• 締切済み

モバオク  入札しても大丈夫?

お世話になります。 モバオクでの事です。 ヤフオクでは絶対しないんですが、モバオクでは質問欄からの 価格交渉が頻繁です。 で、今回私も申し出てみたんです。 そのやりとりですが (価格は変えてますが出品価格は5000円としてください) 私→送料込み6000円で即決できませんか? 相手→込み7000円でしたらOKです。 私→その金額はちょっと厳しいのですが、送料はいくらかかりますか? 相手→送料は1000円です。 私→では、終了まで待ちますので、入札なければ込み6000円でお譲りいただけますか? 相手→込み6000円は無理です。 私→出品価格5000円で+送料で6000円ではないのですか? 相手→そうですよ 。今の金額で入札無かったらこれで終わりです。 ごめんなさい。 私→私は入札してもいいんですか??? 相手→はい。 私→しつこくすいません。 確認ですが他に入札がなければ、商品代金5000円+送料1000円=6000円でいいんですよね??? 相手返答なしで終わっています。 このやり取りで開始価格で落札されたくないのはわかりますが、 私は入札してそのまま終了すれば 6000円で譲っていただけるんでしょうか? 終了まで待ちますの返答で6000円では無理との回答がひっかかるんですが、 どう思われますか??? トラブルとか考えられますか???

みんなの回答

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.2

開始価格(5000円)のまま終了すれば、送料も含めた6000円で譲って頂けますよ。 質問者さまが仰っているように、出品者が「送料込み6000円での即決」に応じたくない理由は、もしかすると値段が上がるかもしれないからです。 出品者はあくまでも「値段が上がるかもしれない可能性」を捨てたくないだけであって、送料も含めた6000円では譲りたくないというわけではありません(そういうことなら最初からもっと高値で出品するのが普通です)ので、大丈夫だと思います。 万が一、5000円で終了した後のやり取りで「やっぱり送料込みで7000円払え」と言われたら、オークション事務局に「落札後に、落札価格以上の金銭を要求された」と通報しましょう。 ところで… >ヤフオクでは絶対しないんですが、モバオクでは質問欄からの >価格交渉が頻繁です。 >で、今回私も申し出てみたんです。 いくら頻繁とはいえども、即決依頼を不愉快に思う人はモバオクにもいる(自己紹介に即決はしませんと書いていなくてもです)ということも覚えておいてくださいね。 モバオクにも、即決依頼が来る→未回答のままBLに入れる、てな対応をされる方はいますよ。

engel_blue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 NO.1様にも書きましたが↓からは即決してくれ!ってことではなく 確認のため、普通に入札して、 落札できればとゆうつもりだったんですが・・・。 私→では、終了まで待ちますので、入札なければ込み6000円でお譲りいただけますか? 相手→込み6000円は無理です。 >オークション事務局に~~~通報。 できれば、トラブルとか避けたいですが、 最終手段として覚えておきます。 即決依頼は自己紹介もチェックしてますが、 これは!ってお品にはしません。 おっしゃる通りBLはイヤですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

即決で5~6,000円は無理と言う事でしょう。 最終的に他にも入札があり価格が上がる可能性がありますし。 当然、入札者が1人で5000円で終了すればその価格で取引を行います。 出品者が取り消しなどしなければ、ですが。 とりあえず6,000円までしか出せないなら6,000円で入札しておけば良いでしょう。 他の方が6,000円以上で自動入札されてしまうかも知れません。 そうなると6,000円以上からしか最高額入札者になれません。 入札しときましょう。

engel_blue
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 即決は無理ってゆう事はわかってるんですが、 ↓のやりとりがどうしてもひっかかってしまって・・・。 気にせず入札しちゃっていいんでしょうか? 私→では、終了まで待ちますので、入札なければ込み6000円でお譲りいただけますか? (普通に入札して、終了まで待つとゆうつもりだったんですが) 相手→込み6000円は無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバオクを初利用するにあたり悩んでいます

