• ベストアンサー

モバオクを初利用するにあたり悩んでいます

モバオクをはじめて利用しようと考えているところです。 が、いろいろ調べてみると様々なマイルールとやらがいろいろある様で 利用するかどうかかなり悩んでいます。 当方、ヤフオク利用年数は8年程で、こちらのルールにはだいぶ慣れていますが 折角月額料金を支払って取引が成立しないのでは困るので わからないところをぜひ教えていただきたいです。 (1)一人の出品者の評価は100以上で悪い評価もなく、出品落札キャンセルともない場合 信用できる出品者と判断して良いでしょうか? 勿論、自己紹介を最後まで読んで、その範囲内は納得いく内容でした。 (2)一人の出品者の評価は1000以上で悪い評価はないが、出品キャンセルというのが 20回ほどあります。こちらも自己紹介を最後まで読んで、その範囲内は納得いく内容でした。 出品キャンセルが気になりますが、信用できると判断できるでしょうか? (3)(2)の「出品キャンセル」というのはなんでしょうか? たとえば、私が入札した後に新規だから気に入らない、とかの理由で終了前に出品を取りやめて しまう、とかでしょうか? ヤフオクでは、入札者がいて出品を取り消すと料金を取られますがモバオクにはそういう ルールはあるのでしょうか? (4)終了時間ギリギリに入札はいけないらしいですが、何時間前だったら良いのでしょうか? それとも少なくとも1日前には入札しないといけないのでしょうか? (5)送料がいくらなのか確認したいのですが、送料のところをクリックすると、ログイン画面に なります、ということは、有料会員にならないと送料の確認ができないのでしょうか? (6)「現在価格」と「入札する」のところに「1000円(3000円で即決)」と記載されているのですが この場合、1000円で入札してよいのでしょうか?まさか、この場合は即決価格3000円じゃないと 取引しない、とかはありませんか? 想像もしない様な規則があるのではないかと不安になります。 でもどうしても欲しい物があるので、できれば今回だけ利用したいと思っています。 他にも注意事項があればご伝授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

モバオクはほんとお勧めできません。 落札のみで3ヶ月ほど利用しましたが、むかつくことだらけで 精神的によくないと思い、すっぱりやめました。 ゆうぱっくは知らない、もちろん着払いも知らない。 ゆうぱっくで微妙な重さでもないのに、 1ランク送料を多くとっても知らん顔。 不着(ヤフで不着は一度もなく、たまたまなのか 2~3落札しただけで、不着発生・・・ 住所の書き間違え???じゃないかと疑ってます。 もちろん、定形外だったので クレームはしてませんが) ここまでは許せる範囲。 口座番号を間違って教えられ、 組み戻し手数料を負担せず逆切れされる。 美品と記載された商品に2cmほどの穴が二個、 これに懲りて、新品を落札。左右で色が違い変色していました。 それを「自宅保管なので」の一言ですます。 たった2~3ヶ月でこんな感じです。 1、は問題なさそうですね。 2、は気を付けたほうがいいかも・・・。   「自宅保管なので」の方は悪いが若干あるものの   評価は高かったです。詳しく説明しませんが確信犯でしたよ。 3、モバオクは登録料だけで出品手数料などは無料です。なので、取り  消しも無料。 4、新規の入札は1時間前とか記載している方もいますね。   私は前日に入札しておき、最終的にはギリで落札していました。 5、送料チェックに記載されているの送料はほとんど目安で載せている  方が多いですね。   有料会員になって質問しないと仕方ないです。 6、ヤフオクと同じ、1000からOKです。

pananpa
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと教えていただき助かりました。 検討した結果、登録はしたものの入札はしませんでした。 入札取り消しをしても料金がかからないことや 代引きシステムにより送料以外に料金がかかり、思った以上に高く つきそうなこと、出品取り消しの点、ご経験談から不着や口座番号間違い、品物の状態が商品説明と違う、など不安要素が多すぎますね。 万が一、トラブルに巻き込まれて嫌な思いはしたくないので 今回はやめておきました。 暫く様子を見て、また欲しい物が出た時に考えることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

