• ベストアンサー

パズドラのゲームをやめさせたい

中学の息子がいます。 その息子がパズドラのゲームにはまっていて、困っています。 朝起きたら、すぐパズドラ。 学校から帰っても、すぐパズドラ。 どんなゲームかネットで調べてみたら、 ・パズドラに終わりがない。 ・一定の時間が経たないと出来なかったり、イベントなどをして、定期的にゲームをするようにしかけられ、ゲームをしていない時でも頭から離れられない。 ・課金をして進行を早くしたり、レアを取ることができ、課金をしなければ遠回りになり、時間がかる。 ・フレンドをつくって、お互いに助け合う。  等々 もう、完璧にゲーム会社にはめられたと実感しました。 大人でも、ゲーム、パチンコ、詐欺商法、お酒・・・などにはまって、人生を狂わせる人をよく耳にします。 ですが、今ここで、我慢してふんばってほしいのです。 ゲーム会社を恨むのではなく、甘い罠にはまらないように説得したいのです。 世の中には、甘い話がたくさんあるので、そんな事に流されない人生を送ってほしいのです。 母親である私が言っても、分かってもらえませんし、最終的にはケンカ状態になってしまいます。 取り上げたら、あまりにも大騒ぎしてしまい無理でした。 なんとか、説得させたいのです。受験を来年ひかえています。 いい方法、成功例などありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数14

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#195726
noname#195726
回答No.5

はじめまして。 日々ご家族のご安泰を願い、家事に励まれているのですね。お疲れ様です。 さて、中学生というと、思春期に突入しますね。 また、反抗期あって当然のお年頃ですね。 お母様も中学生の時代があったと思います。 もしかすると、いまの子供達の流行に驚いてらっしゃるのではないでしょうか。 私たちの頃はバンドブームでした。 ゲームがこれほどまで、蔓延してなかったのです。 お母様となられてから、先々のことをご心配なさってるのだと思います。 もう少し、お母様に、安らぎをお届けしたいです。 たとえ、ご子息様が、お母様が望む志望校にいけなくても、良いではありませんか。 なぜなら、それもご子息様の人生だからです。 お母様のご両親が、もしも、ギリギリと縛りつけ、親御さんの引いたレールに乗らないと、酷く怒られるご実家でしたならば、それは、家系ですから、他人がとやかく言うことではなく、そういう趣味を持つのだと思います。 束縛 強要 押し付け 依存心 親御さんの欲望に近い希望を、子どもたちに押し付けると、苦しくなって飛び立ちます。 結論を申しますと、ゲームをして、赤点をとり、最低な成績で中学を卒業したとしても、息子さんの自己責任です。そこを伝えることが大切だと思います。 残念なことに、高校、大学、就職して、結婚、老後と様々に、人生の節目がありますが、そのどの時期も学ばなくて良いということは、まったくありません。 病気をして、病床においても、自分の身体の病状について学んだり、今後の生活のためのケアを勉強したりするのです。 ですから、学びが一生続くということです。 お母様はゲームだけの心配なのでしょうか。 夕飯は作ってあげる。 お風呂も沸かしてあげる。 お小遣いもあげる。 そのうえ、ゲームに没頭させる時間もあげる。 そして、学生の本懐である、勉強はおろそか。 いまは、学生であるから、勉強が、ご子息様のお仕事です。 勉強したくないなら、ご子息様自身が、家族の為に、働いて、賃金を得て、せめて、息子さん自身が飲み食いするくらいの、家賃と食費、光熱費はいれるのが、あたりまえです。 中卒でも、会社の社長になって、大勢の方々を雇い、賃金をお支払いしてる人も山ほどいます。 親御さんのできることは、人の道に外れるようなことをしないことと伝えることと、義理人情は大切にするとこと教えることと、どんなに、貧しくても裕福でも、マナーを重んじることの躾けのみです。 ご子息様の未来を案じて、どうか幸せになってもらいたい、人並みの暮らしをしてほしいと願わずにいられないと思います。 ならば、もしもお母様ご自身が、余命が明日しか無いとしたら、何をご子息様に伝えるべきなのか、もっともっと、はっきり見えてくると思います。 お母様がいなくなったとき、お父様も天国に召されたとき、ご子息様が世間や社会で、どのように生きてゆかねばならないのか、ゲームや志望校受験のことよりも、お母様が今まで歩まれてきた人生哲学をお伝えしたほうが、きっと、何十年後のご子息様の心にのこり、響きます。 いま、お母様は携帯電話などを、ついつい開けてませんか? 用事も無いのに、インターネットなどに接続してませんか? 電車などの公共の乗り物に乗ってみてください。 私たちの世代から初老の方々まで、空いてる席に座るやいなや、すでに携帯やスマホいじりしてます。気持ちの悪い世の中になりました。 大の大人達がそうです。子ども達に、ゲームはおやめなさいというのは、説得力がありません。 強いていうならば、大人は自分の稼ぎで携帯いじりをしてるということです。だから、免罪符があるのです。 携帯の無い時代が懐かしいですね。 ご子息様の人生は、お母様の人生ではありません。 お母様はアドバイスしかできないのです。 たとえば、こっちにきなさいと、左へいこうとしてる相手を、無理やり右にひっぱれば、相手は右によろけてすすんでも、心の中では左に行きたいと思っていて、いずれ、左にいってしまいます。 非人道的な行為や犯罪はいけません。断言いたします。 けれど、ご子息様が、様々な失敗をなさり、反省するのも、これもひとつの勉強です。 ゲームをして、点数がさがり、希望校に行けないというのも、人生勉強です。 ですから、お母様、もっともっとおおらかに、ご自身が太陽でいてください。 たとえご子息様が失敗しても、責めずに、どうしてこういう結果になったのか、冷静にきちんと分析させて、ご子息様自身が改善策を立てられる様に、見守る。ときにアドバイスしながらです。 お母様の中学の青春時代の話をいつか、ご子息様と話してみてください。もちろん失敗談も含めてお話なさると良いですよ。そして、お母様の理想を押し付けず、ご子息様の天性の長所を伸ばして差し上げてはいかがでしょうか。 長文乱文になりましたが、それが、一番の近道だと思いますよ。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

