• 締切済み
  • すぐに回答を!

機械、電気電子、情報の年収の違い

上位国立大学卒で機械科出身、電気電子出身、情報工学出身ではどの学科の方が高年収を狙える可能性が高いのでしょうか? 就職する業界によるのでしょうが、年収が高い業界に行きやすいなど細かく見るとどの学科なのかを、文系就職を考えた場合と文系就職を考えない場合で教えてください。 また、その業界に行きやすい学科が2つ以上だとなった場合、どちらの学科の比率が高いのかもお願いします。 できれば機械、電気電子、情報工学それぞれ差をつけて(小さい差でもいいので、1番が~.2番が~.3番が~のような感じで)もらえるとありがたいです。 特に機械と電気電子の差を知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

年収が高い業界とは、 定年まで平社員で年収が高いと言う意味ですか。 国内の機械メーカ:780~870万円 分野が違いますが放送:1360万円 電機(重電):886万円 私は、平均年収が43歳で680万円の企業にいましたが、 40歳:780万円、45歳1,230万円、48歳1,860万円。 52歳で2,000万円を超えました。 特にエリートではなく、国内の営業(技術から配転)でしたが、 管理職、特に事業部長以上になれるか、なれないかの方が、 業種差より給与差がでます。

質問者からのお礼

やはり管理職ですか。 文系就職の場合、強いて言うのであればどの学科が有利となるのでしょうか?