• ベストアンサー

1円オークションについて

 皆さん今晩は、ヤフオクの1円オークションについて質問させて下さい。 この1円オークションは、落札者側からすれば非常に注目度の高い オークションですね。 始めは1円でも最終的にはいい値段で落札されたりしています。 しかし失敗すれば非常に安い価格で落札されてしまいます。 私もこの1円オークションを使って、集客を図りたいのですがそこが 怖いので躊躇しています。 出品者が最低落札価格を設定しているかどうかは、入札者側から 分からないのでしょうか? 経験のある方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)
回答No.5

1円スタートオークション出品者の多くは別IDを持っており あまりに安く落札されそうな場合は別IDで入札を行い、 落札や価格の吊り上げしています。 仕入れ価格1000円の品の場合 1円でスタートすると1000円を上回らない限り赤字ですが 別IDで落札すると赤字額が出品料+落札手数料(60円前後)に制限できます。 うまくやれば販売価格が上がったり、別IDで落札した場合は 実際には取引されないにもかかわらず評価も上がったりと 良い面が多いですが蛇蝎の如く嫌悪される方も存在します。 別IDでの入札はメリットデメリットを考えて行って下さいませ。 参考になれば幸いです。

toitoi2
質問者

お礼

mick32様 今晩はアドバイスありがとうございました、私はこつこつと 評価を上げていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> 分からないのでしょうか? 判ります。 最低落札価格を付けてある物に入札すると、最低落札価格に届くまで、届いてません届いてませんと言われ続けます。 入札者としては精神的に疲れるし、本当に時間の無駄なので、判っている人は避けますね。 どうせ高値なんだろうというのもありますし。 最落を付けない場合、1円で終わる可能性は0ではありません。 あるいは、入札が多数でも、腹の中の予定価格に届かないようなこともあるでしょう。 出品数が100で(ってヤフーの削除には注意)、低額に終わる物があってもトータルで儲かるとか、宣伝費としては安いとか、そういうことでもないと。 そもそも評価数は十分にあるのでしょうか? 評価0なんてことだと詐欺師ではないかとか、取引に手間取るのではないかとか、そういうことで警戒されます。 その状態で低額出品というのは無謀だったりします。 なお、別IDで自分の出品物へ入札、というのは、少なくともヤフオクではルール違反です。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 「手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。また、進行中のほかのオークションを妨害することも禁止されています。(たとえば、ほかの出品者が開催しているオークションの入札者に連絡して、同等品を現在の入札よりも低い値段で提供するなど。)」

toitoi2
質問者

お礼

tekcycle様 こんばんはアドバイスありがとうございました、お互いが得をするようなオークションを目指してがんばります。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

1円オークションですから、最終的にその値段でおちたとしても出品者は文句はいえませんよ。 それと落札者の立場ばからするなら 1円オークションで最低落札価格なんか設定してあったら 「最初からその価格でスタートしろよ!」 って思いますし、その後その出品者の出品には 欲しい物だとしても他をあたります。 考えてみてください。相場として1円で落とせないことが 予想できても、それが真っ当な入札競争であがった 値段なら納得もしますが 鼻から1円で売る気も覚悟も無いくせに 1円で出品するなんて入札者をバカにしてるな、って思いますね。 また、入札者側がネット料金・携帯料金や時間を使ってオークションで品物を探していること、おわかりですか? 自分が損をしたくないくせに 自分の出品物を人の物より 注目してもらおうなんて 虫がよすぎませんか? 1円で始まっても高値で終わるのは 商品にそれだけの魅力があるか サクラを使って値を吊り上げているかの どちらかですよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

1円オークションは100%賭けですね。 1円で落札されないよう、自分の別IDで入札したりする(もちろん禁止行為)こともあるでしょうけどね。 最低落札価格設定をしているということは表示されるので分かりますよ。 試しに入札してみても、最低落札価格に達していないと表示されます。 そうなるとあまり入札する気にはなりませんが… よっぽどいらない物、売れると分かっている物以外私は怖いので1円スタートはしません(^^;)

toitoi2
質問者

お礼

hittunn10様 今晩はアドバイスありがとうございました、なんとなく1円オークションのからくりが分かったような気がします。 私は・・・この方法を使わず地道にやっていきたいと思います。

  • pentium100
  • ベストアンサー率45% (689/1517)
回答No.2

最低落札価格は入札者にも表示が出るので分かります。 しかも最低落札価格を設定しているとそれだけで入札者には悪い印象を与えてしまうことがあるので、 私は出品時にはこのオプションはまず使いません。 同様に1円出品もリスクを伴うのでよほど人気のある商品しか使わないですね。 どうしても高値を狙うなら、 相場付近の値段で「回転寿司」状態覚悟で開始して、気長に入札を待つしかないですね。 あと最近できた「値下げ交渉」機能もある程度使えますよ。 ある程度高い値段で出品開始して、交渉があるのを待つ感じです。 気に入らない値段なら拒否すればいいので。

toitoi2
質問者

お礼

pentium100様 今晩はアドバイスありがとうございました、ちなみにそのオークションが最落を設定しているかどうかは入札しなくても分かるものでしょうか?

