• ベストアンサー

モバオク キャンセルについて

モバオクでゲームを買いました。 質問欄から5000円で即決できませんか?という質問をして 「明日振込できますか?送別ですが」 ときたので「大丈夫です」と返し、OKがもらえたものと思って、 しばらく携帯が見れなくなってしまうため設定してあった即決額12000円で落札しました。 それでメールを待つと出品者は明日まで入札がなかったら譲ってもいいと いおうと思っていたようです。 早とちりしたのが悪いですし、即決額で落札したのも悪いと思ってます。 それで謝罪して12000円が払えるのは8月中旬になってしまうことを伝えると「それまでは待てない法的手段をとる」といわれました。 一応払える限界の8000円で取引希望しましたがそれでも返事は同じでした。 キャンセルも求めましたが同じです。 本当に12000円払いたくても、払えないのですがこの場合どうしたら良いでしょうか?? これからは常識守るように気をつけます。 どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何だか理解に苦しむ出品者ですね… 面倒でも再出品すれば良いだけの話では?モバオクは落札手数料かかりませんし、この場合お互いに非がありますよね。 法的手段?ただの脅しでしょう。 法律に詳しい訳ではありませんが、質問者様は何ら犯罪を犯していないと思いますよ。 商品が相手の手元にあるのに支払ってもらえないなら別ですが、何の金銭的損害も受けていないのにどうゆう法的手段に出るのか謎です。(営業妨害?悪戯入札?どれも質問履歴を見れば違うという事が一目瞭然です。) 取引キャンセルで良いと思います。NO.1の方がおっしゃっている様に、メールや質問履歴を保存しておきましょう。 どうしても気になるのでしたら、法律カテゴリーで質問してみては?

dbekkamu
質問者

お礼

そうですよね^^; 相手に金銭的損害がないのだからキャンセルして他の人に売った方が てっとり早いし。。。っておもいます。 アドバイス通り法律カテで質問してみます↑

その他の回答 (1)

• pros_hri
回答No.1

法的手段って何ですか? とって貰えば良いじゃないですか! そもそもオークションなんてお互いの合意の元に 売買が成立する訳ですから! 画面上でのやり取りでお互いのトラブルが発生したのですから、 キャンセルは当たり前。 質問者様は偉いと思います。出品者の回答にも語弊がある回答が あったのですから、出品者にも過失はあります。 質問のやり取り画面をインスタントカメラで証拠として 保存しておきましょう。 5000円で良いと言ったのは出品者ですから! 今回のケースはキャンセルですね。 評価に悪いが付いた場合は貴方も悪いでよいじゃないですか?! 「12,000円は払えないのでキャンセルします」でO.Kです!!

dbekkamu
質問者

お礼

大丈夫ですかね・・・。 法的手段って言うのがどんなのか気になります^^; でも、そういってもらえて少し楽になりました。 とりあえずこれからは気をつけようと思います。 一応他の回答のかたの回答も待ってみます。 ありがとうございました。