• ベストアンサー

入札もしないで即決してください。という人っていったい???

出品初心者です。 ブランドの財布を出品してます。 今の価格は1000円程度で7日間のオークションで あと残り3日となりました。 4件ほど即決要望がありましたがウォッチが沢山入ってるためお断りしました。 で、はじめの2件ほどは何も感じなかったんですが 皆さん入札もされてないのに即決要望を言ってきてるんですよ。そんなに欲しかったらまずは要求金額を 入札したらいいのに!!なぜ入札もしないで自分の要求を言ってくるのか不愉快に思います。 そして皆、送料は落札者が負担と設定されてるのに 送料込みで**円でお願いします!!って言ってくるんです。 自分から要望を出してるのに図々しいなと思ってますがこのような入札もしてないのに即決してください!!といって来る人って何を考えてるんですか? 今後のためにも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

抜け駆けをしようとしていますね。 多分その即決価格より高くなりそうなので売ってくれと言っているのだと思います。その人たちは買えたらラッキーと思っているんですよ。私もそういう目にあってますからでも私の場合はその人の言値で売ってた方が高く売れてました(=TェT=) まぁいいですけどヴィトンモノグラムなら高値で売れるのですから大丈夫です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1838058

その他の回答 (6)

• te2800
回答No.6

ズバリ、即決は、ガイドライン違反になります。そもそも、オークション用語で即決という言葉はありません。 即決は、トラブルが多いです。ガイドライン違反のために、即決をした後のトラブルは、何の保全もされません。 私は、今まで300ほどの取引を行いましたが、即決の申し込みに対しては、「早期終了ではありませんので、お断りします」と答えるようにしています。 また、自己紹介で「即決はしません」と書いています。 最近、オークションに即決があふれかえるようになりました。他の回答でも即決を肯定的に考えている人がいますが、「ルール違反」だということをきちんと認識していただきたいものです。

回答No.5

◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 要求金額を入札したらいいのに!!なぜ入札もしないで自分の要求を言ってくるのか不愉快に思います。   ヤフーオークションを前提にしますが、自分の要求価格を入札しても、   現在の価格は”いままでの現在の価格+入札単位”にしかなりません。   ”入札価格”がいきなり現在の価格になるわけではありません。   また、早期終了をチェックしてない場合は、入札しても途中終了が基本的に出来ません。   早期終了をチェックしている場合でも、入札前に終了をすればシステム料が節約できるなどの事情もあります。   また、入札者がいる状態で取消しをすると、取消料500円があなたに発生します。   さらに、早く欲しい場合や、他の出品物を検討しているなど、   即決が無理なら要らないと言う人もいます。      そのような事情から、即決交渉は入札前にするケースが多い様です。 そして皆、送料は落札者が負担と設定されてるのに 送料込みで**円でお願いします!!って言ってくるんです。   送料は明示してありますか?   してない場合は、入札者が事前に負担金額が予想出来ないため、   送料込みの値段で交渉をして来るのだと思います。   通常、落札者は事前に送料を調べておくものですので、送料込みで交渉された場合は、   あなたはそれを差し引けばよいだけですね♪   あなたは出品だけでなく、落札された事もありますか?   落札者の気持ちになって説明文なども記載された方が、より高く売れますよ♪   即決交渉も、どうしても欲しいと思えば当然の行動でしょう!     ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

nozomi20041114
質問者

お礼

わたしはオークションは競い合って商品を勝ち取る楽しみがあると思うんですよね。 確かに自分の要求金額を入れても今すぐにその価格にならないことはわかってます。 今の金額+入札単位ですよね。 でも今は安値なのになぜわざわざ高い金額で即効買いたいって思うのかわかんないんです。 もしかしたら要求金額より安値で手に入るかもしれないのに、、、 システム使用料って落札価格の3%のやつですよね。 それを節約できるってあなたがおっしゃってるって事はヤフーの画面上ではその要求金額で落札されてないって事ですよね? それってこわくないですか?トラブルになりそうで、、、まったく知らない人とそんな取引って怖くないの?かなって思うんですが、、、 要求者が入札前に終了して即決の取引をするんですか?今までの入札者の入札は勝手にキャンセルして? それって評価マイナスにもなりますし信用もがた落ちですよね。 送料はちゃんと書いてありますよ。 落札は何回もしております。 でも即決したいって気持ちはわかりません。 どうしても欲しいからといって即決してくれは おかしいと思うんですが、、、 ちょっとあなたの考えは身勝手だなと思います。 そんなに欲しけりゃ最後までパソコンにへばりついて 入札をするべきだと思いますが、、、

