• ベストアンサー

入札のあるオークション、入札のないオークション。

そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。 新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。 気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。 送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。 ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。 落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

オークション出品は、「安価スタート」か「相場スタート」などが 一般的です。 入札者の心理からすれば、安価の方に引かれるのは 当たり前で、相場の出品物はチェックしない人も多いです。 オークションの入札の競り合いは、相場までの価格帯を目安にして、 資金が有る数人で行われますから、入札価格は相場前後には落ち着く はずです。 もともとオークションは「競り合い」ですから、始めから出品価格が 高めなのは馴染めませんが、ショップ(ストア)の評価・評判が悪く 無ければ、その価格帯で入札・落札するのも手間や時間の節約にも なります。 でも新品・未使用品を落札するなら、オークションでなくて、ネットの 通販を利用して購入した方が良いのでは?

plotmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「相場スタート」の商品はチェックしない人は多いんですか。 逆にそれをまめにチェックすれば、1円スタートのものより安く落札できるかもしれないんですかね。 参考になります。 確かに普通にネットで購入すればいいのでしょうが、少しでも安価で購入したいと思うので、オークションに参加してみようと思ったわけです。 No.1の方へのお礼にも書かせてもらいましたが、質問の中の入札ゼロのショップの評価が余りよくなかったので、今回は入札を見合わせます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

新品の場合、カカクCOM等で探すとオークションより廉価な場合が多いです。両方見ながら決められるのが賢いやり方のように思います。

plotmaster
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに最終落札価格を見ると、価格.comで調べた最安値と大して変わらないこともありますもんね。 今すぐ必要ってこともないですし、両にらみでじっくり決めたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

安く購入したいという人間の心理もあるかもしれませんね 仮に入札する人が、購入するショップの送料、評価、同じ商品(仮に定価20000円としましょうか)という全く同じ条件で 片や1円スタート、片や10000円スタートの場合 やっぱり入札するなら1円スタートに入札したくなりませんか? 「10000円より安く買えればラッキー」 こう考える人が多数1円スタートに入札してしまったために 結果的に引くに引けず10000円を超えてしまった そう私は考えます。

plotmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仰るとおり、1円スタートのほうが気軽に入札しちゃいそうですもんね。 引くに引けなくなる気持ちも分からなくもないですが・・・もし入札した時は自分がそうならないようにしたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • garaogu
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.1

こんにちは 出品者の評価を参考にされては如何でしょう? 業者によっては、金額は安いが取引内容に問題のある業者、アフターサービスを全く行わない業者等々、酷い業者もオークションに参加してます。 あとは、業者名でwebを検索してみると、その他の評価が判ったりする事もありますので、一度検索されてみては?

plotmaster
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速評価を確認してみました。 やはりあまりいいことは書いてありませんでした・・・。 値段が安いのも重要ですけど、不愉快な思いもしてくないですもんね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。