パズドラ依存から脱却する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パズドラ依存に悩む息子への対策を模索しています。
  • 夜遅くまでゲームに没頭し、学校の成績が悪化しています。
  • パズドラ以外の興味や夢を見つけさせることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パズドラをやめさせたい

18歳大学生の息子です。 パズドラにはまってしまい、一時もスマホが離せません。 夏休み前くらいまでは、「アカウントを売る方法があるらしいから、それでやめる」 と言っていた時期もありましたが、実際には行わず(いけないことですし)、結局今なおやめることができません。 今まで話し合ったり、静観したり、忠告したり、怒って通信停止かけたり・・・いろいろしましたがダメでした。 その反動か?最近は、やめる気そのものがなくなってしまったようです。 バイトは何とか行きますが(課金のためでしょうか)、夜遅くまでゲームしてるので学校は遅刻が当たり前、欠席も多く進級が厳しい状況です。 息子は精神年齢が幼いのでしょう、本人に将来の夢やなりたい職業もないので励みになるようなものがなく、本当に退学することになりそうで、私は悲しくて、悔しくてなりません。 何より、毎日毎日ダメな息子を目の前で見ていることがツラくて、無力過ぎる自分がツライです。 母子家庭で一生懸命働いて、一生懸命子育てしてきたつもりでしたが、教育を間違ったのだなと思います。(自覚・反省しているので教育についての批判はご遠慮ください) 本人に「このままではダメだ。やめよう」という気持ちを取り戻してほしいのです。 どうか、ご自身の体験談でも結構です、うまくやめることができる方法やきっかけなど、お知恵を貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

>本人は退学するつもりはないと言っていますが、このままですと多分退学→フリーターになるんだろうと思います。 ちょっと考えすぎというか悲観的な感じもしますけど・・・ 全体の文章、ほかの人のお礼から推測しても 極端に悲観的な感じがするのでその雰囲気で息子さんにも影響が出てるのかもしれません。 でも正直そのものを見てるわけではないのでそこまで切羽詰った状態なのかもしれませんけど 質問者様が、鬱になりますよ 私はそのほうが怖いですけど・・・ 気持ちを切り替えてみてはどうでしょう?っておもいました。

ao_sakana
質問者

お礼

ameru1999様、ありがとうございます。 鬱・・・になりそうです。でもなかなかならないんですけど・・・^^; 高校時代も留年・退学の危機があったので、「大学へ行きたいのなら、ちゃんとやってくれないと行かせられない」、「わかった、今度こそ絶対頑張る」と固く約束をした経緯があるのです。 高校のときから先生に本人のやる気次第だと、ずっと言われ続けていて私もそう思っています。 パズドラは彼が陥っている事象のひとつなのです。 パズドラで遅くまで夜更かしして、朝起きられず遅刻・欠席しているのは現実なので、そこから変えていかないと始まらないと思いまして。 気持ちの切り替え・・・入学して半年過ぎ、時間もいつまでも待ってくれないので、つい考えてしまいます。 実は、自分がカウンセリング受けたいと思う時もありました。 けれど、なかなか無いんですよね・・・教育相談という年でもないし、自分の悩み相談となると、公的機関というより民間のカウンセリング機関になるようなので、高額ですし、ちょっと躊躇してしまいます。 ちょっと逸れてしまいましたね。 再度のご回答、気にかけていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

ちなみに私もパズドラしています。 子供たちもしています。 でも程々にしています。 自然にそうなりました。 パズドラだと多分廃人になることは・・・普通ないことだと思います。 ネトゲ廃人は、案外多そうですけど ジャンル的に大丈夫なはずなんですけど パチンコは、学校辞める原因になる可能性は高いです。 金を賭ける遊びは、怖いですから 結局本人次第なのでどうこう言おうが言うだけ逆効果 ほっとくしかないです それで大学やめるなら それまでなんです  バイトしてるだけましって考えましょう。 (社会的接点があるので) 遅い反抗期なのかもしれません まだ小さいうちなら親がコントロールすべきかなとは思いますけど 大学生ですよ (逆に言うと大学まで行ってるのでいいのでは?) 本人の意思に任せましょう。

