• ベストアンサー

楽天オークションで勝手に出品者が入札取り消し

楽天オークションを利用しています。私は出品はしたことがなく、落札専門で利用していますので、出品に関する規約というのはよく分からないので質問させていただきます。 1円スタートなど低価格の金額をスタート価格に設定して出品されてる出品者に多いことなのですが、入札価格が気にいらないのか、数件入札があるにも拘らす、終了1分前ぐらいになってから 全ての入札者の入札を勝手に取り消す出品者がいるのですが、あれって規約というか、ルール的には違反にならないのでしょうか? 正しい答えが分かる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

入札削除は出品者の都合もありますが ときには入札者が取り消ししてくださいと申し出ての削除もあります。 そういう意味では入札削除のシステムはなくてはなりません。 出品者が1円スタートにしたにも拘わらず希望価格に到達しないからと全ての入札者を削除するのは もちろん出品者の身勝手です。 そういう出品者には入札しないのが賢明でしょうね。 楽オクは最低落札価格が設定出来ないので こういう行為があるのでしょう。 ただ 入札者の中にもモラルのない方(悪戯入札やキャンセルなど)もいますので 評価を見て出品者がこの人とは取引したくないと思えば削除する権利はあります。 話しは戻りますが そういった行為ばかりしていれば何れにせよ入札数も減り やむを得ず去っていくでしょうね。

JAL9618
質問者

お礼

確かにそういう点では削除システムは必要だと思います。 「評価が悪い人は不安になるので取引したくない」というので入札削除はわからないでもないですが、評価に関わらず全削除ですから本当に身勝手なだけでしょうね。 最低落札価格が設定できないとのことですが、スタート価格は出品者自身が決められるみたいですので、それなりに納得できる金額をスタート価格にすればいいのに・・と思いますよね。 私も変な出品者には当たらないように願うだけです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• cutjoy
回答No.2

楽オクは経験ありませんが、ヤフオクでは10年の経験があります。 入札者取り消しシステムがあるならそれを使用しても違反にはならないでしょう。 本来自分の希望する価格に達しないから、チマチマ入札者を取り消し、 出品を取り消す行為は表面上はダメでもそれを出来てしまうのですかOKかと思います。 ただモラル的にはどうかと思いますので、 そう言う行為を続けていると入札者にそっぽを向かれ次第に入札がなくなります。

JAL9618
質問者

お礼

入札者取り消しのシステムって本来はそういう使い方をするためのシステムではないのですよね? 入札者が居る出品物件をキャンセルしたらペナルティがあるのに対し、この方法ならペナルティ無しで低価格の落札から逃げられるという出品者には都合のいいシステムなわけですね? なんかおかしなシステムですね。出品者もそんなことをするなら、1円スタートとかせずに、自分が思う最低価格をスタート価格に設定すればいいのに・・・。 入札者にとっては嫌な出品者ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

ルール違反ですね。楽天のオークション事務局に通報して下さい。

JAL9618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ検索したりして調べてみたのですが、その行為についてはペナルティが付かない(キャンセル料もなし)という話みたいですので、違反にならないのかも・・と思っていました。 でも違反になるのなら、ペナルティが付かないのは腑に落ちませんよね。 グレーゾーンということなのでしょうか?