親身になって、回答していただきましてありがとうございます。 本当に時代が違いますね。おっしゃる通りです。 人の道に外れることないように心がけ、現在だけでなく、人生の節目の次のステップも視野に広く入れていきます。

その他の回答 (8)

回答No.9

パズドラ以上に熱中できるものに出会わないと、飽きないと思います。 趣味は趣味で上書きして消すことができるもの。新しい物を与えてあげるべきでは。 受験がどうこう言い出したら、ご子息はもっと深みへハマりますよ。。。

回答No.8

飽きるまで待てばいいと思います。

  • hdmilfia
  • ベストアンサー率58% (56/95)
回答No.7

やはり重要なのは「勉強」と「遊び」のバランスじゃないかな、と思います。 受験が近いのであれば息子さんが勉強にかける時間がどれくらいか一度確認して、家族の中でルールを決める、これしか解決法はないと思います。 例えば...家で2時間まじめに自主勉強したのであれば20~30分パズドラのプレイを許可する、それ以上プレイしたいときはまた同じ時間まじめに自主勉強しなさい、といった勉強と遊びのバランスを考えたプランを計画するのはどうでしょう。当然ながら質もきちんとチェックして、問題があったときは不許可にする、といった臨機応変な対応を取ることも考えましょう。 端末は「取り上げる」という表現よりも「預かる」という表現がベストだと思います。ただしこのときは「ちゃんとルールを守れるのであればパズドラは遊べる!」ということもしっかり強調するべきです。説得は苦労すると思われますが、貴方自身の踏ん張りどころです。 あと、余談としてキツーイお言葉となりますが...(気を悪くしてしまったらゴメンナサイ) 貴方の質問の文章を一通り見ていたのですが、息子の想いや自主性などを否定して、操り人形のごとく親の意のままにコントロールしようとする、といった「過干渉(教育ママ)」の傾向が少し強いです。 僕も中学の時代はそれに少し似た家庭で育った経験があるので質問文を見ただけでも「過干渉」「過保護」の度合いはよくわかります。 監督責任がある以上、いきすぎた行動に対しては毅然とした態度をとらなければなりません。ただその後のアフターケアを考えずに端末を取り上げた上で高圧的な態度を取ってしまうと逆に息子の心が荒んでしまうことになりかねません。これが原因で家庭崩壊、というケースも考えられます。  あとはこれを機にお金の大切さをしっかり息子さんに説明した方がいいでしょう。がんじがらめに「否定」するよりも、「自己責任」を重視する方が将来的にも良効果ではないかと思います。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

