私は中学の先生を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 中学の先生に恋心を抱く中学生の女子について考えます
  • 彼女は先生との時間を楽しんでいるものの、自分の気持ちに迷っています
  • 彼女は先生に対して素敵な家庭を願い、自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

「好き」が分かりません…。

私は中学生なのですが、中学の先生を好きになりました。 一緒にいると楽しくて、いつもお話をしています。 一緒に休み時間に校内を回ったり、お仕事を手伝えるのがとても幸せです。 ですが、私はこの「好き」という気持ちが恋愛的な意味でなのか、単に先生としての 「好き」なのかというのが分かりません。 一緒にいるだけで幸せですし、何か上手くいったときに頭を撫でられるとドキドキもします。 でも、先生はもう結婚してお子さんもいらっしゃいます。 私は先生がとても嬉しそうにお子さんの話をしているのを聞くのがとても好きです。 嫉妬とか、奥さんを嫌う、なんてことは一切思いません。 先生はいい人だと思っているので、その先生が選んだ方なら素敵な人だろうと思っています。 しかし、やっぱりドキドキはしてしまいます。 私自身、スキンシップが好きなのでよく抱きしめてもらったり 頭を撫でてもらったりしますが、それがすごく嬉しいんです。 私の「好き」は恋愛的な意味での「好き」なのでしょうか? また、もしそうであった場合、やはり伝えるのは控えるべきでしょうか? 先生にも家庭があるのでとても心配です。 どちらにしても先生のことは大切だし好きです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

貴方が書いている諸々が全て含まれた「好き」なんだと思う。 その中の特にこれだ!という小さい「好き」じゃない。 異性的にドキドキしている「好き」もある。 一方で、 自分よりもかなり年上の年長者としての、 まだまだ子供の自分を優しく包み込んでくれる、 大人としての憧れであり、尊敬の気持ちが強い「好き」もある。 むしろ相手が既婚であるという事が、 貴方の中のストッパーにもなっているんだよ。 余計は駆け引き目線が要らないから。 私が見ている先生は公私の「公」。 こんな素敵な先生だからこそ、 「私的」にも素敵な伴侶がいて、お子さんがいて、 家庭があっても全然不思議では無いんだよね?と。 貴方の中で素直に納得出来る部分なんだよ。 そういう先生を「外側」から、 貴方のペースで好きになっていけるという安心感。 何かを求めた好きでは無くて、 こういう先生(男性)って好きだな~ そう思える感覚自体が愛しかったりする。 そして、 最初から期待値満載で先生に向き合っている訳じゃない。 始めは小さなコミュニケーションの積み重ねだった。 貴方だって、 最初から自分を全開にして先生には向き合っていなかった筈。 少しずつ。探り探り。 そういう貴方のペースを、 先生は許してくれたんだよ。 許してくれるだけでは無くて、 先生の方から不器用な貴方を「ほぐそう」としてくれた。 貴方にはそれが凄く嬉しかった。 丁寧に構って貰える事。気に留めて貰えている事。 貴方が自分「から」接点を増やそうとしても、 先生は嫌な顔一つせず受け入れてくれている。 でも、 貴方を丁寧に受け入れてくれてはいるけれど。 それが差別やえこひいきでも無いんだよね? 先生は、 貴方には貴方「用」の対応をしてくれる人。 貴方には貴方の「為」のスタンスを創ってくれる人。 でも、 生徒が違えば、 一人一人に対して「それぞれ」の向き合い方が出来る人なんだよ。 決して偏っていない。皆を見ている。 貴方が先生を好きになって、 世界の中心に先生を置くようになったとして。 先生「も」貴方に対して同じように向き合ってしまったら。 それってただお互いに周りが見えなくなった同士の、 不安定で不完全な関係なんだよ。 貴方が好きになった先生は、 貴方が自分に対して「集中」してきても。 決して貴方「だけ」にならない先生。 貴方の為の場所はいつでも用意してくれている。 でも、 それだけの先生じゃない。 他の生徒に対しても平等で、丁寧で、快活なんだよ。 そういうバランスの良い先生だからこそ、 ある意味貴方も安心して好き(片思い)で居られるんだと思う。 そんな先生に出会えた事だけでも、 貴方は良い中学生活を送れているよね? これからも大切にしていけば良いんじゃないの? 別に貴方が先生に告白めいた事をしたって。 先生はそれを「大きく」受け止めてくれるだけ。 気持ちは嬉しいよ、と。 それだけ相手を思える力がある貴方なら、 これから成長してもやっていけるよ?と。 ただ、 思いは相手「と」育むものだよ?と。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ?と。 先生との接点の中で、 個人的な感情を積み重ねてきた事は全然否定しない。 でも、 先生「と」貴方が積み重ねた思いでは無いよね?と。 貴方は貴方の「中」で、 先生に対する思いを一生懸命育んできた。 そういう思いがあった事は受け止めてくれる。 でも、 先生は貴方「と」育んできたとは思っていない。 当たり前だよね? 貴方と育んできたのは、 貴方との大事な縁としての、人間関係としての心地良さだから。 個人的な感情の為に向き合ってきた訳じゃない。 それだけの思いを大切に出来る貴方なら、 今後成長していく中で、 目の前の相手を丁寧に感じながら、 相手「と」育んでいくプロセスにも向き合えるよ?と。 そして、 相手「と」育んでいく楽しさや、難しさや、嬉しさを感じられるよ?と。 先生は貴方の告白さえ、 「これから」の貴方の為に活かそうとしてくれるだけ。 別に貴方からどういう風に思われていても良いと思っている。 でも、 貴方が先生をどう思うのか?思わないのか? 貴方に「自由」があるなら、 当然先生にも先生の「自由」がある訳でしょ? 先生だって選べるんだよ。 ノーはノーと言えるんだよ。 これからも、 分かち合える範囲は大切に分かち合ってくれる。 万が一、 貴方がバランスを崩して、 先生に対して寄り掛かるようになってきたら。 ちゃんと貴方の姿勢を整えるように、 貴方が自分の足で立っている事が分かるように、 貴方を丁寧に諭しながら、 親しき仲にもメリハリのある対応してくれるだけ。 貴方が色々心配する必要はないんだよ、実は。 別にどういう好きでも構わない、という事。 貴方が抱えやすい「好き」として、 先生とも仲良く、 先生に対する「思い」とも仲良くしていけば良いんじゃないの? 先生の存在が、 貴方の世界を広げていくきっかけになるように。 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

