• ベストアンサー

楽天オークションで勝手に出品者が入札取り消し

楽天オークションを利用しています。私は出品はしたことがなく、落札専門で利用していますので、出品に関する規約というのはよく分からないので質問させていただきます。 1円スタートなど低価格の金額をスタート価格に設定して出品されてる出品者に多いことなのですが、入札価格が気にいらないのか、数件入札があるにも拘らす、終了1分前ぐらいになってから 全ての入札者の入札を勝手に取り消す出品者がいるのですが、あれって規約というか、ルール的には違反にならないのでしょうか? 正しい答えが分かる方、教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

入札削除は出品者の都合もありますが ときには入札者が取り消ししてくださいと申し出ての削除もあります。 そういう意味では入札削除のシステムはなくてはなりません。 出品者が1円スタートにしたにも拘わらず希望価格に到達しないからと全ての入札者を削除するのは もちろん出品者の身勝手です。 そういう出品者には入札しないのが賢明でしょうね。 楽オクは最低落札価格が設定出来ないので こういう行為があるのでしょう。 ただ 入札者の中にもモラルのない方(悪戯入札やキャンセルなど)もいますので 評価を見て出品者がこの人とは取引したくないと思えば削除する権利はあります。 話しは戻りますが そういった行為ばかりしていれば何れにせよ入札数も減り やむを得ず去っていくでしょうね。

JAL9618
質問者

お礼

確かにそういう点では削除システムは必要だと思います。 「評価が悪い人は不安になるので取引したくない」というので入札削除はわからないでもないですが、評価に関わらず全削除ですから本当に身勝手なだけでしょうね。 最低落札価格が設定できないとのことですが、スタート価格は出品者自身が決められるみたいですので、それなりに納得できる金額をスタート価格にすればいいのに・・と思いますよね。 私も変な出品者には当たらないように願うだけです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.2

楽オクは経験ありませんが、ヤフオクでは10年の経験があります。 入札者取り消しシステムがあるならそれを使用しても違反にはならないでしょう。 本来自分の希望する価格に達しないから、チマチマ入札者を取り消し、 出品を取り消す行為は表面上はダメでもそれを出来てしまうのですかOKかと思います。 ただモラル的にはどうかと思いますので、 そう言う行為を続けていると入札者にそっぽを向かれ次第に入札がなくなります。

JAL9618
質問者

お礼

入札者取り消しのシステムって本来はそういう使い方をするためのシステムではないのですよね? 入札者が居る出品物件をキャンセルしたらペナルティがあるのに対し、この方法ならペナルティ無しで低価格の落札から逃げられるという出品者には都合のいいシステムなわけですね? なんかおかしなシステムですね。出品者もそんなことをするなら、1円スタートとかせずに、自分が思う最低価格をスタート価格に設定すればいいのに・・・。 入札者にとっては嫌な出品者ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#160942
noname#160942
回答No.1

ルール違反ですね。楽天のオークション事務局に通報して下さい。

JAL9618
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ検索したりして調べてみたのですが、その行為についてはペナルティが付かない(キャンセル料もなし)という話みたいですので、違反にならないのかも・・と思っていました。 でも違反になるのなら、ペナルティが付かないのは腑に落ちませんよね。 グレーゾーンということなのでしょうか?

関連するQ&A

  • はじめての楽天オークション(入札

    いつもはヤフーオークションを利用しています。 この度、とても欲しかった商品が楽天オークションで他のオークションより かなり安値で出品されているのを発見し、初めて楽天で入札したのですが、 初めてという事もあり少々不安になってきました。 そこで、質問があるのですが宜しければ教えて下さい。 (1)楽天は安心取引というものがあるので入金後商品が届かないという詐欺の心配はないのでしょうか??(出品者の評価は1でした) (2)商品のページにヤフオクのように希望落札価格が記載されていない場合は、安くても(最初の入札でも)落札は可能なのでしょうか? もしくは、安すぎた場合は最初の入札価格を出品者が設定していてもキャンセルされる事も多々あるのでしょうか? 以上2点です。宜しくお願いします。

  • 楽天オークション

    楽天オークションで落札早期終了したら最高額入札者に買い取りされるんですか? 出品してしまったら入札価格変えられないんですか? 出品やめたいときどーしたらいいんですか

  • 楽天 クローズドオークション

    楽天オークションについて教えてください! 「※クローズドオークションでは、入札金額が落札時のお支払い額となります。」と 注意書きがありますが 「クローズド」とは 最高金額の方が 落札できるものなのでしょうか? システムが いまいちよくわからないので 教えてください よろしくお願いいたします<(__)> 例えば 「10個出品された1円スタートオークション」があって 現時点で 1万件の入札が すでにあるとします。 自分もそこに参加で 「1円」しか入札しなかった場合 当然 落札できないと思うのですが・・・ みんなが「1円」しか入札しなくても 入札人数で 1円がどんどん加算されていって オークションの終了時には 最終的に加算された価格で「最高落札価格」になり 落札できるシステムなのでしょうか?