ao_sakana
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 お子さん方も自然と程々になったのですね。 うちはなかなか熱が引かないどころか、よくわかりませんが、ネット上のゲームグループみたいなものにも最近入ったようです。 >結局本人次第なのでどうこう言おうが言うだけ逆効果 >ほっとくしかないです >それで大学やめるなら それまでなんです  本人次第、本当にその通りですよね。情けないです。 本人も一度は「やめる」と言い、方法を模索していたようなので、本当は心の底でマズイと感じているのだろうと思います。 アンインストールするまでの勇気無く、ずるずる学校も欠席が多くなり、やさぐれて?悪循環に陥っているように見えます。 本人は退学するつもりはないと言っていますが、このままですと多分退学→フリーターになるんだろうと思います。 かといって、こんなつまらないことで、放って簡単に仕方なしとあきらめてしまうのは親としてまだ早いという気持ちがあります。 いい方法があるなら試してみてからでも遅くないと思い、今回投稿したわけなのですが・・・ スマホ契約解除や自然と飽きるまで待つ以外に、「具体的な方法」や「やめることができた体験談」というのは、実際なかなか無いみたいですね。 母親からの投稿なので「対応」の話しになってしまうのかもしれませんね。 重ねて、ご回答ありがとうございました。

回答No.8

パチンコにはまるよりまし・・・ そのうち飽きる 18歳の息子にそこまで干渉すると逆効果だと思う。

ao_sakana
質問者

お礼

確かにパチンコにはまるよりはましかもしれませんね。 ですが、パチンコにはまっても退学しない人はしないでしょうし、最低限やるべきことをやってくれればいいのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.7

正直男の子は父親か父親に代わる役の人がいないとなかなかまっすぐは育たないものです。 といっても今更そういっても遅いですよね。 電話会社に相談してはどうでしょうか。 未成年ならばシステム的にカットできる方法があるかもしれませんよ。 ゲームに毎日を使うのはゲームより面白いことがあることを知らないからです。 余暇に使うくらいが本来は適正な塩梅ですからね。 思うに将来やりたい仕事や夢がないのでは? ないのなら今からは大変ですが探すしかないと思います。 具体的な目標があればそちらに目が向くはずですし。

ao_sakana
質問者

お礼

父親がいないことを理由にはしたくないのですが、真剣に相談して、真剣に受け止めたり動いてくれる人がいないことが、息子にも自分にとってもマイナスなのかなぁと思ってしまいます。 電話会社には携帯が壊れてスマホに換える時に相談しましたが、システム的にカットすることはできないみたいです。(その時はこんな状況に陥るとは思っていなかったです) >思うに将来やりたい仕事や夢がないのでは? >具体的な目標があればそちらに目が向くはずですし。 本当にそうですね、具体的な目標があればいいのですが、ゲームで時間を無駄に使うこと以上にやりたいことはない様子です。溜息です。 ご回答ありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

もしかして、「今までゲームで一切遊ばせてこなかった」クチでしょうか? それなら、他の方も書いているとおり「ゲームの楽しさを初めて知った今が一番楽しい時」のはずですので やめさせるのは困難でしょうね。今までにそこまで「なにかにはまって他に手がつかない」状況になったこと ありましたか? 大事なのは、ゲームやめさせることではなく、やらなければいけないことをやらなくなっていることです。 しつけが間違っているとするならばそれは「ゲームをしない(やめる)しつけをする」事ではなく、 「やらなければいけない事はしっかりできるようにするしつけ」をすることです。 いままでにここまではまった事がなかったのなら、今が初めてそれを教えるときです。 大学生であれば、解約しても無駄でしょうね。自分のお金で契約すれば良いだけですので。 そのためならばがんばれるでしょうしね。課金の為ならバイトががんばれるように。 あと、もし今までゲームを一切遊ばせてこなかったのなら、そもそも論で質問者さん自体がゲームを している人そのものが単に不愉快なだけ。という場合もあるかと思います。そういう場合、大抵は もうかみ合う事はまずないと個人的には思っているので、別居する方向を考えたほうが お互い嫌な目で相手を見ることもないと思いますし、その息子さんも自分の責任で娯楽にはまる事を 覚えていくのだと思います。 今までしつけが足りなかったのではなく、今、大事なことを教えるべきタイミングなのだと思いましょう。 繰り返しますが、大事なのはゲームをやめることではなく、他にやりたい事を抑えてやるべきことはやることです。

ao_sakana
質問者

お礼

今までにゲームを禁止したことはありません。 (時間など常識的な制限はしていましたが、少なくとも親が仕事から帰宅するまでは気の趣くままにやっていたと思います。) >今までにそこまで「なにかにはまって他に手がつかない」状況になったことありましたか? それは特になかったと思います。高校から勉強はしなくなりましたが。 >別居する方向を考えたほうがお互い嫌な目で相手を見ることもないと思いますし、その息子さんも自分の責任で娯楽にはまる事を覚えていくのだと思います。 本当にそう思って、少し離れる意味で、予備校に行って寮に入るよう勧めたこともありました。 息子は断固、拒否しました。 毎朝、起きられない生活を送っている息子との毎日がツライです。 最低限やるべきことはやる、本当にそうあって欲しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.5