yu_ya0808
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。 一番納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。 blazinさんのいっている通り、そのままの先生でびっくりしました。 そうなんです、先生は色んな生徒をみていて仲がよくてみんな大事に思ってるような人です。 私はそんな先生のことがいろんな意味で「好き」なのだと納得いたしました。 そして、これもまたblazinさんが仰っていた通り既婚であるということが最初の方から ストッパーになっていました。 本当に私の質問にぴったり(言葉が違うかも?)な回答でした。ありがとうございました。 あと4日で卒業なんです。大事にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

別に心配、悩む必要はありません。 ただ、わからないだけでしょう、それは恋愛ではありません。 言い方は、取りようによっては、ひどいかも知れませんが 懐いていると言うことです、恥ずかしい事でも、隠さないといけない事でもありません。 いだいている、気持ちに答えを探しているように思いますが、 探す必要はないと思います。 今の形を悩まないで、素直に自分を信じて、自分を可愛がってあげて下さい。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

好きってことは伝えないほうがいいだろうね 今は恋愛感情なのかただの憧れかはわからんけど 焦って結論出すこともないでしょう 今は幸せならそれでいいじゃん?また何か問題があったら ここで聞けばいいと思うよ

  • fukuden
  • ベストアンサー率10% (15/143)
回答No.1

 好きなものを  きらいになることはできません。  大学生になったら  そのじてんできめる。  いまは、控えめに。

関連するQ&A

  • 困ってます。

    今、24歳離れてる、5年前に奥さんが亡くなった人とお付き合いしている24歳の女です。 お互いに将来のことも考えるような 関係でいて、相手が3人お子さんがいます。 ですか、お子さんも1番下の子が 高校生で、社会人になって 手が離れたら、一緒に住もうと 話もしてる途中です。 ふと、ふたりでお酒を飲みながら 奥さんとの話をしてくれます。 最初は、話してくれて嬉しくて 聞いていましたが、 だんだん、不安になってしまいます。 全てをわかっていて、好きになったと 思ったのですが 私は、幸せにしてるのか 一緒にいて楽しいのかわかりません。 彼は、ちゃんと言葉で伝えてくれます。 幸せとか楽しいとか好きとか愛してるとか でも、愛してると言われても 私は、ちゃんと返せていません。 返せない理由は、わからないからです。 普通、彼女に亡くなった奥さんのこと 子供たちのこと、話しますか? 私が不安に思ってるの伝えても いいでしょうか? 言ったら、話してくれなくなりそうで 怖いです。