    モバオクをはじめて利用しようと考えているところです。 が、いろいろ調べてみると様々なマイルールとやらがいろいろある様で 利用するかどうかかなり悩んでいます。 当方、ヤフオク利用年数は8年程で、こちらのルールにはだいぶ慣れていますが 折角月額料金を支払って取引が成立しないのでは困るので わからないところをぜひ教えていただきたいです。 (1)一人の出品者の評価は100以上で悪い評価もなく、出品落札キャンセルともない場合 信用できる出品者と判断して良いでしょうか? 勿論、自己紹介を最後まで読んで、その範囲内は納得いく内容でした。 (2)一人の出品者の評価は1000以上で悪い評価はないが、出品キャンセルというのが 20回ほどあります。こちらも自己紹介を最後まで読んで、その範囲内は納得いく内容でした。 出品キャンセルが気になりますが、信用できると判断できるでしょうか? (3)(2)の「出品キャンセル」というのはなんでしょうか? たとえば、私が入札した後に新規だから気に入らない、とかの理由で終了前に出品を取りやめて しまう、とかでしょうか? ヤフオクでは、入札者がいて出品を取り消すと料金を取られますがモバオクにはそういう ルールはあるのでしょうか? (4)終了時間ギリギリに入札はいけないらしいですが、何時間前だったら良いのでしょうか? それとも少なくとも1日前には入札しないといけないのでしょうか? (5)送料がいくらなのか確認したいのですが、送料のところをクリックすると、ログイン画面に なります、ということは、有料会員にならないと送料の確認ができないのでしょうか? (6)「現在価格」と「入札する」のところに「1000円(3000円で即決)」と記載されているのですが この場合、1000円で入札してよいのでしょうか?まさか、この場合は即決価格3000円じゃないと 取引しない、とかはありませんか? 想像もしない様な規則があるのではないかと不安になります。 でもどうしても欲しい物があるので、できれば今回だけ利用したいと思っています。 他にも注意事項があればご伝授ください。よろしくお願いします。

  • モバオクでの即決

    現在200円の商品でモバオクの質問欄に500円で即決してくださいと書いたらOKの返事がきました。この場合はどうすればよいのでしょうか? 200円で入札しておけばいいのでしょうか? またこの場合ヤフオクと同じく出品者が早期終了という形でオークションを終わらせるのでしょうか?モバオク初心者のためよくわかりません。

  • モバオクの即決価格について

    モバオクで即決価格が設けられている出品物について質問です。 落札したい商品があるのですが、例えば500円で出品されていて即決価格が1000円で設定されていた場合、『今すぐ落札する』ボタンを押さずに1000円で直接入札した場合オークションは終了してしまいますか? 確実に落札したいのですが、できれば安く落札したいです。 ご教示お願い致します。

  • モバオクでのトラブルです。

    モバオクでのトラブルです。 今回モバオクでWiiを購入したのですが、 届いた商品には商品説明に記載の付属品が付いていませんでした。 商品説明は下記のとおりでした(原文まま) 【動作確認のみの新品です! 付属品全てあります、一番人気のブラックです。 こちらの希望価格で落札された方には付属品以外に、リモコン1つ、マリオカート、専用ハンドル1つ、お付けしますので欲しい方は質問より価格提示お願いします。】 本体と当初の付属品以外にリモコンとソフトと専用ハンドルもついているならぜひ 即決で落札したいと思い、下記の通り質問のやりとりをしました。 ●…落札側(私) ■…出品側 ●「即決で購入したいのですが、検討はされてないですか?検討されていた場合、おいくらだったらお譲りいただけますか?」 ■「本体 ソフトで2万ぐらいです」 ●「早々のご返信ありがとうございます。送料込で2万円の即決ではいかがでしょうか?」 ■「 郵便振込可能なら構いませんよ 」 ●「ありがとうございます!先に郵振しますので、即決送料込2万円でお願いします! 」 ■「入札お願いします」 そこで2万円で入札し、2万円を相手の口座に振り込んで、 本日商品が届きました。 中身を改めたところ、Wii本体と本体の付属品、マリオカート、専用ハンドルはありましたが、 もう一台付属しているはずのリモコンがなく、出品側にその旨質問しました。 そうすると、 ■「質問にソフトと本体なら込2万でと返答しています。 商品説明通りの即決の場合は質問にソフト 別途リモコン1つ 本体と記載します わかりづらかったことはお詫びしますがご了承ください」 というメールでの返信がありました。 落札者の私としては、商品説明を呼んで、本体に付属しているリモコン以外に もう一つリモコンと、ソフトとハンドルまでつくなら即決で買いたいと思い、 上記のとおり即決価格をお伺いしました。 確かに出品側のメールの返答にあったとおり、 購入前の質問への回答では 「本体とソフトで2万ぐらい」ということなので、 メールの意味はわかるのですが、 こちらとしては全て付属の希望価格を聞いて2万円ということだったので、 出品側が本体とソフトでの希望価格を返答しているとは思わなかったのです。 もちろん、現状の本体と本体の付属品、ソフト、ハンドル、送料込で2万円なので、 それでもお安いです!! ただ、これは出品側が不親切だろうと思うんですが、 客観的に見てどう思うでしょうか? 落札側が質問への回答を 正確に認識していなかったことが問題でしょうか? 客観的な回答が聞きたいので、 それは落札側が悪い!と思われた方も、 出品側が不親切と思っていただいた方でも回答下さい。

  • モバオクに詳しい方に相談です!!