無理ですよ、相手は大人がお金を稼ぐためにチームを組んで知恵を絞って時間をかけてできた客寄せ品です。 未成年が課金をするのは今ようやく制限がかけられ始めていますが、もうしちゃったんでしょうか? そこまでいってるかでだいぶ違いますが。 ひょっとして前からゲームを禁止とかしてました? 私はゲームや携帯電話、ネットをひたすら毛嫌いして禁止させるのは反対です。 理由はこのように触れてしまったら歯止めがきかないからです。 正しい使い方、デメリットとリスク、ルールを守ることなどを学ぶ機会を奪っていることになります。 むしろ幼いころから無理のない年齢からスタートし、慣れさせるとともに時間やルールを守ることをすすめていくべきです。 今からスタートするのは大変ですが、ルールと時間を守るならある程度認めていくしかありません。 こちらの主張だけ押し付けても反発されるのみですから。 例えば志望校に落ちたら取り上げとかどうですか? 勉強しろというんじゃなくする環境を作っていくほうが反発されにくいですから。 ただし志望校のレベルを下げるようでは本末転倒です。 偏差値や距離で決めず将来したい仕事や夢に必要な進路をきちんと決めてもらいましょう。 ピンチをチャンスに変えるっていう発想をしてみましょう。 いまはまってしまったことから脱却するには? ということを体験しながら学んでるのです。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ゲームや携帯電話の使い方をしっかりと 学ぶことも大事ですね。他の視点からも、とらえることが大事ですね。 がんばります。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.4

>最初は、メールと音楽だけの約束だったのですが・・・ 既に約束を破っているのですから取り上げてしまってかまわないと思います。

noname#177093
noname#177093
回答No.3

腐るほどゲームがあるんだから パズドラは、スマホのみだからスマホのせい 何とかして止めさせる 何とかして止めさせるのを止めなさい 無駄なことです ゲームなんて腐るほどあるんだから パズドラ止めさせても何でもできるよ 止めさせるよりコントロールできるようにしつけないと 解決なんかしていない止めさせる事に逃げているだけ 止めさせるが解決だと思うわけ 逃げているにし感じないけど

  • miku3817
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

買い与えてしまった方にも責任がないとは言えないですもんね 解約するわけにもいかないのですか?

ITIGOSYU-
質問者

お礼

最初は、メールと音楽だけの約束だったのですが・・・ やはり、買い与えてしまった私に責任が重くのしかかります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)強制的に勉強部屋のブレーカーを落とす。  ただし、時間を区切って(19:00~20:00)はOnにする。  ただ。ブレーカーBoxに鍵を掛ける必要があります。 最悪はこの手で。 DSiやPSPなら召し上げる。 で所定時間だけ許す 来年受験ならなおさら強硬手段に出てもいい気がする。 韓国ではネット中毒で馬鹿になっている人が多数と聞きました。

ITIGOSYU-
質問者

お礼

さっそく、ありがとうございます。 やっぱり、私がもっとがんばって、強制的にやめさせた法がいいですね。

関連するQ&A

  • パズドラをプレイ中の方にお聞きします。

    貴方の主力パーティーの変遷を教えてください。 現在ランク35、魔王の城攻略中のものです。 人気ゲームだけあって、攻略ブログは多く目にするのですが、その多くがランク150を超えてレア度も高いユーザーさんがされているものばかりで、なかなか僕の様な弱小PTからの成長履歴を載せられている方が見当たりませんでしたので、今回質問を立てさせていただきます。 プレイ目標ですが・・・ ・基本的に無課金でいくつもりです(フレンドのリーダースキルを借りてもクリアできない場合になったら課金していきます) ・モンスターの好みや、PTの性格に特にこだわりはありません。それよりも汎用でどのダンジョンでもクリアが出来るPTにしていきたいです。

