サラミの腐り具合と食品安全について

このQ&Aのポイント
  • 購入してから2~3週間経ったサラミを冷蔵庫で保存していたところ、白い毛のようなものが表面に生えていました。これはカビなのか疑問です。
  • 母がサラミを料理に使ったため、火を通したものを食べましたが、食あたりの心配はありますか?
  • サラミは常温で保存すると腐る可能性が高く、冷蔵庫保存でも1週間程度が限度と言われています。カビが生えている場合は食品安全に影響する可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラミって腐りますか?かび?

2~3週間前に購入したサラミを、開封してスライスした後小さなタッパに入れて冷蔵庫保存しておいたのですが、表面に白い毛のようなものがヒョロヒョロと生えていました。スライスした表面ではなく、サラミ本体の表面の方です。 表面にびっしりとかではなく、本当にちょろちょろ白い毛のようなものが生えている感じです。 私は気付いたのですが、母が見た際には気付かなかったようです。 これってカビでしょうか? サラミってこんなに早く腐るものなのですか? 私が発見したまま放置しておいたため、母が先ほど昼ご飯にスパゲッティの中に入れて料理してしまいました・・・。 一応フライパンで火を通したようですが、危険ですのでサラミだけは外して食べました(料理ごと捨てるのはもったいないので・・・)。 しかし、サラミと一緒に料理したスパゲッティですので、食あたりする事は考えられますでしょうか・・・? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カビでしょうね だとすれば 菌はうつったり増殖するので食べないでね~

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 サラミの部分は怖いので食べませんでした!