    モバオクに詳しい方に緊急相談です!! 私はモバオクで欲しい商品があり現在価格が48万円で即決価格が65万円です。 直接出品者と連絡をとっていますが、55万円はほしいと言われました。 なぜ48万円で誰も入札ないのに55万円なんでしょうか? 私が48万円で入札して誰も入札なくても落札叉は購入できないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • モバオク 価格交渉について

    2日前にモバオクを始めた超初心者です。 昨日、初めて質問版で価格交渉をしました。 出品者と価格の折り合いがついたので、出品者の指示どおり 入札しました。 入札後、24時間経過するのですが、早期終了してくれません (入札者は現在自分だけ。終了日は4日正午ごろ)。 早期終了は出品者次第だとは思うのですが、即決合意・入札後24時間 以上経っても早期終了しないのは、「遅い」部類に入りますか? 他の出品者の質問版を見て回ったところ、即決合意・入札後1時間 程度しか経ってないのに、「早期終了してくれないのでキャンセルします!」と怒っておられる方もいました。 とりあえず、入札したので早期終了してほしい旨質問版にコメント 残しておきましたが、あと2,3時間たっても早期終了してもらえないのであれば入札削除をお願いしようと思ってます。 その前に、私の「待ち時間」が入札削除を依頼するにあたり妥当なものかいまひとつ確信がもてないので質問させてもらいました。 ヤフオクと異なり、モバオクには独自の自然発生的ルールがあるようなので、今後自分が出品者となった時のためにもご意見をうかがいたいです。

  • モバオクの交渉について

    元々ヤフーオークションを利用しており、 最近モバオクを始めたのですが、戸惑うことが多くて困っています。 その原因の1つに質問欄での交渉があります。 先日モバオクのオークションに入札したのですが、 残り1日残していつの間にか早期終了をしていました。 何故かと思って見てみると、 私が入札した2万円に+1000円高い2万1千円の値段で入札されており、 更に質問欄を見てみると、知らぬ間に別の方(Bさん)と2万円の即決価格の交渉が行われていました。 上手く説明出来ないのですが、 質問欄で出品者とBさんが値段交渉→ 私が2万で入札→ 出品者とBさんが交渉成立→ しかし既にその値段で私が入札していた→ そのまま終了すると私に落札メールがいくので、とりあえずBさんが+1000円で入札→ 数分後に出品者早期終了手続き→ 実際の落札価格から-1000円を引いた2万でBさんに販売。 という流れです。 質問欄で交渉が行われ、 入札も意味の無いものとして扱われてしまい、とても困惑しています。 これまでにもモバオクで似たようなことが3度ほどあったので、 入札するよりも先に質問欄で交渉すべきか悩んでいます…。 こういうのはルール違反にはならないんでしょうか。

  • モバオクではまだスナイプ入札はあるんですか?

    以前、ヤフオクを経験後、モバオクを半年ほど、一時期に両方をやっていてオークションを乗り換えようかと検討していたところ、モバオクのスナイプ入札と呼ばれるもので(当時は知りませんでした)落札をして、落札手続き完了後メールでのやり取りで、「初入札でスナイプ入札は非常識だ(もろもろ・・)取引はしない」罵声を受けた為、めげてしまい、モバオクを休会していたのですが、ほしい商品が出品されているので、久々に復活しようか迷っています。 自己紹介にスナイプ入札禁止と書いていないのですが、私が辞める原因になったかたもスナイプ入札禁止なんて書いてなかったのでこの方もそうなのかと・・・ まだ、常識としてスナイプ禁止があるならやはり復活は辞めてヤフオク一筋でいこうかと迷っています。 どなたか現在モバオクしてる方で、スナイプ禁止が常識なのかご存知の方いますか?

  • 即決金額でないのに、その金額で入札した言われた場合

    ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。 即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。 その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて 「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。 現在価格はその即決金額ではないのです。 色々調べた結果、入札者1人だと、その方が入れた最高金額から、さらに再度上の金額を入札しても現在金額は前の金額から変わらないということを知りました。 その入札者の方が仮に即決金額で入札していたとしても、オークション上では現在価格は変わらないですよね。 なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。 この場合皆様ならどう対応しますか? 私のほうで、出来る対応は何でしょうか? オークションが終わるまでまってくださいと言うしかないでしょうか? なるべく丁寧な対応をしてあげたいと思いますが、まだ初心者ですので違法な行為はしたくありません。 私が出来る適切な対応を教えてください。 またその入札者の方が出来ることはあるのでしょうか?

  • ヤフオクで入札できない

    ヤフオクで買いたい本が見つかり、入札したいのですが、即決価格2700円、入札者なし、終了4日前です。ログインしてウォッチリストにも入れたのですが、入札ができません。 ヘルプに以下の説明がありますが、なぜ、入札ボタンが出ないのでしょうか? また、出品者の他のリストページ(5000件ぐらい)を見ましたが、現在と即決価格が同じで、ほとんど入札はありません。 このカラクリが理解できません。 ---------------------------------------------------------------- 入力できる最低金額は、入札者がいないオークションは「現在の価格」、入札者がいる場合は「現在の価格+入札単位」です。 ---------------------------------------------------------------- 過去に一度だけ、ストーブをオークションで買ったことがある、超初心者です。 ご教示よろしく、お願いいたします。