• ベストアンサー

皇居、元枢密院屋上にある八花弁?の巨大オブジェ

たまたまグーグルマップを見ていたら 皇居枢密院庁舎屋上に巨大な八花弁?のオブジェ(蓮の葉?菊花?)を発見しました。 これの意味を探ろうと、ぐぐったのですが、何も出てきません。 この植物と八花弁の宗教的な意味が知りたいです。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    下記にある桃華楽堂の屋根ではないでしょうか。     http://www.kunaicho.go.jp/about/shisetsu/kokyo/kokyo.html     桃華楽堂は,香淳皇后のご還暦を記念して,皇居東御苑内の旧江戸城の天守閣跡に隣接する地に,昭和41年2月に建てられた音楽堂だということですから、桃の花を図案化したものでしょう。

gmhkalgapge
質問者

お礼

なるほど桃のお印だったのですね。 八花弁は永遠とか末広がりの意味でしょうか。 早速のご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 田んぼに浮かせている小さい葉っぱは?

    田んぼに1から2mmぐらいの葉が沢山たぶんわざと浮かばせていますが、あれはなんという植物でどんな意味があるのでしょうか? 家の蓮鉢に浮かばせてみたら、小魚が全部食べてしまいました。なぜ?

  • まいあがる花びらに…

    ふかれながら(て?)あなたといた春(季節?)をさがしてる、というさびの男性ボーカル曲を探しています。 歌のバックではストリングスが鳴っていました。 発売時期等は全くわかりません、バイト中に有線で耳にしました、一生懸命歌詞を覚えようとしたんですけど、あやふやです。 これじゃないかな?と心当たりのある人はアーティスト名と曲名を是非是非お願いします、たのみます。

  • オブジェを・・・

    文化祭でオブジェを制作することになりました。 結構大きい物を制作予定です。 そこで、材料は何があると思いますか??? 私たちが話し合いをした結果、 ・流木 ・空き缶、ペットボトル ・ゴミの再利用 など少ししかアイデアが思い浮かびませんでした。。。 なので、皆様のアイデアを少しお借りしたいです。 よろしくお願いします。 ((製作期間は1ヶ月、予算はあまりかからないもので   お願いします))

  • オブジェ

    添付データ画像左のリングの木の形をしたオブジェを知っている方教えて下さい。

  • オブジェがどこにあったか思い出せません

    遅くにこんにちは、お世話になっております。   東京にあるオブジェの、場所が思い出せません。 歩いている人のような形なのですが、 緩やかに腕を振りながら上半身だけが軽く前屈っぽく動きます。 歩いているようなといいましたが足は動かなかったように思います。 初台のオペラシティ辺りだったと思うんですが・・・ 劇場だったのは間違いないと思います。 事情がありなるべく早く知りたいので、 もしこれでおわかりの方がいましたらよろしくお願いします。

  • 花びらが透き通り、花弁等を映し出す、とっても美しい写真を見つけました。

    花びらが透き通り、花弁等を映し出す、とっても美しい写真を見つけました。 レントゲン写真、X線写真の撮影効果によるもの、なのだそうです。 ネット上で調べたのですが、あまり情報が見つかりませんでした。 こんな素敵な写真が撮影できる、アーティストさんとか、ギャラリーの情報を知っている方がいましたら、教えてください。 また、見よう見まね、程度でもいいのですが、画像処理ソフト等による加工ではなく、実写の方法で、もしも、(一眼レフではなく、)デジカメでも似たような、スケルトン感(透けた感じ)の撮影効果ができる方法がありましたら、デジカメを使って冒険したことがある方がいらっしゃいましたら、楽しい撮影方法を教えてください。 よろしくお願いします。 ※ご経験、正しい知識をお持ちの方のご回答を求めています。 この質問内容がわからない方の、テーマからそれた無理なご回答やコミュニケーションは求めていません。トラブルのもととなり、無駄な時間の浪費となりますので、ご遠慮いただき、ご自身の回答可能な質問へスルーして楽しいコミュニケーションの場にして頂けます様、お願い申し上げます。

  • 花びらが落ちるような・・・

    楽天でHPを作っています。 花びらがヒラヒラ落ちるようなマーキータグ(?)を教えて下さい。 初心者なのでなるべく簡単なのをお願いします。 花びらは3種類くらいヒラヒラさせたいのですが・・・。 ぜひ お願いします。

  • 花びら

    イラストレーターで花びらを書いていいるのですが、 いまいち、花びらに見えません。 どのように書くと自然な花びらに見えるでしょうか?

  • 花びらを食べられてしまいます

    クレマチスのアラベラですが、 ここ2週間ほど、花びらだけをきれいに食べられてしまいます。 葉っぱや茎は全然異常ありません。 開いた、また開きかけた花びらだけがかじり取られています。 鉢の底、サイド、ふち、置いてある場所の周り、 鉢内も、くまなく探しましたが、それらしいムシはいません。 ナメクジの這った後もありません。 隣に置いてあるライラックの鉢も、苺の鉢も、なにもされて いません。 どうしたら、アラベラの花びらを食べられないようにできるでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教示ください。

  • 皇居について

    (1)皇居のあるところは以前は江戸城だったと思うのですが、その前はなんだったのですか? (2)なぜ江戸城が無くなったあと皇居になったのですか?当時天皇は明治政府に利用されていただけだと思いますが。 (3)そしてなぜ今になっても、あんな大きな土地を天皇は占拠しているのですか?交通の邪魔だと思うのですが。 (4)ほとんど形骸化した天皇制度はなぜいつまでも続くのですか?自民党に利用されているだけですか? (5)なぜ本人たちは、辞めたいと言わないのですか?周りが言わせないのですか?