• 締切済み

違反キップ

一方通行の道路で逆走した自動車がいました。 そこで自転車に乗った警官(おまわりさん)と鉢合わせした所を見掛けました。 警官は自転車を降り、逆走していた自転車を止め、なにか車の窓に向かって運転手に話掛けていました。 その光景を見ていたわたしですが急いでいたので、その場から立ち去りました。 そこで気になったのは、逆走した自転車の運転手は違反キップきられますか? 自転車で警邏中の警官にキップを切る事はでますか? わかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• mrst48
回答No.2

逆走した運転手が、その警察官の知り合いだったら 「今後注意しろ」とかの、言葉だけで終わる可能性も ないとは、言えない・・・かな。 通常は、違反キップを切っているのではないでしょうか。

sorakara18
質問者

お礼

なるほど。 取り締まりをしている白バイや、パトカーに乗っている警官以外にも、キップ切れるんですね。 じゃあ、わたしが見た逆走車はキップ切られた……っぽいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

当然です 自転車は軽車両 道路交通法違反です

sorakara18
質問者

お礼

自転車に乗った警官にもキップ切れるんですね。 回答ありがとうございました。

sorakara18
質問者

補足

すみません。 わたしの文章に誤りがありました。 逆走していたのは、自動車です。 自転車に乗っていた警官に止められていました。