1円オークションの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 1円オークションでは、定価が5000円前後する新品の商品が1円スタートで出品されています。しかし、本当に1円でまともな商品が届くのか気になります。
  • 1円オークションで落札した場合、個人情報がさらされる可能性やセールスなど面倒なことになるケースもあります。出品者は広告を出していることも多く、注意が必要です。
  • 入札のない1円オークションも存在し、2000~3000円で購入できる場合もあります。しかし、1円での落札は稀であり、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

1円オークションについて

定価が5000円前後する商品が、1円スタートで出品されています。 しかも新品です。 他にも1円オークションと言うのは良く目にしますが、 これを1円で落札したら、本当に1円でまともな商品が届くのでしょうか? 私が見たものは、個人出品ではなくて、他にも様々な広告を出している出品者でした。 落札しても個人情報だけさらして、無視されたり、 取引が無事終わっても、セールスなど面倒なことになるケースもありますか? 新品が1円で入札1件あり、あと数時間で終わります。 同商品で入札の無いのもあります。 2000~3000円でも買えたらすごいですよね。 いったい1円オークションってなんなんだろうと思います。 もちろん、目を引いて、最終で値段を釣り上げる事があるのは知ってますが、 1円で落札してしまうと、それはそれで怖いと言うか。 詳しい方、以上の内容の件についてよろしくお願いします。

noname#174461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1円オークションは名うリです。儲けなんて考えていません。 その1円オークションをやっているショップがどういうところか、オフシャルページに誘導するのが目的です。 1円スタートのものを1円で落札されても、多少は損しないような仕組みになっています。 送料のところを見てください、妙に高くないですか? 落札が決まった際、その金額で売らなければ悪評がつきます。 酷い場合IDが抹消 SHOP登録しておいて 抹消されたら二度と商売できませんから、そんなリスクは負いません。所詮、儲けなんてどうでもいい出品ですから

質問者

お礼

ショップの宣伝がメインの目的なんですか。 おびただしい数の広告が見れるので、うなづけます。 それでも元が取れるものなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

はい、1円で買える場合もあります。

質問者

お礼

あるんですね。 何度もトライするのもいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.2

まともな商品届きますよ。 あなたには価値ある商品でも 出品者からは不用品です。 いま、市町村のゴミ回収でも、お金取られるのです。 不用品を送料落札者もちで、かたずけてくれるのです\(^^;)...

質問者

お礼

ホームセンターに今売ってるのと同じものなので ゴミだと思いにくいんですが、 そう言った商品もあるんでしょうね。 ありがとうございました。