• ベストアンサー

皇居、元枢密院屋上にある八花弁?の巨大オブジェ

たまたまグーグルマップを見ていたら 皇居枢密院庁舎屋上に巨大な八花弁?のオブジェ(蓮の葉?菊花?)を発見しました。 これの意味を探ろうと、ぐぐったのですが、何も出てきません。 この植物と八花弁の宗教的な意味が知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

下記にある桃華楽堂の屋根ではないでしょうか。     http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo.html     桃華楽堂は,香淳皇后のご還暦を記念して,皇居東御苑内の旧江戸城の天守閣跡に隣接する地に,昭和41年2月に建てられた音楽堂だということですから、桃の花を図案化したものでしょう。

gmhkalgapge
質問者

お礼

なるほど桃のお印だったのですね。 八花弁は永遠とか末広がりの意味でしょうか。 早速のご回答ありがとうございます!