もしかして子供の頃にゲームを禁止や制限していたとか。 ゲームに限らず子供の頃に禁止や制限されていたことに大学生になってはまると、今までの不満が溜まっている上に継続できる力(体力や財力)を身につけている分、中々抜け出せないんですよね。 質問を読んで、大学時代のゲーム仲間が学校に行かなくなり、結局学校を辞めることになったのを思い出しました。 私を含めゲーム仲間たちが彼に学校へ来るよう度々説得しましたが、効果は無かったですね。 ゲームのためにバイトだけはちゃんとやっていたのも息子さんと似ています。 息子さんも同じような状態だとすれば、人格や精神年齢は関係なく、単に今が楽しくて仕方ないのだと思います。 私の経験からすると説得は困難。 他の回答者が仰るように、スマホを解約するのが一番現実的な手段かな。 今の問題はゲームにはまっている事ではなく、何かに夢中になり過ぎて、やるべき事を疎かにしている点のはずです。 説得するときはゲームそのものを批判する言い方は避けたほうが良いでしょう。逆上するだけですから。

ao_sakana
質問者

お礼

今までゲームを禁止したことはありません。 父親が久々に会う子供にゲームを買い与えてしまう人だったので、最新のゲームが揃っていました。(私はイヤだったのですが) 大学時代のゲーム仲間さんと似ているのですね。そして学校もやめてしまったと。 うちの息子もそうなりそうで怖いです。 中学まではゲームをしていてもそこそこ勉強もできましたし、うまくゲームと付き合っていたのだと思います。 今はうまく付き合えていないのです。 本人もこのままではマズイとどこかで思ってはいても、ずるずるのめり込んでしまって、 切り替えられないのだと思います。本当に中毒のようですね。 抜け出せない息子を見ていると苦しいです。 いい方法があればいいのですが。 ご回答ありがとうございました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.4

パズドラ「は」そのうちやめますよ。 同じゲームを長い時間遊び続けること自体珍しいことだとわたしは思っているので。 だた、そうなると今のままでは違うゲームを遊び出すだけです。 根本的な解決にはあなたが変わる必要があります。 息子さんは18歳ですね。 学生とはいえ独立してもいい年齢だと思います。 厳しいですが「息子を突き放す覚悟」はありますか? 「わたしはお前を大学まで行かせてやった、後は知らん!」 といえますか? それぐらい厳しい言葉を突きつけることで初めて ケツに火がつくのではないでしょうか?

ao_sakana
質問者

お礼

今のゲームに溺れた生活を続けるくらいなら今すぐに退学してもらってよい。 働いて親に学費を返す。そしたら好き勝手にすればよい、と言ってあります。 ゲームをやめることも、退学することも、働くことも、どれも選べないようです。 ご回答ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.3

スマートフォン契約の解除で良いと思います。 それ以上でも以下でもありません。

ao_sakana
質問者

お礼

契約解除しても、自分で買うと言っています。 ご回答ありがとうございました。

noname#196301
noname#196301
回答No.2

未成年なら、携帯の契約はお母さんですよね。 なら、契約解除でよいのでは?。 あと、パズドラってスマホのみ対応ですから、普通の携帯(スマホ以前の携帯。ガラケーとも言いますが)に変えてしまえばできません。 何が楽しいのか解りませんが、ハマっている人は多いようですね。 自分でもやってはいますが、思い出したときにやるくらいの単なる暇つぶしですし、本でも読んでる方がずっと楽しいですが。 ゲームというのは、アルコール、パチンコ等と一緒で中毒性があります。 一旦脳内麻薬が出てしまうと、自分では止められないです。 まして、未成年の幼い頭では尚更。 なので、上記のように、完全にスマホから切り離しましょう。 本人には、現状では何を言っても無駄です。