  • 子供がパズドラに夢中で困っています

    親は、まったくパズドラ等のゲームについて知識がないので、どなたか教えてください。  助けてください。 このままでは家族がバラバラになってしまいそうです。 中2の長男が、パズドラに夢中です。 我が家では、まったくゲーム禁止ということではなく、勉強したら、決まった時間ゲームをしていいことになっていました。 ゲームをするためにipadも購入しました。 初めのうちは、それで大満足だった息子ですが、やがて勉強しなくなり、ゲーム禁止になりました。 すると、今度は友達からipodを借り、日中はトイレやお風呂にこもって、夜は布団をかぶりゲームをするようになりました。 一度主人が現場を押さえ、ipodを取り上げ、持ち主の親に返しました。 でも、またすぐ借りてきて同じことの繰り返しです。 wi-fiが使えないよう電源を切ったりしていましたが、今度はwi-fiが使えるコンビニ内でゲームをしています。 子供は「きまった時間じゃ足りない」「友達はみんな親から時間制限されることなくゲームしているのになぜウチだけ制限されるんだ」「成績だって上位にいるし、なんで勉強しなければいけないんだ」と言います。 反抗期ということもあるのだと思います。 「ここで俺がゲームを諦めたら、お父さんに負けたことになる」と私に言ったことがありました。 ipodを貸してくれる友達は、学校でも金銭トラブルを含め色々問題を起こしています。 親は放任主義のようで、子供がトラブルを起こしても絶対に出てこないし、謝罪もしないと聞いています。 恐らく、ipodは無償で貸してもらっているのではないと思います。 それも、とても問題だと思っています。  パズドラというのは、時間制限したら遊べないものなんですか?(子供はダメと言う) 夜中もやらないといけないようなものなんですか? まったく禁止にしようとは思っていません。 ただ無制限ではなく、何かルールを作って、学校以外の時間がすべてゲームになる、というのを防ぎたいのです。 どなたか良い案があったら教えてください。 お願いします。    

  • ゲームで「課金しないと嫌がらせする」と言われる。

    あるスマホゲーム(?)ソーシャルゲーム(?)のチーム戦で「あなた全然参加していないから課金して。課金しないと嫌がらせする。」と言われたのですが、これって相手運営でしょうか? 友人のイラストレーターがそのゲームのイラストを描いているため、人付き合いで登録しただけですし、私はゲームはやらないので課金する気もありません。どうせ何もできやしないだろうと思い無視して退会しましたが、この手のゲーム会社ってこういう商法もとっているんですか?

  • パズドラをやめさせたい

    18歳大学生の息子です。 パズドラにはまってしまい、一時もスマホが離せません。 夏休み前くらいまでは、「アカウントを売る方法があるらしいから、それでやめる」 と言っていた時期もありましたが、実際には行わず(いけないことですし)、結局今なおやめることができません。 今まで話し合ったり、静観したり、忠告したり、怒って通信停止かけたり・・・いろいろしましたがダメでした。 その反動か?最近は、やめる気そのものがなくなってしまったようです。 バイトは何とか行きますが(課金のためでしょうか)、夜遅くまでゲームしてるので学校は遅刻が当たり前、欠席も多く進級が厳しい状況です。 息子は精神年齢が幼いのでしょう、本人に将来の夢やなりたい職業もないので励みになるようなものがなく、本当に退学することになりそうで、私は悲しくて、悔しくてなりません。 何より、毎日毎日ダメな息子を目の前で見ていることがツラくて、無力過ぎる自分がツライです。 母子家庭で一生懸命働いて、一生懸命子育てしてきたつもりでしたが、教育を間違ったのだなと思います。(自覚・反省しているので教育についての批判はご遠慮ください) 本人に「このままではダメだ。やめよう」という気持ちを取り戻してほしいのです。 どうか、ご自身の体験談でも結構です、うまくやめることができる方法やきっかけなど、お知恵を貸してください。 お願いします。

