-PR-
解決済み

ベンゼンに溶ける化合物を教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79877
  • 閲覧数964
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

ベンゼンを溶媒とした時、溶質となる化合物を教えてください。ナフタレンやオレイン酸はわかっているのですが、他の
物質が良くわかりません。出来れば常温で粉体の物が知りたいのです。よかったら、具体的な化合物の名前も何個か
書いてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (24/57)

それぞれの化合物1gが溶けるベンゼンの量mlを
括弧の中にいれておきます。
アントラセン(62)、安息香酸(10)、
カフェイン(100)、フェナントロリン(2)
フェノール(12)、サリチル酸(135)
ステアリン酸(5)

出典;THE MERCK INDEX 12版
まだ探せば沢山ありますが、溶解度まで記載されて
いるのは上のような一般的な化合物にかぎられるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

「ナフタレンやオレイン酸はわかっているのですが、他の物質が良くわかりません。」とありますが,ベンゼンに溶ける化合物はいっぱいあります。

何でもよいのでしたら,ベンゼン環,ナフタレン環,・・・,等の芳香環を持ち,他に極性官能気を持たないものは一般にベンゼンに溶けると思いますが。

ご質問の意図がよく分からないので,この程度の回答ですが,補足いただけば追加いたします。