ao_sakana
質問者

お礼

スマホを契約解除しても、自分で買うと言っています。 ゲームは中毒性があり自分では止められない・・・その通りだと感じています。 何とかうまく切り離す方法があればいいのですが、難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 パズドラ面白いですよ。自分も半年ぐらいやってます。 でも、飽きてきます。たぶんランク300ぐらいになると飽きると思います。 で、飽きてきたらやる回数も減って、自然に辞めるわけですが、今のままだと きっと次のゲームを探してはまってしまうでしょうね >本人に将来の夢やなりたい職業もないので励みになるようなものがなく 18才の段階で、将来の夢や、目標を持っている人の方が珍しいです。 息子さんは、ごく普通の人間だと思います。 私の体験談もあるのですが、ダラダラと長文を書くのも面倒なので、率直に言いますと、 質問者さんは、過保護だと思います。 息子さんの人生は息子さん自身のものですから、親であろうとあれこれ言われる筋合いはありません。 「親」という字は、立って見守ると書きます。 それは何をやっても黙認して甘やかしているというわけでは無く、毅然とした態度も含んでいるということです。 中学生までなら、たかがゲームの事に干渉するのも分かりますが、もう大学生でしょう。 本人が好きで、それで人生を楽しめてるなら、それでいいじゃありませんか。 でも、親として、これだけは引けない一線があると思います。 「退学だけは絶対に許さん。大学に行かず働きもしなかったら親子の縁を切る」 ぐらいのことは伝わってますか? 親としての本気を見せて下さい。 誓約です。 あなたが変わらなければ、息子さんも変わりません。

ao_sakana
質問者

お礼

たかがゲームですので、余暇や趣味程度なら何のことはないのですが、それにはまって退学をせざるを得ないまで陥るというのは、人生を楽しめてるからいいとはとても思えないです。 親としての本気ですか。そういう意味では「今の状況は大学に行っている意味がない。今すぐにでも退学してもらってよい。働いてかかった学費を返して欲しい。そしたら好き勝手にやってもらって結構」と言ってあります。 本人はのらりくらりとしています。そしてゲームを続けます。 授業料を払ってある3月まではこのまま適当にやっていくつもりかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校退学

    息子が高校を中退しました。 成績で進級不可になりました。 担任の先生から留年制度がないと聞き、本人は働くみちを選びました。 ところが教育委員会に問い合わせたところ、留年制度がありました。 慣例的に留年を認めていなかったようです。 その後、管理職の先生とお話ししても、留年がいかにリスキーかを話すばかりで、不適切な指導だった事は認めたものの、謝罪もなく、退学を示唆されました。 学校の運営上の都合で、息子の人生を変えられてしまったと悔しくてなりません。

  • 退学処分について

    高校生の息子が原付バイクで数人で違法行為(ノーヘル、二人乗り、 信号無視)をして、警察に逮捕されました。その時、現行犯逮捕された 別の私立高校生は謹慎処分でしたが進級できたそうです。息子の学校は3人男子生徒、1人は女子だったらしいのですが、男子生徒は退学、女子生徒は停学と処分が違いました。やってしまった事は本当に大変な事でもちろん本人が一番悪いのですが、警察に確認したところ処分は全員同じで取り調べ、書類送検だそうです。今回女子生徒が退学にならなかったのは良かったと思いますが、学校になぜ処分が違うのか訊ねても担任から納得できる答えをいただけませんでした。こういう場合どこに相談するのがよいでしょうか。息子は自主退学届けを提出済です。

  • 高校の自主退学

    高校生の息子の事で相談をさせてもらいます。 クラスの一部の生徒に言葉によるイジメ、無視によって息子は退学をしようとしています。 私も常に学校で一人、昼食も一人などと聞きますと悩んでいます。高校に相談をしましたが その生徒は無視、嫌がらせを認めたそうです。しかしその後、息子に聞こえるように「過保護は困る」などと言い、ますます無視するようになったそうです。 そのようなイジメで退学させられるのは納得できません。せめて相手にも法により罰を与えられないものでしょうか? せこいかも知れません。でも息子の一生をそのようなことで駄目にされ相手は高校を卒業なんておかしいと思います。 せめてもの抵抗をしたいのですが 何かありませんか?