  • 既婚上司への恋心と嫉妬心

    28歳女性未婚派遣社員です。職場の上司(50歳既婚妻子あり)が好きです。 3年前から好意をもち、時が経てば冷めると思っていましたが、気持ちは強くなるばかりです。 上司がいるだけで仕事は頑張れていましたが、同時に嫉妬心との戦いでもありました。 上司は若くて可愛い子に優しく、そんな女性に微笑みを向けてる上司のその姿を見ると「私にも同じように接してほしい」「あの子に優しくしないで」「あの子を褒めないで」と言う黒い感情が溢れてきます。 嫉妬心と既婚者への恋心に疲れ、さらに想いも募るばかりのため、バカみたいですが3月末で退職することにしました。 そんなとき職場の飲み会で上司と話す機会があり、その際上司が「下の子がようやく社会人になって手が離れた、これからは自由だよ」と言っていたので、私が「じゃあこれからは奥さんと楽しく過ごせたらいいですね」と言うと「子供たちが独り立ちするまではとりあえず奥さんと一緒にいたけど、これからはそれぞれの道を生きていくよ」と言いました。 別れたいとは言っていないし、私が「奥さんと楽しく~」と言ったための照れ隠しかもしれません。 でもそれ以来、私は退職する時に上司に想いを告げたいと思うようになってしまいました。 一緒に仕事が出来て幸せだったこと、尊敬する上司だったこと、仕事してる姿がカッコよくてとても好きだったこと、男性として恋愛の意味で想いを寄せていたこと、これらを伝えたいと思ってしまっています。 そこで2つ相談があります。 まずは、可愛くて上司から評価されてる子に対する嫉妬心と上手く付き合うにはどうしたらよいですか? この職場にいるのは3月末日までですが嫉妬心が異様に苦しいのです。 2つめは退職時に部下から想いを告げられるのは迷惑ですか?上司の立場の方からの意見を伺いたいです。 奥様の立場からしたら言うまでもないのは分かっています。 自分でも酷い相談をしていることは分かっていますが、誰にも話せないのでこちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 同性の親友に恋?

    私は中学2年生の女子です。 そんで今日小学校からの親友に恋してるかもって思いました。 私以外と遊んでたりメールしてたりしたら凄い嫉妬してたんです。 親友と特に仲の良い子がマジで嫌いになるほど でも私は嫉妬してるとかは一切言わず我慢してました。 あと私があまり積極的ではないのであんまりメールはしないです。(ネガティブ思考だったりするんであんましできないというか…) で、恋愛感情って思う前に(○○は親友です) 「アタシ○○に恋愛感情みたいの抱いてんなww」 って思ったこととかあったんです。 でもあんま気にしてなかったんですが… 親友は 「一緒に住みたい!」 「泊まりあいっ的なことしたい♪」 「●●が行く高校行く!」(●●は私です) 「ちゅーする?ww」(滅多にないですが…) て言ってきてくれたり 時々私が彼氏、親友が彼女みたいな感じで軽いコントしたり 朝廊下で登校してきた私を見つけると全力で走ってきて抱きついてきたり 腕組んであるいたり してきてくれます。(私はそれが凄い嬉しいです) 私も本当に一緒に住みたいし泊まりあいっこもしたいしおんなじ高校いきいたしちゅーも親友とならしたいし抱き合ってる時とかも幸せです。 ずっと一緒に居たいと思います。 あとカレカノコントのノリで私が押し倒してみたい的な発言をしたときやろうってなったんですが そのとき凄い恥ずかしかったってかドキドキしたってゆうか… キスの時もプールでしたんですがめちゃくちゃ恥ずくてドキドキしたけど凄い嬉しかったです。 これってただの友情なのか それとも恋なのか 色々な御返答待ってます。

