新居の鍵交換の時間について(MAST)

このQ&Aのポイント
  • 引っ越しをすることになった新居の鍵交換について、不動産会社の指定時間に関して交渉可能かどうか、また入居日の変更に関して不動産会社の対応について質問しています。
  • 予定通り引っ越しをするためには、不動産会社の鍵交換時間に合わせて入居日を変更する必要がありますが、不動産会社の方針により入居日の前倒しは受け付けられないという回答を受け、その対応が他の不動産会社でも同様なのかを問いたっています。
  • 不動産会社の指定時間や入居日の変更について、自身がリスクを受け入れる覚悟を持っていることを伝えつつ、交渉の方法や可能性についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居の鍵交換の時間について(MAST)

お世話になります。 標題の件について教えていただきたいことがあります。 この度、引っ越しをすることになりました。質問内容の詳細等は以下のとおりです。 (状況) ・入居予定日は4月2日で、同日から家賃発生や火災保険が適用されます。 ・この状況で、例えば4月1日の夜の間に家具だけでも搬入してしようと思っています。 ・不動産会社に相談したところ、「保険契約の関係で4月1日中はどうしても搬入されては困る」と言われました。 私が我儘を言っているのは十二分に承知しておりますが、そのうえで質問させてください。 (質問) (1)不動産会社は鍵の交換を、4月1日の夜7~8時にすると言っていますが、この時間を午後(例えば15時頃)にしてもらうことは交渉可能でしょうか?また、交渉した結果譲歩してもらえる可能性はありますか?どのように交渉したら良いのでしょうか; (2)予定では、引っ越しは4月1日の午後(昼過ぎ)にしようと思っていました。不動産会社の鍵交換時間の関係があるので、家賃発生日を4月1日に変更したいと思ったのですが、不動産会社からは「保険等を4月2日入居で通しているので変更できない」と言われてしまいました。どこの不動産会社も同様の対応(契約後の入居日前倒しは受け付けない)なのでしょうか?保険等は1日くらい適用されずとも、そのリスクは享受するつもりです。 ちなみに、積和不動産の賃貸住宅(MAST)です。 変な質問で、我儘な行為だとは思いますが、ぜひご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産会社の者です。 ご参考下さい。 残念ながら、鍵交換のタイミングなどはたとえ賃貸借契約を締結し 契約開始日までに行えば貸主や不動産業者の自由です。 はっきり言うと、MASTは鍵交換の時間をわざと遅く伝えているのだと思います。 他の回答にもある通り、契約期間が発生する前に荷物を入れる事がNGなので このような対応なのです。 又、今更契約日を変更するってことは、契約書作り直し、鍵屋手配し直しなどなど どれだけの労力がかかるでしょう。 保険にかこつけて、MASTが断るのも仕方が無い事だと思います。 MASTとウチは全く関係ない会社ですがMAST系と取引をした事が何度もあります。 MAST系は、積和の管理する物件とお店独自の管理が有るようで 積和の管理の方は審査、契約とも厳しいと聞いた事が有ります。 従って契約締結後に変更するとか簡単ではないのでしょう。 >どこの不動産会社も同様の対応(契約後の入居日前倒しは受け付けない)なのでしょうか? 何もしないで、「はい、いいですよ」受け付けるとすれば、かなりいい加減な不動産屋でしょう。 貸主に了解を取って、覚書を作って保証会社に連絡して、保険会社に連絡して はぁ・・・これを全部タダでやるのですか・・・ 借主様の変更希望の為に・・・ 意外と時間と労力掛かるのですよ。

rocket04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件への入居は、引っ越し業者と調整して、保険適用開始日の午前0時過ぎにすることにしました。

その他の回答 (2)

• detekoiya
回答No.2

無理なものは無理! そもそもこんなとこで相談するくらいなら 4/1からの契約・家賃発生にすればよかったんじゃないの? あるいは前契約者の退去日とか原状回復工事の関係で 前倒しが不可能なのか・・・ いずれにせよあんまり言い続けるとクレーマー並みに扱われますよ・・・ 積和不動産だからとか関係ないし。

rocket04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 物件への入居は、引っ越し業者と調整して、保険適用開始日の午前0時過ぎにすることにしました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 1) 無理だと思います。 2) 『そのリスク』は、失礼ながら、個人で『享受』出来るものではありません。火事にでもなれば再建築の価格になりますし、大家への保障も莫大でしょう。

rocket04
質問者

お礼