• ベストアンサー
  • 困ってます

即決金額でないのに、その金額で入札した言われた場合

ヤフオク初心者です。 早期終了ありで出品し、即決金額を記載していなかった商品のことです。入札者は現在一人で、その方とやり取りをしていることで、質問があります。 即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。 その後、入札件数は増えているのですが、現在価格は変わっていません。 それでもその入札者の方から連絡がきて 「即決金額の○○円で入札したんですが落札できますか?」と質問が来てしまいました。 現在価格はその即決金額ではないのです。 色々調べた結果、入札者1人だと、その方が入れた最高金額から、さらに再度上の金額を入札しても現在金額は前の金額から変わらないということを知りました。 その入札者の方が仮に即決金額で入札していたとしても、オークション上では現在価格は変わらないですよね。 なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。 この場合皆様ならどう対応しますか? 私のほうで、出来る対応は何でしょうか? オークションが終わるまでまってくださいと言うしかないでしょうか? なるべく丁寧な対応をしてあげたいと思いますが、まだ初心者ですので違法な行為はしたくありません。 私が出来る適切な対応を教えてください。 またその入札者の方が出来ることはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2993/7576)

不慣れなのにそんなことするから。 即決価格を表示していない状態で 即決してくれって言ってくるのも悪戯かもしれません。 その人の評価は確認したのでしょうか? 普通は オークションを取り消して 即決価格で再出品するから入札してくれって返事して 入札者の取り消しを行ってからオークションを取り消しして 開始価格をその即決価格にして再出品です。 入札があるかないかはわからないので 即決希望なんて姑息な奴は無視するのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 不慣れなことをしてしまった自分に反省です。 下の方のお礼にも書きましたが、同じ入札者が値段をあげることが出来ないという情報をしらない自分がいけないと思いました。  この情報を知っていたら、安易に即決価格など提示していなかったので・・・・ 新規で再出品しました。 本当に入札してくださるかは分かりませんが、いい勉強になったと思っています。 アドバイスありがとう御座いました。

質問者からの補足

皆様回答本当にありがとう御座います。後ほど皆様一人ひとりに感謝の言葉を書かせていただきたいですが、今は取り急ぎこの質問をさせてください。 「一旦出品を取り消して、同意した金額を開始価格にしてまた出品させて頂きます。 ○○様が再度入札していただけたら早期終了いたします。いったん入札は取り消しさせていただきますので、よろしくお願いします。」 と返事をしました。 でも、この返事もオークションの取り消しをしてしまったら、入札者様は読めないのでしょうか?このメッセージのやり取りは「出品者への質問」というところでやっています。 返事が来るまでこの行為自体も待ったほうがよいでしょうか? 今回の件は私も本当に勉強になりました。 オークション出品前に勉強はしたつもりでしたが、いろいろなことが初めてで、そういうところに漬け込まれてしまったのかもしれないです。反省です。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)

まだ質問を終了されてないので、老婆心ながら私ならどうしたかお答えします。 先ず即決価格の提示が双方合意なら以前でしたら、 お互いのメルアドを交換して直取引をしたものです。 (これは課金逃れになるのでヤフオクでは注意書きで禁止しています) 直取引は先に物・金を渡すほうリスクがあります。 ですから出品者にはリスクはありません。 今なら入札してもらった段階で早期終了します。 もちろんそのときのは合意価格とは違っていたでしょうけど、 合意価格で取引きします。 質問者さんは既に取り消しをなさったようで、 その場合入札者がある場合500円のペナルティが課されています。 入札者が無い場合、新たに再出品ならば質問欄は新しくなっています。(消えています) 今後出品される場合は即決価格を設定されるることでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 今後は即決価格を設定するか、早期終了なしにして出品しようと思います。 色々勉強になりました。

  • 回答No.8
noname#160321
noname#160321

既に、経験豊富な方々のお答えがありますので、駆け出しの私の意見は無視して下さっても結構です。 そもそも、「早期終了あり」で出品すると言うことは、はじめから「個人取引に応じます」と「暗黙のうち」に宣言していると見なされます。 私も実際最高値を付けた時点で「質問欄」から「××円で早期終了して下さいませんか」とお願いして半数の場合早期終了して頂いております。 もちろん、充分高い価格を提示しなくては応じて貰えるはずはないですし、出品者が他の質問に返答すると同時に質問は返答が無くても全て開示されるので、出品者にとってはあまり嬉しいものではないので現値の4倍から十倍の値を付けます。 私はもっぱら模型での利用なので、お願いするのは「極度の半端物」の時です。半端物は売れない可能性も大きいですが、他のマニアがいくら高くても欲しい可能性も高いのです。 ですので、自分が欲しい半端物にはキチガイじみた値を付けます。といっても一万を超えることはないですが。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 >そもそも、「早期終了あり」で出品すると言うことは、はじめから「個人取引に応じます」と「暗黙のうち」に宣言していると見なされます。 そうだったんですね。 あまり考えずにあそこの欄はチェックをしていました。 今後は気をつけたいと思います。 オークションは色々勉強になりますね。

