• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

約束の催促について。

以前、ある女性から「飲みに行かない?」とのお誘いがありました。その女性はバイトで知り合い、いい人だなあと思っていたので、誘われてうれしかったです。 しかし、「三月に入ってからメールする」といわれ、いまだにメールが来ていません。その女性は名古屋に引っ越すと言っていたので、三月の中旬ごろに行こうと言っていたのですが、まだ何も連絡がきません。そして、僕は大学院の進学で三月末に長野に引っ越します。ですから、この約束は必ず成就させたいのです。 そこで質問なのですが、相手から約束された場合、催促のメールをするのは失礼でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数538
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

大丈夫だと思います しかし言い方が悪いとちょっと印象が悪くなるかも 「前話した飲みの約束ってまだ有効ですか?まだ有効だったら、僕ももう長野に引っ越す時期なので、ぜひ一緒に飲みに行きたいのですが・・・」みたいな当たり障りない、だけど自分はあなたと飲みに行きたいというのがちゃんと伝わる文章で書くのがオススメですね 頑張ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18645/37186)

相手はあくまで予定が合えば、都合が合えば。 その位の感覚で誘いを掛けてみただけなんだよね? もし当初予定していた3月が都合がつかないなら、 それはそれで仕方が無いや~位の感覚なんだよ。 どうしても実現させたい、させなければいけない。 気負った彼女はいない。 自分からメールをすると伝えてきたのも、 自分の「今」に目途が立たなければ、 何かの動きに移行するにしても始まらないから。 今連絡が来ていない。 それはまだ、 バタバタの最中で落ち着いて「いない」から。 貴方も分かっている。 ただ、 一方でふんわりとした約束故に、 もしかしたら忘れられている可能性も考えている。 優先順位的には決して高くないから。 ただ待っているだけで時間が過ぎて、 気が付いたら貴方自身が長野に向かう時が来てしまう事。 それは出来れば避けたい事なんでしょ? だったら、 催促に「ならない」ように貴方の近況も添えて、 可能なら以前の話をお互いの新環境が始まる前に実現したいと。 そう伝えてみるのはありなんじゃないの? 引っ越しの件は目途が立った?と。 まず相手の今を丁寧に寄り添うんだよ。 僕も今月末には長野の方に行く形になるんだ、と。 お互いに慌ただしい身だけれど、 もしかしたらまだバタバタしているのかもしれないけれど。 時間が取れそうなら、 前に言っていた中旬くらいに「飲もう」という約束。 それは是非実現したいな~と思っているんだ、と。 時間は何とか取れそう? 僕は下旬位までは動ける状態があるから、 落ち着いたら連絡貰えると嬉しいな、と。 それだけ伝えておけば、 相手も貴方との約束を、 良い意味で見える位置に置き直す事が出来て。 夜の小一時間位創ってくれるんじゃないの? あまり気負わないで連絡してみる事が大事。 貴方の使う約束「成就」とか、 それってやや気負った貴方「そのもの」でしょ? 心配しなくても、 時間さえ確保出来れば、 彼女からの提案である以上、 飲みの時間位用意してくれるんだと思う。 貴方もその一時をのんびりと楽しめるように。 今のうちに心をほぐしておかないと。 お酒が入る事で逆に空回りしてしまう事もあるんだからね? もっとシンプルな貴方を大切にね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

51才、既婚男性です。 催促というか、確認すれば良いだけでしょう? 忘れているのかもしれませんから、この前の話どうなった?ってメールすれば良いだけだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3864)

約束したんならいいんじゃない? もし乗り気がなかったり社交辞令なら そのうちまた連絡しますって言われてフェードアウトでしょ 乗り気があってただ単に忘れてるだけなら こちらからスケジュールを促せばきっと話にのってきますよ そうでないなら潔くあきらめましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!