• ベストアンサー

1円オークションについて

皆さん今晩は、ヤフオクの1円オークションについて質問させて下さい。 この1円オークションは、落札者側からすれば非常に注目度の高い オークションですね。 始めは1円でも最終的にはいい値段で落札されたりしています。 しかし失敗すれば非常に安い価格で落札されてしまいます。 私もこの1円オークションを使って、集客を図りたいのですがそこが 怖いので躊躇しています。 出品者が最低落札価格を設定しているかどうかは、入札者側から 分からないのでしょうか? 経験のある方、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mick32
回答No.5

1円スタートオークション出品者の多くは別IDを持っており あまりに安く落札されそうな場合は別IDで入札を行い、 落札や価格の吊り上げしています。 仕入れ価格1000円の品の場合 1円でスタートすると1000円を上回らない限り赤字ですが 別IDで落札すると赤字額が出品料+落札手数料(60円前後)に制限できます。 うまくやれば販売価格が上がったり、別IDで落札した場合は 実際には取引されないにもかかわらず評価も上がったりと 良い面が多いですが蛇蝎の如く嫌悪される方も存在します。 別IDでの入札はメリットデメリットを考えて行って下さいませ。 参考になれば幸いです。

toitoi2
質問者

お礼

mick32様 今晩はアドバイスありがとうございました、私はこつこつと 評価を上げていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

> 分からないのでしょうか? 判ります。 最低落札価格を付けてある物に入札すると、最低落札価格に届くまで、届いてません届いてませんと言われ続けます。 入札者としては精神的に疲れるし、本当に時間の無駄なので、判っている人は避けますね。 どうせ高値なんだろうというのもありますし。 最落を付けない場合、1円で終わる可能性は0ではありません。 あるいは、入札が多数でも、腹の中の予定価格に届かないようなこともあるでしょう。 出品数が100で(ってヤフーの削除には注意)、低額に終わる物があってもトータルで儲かるとか、宣伝費としては安いとか、そういうことでもないと。 そもそも評価数は十分にあるのでしょうか? 評価0なんてことだと詐欺師ではないかとか、取引に手間取るのではないかとか、そういうことで警戒されます。 その状態で低額出品というのは無謀だったりします。 なお、別IDで自分の出品物へ入札、というのは、少なくともヤフオクではルール違反です。 http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html 「手段を問わず、入札価格を操作することは禁止されています。また、進行中のほかのオークションを妨害することも禁止されています。(たとえば、ほかの出品者が開催しているオークションの入札者に連絡して、同等品を現在の入札よりも低い値段で提供するなど。)」

toitoi2
質問者

お礼

tekcycle様 こんばんはアドバイスありがとうございました、お互いが得をするようなオークションを目指してがんばります。

• Us-Timoo
回答No.4

1円オークションですから、最終的にその値段でおちたとしても出品者は文句はいえませんよ。 それと落札者の立場ばからするなら 1円オークションで最低落札価格なんか設定してあったら 「最初からその価格でスタートしろよ!」 って思いますし、その後その出品者の出品には 欲しい物だとしても他をあたります。 考えてみてください。相場として1円で落とせないことが 予想できても、それが真っ当な入札競争であがった 値段なら納得もしますが 鼻から1円で売る気も覚悟も無いくせに 1円で出品するなんて入札者をバカにしてるな、って思いますね。 また、入札者側がネット料金・携帯料金や時間を使ってオークションで品物を探していること、おわかりですか? 自分が損をしたくないくせに 自分の出品物を人の物より 注目してもらおうなんて 虫がよすぎませんか? 1円で始まっても高値で終わるのは 商品にそれだけの魅力があるか サクラを使って値を吊り上げているかの どちらかですよ。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

1円オークションは100%賭けですね。 1円で落札されないよう、自分の別IDで入札したりする(もちろん禁止行為)こともあるでしょうけどね。 最低落札価格設定をしているということは表示されるので分かりますよ。 試しに入札してみても、最低落札価格に達していないと表示されます。 そうなるとあまり入札する気にはなりませんが… よっぽどいらない物、売れると分かっている物以外私は怖いので1円スタートはしません(^^;)

toitoi2
質問者

お礼

hittunn10様 今晩はアドバイスありがとうございました、なんとなく1円オークションのからくりが分かったような気がします。 私は・・・この方法を使わず地道にやっていきたいと思います。

• pentium100
回答No.2

最低落札価格は入札者にも表示が出るので分かります。 しかも最低落札価格を設定しているとそれだけで入札者には悪い印象を与えてしまうことがあるので、 私は出品時にはこのオプションはまず使いません。 同様に1円出品もリスクを伴うのでよほど人気のある商品しか使わないですね。 どうしても高値を狙うなら、 相場付近の値段で「回転寿司」状態覚悟で開始して、気長に入札を待つしかないですね。 あと最近できた「値下げ交渉」機能もある程度使えますよ。 ある程度高い値段で出品開始して、交渉があるのを待つ感じです。 気に入らない値段なら拒否すればいいので。

toitoi2
質問者

お礼

pentium100様 今晩はアドバイスありがとうございました、ちなみにそのオークションが最落を設定しているかどうかは入札しなくても分かるものでしょうか?

• monomousu
回答No.1

>>出品者が最低落札価格を設定しているかどうかは、入札者側から 分からないのでしょうか? 判りますよ。