  • 大学中退後にプログラミングスクールで就職活動

    25歳になる息子に関しての質問です。入学した大学の理工学部でのこれ以上の進級の見込みがなくなり中途退学することになりました。本人は元々ソフトウェア系の勉強がしたかったが大学では機械系の勉強ばかりだったためで、中退後はプログラミングスクールに通ってそのスクールが斡旋する就職先での就職を目指すと言っています。本人はとにかく早く就職をしたいと無料のプログラミングスクールを検討しているようですが、有料でもいいからしっかり勉強ができて自分で就職先を選べるところにしなさいと私は言っています。IT業界のことはさっぱり分かりませんが、どなたか実体験に基づいてお勧めいただけるスクールはないでしょうか。具体名で差し障りがあるようでしたら考え方、選び方のヒントをいただければと思います。

  • 私立高校の推薦単願受験について

    息子中3男子の受験について悩んでいます。 中学の担任の先生から希望の私立高校への推薦がもらえそうな段階にはいりました。その高校は本人のレベルより偏差値で12ほど高いので、併願受験となると難しく、先生が推薦を薦めてくださいました。息子本人は希望が叶いそうなので期待が膨らんでいる様子です。親としても合格できたら嬉しいのですが、本人の成績を考えると、高校合格がゴールになって、入学後授業についていけないのではと不安があります。特に息子は数学がひどく苦手で傍目で見ていても学習の壁を感じるほどです。一般に私立高校は成績の幅が広く、学内でも成績の差は大きく出ているとも聞きます。入りやすい推薦単願で入学したものの能力的についていけず、進級困難な状態になり途中で諦めて退学をも考えるようなケースなどご存知の方、お話を伺えたら幸甚です。

  • 私立中学で落ちこぼれやる気が無くなってしまいました

    今年の春第一志望の私立中高一貫校に入学したばかりの息子ですが、早くも落ちこぼれてしまいました。 授業の進度が速く、周りは出来る子ばかりです。 本人は一生懸命やっているのにテストの点はビリに近い点しか取れません。 このままでは進級が危ないと先生にも言われています。 家庭教師をつけるように言われたので2学期からつけていますが効果はまだ出ていません。 本人は頑張ると言っているのですが、最近になって「こんなに勉強しても駄目なら中学受験なんてしなければ良かった」と鬱っぽくなってきたような気がします。 長時間勉強していてもはかどらず宿題すらやりきれていません。 1年生でこんな状態なら2年3年とますます浮き上がれなくなるのが予想できます。 思い切って公立中学に戻ったほうが楽になると思いますが、中学受験で燃え尽きた感があるので高校受験する気力が出るか不安です。 いったいどうすることが息子のためになるのかわからずにいます。 同じような経験をお持ちの方、学校の先生などご意見をいただけたらうれしいです。

  • 進学校で挫折した息子

    中3の私立に通う息子のことで悩んでいます。 同じような体験をされた方(親御さん、ご本人)、あるいは教育現場でこのような子供を見てこられた教育者の方からのアドバイスを期待しております。 中学受験で実力相応の学校に入学しました。結構厳しいと評判の進学校です。入ってからしばらくは一生懸命に勉強をしていたようですが、皆周りは同等の実力を持つ子ばかり。本人も親も思ったほどの成績が取れず、すでに1年の時に挫折感を味わいました(それでも真ん中よりは上でした)。親はそんなものかと思った程度でしたが本人は立ち直れず、次から次に課せられる学習に嫌気が差し、勉強をやめ、部屋にこもってインターネットに明け暮れる毎日が始まりました。入学祝いにと買い与えたノートパソコンが彼の唯一の「逃げ場」となり、現実を逃避するかのようにはまって行きました。それに従い成績も急降下していきました。見かねて取り上げたこともありますが、その時は私の部屋をめちゃくちゃに荒らし、暴力を振るってきたため返すしかなすすべがありませんでした。(ちなみに父親はほとんど家へ帰らず私一人で子供と接している環境です。帰った時に相談しても、父親として何をしてくれるでもありませんでした。怖い存在がなく、誰の言うことも聞かないでやりたいほうだいなのです。)学校も休みがちになり、行っても授業中に居眠りすることもあるようです。今では高校への進級も危うく、また行けたとしても高校で全くついていけなくなる恐れがあります。学校を変えることも考えたのですが、やってついていけないのではなく、もはややる気がないので、結局どこへ行っても同じ気がします。また、現在中3で転校には非常にタイミングが悪いのです。公立に移っても今の彼は受験勉強などしないでしょう。先生方は決断を早まらないで様子を見ましょうと言って下さいますが・・・ 本人も苦しんでいるのだと思いますが、努力をすることをやめてしまった息子になんとか自信と活力を取り戻させ、困難を乗り越える精神力と夢を与えたいと願っています。 どうか、心ある賢明なご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 1度のテスト不正で無期限停学の上退学を迫られました

