• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モバオクでのトラブルです。)

モバオクでのトラブル!商品説明通りの付属品が欠けていた

このQ&Aのポイント
  • モバオクで購入したWiiの届いた商品には商品説明に記載の付属品が欠けていた。
  • 出品者の回答には商品説明通りの内容があったが、購入者としては全て付属の希望価格を聞いていたため、出品者が不親切だと感じた。
  • 落札者と出品者の間でのコミュニケーションの不一致が問題となり、客観的な回答を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

モバオクに限らないんだけど 落札しようと思うならしつこいくらい質問した方がいい。 落札して届いてギャーギャー言うくらいなら、これでもかってくらい聞いて 確実な答えをもらってから落札。基本中の基本です。 特にモバオクはそうじゃないの。 もちろん出品者も即決交渉して来た場合のセット内容が変更になるのであれば その旨回答するべき。 どっちも残念な感じ。(惜しいって感じ)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

どっちもどっちかな。 説明不足と言えば、説明不足。 確認不足と言えば、確認不足。 付加価値をつけての購入希望なんだから、それはご質問者側から、本体+付属品、ソフト、リモコン、専用ハンドルすべて込みでいくらでどうですか?と提示すべきだったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

希望落札価格を設定している人は、何かしら余分にお金がほしいわけです。 だから別途点数を増やしますとか書くのでしょうけど、そういえば そういう「おまけで釣る」説明って禁止されていた気がしないでもないですが まぁそれは置いておいて。 ただの第三者が順にやりとりを読んだだけでも、出品者の言い分に間違いはないです。 あなたが勝手に勘違いしただけです。 そして、一度に何万人だかが見るようなサイトにその顛末を書いたというのは 恥をさらしてしまった以外の何でもないです。 今後はオークションに限らず目にした文章は冷静に読解し 逆に自分から発する言葉や文章も人から誤解されにくい文章を心がけるようにしてください。 オークションを使おうとする時点で個人間でのやりとりを行う上でのリスクは 常に念頭に置いておくべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。