私は中学の先生を好きになりました

このQ&Aのポイント
  • 中学の先生に恋心を抱く中学生の女子について考えます
  • 彼女は先生との時間を楽しんでいるものの、自分の気持ちに迷っています
  • 彼女は先生に対して素敵な家庭を願い、自分の気持ちを伝えるべきか悩んでいます
回答を見る
  • ベストアンサー

「好き」が分かりません…。

私は中学生なのですが、中学の先生を好きになりました。 一緒にいると楽しくて、いつもお話をしています。 一緒に休み時間に校内を回ったり、お仕事を手伝えるのがとても幸せです。 ですが、私はこの「好き」という気持ちが恋愛的な意味でなのか、単に先生としての 「好き」なのかというのが分かりません。 一緒にいるだけで幸せですし、何か上手くいったときに頭を撫でられるとドキドキもします。 でも、先生はもう結婚してお子さんもいらっしゃいます。 私は先生がとても嬉しそうにお子さんの話をしているのを聞くのがとても好きです。 嫉妬とか、奥さんを嫌う、なんてことは一切思いません。 先生はいい人だと思っているので、その先生が選んだ方なら素敵な人だろうと思っています。 しかし、やっぱりドキドキはしてしまいます。 私自身、スキンシップが好きなのでよく抱きしめてもらったり 頭を撫でてもらったりしますが、それがすごく嬉しいんです。 私の「好き」は恋愛的な意味での「好き」なのでしょうか? また、もしそうであった場合、やはり伝えるのは控えるべきでしょうか? 先生にも家庭があるのでとても心配です。 どちらにしても先生のことは大切だし好きです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方が書いている諸々が全て含まれた「好き」なんだと思う。 その中の特にこれだ!という小さい「好き」じゃない。 異性的にドキドキしている「好き」もある。 一方で、 自分よりもかなり年上の年長者としての、 まだまだ子供の自分を優しく包み込んでくれる、 大人としての憧れであり、尊敬の気持ちが強い「好き」もある。 むしろ相手が既婚であるという事が、 貴方の中のストッパーにもなっているんだよ。 余計は駆け引き目線が要らないから。 私が見ている先生は公私の「公」。 こんな素敵な先生だからこそ、 「私的」にも素敵な伴侶がいて、お子さんがいて、 家庭があっても全然不思議では無いんだよね?と。 貴方の中で素直に納得出来る部分なんだよ。 そういう先生を「外側」から、 貴方のペースで好きになっていけるという安心感。 何かを求めた好きでは無くて、 こういう先生(男性)って好きだな~ そう思える感覚自体が愛しかったりする。 そして、 最初から期待値満載で先生に向き合っている訳じゃない。 始めは小さなコミュニケーションの積み重ねだった。 貴方だって、 最初から自分を全開にして先生には向き合っていなかった筈。 少しずつ。探り探り。 そういう貴方のペースを、 先生は許してくれたんだよ。 許してくれるだけでは無くて、 先生の方から不器用な貴方を「ほぐそう」としてくれた。 貴方にはそれが凄く嬉しかった。 丁寧に構って貰える事。気に留めて貰えている事。 貴方が自分「から」接点を増やそうとしても、 先生は嫌な顔一つせず受け入れてくれている。 でも、 貴方を丁寧に受け入れてくれてはいるけれど。 それが差別やえこひいきでも無いんだよね? 先生は、 貴方には貴方「用」の対応をしてくれる人。 貴方には貴方の「為」のスタンスを創ってくれる人。 でも、 生徒が違えば、 一人一人に対して「それぞれ」の向き合い方が出来る人なんだよ。 決して偏っていない。皆を見ている。 貴方が先生を好きになって、 世界の中心に先生を置くようになったとして。 先生「も」貴方に対して同じように向き合ってしまったら。 それってただお互いに周りが見えなくなった同士の、 不安定で不完全な関係なんだよ。 貴方が好きになった先生は、 貴方が自分に対して「集中」してきても。 決して貴方「だけ」にならない先生。 貴方の為の場所はいつでも用意してくれている。 でも、 それだけの先生じゃない。 他の生徒に対しても平等で、丁寧で、快活なんだよ。 そういうバランスの良い先生だからこそ、 ある意味貴方も安心して好き(片思い)で居られるんだと思う。 そんな先生に出会えた事だけでも、 貴方は良い中学生活を送れているよね? これからも大切にしていけば良いんじゃないの? 別に貴方が先生に告白めいた事をしたって。 先生はそれを「大きく」受け止めてくれるだけ。 気持ちは嬉しいよ、と。 それだけ相手を思える力がある貴方なら、 これから成長してもやっていけるよ?と。 ただ、 思いは相手「と」育むものだよ?と。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだよ?と。 先生との接点の中で、 個人的な感情を積み重ねてきた事は全然否定しない。 でも、 先生「と」貴方が積み重ねた思いでは無いよね?と。 貴方は貴方の「中」で、 先生に対する思いを一生懸命育んできた。 そういう思いがあった事は受け止めてくれる。 でも、 先生は貴方「と」育んできたとは思っていない。 当たり前だよね? 貴方と育んできたのは、 貴方との大事な縁としての、人間関係としての心地良さだから。 個人的な感情の為に向き合ってきた訳じゃない。 それだけの思いを大切に出来る貴方なら、 今後成長していく中で、 目の前の相手を丁寧に感じながら、 相手「と」育んでいくプロセスにも向き合えるよ?と。 そして、 相手「と」育んでいく楽しさや、難しさや、嬉しさを感じられるよ?と。 先生は貴方の告白さえ、 「これから」の貴方の為に活かそうとしてくれるだけ。 別に貴方からどういう風に思われていても良いと思っている。 でも、 貴方が先生をどう思うのか?思わないのか? 貴方に「自由」があるなら、 当然先生にも先生の「自由」がある訳でしょ? 先生だって選べるんだよ。 ノーはノーと言えるんだよ。 これからも、 分かち合える範囲は大切に分かち合ってくれる。 万が一、 貴方がバランスを崩して、 先生に対して寄り掛かるようになってきたら。 ちゃんと貴方の姿勢を整えるように、 貴方が自分の足で立っている事が分かるように、 貴方を丁寧に諭しながら、 親しき仲にもメリハリのある対応してくれるだけ。 貴方が色々心配する必要はないんだよ、実は。 別にどういう好きでも構わない、という事。 貴方が抱えやすい「好き」として、 先生とも仲良く、 先生に対する「思い」とも仲良くしていけば良いんじゃないの? 先生の存在が、 貴方の世界を広げていくきっかけになるように。 深呼吸を忘れないで。 バランスの良い貴方を大切にね☆