  • monomousu
  • ベストアンサー率26% (207/786)
回答No.1

>>出品者が最低落札価格を設定しているかどうかは、入札者側から 分からないのでしょうか? 判りますよ。

関連するQ&A

  • 1円で落札したことありますか?

    1円で落札したことありますか? ヤフオクをよく利用しています。 同じ商品を1円スタートで大量に出品してる方がいますが 普通に買うと5,000円以上はしそうな商品でも もし他に入札がなく1円で終了したら、本当に売ってもらえるのでしょうか? 1円スタートでも、最低落札価格の設定がしてあれば 1円で入札しても落札はできないし、それなら1円スタートにするなよ って思うんですが(注目させたいという意図があるんでしょうけど…) そのような設定もなかった場合で、1円で落札して取引した経験の ある方いらっしゃいますか? 1円で落札されてしまって(されそうになったら?) 「1円で売ることはできません」として落札者を削除したために 評価欄でもめているのをたまたま見たことがあるので やっぱりそういうこともあるのかな~と思いまして・・・。 出品者としては当然値上がりすると思ってたのに 入札者が1人しかおらず、1円で売るのは明らかに損だし売りたくない って思ってしまったんでしょうね。 なら最低落札価格設定すればいいのに…って感じですが。 というか、だったら1円スタートしなければいいのに。 …などといろいろ考えてしまったり、 もし安く(1円じゃなくても10円とか100円とか)落札できても 価格が安いという理由で削除されたら気分が悪いし、 送料一律○○円です…等で実費以上に請求される場合も遠慮したいので 1円オークションには入札したことがありません。 皆さんは1円スタートのオークション入札されますか? 相場が5,000円以上くらいのやや高価な物の場合でお願いします。 そして1円で落札・取引して超~得した!という経験はありますか? また、逆に嫌な思いをしたということもありましたら教えてください。

  • ヤフーオークションのルールに関して

    ヤフーオークションに参加しようと思うのですが、現在進行中のオークションを見ていて疑問に思うことがあります。 例えば、開始価格を1円に設定して入札者を募っている出品者がいますが、大抵は最低落札価格を設定しています。 ということは、もともと1円で売る気など毛頭ない訳ですから、それだったら最初から最低落札価格から入札を開始すれば話が早いと思うのですが、なぜ出品者はそのようなまわりくどいこと(?)をするのでしょうか?

  • 楽天の1円オークション

    よく楽天で1円オークションやってますよね。 「入札するだけで○ポイント」ってやつです。 それをポイント目当てで、入札する場合、 出品個数よりも、入札数が多いときに1円で入札 すれば落札せずに、ポイントだけもらえるってことでしょうか? 以前、「入札するだけで○ポイント」ってやつに引っかかり、 急いで入札してしまった(1円で)結果、欲しくもない商品を いくつも落札してしまい、1円で落札だけど、送料やら 代引き手数料、振り込み手数料などで、かなりの出費& いらないガラクタだらけになってしまいました…。 なので、もう失敗はできません…。 もしも、仮に全員が1円で入札していても、 出品数より入札数が多ければ、自分が落札することは ないですよね?以前、失敗したときにみんな1円で 入札していただろうに、なぜ自分が?と思ったのですが、 早い者順だとわかりました。なので、急いで入札せずに、 出品数より入札数のが多くなってから入札すれば 大丈夫だよね?と思った次第です。 ちなみに、みなさんは私のような失敗したこと ありますか?(バカは私だけかな…)1円で落札って 結構あることなんでしょうか? 送料とかで儲けているんでしょうか? ポイント目当てで入札するのはやめたほうがいいのかな? あと、ポイントって、1つのオークションにつき、○ポイントって ことで、入札した数だけポイントが増えるってことですか?