モバオクメインで3年ほど出品してます。 マイルールはヤフオクでもあるでしょう?ただ、モバオクはヤフに比べると 常識に欠ける人が多い、オークションとフリマの区別が付かない、 、年齢層も若干低めです。 また、報復評価も当たり前です。説明など全く読まない人、 値引き要求、送込み要求などもそこそこ普通のことですし、 日本語が不自由な人も多いです(笑)。 ただ、あなたのように、 「今回だけ」落札目的なのであれば、ともかく出品者の「自己紹介」を見て そこに取引に関する記述がされていればその通りにすればいいですし、 できないなら入札しない(あっさり諦める)のが無難です。 ヤフオクで言う、「秒札」はオークションの楽しみでもありますが、 それをモバオクでは嫌がる人がいます。 どうしても欲しいなら終了間際に入札せずに、 何日か前にでも予算いっぱい入札しておくのがいいと思います。 (3)については、入札者を取り消して出品自体を取り消すと 出品キャンセルとしてカウントされます。 別に出品者、入札者いずれも何もありませんので 気にしなくてもいいとおもいます。 他サイトでも並行して出品していて、在庫がなくなり、入札者を取り消して 出品も取り消した・・・というところですかね。(良い様に考えると) (5)の送料については、会員登録しないことには質問等もできないはずですので 会員登録してから・・の話ですね。 (6)は、ヤフにもあるようにその言葉の通り、 あなたが3000円で入札すれば即あなたが落札できます。 即決を望まずに、通常オークション形式で入札したいなら 自分の思う金額で入札をする。 仮に、3000円即決設定していたところ、1000円で終了した場合、 今はそれほど居なくなりましたが、稀に「希望額に達してないのでキャンセルします。」と 言うような出品者もいますが、これは規約違反ですので 「通報」すればOK. 落札した場合、モバペイ(いわゆる受け取り後決済)、代引き どちらかでしか手続きできませんので 先に振込みをする(ヤフーのように)方法を希望するなら 代引きで手続きするのが無難ですよ。 そして、落札コメントに「銀行(または郵振)希望」の旨記載しておけば 別にそんなに不安に思わなくてもいいと思いますよ。

pananpa
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと教えていただき助かりました。 検討した結果、登録はしたものの入札はしませんでした。 みなさんのご意見を伺い、やはり不安要素が多いな、と思いまして。 万が一、トラブルに巻き込まれて嫌な思いはしたくないので 今回はやめておきました。 暫く様子を見て、また欲しい物が出た時に考えることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.2

私も最近、出品メインでモバオクに参入しました。代引きがメインですので代引きに抵抗が無いならシステム的には殿様商売のヤフオクよりも優れているのでは無いかとすら思います。ヤフオクより参加者の年齢層が低いように思います。100件ほど取引しましたが値引きの相談などが多いですが、他は特に問題はないです。 (1)については確率的には大丈夫の可能性が高いと思います。 (2)と(3)については出品キャンセルの経験が無いのでわかりませんが、悪い評価が付いていないならシステム上問題がないのでしょうが、若干注意が必要かも。後、モバオクは入札取消をしても料金は掛かりません。 (4)についてはモバオクは自動延長がないので、ギリギリに悪戯入札等避ける為に終了時間間際の入札を嫌がる人が多いようです。1時間前に入札すれば問題ないでしょう。 (5)についてはわかりませんが、モバオクは代引きかモバベイ(ヤフー簡単決済的なもの)がメインですので代引きの場合は送料+代引き手数料+送金手数料がかかります。 (6)についてはヤフオクと同じですので1000円から入札できます。

pananpa
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと教えていただき助かりました。 検討した結果、登録はしたものの入札はしませんでした。 入札取り消しをしても料金がかからない、と聞いてちょっと 不安になりました。また代引きシステムにより送料以外に料金が かかり、思った以上に高くつくのかな、と思い今回はやめて おきました。 暫く様子を見て、また欲しい物が出た時に考えることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.1

(1)一人の出品者の評価は100以上で悪い評価もなく、出品落札キャンセルともない場合 信用できる出品者と判断して良いでしょうか? 勿論、自己紹介を最後まで読んで、その範囲内は納得いく内容でした。 う~ん評価がヤフオクで1000あってもイマイチな場合にあたってしまう場合があるようにモバオクも同じですよね・・ (3)(2)の「出品キャンセル」というのはなんでしょうか? たとえば、私が入札した後に新規だから気に入らない、とかの理由で終了前に出品を取りやめて しまう、とかでしょうか? ヤフオクでは、入札者がいて出品を取り消すと料金を取られますがモバオクにはそういう ルールはあるのでしょうか? オークションが終了したときに落札手続きみたいなのを(いわゆる出品者の許可???)をするのですがその手続きをしなかったための出品キャンセルじゃないですかねぇ? その手続きをしなければ双方の個人情報は分からないままです (4)終了時間ギリギリに入札はいけないらしいですが、何時間前だったら良いのでしょうか? それとも少なくとも1日前には入札しないといけないのでしょうか? スナイプってやつですね。 新規の人は終了ギリギリに入札するということを特に好まれないようですね(ヤフオクではありえないことですが) 1日前ならいいと思いますよ。 (5)送料がいくらなのか確認したいのですが、送料のところをクリックすると、ログイン画面に なります、ということは、有料会員にならないと送料の確認ができないのでしょうか? う~んどうでしょう。多分そうゆうことだと思います。 (6)「現在価格」と「入札する」のところに「1000円(3000円で即決)」と記載されているのですが この場合、1000円で入札してよいのでしょうか?まさか、この場合は即決価格3000円じゃないと 取引しない、とかはありませんか? ヤフオクで言う開始価格が1000円、希望落札価格が3000円ということです。

pananpa
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろと教えていただき助かりました。 検討した結果、登録はしたものの入札はしませんでした。 評価が高くてもなんともいえないですよね。 万が一、トラブルに巻き込まれて嫌な思いはしたくないな~と 思い、今回はやめておきました。 暫く様子を見て、また欲しい物が出た時に考えることにします。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。