  • パズドラのスタミナ機能を作りたい

    どうもはじめまして。 現在、会社の仕事をこなす傍ら、昔からの夢だった自作ゲームをiPhoneで作ろうと思い、 開発を進めています。 ◆質問したいこと: パズドラのスタミナ機能をどのように実装すればいいのか? なんとなく、アプリが停止した瞬間の時間を保存しておき、起動したら保存された時間と起動した瞬間の時間の差を計算すればいいのかなぁと考えているのですが そもそもそういうことは可能なのか? 可能だとしたら、そういった処理はどこで書くべきなのか? サンプルをご存知ではないか? 上記のようなヒントを頂ければ幸いです。 ◆ゲーム、実装の内容: スタミナを消費して、ゲームを始めることができます。 スタミナは一定の時間が経過するごとに1ずつ回復していきます。 まったくわからないなりにサーバーも準備して、通信してフレンド登録もできるような形式です。 理想としては極力、通信による遅延を避けるために、アプリ内で時間を計測して、スタミナの回復量を計算できれば、ベストです。 ◆自分のレベル: アップルのドキュメントに記載された簡単なサンプルや簡単なtodoアプリを理解して作成できる程度です。 ◆開発中のXcodeバージョン。アプリの対象OS: iOS5,6対応。XCode4.5。

  • やってもいないゲームの課金請求がきた

    キャリアはauでiPhone 5sです。 息子のスマホですが auかんたん決済のメールが何通も届き 内容がゲームアプリの課金請求でした。 ゲームはパズドラとケリ姫です。 iPhone 5sに替えてからは アプリはダウンロードしていません。 以前のスマホでは2つのゲームはやっていました。 まず、ガンホー(ゲーム会社) に電話したところ Googleに問い合わせと警察に連絡してくださいとのこと。 息子がGoogleに電話すると クレジットカードならば対処できるんですが auかんたん決済ですと対処できません。 しかし、auで対処できないと言われたら また連絡ください。 と言われたそう。 それでauに電話して調査してもらったけれど 結局、auでは対処できないとのこと。 支払いが7/1に迫っています。 身に覚えのない金額をなぜ払わなければいけないのか。 ガンホー、Google、au どこに責任があるのか。 三社からお手挙げと通達された場合 こちらはどうしたらいいのか。 警察に連絡して意味があるのか。 明確に回答していただけると助かります! 宜しくお願いします!

  • ★パズドラのメンバーの組み合せなど。。

    最近1ヶ月前にくらいに初めてパズドラを始めました。経験値とかランクはまだまだですが、今まで無課金でやってきましたが、今回初めて課金し、ゴッドフェス外伝?なるもので、沢山メンバーが増えました。パズドラ詳しい方、組み合せなど少々アドバイスもらえませんか?? 現在ランクは80で、スタミナ56、魔法石?は2個だけです。 とりあえず、今までの主力メインは (1)爆炎龍ティラノス(レベル最大) (2)大樹の精霊/アウラウネ(レベル50) (3)チョコボ(レベル81) (4)虹の番人(レベル最大) (5)バットマン+Sグローブ?(レベル最大) +(あまり使った事はありませんが、サブ用?)が。。 光の案内人・フウ(レベル最大) ヴァーチェ(レベル最大) という2体がいます。(メタドラ?や強化用モンスターは省いています。タマドラは10匹います。箱の最大数は現在110個くらいです) そして今回以下のモンスターたちが追加となりました。主なのは ★望月千代女?(レベル30)×2体 ★フレアドラール?(レベル30) ★フェニックスナイト・ホムラ(レベル30) ★イフリート(レベル60) ★いちドラ?(レベル30)×2体 ★ギガンデス?(レベル30) ★エキドナ?(レベル30) ★青龍喚士・ソニア?(レベル1) ★魔神・アモン?(レベル6)×2体 ★オロチ?(レベル1) ★セイレーン(レベル19) ★水の中忍(レベル24) ★大天使・ミカエル(レベル5) ★緑のオーディン(レベル18) ★グラビトンアースドラゴン(レベル14) ★シルフ?(レベル10)×2体 ★ハイランダー(レベル15) ★ドラゴンナイト(レベル19) ★トレント(レベル最大) ★神癒の大天使・ラファエル(レベル32) ★魔神・バアル(レベル6)×2体 ★エンジェル(レベル20) ★マシンゴーレム(レベル22) ★ノエルドラゴン・ノワール(レベル最大) ★ぶどドラ(レベル4) ★リリス(レベル40) ★ピエドラ(レベル10) ★ダークゴーレム(レベル最大) ★ブラックドラゴン(レベル22) 大まかに以上になります。そlこで質問ですが、、 (1)まず今後、フレンドを含めてオススメの組み合せをいくつか教えて頂きたいのと (2)2体あるモンスターは、残りの1体は合体?で問題ありませんでしょうか? (3)あとイベントのレアガチャ?ゴッドフェス??というものは、大体毎月1回は何かとあるものでしょうか?それとも3ヶ月に1回とかのペースでしょうか?? (4)フレンドに超猛毒が使える、進化版のネプチューンの方が、たまに いるのですが、今後自分でネプチューンを手に入れるにはどこで手に入りますでしょうか? (5)また現在超絶ドラゴンラッシュ?なるものがやってますが、中級にしても私のレベルではまだまだキツいところでしょうか??(基本今まで無課金で、今後もできれば無課金でいきたいのですが) *ダンジョンは今までテクニカルは『深淵の魔王城』まで。ノーマルは『聖者の墓の~深層~』までしかいっていません。たまにある、スペシャルの「へら・イース」とかはまだ全然やっていません。スタミナ回復まで時間が半日以上かかるため。。 多数、質問すみませんが、基本今後のオススメパーティについての質問です。 『基本どれとどれを優先的に成長させて、この5人でパーティを組んで、フレンドは~を入れると良い!!』などなど。

