離乳食初期のとろみづけについて

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の子どもがいる者です。離乳食を開始し2週間ほど経ち、10倍がゆを30mlくらい食べられるようになったのでそろそろ野菜を与えようかなと思っています。最初はにんじんをゆでて裏ごししたものにするつもりなのですが、その場合片栗粉などでとろみづけをしたほうが良いのでしょうか。
  • 離乳食の参考にしている本には、ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。しかし、離乳食を多目に作って冷凍してレンジで解凍してあげているため、片栗粉でとろみづけをするとしたらレンジ解凍ではなくその都度火にかけて解凍し、とろみづけをする必要がありますか。
  • 質問ですが、離乳食初期のとろみづけについてアドバイスをいただきたいです。私は6ヶ月の子どもがおり、10倍がゆを食べられるようになったので野菜を与える予定です。最初はにんじんをゆでて裏ごしする予定ですが、とろみづけには片栗粉などを使用した方が良いのでしょうか。また、離乳食を多量に作って冷凍しているので、レンジで解凍して片栗粉を使ってとろみづけをすることも可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食初期のとろみづけについて。

こんにちは。6ヶ月の子どもがいる者です。離乳食について質問させて下さい。 離乳食を開始し2週間ほど経ち、10倍がゆを30mlくらい食べられるようになったのでそろそろ野菜を与えようかなと思っています。 最初はにんじんをゆでて裏ごししたものにするつもりなのですが、 その場合片栗粉などでとろみづけをしたほうが良いのでしょうか。 私が離乳食の参考にしている本には、ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。 今は離乳食を多目に作って冷凍してレンジで解凍してあげているのですが、 片栗粉でとろみづけをするとしたらレンジ解凍ではなくその都度火にかけて解凍し、とろみづけをするのでしょうか。 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1025momo
回答No.1

ウチは・・・10倍粥に何でも混ぜて食べさせてました。 なので、とろみ付とかはした事ありません~ しいて言うなら、納豆をつぶして粥に入れたり~ モチロン他の野菜も入れます。 いい感じに粘りますよ~♪

yat250429
質問者

お礼

おかゆに混ぜるって良いですね!真似させて頂きます! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

片栗粉はでんぷん質ですから、じゃがいもがクリアしてるんならいいのでは? >ゴックン期はおかゆ以外は基本的にとろみづけが必要ですと書いてあります。 別にとろみ付けをしなくてもお湯やダシで伸ばして子供が嫌がらずのみ込めれば十分ですよ。 逆にそれに縛られてしまったらとろみが付いてないと食べられない!ってパターンにもなってしまいます。 とろみ付けの冷凍に関してはこちら。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018341460 解凍したら味そのものもなくなってしまいますし、解凍がかたよってされてしまって熱い部分とそうでない部分の境目が激しく やけどをする可能性もあるので、片栗粉は気をつけたほうがいいと思います。 (そういう意味では、とろみ付けだけするベビーフードが売ってるのでそれを活用してもいいと思います)

yat250429
質問者

お礼

野菜はこれからなのでいきなり片栗粉を使って大丈夫なのかなと疑問でした。 飲み込めればとろみづけは特に必要ないのですねー。 初めてでわからないことだらけなもので…。 ありがとうございました。