  • ヤフオクに1円スタートで出品を考えていますが最低落札価格は公表した方が

    ヤフオクに1円スタートで出品を考えていますが最低落札価格は公表した方がいいでしょうか? 出品物は90万円くらいが相場の中古車です。 たとえば自分が最低落札価格90万円で売りたいと考えているクルマに88万円まで入札してきた人がいるとします。あと2万出せば落札できるのに最低落札価格がわからないため諦めてしまうような例が考えられます。 または最高額の更新が止まったあたりでおもむろに最低落札価格を公表するとか。 オークションで中古車を売るのは初めてなもので、いろいろご意見いただけますと助かります。

  • オークションで、本当に一円で落札できますか?

    さきほどはじめてオークションの入札をしました。 (ビッターというところです) 定価3000円ほどの商品が、1円のままだったので、 ためしに500円と入れてみました。 10分後オークションが終了し、 すぐにメールが届き、落札できていました。 しかもよくわかりませんが、500円と入れたのに 落札価格が1円となっていました。 これは自動メールなので間違いと思いますが、 本当に1円で落札できることってあるのでしょうか? 出品者は法人です。 赤字覚悟でオークションに出す理由が見つかりません。 最低落札価格を指定しないのはどうしてでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入札されているオークションの終了について

    ヤフオクで最低落札価格を設定して出品しています。 事情が変わりオークションを終了させたいのですが、 設定している価格にはまだ届かない入札が入ってしまいました。 (ヤフオクからは入札されたメールがきませんが、 その価格に届かないとメールがこないのでしょうか?) この状況で取り消しにしたら 悪い評価がついてしまうのでしょうか? 入札を取り消して終了すれば大丈夫なのでしょうか? まだ終了までには時間があります。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • ヤフオクの最低落札価格の疑問

    ヤフオクには最低落札価格というのがあって、その金額に到達するまでは入札しても落札はできませんよね。しかも最低落札価格がいくらなのか表示されないので、「最低落札価格に達していない」という表示を見ると一気に入札しようという気持ちが萎えてしまいます。  この金額以下では売りたくない、というのなら開始価格をその金額にすればいいだけだと思います。何というか、単に入札者にイライラさせるだけのシステムのような気がして納得いかないのです。  考えられることとしては、仮に最低落札価格を設定していても、開始価格が1円になっていれば、確かに注目は集められます。けど、1円オークションとかタイトルに書いておきながら、実は結構な金額が最低落札価格に設定されていたりして、なんか詐欺のように感じてしまいます。出品者にとっては、あまりメリットはない気もするのですが、それでも最低落札価格設定の出品物が減らないことに何か理由があるのでしょうか。何か別の狙いがあるのでしょうか。

  • yahooオークションについて

     今yahooオークションに商品を出品してるのですが、希望価格を50000円にして、最低落札価格も50000円に設定しています。ある方が、49999円で入札しているのですが、これ以上値が上がらず、困っています。この入札者は本当に落札する気があるのかと、ちょっと疑問に思っています。最低落札価格はネット上では表示されませんが、希望価格は表示されています。それなのに49999円という、1円だけ低い価格で入札してるので、どうしても嫌がらせにしか感じないのですが、どう思われますか?

  • ヤフーオークションについて

    お世話になっています。 ヤフーオークションの「最低落札価格」という制度について教えてください。 1)最低落札価格が有るアイテムに入札した場合、最低落札価格に達していなければ入札ができないのですか? 2)最低落札価格を知ることは可能なのですか? 3)また、この「最低落札価格」というシステムは、出品者及び入札者にはそれぞれどの様なメリット及びデメリットをもたらしているシステムなのですか? よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション最低落札価格のしくみ

     最低落札価格の設定してあるオークションは、例えば出品者の設定した最低落札価格が三万円だとして私が五万円入札すると、現在価格は三万円では無く、一気に五万円となってしまうのでしょうか?  「表示されるのは三万円で外に落札者がいなければ最低落札価格の三万で終了。外に入札者がいれば五万円までは自動入札でコンピュータが勝手に競ってくれる。」と今まではそうそう思っておりました。  しかし今回私が入札した額がいきなり現在の価格で表示されてしまったので、しかも最低落札価格の設定してあるオークションに入札するのは初めてのことなので不安になってしまいました。もしかしてそれが最落価格設定のメリットなのでしょうか?  それともただ単に上の例でいうと最低落札価格が五万円で私の読みがぴったりだったとそういうことでしょうか?  オークションで損はしたくありません。文章が下手でわかっりにくいかもしれませんが回答よろしくおねがいいたします。