる方を安く売って、破れてないのをそのままなのに売れないから安くした? いや、良いんじゃない? 双方の納得だもん。逆に後から出品したほうが安いって場合もあるでしょ? ただ、オークションって100円、110円、120円って上がってゆくもんだと思ってるので、値を下げるんだったら最初から勝負しろ、ってのはあるかもしれないね。 最初10万円だから悪徳商法? いや1円から悪徳だよ(って上岡龍太郎が言ってました)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。気を遣わなくてもいいですよね。 ただ、破れてる方は最初から500円でスタートしました。1000円では売れない事は目に見えていましたから。破れていない方は自信を持って1000円スタートしたのに、アクセス数でさえ少なかったんですよね~。 訳ありでも訳なしでもどちらも原価は約2400円でした。 この人気の差はなんだろう?思っています。

回答No.1

前に聞いたことがあるのですが、 日本人は、安いだけではなく、 安いことに理由があると、買う傾向があるそうです。 「傷がここにあるので、XX円にしました」など。 なので、そのまんま 「売れないので処分価格です」 とか、はっきり書いちゃうと、 すんなり買ってくれる人がいたりするかもしれませんね。 もちろん、答えが別にあることもあるでしょうが。 この問題は、心理的なものでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 初耳です。安い理由を書くと売れるんですね。ビックリ。 勉強になりました。