    公立高校1年の息子が転校して来て直ぐ返却されたテストを書き直して丸を貰おうとした為無期限停学になり 今退学を迫られています 教育委員会に間に入って貰いましたが 自分達の都合良く話を変えるだけで 何の解決にもなりません 課題を毎日持って来られても停学取消は出来ないから 出席日数が足りないのでもう落第が決まっているからと まだまだ出席日数に余裕が有るのに 通信高校に転校するか退学して来年受験するか決めなさいと主任の先生に言われ酷く落ち込んで居ます 私が子供の立場なら自殺していると思います そこまで 何故退学させたいのか おとなしく友達思いの誰からも好かれてただけに腹立たしいです 解決策は無いでしょうか? 宜しくお願いします

  • 幼稚園の先生に否定的な話ばかりされてしまいます・・・

    息子はこの春年中さんに進級しました。 年少さんから入園し、ずいぶんいろいろありました。言葉が入園した頃は単語に何個くらいしか話せなかったためか、強引にお友達のことを押してしまったり、強引なこともしてしまっていたとのことです。 その担任の先生に会うと毎回、否定的な話をされてしまい・・出来ない、やらないなどと、うんざり顔の先生。 私としては確かに本当のことなのだから、息子にも家で言って聞かせて先生にはもちろん謝り続けました。 そして、年中さんに進級し、担任も変わったら、息子は『○○先生スキ~』と今までは口にしなかった言葉を言ってくれました。 新しく担任になった先生は、息子を見る目が優しかったので、きっと息子にも分かるんだなと思いました。 私が日中家にいないものですから、延長保育を普段お願いしてるのですが、その延長保育の担当が、今度は息子の年少さんの担任になったのですが・・・そこでも息子は担当の(元担任)に叱られてばかりいるようで・・本当に元気がなくなってしまっています。 私がお迎えに行くと、息子より言葉は悪いけど、激しく乱暴な言葉や、態度をとっている男の子なんて五万といます。先生はその子たちの親に私に言うように、毎回言っているのでしょうか。分かりません・・・。 何よりも、やらない、出来ない、困ってます!的なことを息子本人の前で私に言うのが、私は辛くて今日は泣いてしまいました。。 息子は今でも言葉がかなり遅いし、発音も悪いので、療育の教室に月に何回か通っています。もちろん先生にもその話をしていますので、息子の状況も知ってくださっています。 その上で、ダメだしのような、本人の前で否定をしてばかりで良いのでしょうか。幼稚園には、こどもたちを平等に見てくれている主任先生がいますが、主任先生にこのお話してはおかしいでしょうか?もちろん息子は悪くないなどとは言いません、本当にあったお話をしてくれていると思いますし・・ただ子どもはプライドも高いし、否定され続けていたらどんどん自信がなくなってしまいそうで、それが辛いんです。 先生方、保護者の方、どう思いますか・・?

  • 高2の息子ですがネットゲームばかりで勉強はする気がしないと言います。

    息子はおとなしく、親の言うこともよく聞くほうだとおもいます。 この地域では一番の進学校に通っていますが、1年の夏休みくらいからゲームの比重が増えほおっておいたら、1日中していました。 成績もだんだん下がり、本人も高2(今年)の夏休み前には、いまのままでは駄目だ、何とかしないと、と言って、1日4時間勉強して(まずは課題から)ゲームは夜1時まで。と計画を私とたてました。 でもなかなか勉強時間も守れず、ゲームの時間も土・日は夜もっと遅くまでしたいとか、計画はいろいろかわり、私は毎日息子に、<今日はまだ勉強してないからゲームは駄目よ>とか<まだ勉強1時間くらいしかしてないんじゃない>とかいってました。 息子は2時間くらいしても後は、してるふりをしてたように思われます。わたしは、何とか習慣をつけてもらおうと思っていました。 でも息子もストレスがたまっていたのでしょう。勉強しなくなり、またゲームばかりしだしました。 今は、私は勉強しろとは言えなくなりました。 主人はゲーム依存症やから、勉強しなくてもいいからゲームも無くしたほうがいい、という考えです。が、それをすると、反動がこわいのでやはりなにもできない、でいます。 私も、息子が自分でまたやる気になったとき、ゲームがやめれるのなら見守りたいと思いますが、勉強したいと思っても依存症で出来ないのなら、私が何かしてやれることはありますか? ゲームの時間だけは、何時までとか、1日何時間とか決め事をしておいたほうがいいでしょうか。