  • 入札のあるオークション、入札のないオークション。

    そろそろいい歳なので、ちょっといい腕時計の購入を考え、楽天オークションで安く購入しようと考えています。 新品・未使用品が欲しいし、個人だと取引が上手くいかない可能性があるのかも?と思い、ショップが出品している商品を購入するつもりです。 気になる腕時計の型番から検索して出品リストを見たのですが、他のショップは何十件と入札があるのに、落札価格が最も安く残り時間も短いのに入札ゼロというショップがあります。 送料はそんなに変わらないし、あえて言うなら入札があるほうは1円スタートなのですが、入札がないショップのほうはそこそこの金額からスタートしています。 ですが、たくさん入札のあるショップの落札価格のほうが高くなってしまっているんです。 落札金額が他より安いのに入札ゼロのショップというのは、何か問題があるのでしょうか。

  • 楽天オークションで入札取り消しをくらいました

    楽天オークションで終了5分前に入札取り消しにされました。 その後、出品を取り消しにしたのか自然に終ったのか判りませんがリストから消えていました。 他に入札者は居なくて、スタート時の100円のままだったのが原因かと思われます。 わたしは今回初参加で評価0、出品者はexpertクラスの人です。 そこでいくつか質問なんですけど(分かる質問だけでいいので教えて下さい) 1、入札者を排除してオークション終了した場合、出品者に550円のペナルティは発生するのでしょうか? 2、入札取り消しにあった後、すぐに再入札する事は可能だったんでしょうか? 3、何故ギリギリになって入札を取り消したのでしょうか?どうせ取り消すなら、もっと早く取り消してほしかったです。 4、また別の出品者で同じような状況になった場合どうすればいいのでしょうか?諦めるしか方法はないのですか? 今回、初参加という事もあって入札取り消しされたショックで10分間ほど放心状態になってしまいました。3日前からこの入札一本に絞って待っていたのにガッカリです。 どうかアドバイスお願いします。

  • 楽天オークション 複数個出品の入札価格について

    楽天オークションで、複数個出品されている商品に入札しようと思っています。 今のところ1件入札されているのですが、複数あるにもかかわらず開始価格で入札できません。 入札しようとすると価格が上がってしまいます。 開始価格で入札するのは可能ですか?

  • 楽天オークション 入札取消後の処理について

    出品者側です。 一件の入札を取消後、そのまま他に入札がなく、終了時間になりました。 自動再出品は登録していなかったので、【終了分】にそのオークションは移動していますが、 状態は【落札】となっています。 他に落札がないまま終了した商品は【残念】です。 これは入札があった履歴が消えないということなんでしょうか? もう出品する予定がなくなってしまったのですが、この後何か取消手続きをしないといけないんでしょうか? 開催時間中に出品取消等はしていないので、キャンセル料はかかりませんよね?? ただ【終了分】の画面から削除のボックスにチェックを入れて画面から消してしまえばそれで終わりなんでしょうか?? 分かりづらくてすみません、よろしくお願いします

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

  • 入札の入らないオークションは再出品した方がいい?

    ヤフオクにテレビを出品してます。 1000円スタート、最落設定、いろいろ悩みましたが結局過去の同じ機種の落札相場から割り出した平均より少し低めの価格でスタートしました。(10000円強) 6日間ぐらいで始め、今日で4日くらい経ったんですが、ウォッチ15件、アクセスは100件越えてるんですが、いまだに入札がありません。 これは客観的にみてどういう状態なのでしょうか。 やはり開始価格が高すぎて冷やかしアクセスが多いだけなんでしょうか。 とすれば入札が入る前に早期終了してもっと安い価格で再スタートさせた方がいいのでしょうか。(今回はあまり安く落札されるのが嫌だったので少し高めでスタートしたんですが) その方が結果的に高値で終わる可能性が高いのでしょうか。 もちろん結果はわかりませんから単なる意見で結構です。

  • 楽天オークションの出品について教えてください。

    1 誰も入札してない状態で出品取り消しすると、キャンセル料はかかりますか? 2 料金料金落札された時だけと書いてありますが、商品代金が楽天から入金される時のシステ ム料金というのが利用料金で、その他 費用はかかりませんか? 3 スタート金額が最低落札価格ということですか? スタート金額以下で落札されることはないですよね? たくさん質問してしまいましたが、わかる方いましたらよろしくお願いします。