  • 回答No.7

NO.5です。 >出品IDとはオークションIDのことでしょうか??  その通りです。私の書き方が紛らわしくてすみませんでした。 >このオークションIDというのは以前の番号とはかわっています。 それでも、この話をしていた入札者様は入札できないでしょうか? 削除のさい同時にBLへ登録するかどうかを問うアラートが出ていたと思います。 その時に登録していなければ入札できます。 NO.6の方がおっしゃっているように、即決オプション無しでの即決依頼は お願いする方も受ける方もややマナーに外れている感が否めません。 新たな出品に以下のような説明を追加しておくといいかもしれません。 『こちらは再出品です。以前の出品は操作に不慣れなため削除してしまいました。』 同じ方から再度即決依頼があったらよくよく考えて回答してください。 不適切な質問には回答せずに放置したり、質問者をBLに入れる出品者も多いです。 オークションではよけいなトラブルを招かないよう身を守ることも必要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 このような質問が来たときはしっかり断ろうと思います。 この問題が解決されたと思ったら、この落札者から風邪なのですぐに入金できないからまってくれと連絡が来ました。  頭を悩ませる方は最後までこうなんですね。  

  • 回答No.6

即決を考えていないから、即決価格を設定しなかったのでしょう。 返事は『即決は考えておりません』だけでよろしい。 即決設定の無い出品に、幾らなら即決にしてくれますかなんて質問になっていない。 それは只の即決依頼です。マナー違反のルール違反だから。 いらんことしてるとID停止になるかも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事遅くなりすみません。 回答ありがとう御座います。 次回からそのような質問がきたら、しっかりお断りします。

  • 回答No.5

>なぜこのような質問が来るのか、よく分からないです。 この場合皆様ならどう対応しますか? 相手もよくわかっていないのか、ダメ押しでいけると踏んでいるのかよくわかりませんが、 11月18日に落札価格より高い金額での取引について監視強化の通達が出ています。 http://topic.auctions.yahoo.co.jp/notice/rule/post_243/ これに触れないよう進めていくしかないでしょう。 現在価格より即決希望価格が高いならあらためて再出品する方がいいと思います。 >「一旦出品を取り消して、同意した金額を開始価格にしてまた出品させて頂きます。 ○○様が再度入札していただけたら早期終了いたします。いったん入札は取り消しさせていただきますので、よろしくお願いします。」 と返事をしました。 でも、この返事もオークションの取り消しをしてしまったら、入札者様は読めないのでしょうか?このメッセージのやり取りは「出品者への質問」というところでやっています。 返事が来るまでこの行為自体も待ったほうがよいでしょうか? 質問は取り消し後も閲覧できますが、 返事が来るまで待った方がいいと思います。 削除された入札者は同一出品IDの商品に入札できなくなります。 再出品する時は出品IDを変えるために以前の出品とは別に新たに出品しないといけません。 相手にはアラート登録してもらうようお願いしておくといいでしょう。 それと再出品後の早期終了にしても、万一他の入札者が居たら 対応できないかもしれない旨、念を押しておくべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座いました。 返事が来る前にもう削除してしまいました・・・・・ どうしましょ。  なんだか、頭が混乱してきました・・・   出品IDとはオークションIDのことでしょうか??  一応再出品ではなく、新規でやり直したので、このオークションIDというのは以前の番号とはかわっています。 それでも、この話をしていた入札者様は入札できないでしょうか?だとしたら、本当に失礼なことをしてしまいました。 アラート登録やほかの入札者様がいたらという話は書かなかったです。 ハー。またまた、私の手落ちですね・・・・

  • 回答No.3

>法な行為はしたくありません。 裏取引での即決価格が違法な行為ですよ (^_^; 入札を締め切って、その人を落札者にしてください。 オークション上の価格は低くても構いません。 即決価格の請求をして、送金が確認できたら発送すればいいだけです。 もし、相手がオークションに表示されているのが低い価格だから、それしか支払わないとゴネたら、取引は中止して、落札者都合でキャンセルにしてブラックリストに入れて終わりにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 >裏取引での即決価格が違法な行為ですよ そうですよね。 自分ではしているつもりはなかったのですが、同じ入札者が入札価格を上げることが出来ないという初歩的な情報を知らなかったために、このような事態を招いてしまった自分に反省しています。 今後は気をつけます。