  • 大好きすぎて毎日つらい…

    私は中学3年生の受験生です。 塾の先生が大好きです。 歳は教えてくれませんが、わたしの塾は大学生しかいません。 悩みもわがままも聞いてくれて、なおかつ成績も抜群にのばしてもらいました。本当に感謝しています。 先生は私に先生過去の暗い話や将来についてなどいろいろと私に話してくれます。 ライブに行くという趣味も同じで性格も似ていてすきな食べ物も同じで、俺たちよくにてるね~っなんて良く言われます。 ボディタッチも頻繁で、別に面白くないことでもなんだか先生と一緒にいると私も先生も笑ってしまいます。 そんな感じで一緒にいるのが楽しくて仕方なくて、先生が他の子の授業しているときに楽しそうにしているととっても悔しくて毎日くるしいです。 先生の一言一言がなんだか私のこと好きなのかな?と勘違いしてしまうような言葉ばかりでつらいです。 一緒の塾に通ってる子も私と先生が話してる所をみると、イチャイチャしてんな~っとか言われます。それにもなんだかモヤモヤしてくるしいです。 先生はどこか抜けてるけど人間としてしっかりしていて頭もよくて良いひとだから中学生の私なんか相手にするほどバカじゃないとはわかっています。 でもやっぱりずっと一緒にいたくて、どうしたらいいかわかりません。告白なんて迷惑かけるし話しずらくなるだけなので絶対したくないです。 受験の時期にこんなことで悩んでいたらダメだと思うけれど先生のことで頭がいっぱいです。 どうしたらいいですか?

  • 嫉妬してしまう。

    大学院の同級生の彼は遠距離恋愛の彼女がいます。私も彼の彼女です。でも、私は二番目の彼女にすぎません。2番目とはいっても、遠距離恋愛の彼女と会うのは月に1回程度。私は365日彼とほとんど会い、毎日12時間くらい一緒の空間で研究をしています。 私は彼のたった一人の彼女になりたいですが、それを望むと彼に振られてしまうのが分かるので、それはどこかであきらめています。そして、彼は毎日私と一緒にいてくれるので、私はとりあえずは幸せで彼によって心が満たされます。 でも、彼が彼女に会う日に私は猛烈に嫉妬してしまいます。ほとんど毎日一緒にいるので、彼が彼女に会う日がいつか分かります。そして、彼は彼女に会うと溜まらなくうれしそうな表情をして帰ってきます。そんな彼をみて、猛烈に腹が立ち、もう別れてやる!と思うのですが、そうすると彼が私のご機嫌を取ってくれます。そんなことの繰返しでもう1年になります。 私は苦しいです。嫉妬するのが苦しい。他の人を好きになれたらどんなに幸せかと思うのですが、彼以外に愛せる人がいないんです。 嫉妬したくありません。私の今の状況ってどうなんでしょう。幸せにはなれないですかね。客観的になりたいので、何かコメントしてくださるとうれしいです。

  • 結婚が決まった人って

    最近結婚した同僚がいますが、会えば惚気話しかしません。 別の同僚は来年の頭に挙式予定で、既におめでた。会えば惚気けます。 また社内恋愛で別の女性と結婚した男性は、元彼女(今フリー)がいる飲み会に平気で奥さんを連れてきてます。 彼らは彼氏が何年もいない子、別れた子達の前でも自分がどんなに 幸せか!という話しかしません。 そういえば過去結婚が決まった・した人を思い浮かべると、皆同じでした。 人は幸せの絶頂だと、周りへの配慮がなくなるものなんでしょうか?

  • 30の女に対し純粋でピュアだけど大人っぽいとは?

    片思いの相手に告白しましたが 「出会ったばかりだから興味はあるけど、まだ好きという訳ではない。ゆっくり考えていきたい」といってフラれてしまいました。  ゆっくり考えていきたいという言葉に期待をして、それからも毎週デートをしてますが(私から誘ってます)彼がもつ私へのイメージが・・・どうも・・・・・よくわからないのです。 「純粋でピュア。素直だよね。でも凄く大人っぽい」 悪い意味で言われてるとは思えないのですが・・・いいイメージ持ってくれてるなら付き合ってくれればいいのになぁ、と思います。 実際はピュアではありません。恋愛経験は少ないのですが、それなりにHな事にも興味あります。  好きな相手と夜にデートしてるともっとイチャイチャしたいなぁ、とかそういったよこしまな気持ちを持ったりもします。だからついスキンシップをして肩に頭を寄せてみたり・・・もしましたけど・・・頭を撫でてくれたりとか彼からのスキンシップは一切ありません。  これって・・・恋愛対象として見られないという意味なのでしょうか。 期待してデートに行く自分が悲しくなってきました。

