• ベストアンサー

花びらを食べられてしまいます

クレマチスのアラベラですが、 ここ2週間ほど、花びらだけをきれいに食べられてしまいます。 葉っぱや茎は全然異常ありません。 開いた、また開きかけた花びらだけがかじり取られています。 鉢の底、サイド、ふち、置いてある場所の周り、 鉢内も、くまなく探しましたが、それらしいムシはいません。 ナメクジの這った後もありません。 隣に置いてあるライラックの鉢も、苺の鉢も、なにもされて いません。 どうしたら、アラベラの花びらを食べられないようにできるでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、 どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

犯人を見つけるには、夜に懐中電灯で照らしてみることが一番かと思います。ヨトウムシもナメクジもそのほかの虫も、暗くなってから活動することが多いので。 何となくヨトウムシかなという気がするのですが、あれはいくら探しても日中はなかなか見つけられませんね。それが夜になると堂々と出てきて一心不乱に食事をしていますので、簡単に捕まえることができます。

shikishimapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく昨夜22時頃、見に行ってみたのですが、 何にもいませんでした。。 今朝確認しましたら、葉っぱまでかじられ始めています。 なぜなんだ~~(悲)。 今日はもっと遅い時間に見てみます。

その他の回答 (1)

• soraoba
回答No.2

だんだん膨らむ蕾を眺めながら、開花を楽しみに待っていたのに、虫に食べられる…悔しくて、残念ですよね。私も経験しています。 ナメクジの這った跡がなければ、ヨトウムシです。 (コガネムシが犯人の時もあるようですが、被害が小さいですので…) 年に2回春と秋に発生する、頭の痛い奴です。 この対策は「テデトール(手で取る)」が一番です。 活動は夜~明け方、上に出でムシャムシャ食事中を捕獲するのですが、色合いが土に似ていて見つけにくいのが難点です。 私は、クレマチスの根元にわざと腐葉土をこんもり敷いて、日中ここに隠れているヨトウムシを掘り出して捕まえます。 割りばしで腐葉土を掘ると、小指サイズのヨトウムシが丸まって昼寝をしています。腐葉土と同じ色なので、よく見ないと見落とします。 数日繰り返すと、被害が出なくなります。

shikishimapan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今も息子と今宵一回目の探索してきましたが、見当たりませんでした。 一体どこに隠れているのやら。。 腐葉土作戦、さっそく決行してみます。 しかし花びらだけよく選んで食べるなあと、少し感心(笑)。 柔らかくておいしいのでしょうか。