noname#41546
noname#41546
回答No.4

私が出品する場合は、常に希望落札価格を設定していますのでそういう質問は来ませんね。  入札の場合なんですが、商品の価値自体は非常に高い訳ではないが、出品されること自体が珍しくて確実に欲しいなと思うものについては、そういう要望を出したくなることはありますよ。しかし、即決に対しよくない感情を抱いている出品者から、逆にブラックリストに入れられる可能性もあるので、たいていしません。  もし即決するなら、入札のない段階が一番だと思います。入札者が既にいると複雑なことになりますし、入札がない段階なら出品者がシステム手数料を負担する必要もありません。ですから一概に図々しいとは言えないのではないでしょうか。

質問者

お礼

入札してくれてる方もいますし 即決はヤフーの画面上の値段とは違ってきますよね? いくら即決で1万とかって言っても競う相手がいないと 1万っていう値段で今すぐ終了は出来ませんよね? って考えると後々トラブルになるのが目に見えてるし 今安値なんだからいちいち高い金額を提示してこなくてもとりあえず入札してたらもしかしたら今のままの安値で買える場合もありますし、、、 でもそれをしないって事は高値になる可能性もあるわけですよね。 まさか即決とかそんな取引が存在してるとは思っても無かったのでびっくりしてます。 落札は何回もしてますが即決を!!っていう質問見たことありませんし、私自身オークションは値を競い合うものだと思ってるのでビックリ仰天です。

• yotti
回答No.3

そういった人からの質問はQ&Aでされますよね  と言うことは必ずその質問に回答すれば表示されるはずです (ヤフーだけなのかな?)  と言うことをふまえて 私が以前したことは、「即決価格は決めておりませんが おいくらなら支払っても良いかご提示ください 場合によっては考えさせてもらいます」としました  当然その気がある方は いくらで 送料込みで出来ませんか?なんてこと書いてきますが、実は自分はその時決めていた値段が無くて、いったい相場はいくらなのか? すらわからなかったため 提示してきた人には悪いのですが 「それではお譲りできません」と書いていました  (送料込みは考えてないとしてさらし者になってもらったことがあります) 結構悪い私ですが・・・  あとそういった方がアドレスを載せてきているかたがいます  この場合は、ヤフーに頼んでそのアドレスのも編集してもらいその後質問を返したことがあります  どちらにしても、即決希望では無いときは 対応しない方が身のためですが、ウォッチリストが6以下の場合は即決価格の一番高い物で決めるのが高く売る秘訣かも知れませんね  あと商品の説明の補足で 「ただいま 多数の方の即決価格の提示をもらっております」として 「ご希望なら何時何時までに即決価格を質問覧にご呈示ください」として 高い相手に落札権利を与えるというのもしたことがあります(その時はアドレスを書いてほしいとしております  私の場合は、お互いが身勝手なのですから、出品者のルールでも良いはずだと解釈しております   

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。ウォッチが少なかったらそういうのもありかなって感じですけどウォッチは多く入ってるので 即決はお断りしました。 オークションは値段を競い合う買い物だと思うので 即決っていうのがある自体おかしいと思うのはわたしだけ??? ありがとうございます。

• pool_
回答No.2

ことわざに「ダメで元々OKだったらラッキー(^_^)v」というのが有ります(無いって(^^; 言って見るのはタダですから(^^; 金に困って??る人も玉に居て、それに○○円で、と金額を提示することで、終了まで待つより確実かぁ、と思って即決してくれる人もいますので、それ狙いですね。 あと、即決にすればYahooに払う手数料とか掛からないですから、その分懐にも優しく(^^; ただ、まあライバルを蹴落とす目的で安く買い叩いて それを高くすぐ出品する人もいますので、ご注意くださいね。

質問者

お礼

ダメ元ですか。 出品は初めてなのでそんなやり取りがあるのか??? とびっくりしました。 ありがとうございました。

• 3o-clock
回答No.1

即決設定していない時点で 即決要望してくるところで、とりあえず 神経を疑いますが、 まぁ、即決価格がのっていないのなら入札する前に、 いくらならOKなのだとか いくらなら即決してもらえますか?とか 出品者側の回答をへて、入札しますね、普通なら。 送料の事に関しては まぁ、そう言ってくるやつの神経が問題なので 「送料は負担してください」とでも言ってください。 ちゃんと、送料価格なども表示していますか?

質問者

お礼

送料はちゃんと書いてますよ。 ありがとうございました。