  • 先生のことが好き!でも恋愛感情はない

    専門学生の女です。担任の男性の先生が好きです。 でも恋愛的な意味ではなく、もっと構ってほしいと思ってしまいます。 この前、他の子が泣いている時に先生が優しくしていて、見てるのがすごく辛かったです… 先生が他の生徒と話していると男女関係なく羨ましく思い嫉妬のような感情になります。 もっと私と話してほしいな、私にも優しくしてほしいなと思ってしまうのですが、もう20歳なのにこんなのおかしいですよね? 私は成績は結構いい方なのですが、コミュ力がなく先生とあまり話せません。 どうすればいいですか?どうすればもっと先生と仲良くなったり、好きになってもらえますか?(恋愛的な意味はなく) 回答よろしくお願いします。

  • 会っている時以外は不安で頭がいっぱいです。苦しい

    会っている時以外は不安と嫉妬で苦しくて、自分が不安定です。付き合って1年が過ぎました。私は31で彼は40でバツイチ子供無しです。 私は今まで自分に自信があり、嫉妬等は全然感じた事がありませんでした。 彼は言葉で好きとか愛してるとか、愛情表現は恥ずかしくて全然できない人です。態度で分かって欲しいと言う人で、確かに私の事をとても大事にしてくれて、一緒にいると私も楽しくて幸せで、ずっと一緒にいたいと思います。 だけど離れていると、私は彼の不安な所や悪い所ばかり考えてしまって、自分に自信が無くなってしまいます。 前はそんな事を全然思わず、ただ楽しい、ただ大好き、ただ幸せって思っていたのですが、ここ最近前の奥さんに対する嫉妬の感情等が出てきて、苦しいです。彼は昔一緒にいた人の事を悪くは言わないし、よくやってくれた事を言います。私とは全然違うタイプで、そんなできた奥さんを超えられないと自分に自信をなくし、そう言う人の方が彼には合っているんだろうと悲しくなります。こんな気持ち初めてで、頭では過去と分かっているけど、1人でいると悪い事ばかり考えてしまいます。 気持ちが離れれば楽かと思い、最近彼の悪い所を色々聞き出してしまいました。悪い所も好きになれるかも知りたくて。 私と出会う前に、1人になって寂しくて、休みに飲みに出たりパチンコが続いたのが2年間ほどあり、借金が100万位ある事です。返せる大した金額ではないと思いますが。 好きな気持ちを離そうと思っているのか、本当は自分が嫌なのかわからなくなってしまいました。彼に不安になる度に同じ話をしてしまいます。苦しくて抜け出せないです。整理が付かず、まとまらなくてすみません。

  • 会っている時以外は不安で頭がいっぱいです。苦しい

    会っている時以外は不安と嫉妬で苦しくて、自分が不安定です。付き合って1年が過ぎました。私は31で彼は40でバツイチ子供無しです。 私は今まで自分に自信があり、嫉妬等は全然感じた事がありませんでした。 彼は言葉で好きとか愛してるとか、愛情表現は恥ずかしくて全然できない人です。態度で分かって欲しいと言う人で、確かに私の事をとても大事にしてくれて、一緒にいると私も楽しくて幸せで、ずっと一緒にいたいと思います。 だけど離れていると、私は彼の不安な所や悪い所ばかり考えてしまって、自分に自信が無くなってしまいます。 前はそんな事を全然思わず、ただ楽しい、ただ大好き、ただ幸せって思っていたのですが、ここ最近前の奥さんに対する嫉妬の感情等が出てきて、苦しいです。彼は昔一緒にいた人の事を悪くは言わないし、よくやってくれた事を言います。私とは全然違うタイプで、そんなできた奥さんを超えられないと自分に自信をなくし、そう言う人の方が彼には合っているんだろうと悲しくなります。こんな気持ち初めてで、頭では過去と分かっているけど、1人でいると悪い事ばかり考えてしまいます。 気持ちが離れれば楽かと思い、最近彼の悪い所を色々聞き出してしまいました。悪い所も好きになれるかも知りたくて。 私と出会う前に、1人になって寂しくて、休みに飲みに出たりパチンコが続いたのが2年間ほどあり、借金が100万位ある事です。返せる大した金額ではないと思いますが。 好きな気持ちを離そうと思っているのか、本当は自分が嫌なのかわからなくなってしまいました。彼に不安になる度に同じ話をしてしまいます。苦しくて抜け出せないです。整理が付かず、まとまらなくてすみません。