  • 回答No.2
  • yuu2144
  • ベストアンサー率28% (16/56)

相手がその即決金額で同意されているなら、サイト上での金額が違っても 即決していいと思います。先に振り込んでもらって金額を確認された方がいいとは思いますが・・。 モバペイ等になるとやったことがないので分かりかねます^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 色々なやり方、対応の仕方があり今回は本当に迷いました。 初心者なので今回は#4様のやり方でやらせていただきました。

  • 回答No.1
noname#142947
noname#142947

早期終了の設定をしているのですから、今すぐに終了させるべきです。 他の入札者が入札する前に、早く終わらせるべきです。 「即決金額を教えて欲しいといわれたので、金額を提示して、 それで入札して頂けたら落札しますと連絡しました。」 あなたは上記の約束を入札者にした →入札者は上記提示金額(オークション画面金額では無く。)を支払う →あなたは入金の確認後に発送する なんの問題もありません。そうして下さい。 オークションの連絡ナビを使って、落札者に支払い金額合計の お知らせをすればOKです。 ただ、今後は、入札者と個別の裏取引はしないようにお勧めします。 トラブルになることが多いですから、用心して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとう御座います。 私が裏取引になるようなやり方をしてしまっていたことにまず反省しています。 このような質問には今後丁重にお断りしたほうがいいんですね。 入札者様に連絡をし、今は#4さまのアドバイスで動いてみました。 これで本当に入札されるかは分かりませんが・・・・ でもいい勉強になりました。 

関連するQ&A

  • 即決価格を聞いて落札したい場合。即決価格で入札するべきでは?

    はじめてヤフオクに出品をしました。 服ですが開始価格が1000円で 出品の際、希望落札価格は提示していませんでした。 入札希望者より質問で、即決価格があればおしえてくださいといわれ、希望落札価格5000円を提示しました。 その後「ぜひそれでおねがいします。入札します」と返事をもらったのですが、 その後、最低入札価格の1000円でしか入札されていません。 これは こちらと落札予定者との口約束だけで 早期終了してしまってもいいものなのでしょうか? こちらとしては質問で提示した希望落札価格を入札確認してから 早期終了作業をしたいので、5000円になるまで待っていたのですが、 逆に もう一回入札者より質問で「早く早期終了をおねがいします」と いわれてしまいました。 こういうケースはよくあることなのでしょうか? 相手はマイナス評価はないようなのですが  初心者の私としては 不安です。どなたかアドバイスをおねがいします。

  • ヤフーオークションの即決について

    ヤフーオークションでとても欲しかったものを見つけたのですが、即決についての疑問があります。 ちなみに当方は今回「落札者」側です。 「早期終了する場合があります」の表記はあるのですが、その品物の出品者様は希望即決価格を設定されておりません。 前から欲しかったこともあり、質問欄から「即決はお考えでしょうか?もしお考えでしたら幾らですか?」といった質問を送りましたところ、返信で「即決は2000円でしたら可能です。ご検討下さい」ときました。 現在その商品には1000円の価格が付き、丁度この質問をした前後に1名入札者が入ってしまっている状態です(当方はまだ入札しておりません)。もしかしたら質問回答を見て入札されたのかもしれません。 この場合、現在の入札者さんがもし2000以上の金額を入れていたらこちらが入札価格を2000円にしても相手のほうが上回ってしまいますよね…この場合、現在の入札者さんが落札ということになりますよね。 今からこちらが入札しても意味が無いのでしょうか? それとも、なにかまた質問欄からこちらが連絡を入れれば良いのでしょうか? オークションの出品落札、両方何度も経験はありますが、即決関連は今回がはじめてで落札者側、出品者側どちらの対応もあまり自信がありません。思わず即決できるかどうか問い合わせてしまったのはとても欲しい商品だったからでして…ろくにわかりもせず質問してしまって少し後悔しております; この後どうすればいいのか、どうか経験ご豊富な方、ご経験がおありの方、助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 即決希望で質問が多数きているのに

    現在、ヤフーオークションにて衣類を数点出品しているのですが。 開始金額の倍以上の額(自分の落札予想を超える額)で即決させて下さいと質問がそれぞれに来ているのです。 なかには、まだ入札されてない物もあります。 そこで、質問の方に直接メールで その金額で入札してくだされば早期終了にて対応します。 入札がある物に関しては、即決金額にて入札ししばらく動きがない場合は早期終了します。と案内をしたのですが一向に動きがありません。 商品説明の箇所にも、追加記述で即決希望意者の要望にお答えして早期終了の予定ありと追加までしたのですが・・・ また、金額○○円で即決可能ですか?と質問がきて 直接ご返答したいので連絡先を質問に入れてくださいとしても返答がこなかったりもしてます。 こういった即決希望者は本当にその値段で購入したくて交渉しているのでしょうか? どう対応するべきが妥当なのでしょうか?

