• 締切済み

ストレートネックによる顎関節症?

食事の一口めの時に顎(耳の下あたり)が痛くなり、あくびの時にミシミシなります かみ合わせは多分悪いです 自律神経失調症のような症状が少しあります(自律神経失調症ではないと思います) あと、ストレートネックです 一度ネットで顎関節症はストレートネックが関係することもあるというのをみたのですが本当ですか?

noname#191066
noname#191066

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.1

私もストレートネックですが、顎関節症は体の歪みの方が要因として大きいと思います。自分でまっすぐ立っていると思っても、どちらかに傾いていたり、歪んでいるのが原因のようです。ショルダーバッグをよく使う人はいつも掛ける側の肩にしか掛けられないように体が傾いてしまうので、ショルダーバッグは厳禁です。荷物はできるだけ両手に均等に持つとか、姿見に肩のあたりに床と平行の線を細いカラーテープなどで貼ると、全身を映してチェックできます。