yu_ya0808
質問者

お礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。 一番納得できたのでベストアンサーにさせていただきました。 blazinさんのいっている通り、そのままの先生でびっくりしました。 そうなんです、先生は色んな生徒をみていて仲がよくてみんな大事に思ってるような人です。 私はそんな先生のことがいろんな意味で「好き」なのだと納得いたしました。 そして、これもまたblazinさんが仰っていた通り既婚であるということが最初の方から ストッパーになっていました。 本当に私の質問にぴったり(言葉が違うかも?)な回答でした。ありがとうございました。 あと4日で卒業なんです。大事にします。

その他の回答 (3)

回答No.3

別に心配、悩む必要はありません。 ただ、わからないだけでしょう、それは恋愛ではありません。 言い方は、取りようによっては、ひどいかも知れませんが 懐いていると言うことです、恥ずかしい事でも、隠さないといけない事でもありません。 いだいている、気持ちに答えを探しているように思いますが、 探す必要はないと思います。 今の形を悩まないで、素直に自分を信じて、自分を可愛がってあげて下さい。

• tar5500
回答No.2

好きってことは伝えないほうがいいだろうね 今は恋愛感情なのかただの憧れかはわからんけど 焦って結論出すこともないでしょう 今は幸せならそれでいいじゃん?また何か問題があったら ここで聞けばいいと思うよ

• fukuden
回答No.1

好きなものを  きらいになることはできません。  大学生になったら  そのじてんできめる。  いまは、控えめに。