  • 入札もしないで即決してください。という人っていったい???

    出品初心者です。 ブランドの財布を出品してます。 今の価格は1000円程度で7日間のオークションで あと残り3日となりました。 4件ほど即決要望がありましたがウォッチが沢山入ってるためお断りしました。 で、はじめの2件ほどは何も感じなかったんですが 皆さん入札もされてないのに即決要望を言ってきてるんですよ。そんなに欲しかったらまずは要求金額を 入札したらいいのに!!なぜ入札もしないで自分の要求を言ってくるのか不愉快に思います。 そして皆、送料は落札者が負担と設定されてるのに 送料込みで**円でお願いします!!って言ってくるんです。 自分から要望を出してるのに図々しいなと思ってますがこのような入札もしてないのに即決してください!!といって来る人って何を考えてるんですか? 今後のためにも教えてください。

  • 即決の場合の振込みについて!!!

    楽天オークションで商品を落札したとき、何円振り込んでくださいと送料を含めた金額指定がありますよね? もし、現在価格が1000円のものを1500円で即決してもらって、早期終了してもらった場合は、落札価格は1000円になって振込みの金額指定が1000円+送料となると思いますが、即決価格の1500円+送料を振り込み事はできますか? よろしくお願いします。

  • 即決可能か質問が来たのですが。

    お世話になります。 今回、yahooオークションに物を初めて出品いたしました。 (入札して落札するほうは何回か行なっております) そうしたところ 初期提示額より500円増で 「即決は可能でしょうか?」 との質問が来ました。 ・即決価格の設定は行なっていません。 ・入札はまだ誰もしていません。 ・「早期終了あり」の設定は行なっています。 ・質問者の評価は10強程度ですが内容は問題ありません。 商品説明の追加欄に 「○円の金額ですと即決とみなし 早期終了とさせていただきます」 と書いてもいいのでしょうか 不慣れなものでこういうときのマナーも含めて 教えていただければと思います。

  • 即決をお願いされましたが操作が分かりません。

    出品時、即決や早期終了の設定をしないで出品したところ 価格を提示して即決のお願いの質問が来ました。 「オークションの管理」では操作即決や早期終了に関して更新するところがありません。改めて出品しなおし、落札者の方に探してもらって改めて入札してもらうしかないのでしょうか? また即決と早期終了の違いを教えてください。

  • 入札者がいる場合の早期終了について教えてください。

    出品者です。 質問から○○円で即決してもらえないかとの連絡を頂きました。 わたしのほうはその金額で満足なので早期終了を考えています。 ですが、既にそのオークションには入札している方がいます(もちろん即決希望者とは別の方です)。 こういう場合即決希望者の方と連絡を取り、勝手に早期終了してしまって良いのでしょうか? それとも「即決希望者がいるので早期終了します」と追記してからのが良いのでしょうか? 出品はまだまだ不慣れですので、経験者の方、ネットオークションに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 即決価格

    ヤフオクのキャンペーンで悪戯入札が増えた関係だと思うのですが、 オークションで出品者は即売価格や希望落札価格を設定せずに 即決希望者は質問欄より出品者に連絡して双方が合意すればオークション終了という例が見られるようになりました。 その場合、最高価格で入札してから出品者に早期終了してもらうのでしょうか? そうしますと、出品者のシステム使用料が違ってきますよね?

  • オークションの即決について

    ヤフーオークションに現在出品中なのですが、「即決はいくらでできますか」という質問が来ました。その方はまだ入札されておらず、現在入札されている方は2名いらっしゃいます。現在の価格が想定している価格よりだいぶ低いので、即決価格を提示してもいいかなと少し思っています。 その方と質問欄上で価格に合意できても、オークションを早期終了した後に辞退される場合もあるので、即決価格を提示し、「トラブルを避けるため一度この価格でご入札ください。確認できた時点でオークションを終了します。」と返事をするのはマナー上変でしょうか。 ちなみにその方は新規IDなのですが、新規だとあまりよくないと聞いたこともあり、不安です。 ちなみにオークション終了まであと7日あります。 出品は初めてなので、このようなケースに遭遇されたことのあるかた、どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。