  • 課金について

    小学生の息子がipod touchを使用しています。無料アプリを入れてゲームしているのですが、つい先ほどitunesからたくさんのメールが来ていたので確認したところ、itunesからの請求で、息子が遊んでいるアプリで1日に1分おきほどの間隔で課金されていることが分かりました。 息子が課金だと知らずに誤って誤課金していたのかと思い問いただしましたが全く身に覚えがないとのことで嘘をついている感じもしません。よくよく確認してみると朝の4:30、4:31、4:32などと家族が全員就寝中の時や息子が学校に行っている時間帯にも課金されていました。 課金しているアプリは息子もインストールして常時遊んでいるアプリです。(パズドラとウィンドランナーです) アップルのコールセンターへ電話しましたが、受付時間が終了していたため連絡取れませんでした。 ちなみにipod touchを購入した際、IDとパスワードとクレジットカードの情報を登録し、12月に1度だけ息子に課金を許可しました。(その際、操作は全て私がやっています)。 ですが、その後の課金は一切していません。総額2万円ほどになっていました。 とりあえずの処置として、アップルIDのパスワード変更と、クレジットカードでの支払いをやめましたが、これってどのような状態が考えられますか? クレジットカードの情報が流出しているということでしょうか?息子が使用しているアプリが関係あるのでしょうか? どんな経路で流出したかも皆目見当がつきません・・・。このような事案に詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。今後、どのような対応を取るべきか。まずは明日朝一でコールセンターとカード会社に連絡しようと思っています。

  • オンラインゲームで課金方式が従量制(使った分だけ課金されるもの)のもの?

    オンラインゲームの中に、月いくらとかいう定額制のものはたくさんありますが、従量制で分・時間あたり使った分だけ課金される仕組みのゲームはありますか? または利用したパケット単位で課金されるようなタイプのゲームがありましたら教えてください。 または、そのようなインターネット向けの課金(時間別、パケットなどの容量別)システムを製作している会社をご存知の方は教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ゲームを楽しめなくなった年齢…な気がする

    小学生の頃から勉強もせず、ゲームや遊んでばかりだったというのもあるでしょうが それを思い出すとゲームって時間の無駄でしかないし、ゲームが上手いからって別に何か役に立つわけでもないしとどうしても思ってしまいます。 2015年ぐらいからゲーム実況動画という分野ができ始めて、他人のゲーム実況動画にハマっていた時期もありますが、それで結局なにか人生にプラスになったかと思うと意味はないと思います。 自分の場合、スマホゲームに課金は過去に一度だけ何千円か一万円ぐらいは経験ありますが、「金で買ったアイテムなんて(笑)」と、馬鹿馬鹿しくなりました。 総じて、結局ゲームって時間の無駄でしかないのでしょうか?