やってもいないゲームの課金請求がきた

このQ&Aのポイント
  • 息子のスマホにはやっていないゲームの課金請求が届きました。auかんたん決済のメールが何通も届き、ゲームアプリの課金請求だったということです。
  • 息子は以前のスマホでパズドラとケリ姫という2つのゲームをやっていましたが、iPhone 5sに替えてからはアプリをダウンロードしていません。
  • ガンホー(ゲーム会社)に連絡したところ、Googleに問い合わせと警察に連絡するように言われました。息子がGoogleに連絡したところ、auかんたん決済では対処できないと言われました。auにも連絡しましたが、結局対処できないとのことでした。支払いが迫っており、どこに責任があるのか、三社からお手挙げの通達があった場合はどうすればよいのか、警察に連絡しても意味があるのかが分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

やってもいないゲームの課金請求がきた

キャリアはauでiPhone 5sです。 息子のスマホですが auかんたん決済のメールが何通も届き 内容がゲームアプリの課金請求でした。 ゲームはパズドラとケリ姫です。 iPhone 5sに替えてからは アプリはダウンロードしていません。 以前のスマホでは2つのゲームはやっていました。 まず、ガンホー(ゲーム会社) に電話したところ Googleに問い合わせと警察に連絡してくださいとのこと。 息子がGoogleに電話すると クレジットカードならば対処できるんですが auかんたん決済ですと対処できません。 しかし、auで対処できないと言われたら また連絡ください。 と言われたそう。 それでauに電話して調査してもらったけれど 結局、auでは対処できないとのこと。 支払いが7/1に迫っています。 身に覚えのない金額をなぜ払わなければいけないのか。 ガンホー、Google、au どこに責任があるのか。 三社からお手挙げと通達された場合 こちらはどうしたらいいのか。 警察に連絡して意味があるのか。 明確に回答していただけると助かります! 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

本当に使っていないものであったならば 息子さんのアカウントなり何なりを何者かが無断借用したと思われますので 最終的には警察の担当になるかと思いますが まずはお住まいの地区を担当する消費者センターにご相談されることをおすすめします

st-rs-z
質問者

お礼

消費者センターですね、そこは気付きませんでした!有難うございます。

その他の回答 (2)

• arxtest
回答No.3

当方そのようなアプリは使用してないし機種が違うのでので推測でしかありませんが、かんたん決済は2種類あります。 継続利用の場合は毎月課金されます。 前に利用したときに課金したことありませんか?それがその場限りではなく継続利用だったとかはありませんか? WEBからかんたん決済の利用詳細が確認できますので継続利用にはいってないか確認してみては? (アプリによっては自動的に継続利用になる物もあります) 前の機種で課金してあり解約手続きをきちんとしないと使用してなくても課金は継続されます。 かんたん決済は暗証番号が必要(au IDも)ですし、SMSメールでワンタイムパスワードを受け入力しなければなりません。 なので本人(またはその携帯を利用した誰か)が利用したか、前に継続利用のアプリやコンテンツを利用したかのどちらかの可能性が高いです。 ウィルスや遠隔操作されたと言う可能性も否定は出来ませんが、上記の可能性が高いのではないでしょうか。 利用明細を確認して本当に利用していない場合は消費者センターなどへ連絡してみるのが良いでしょう。

st-rs-z
質問者

お礼

回答有り難うございます。 この件の課金ですが ゲーム自体は無料なのです。 ただキャラクターを強くしたい 特別なアイテムをゲットしたい という時にお金を払ってアイテムを購入するといったものなんです。 しかもパスワードが要らないんです。 購入する をタップすると 次にはもう支払い完了となってしまいます。 厄介です。

• smi2270
回答No.1

7月1日まで 何もしないでください。 詐欺なら コンピューターで一斉送信しているので 今後 その件についてのメールはないはずです。 正式な請求なら 7月の中頃に再度請求があると思います そのときに 身に覚えがないなら 完璧に無視しましょう。 私も 以前そのたぐいのメールがよく来ましたが 無視を通すと 来なくなりましたよ。 あと 支払先が何処になってるか。。です。 ゲーム会社の正規の口座なのかどうか 調べればわかります。 もし ゲーム会社と無関係の口座なら ゲーム会社を名乗った詐欺ですから 責任は ゲーム会社になるでしょうね。 ゲーム会社に対して 何らかの対処をお願いするべきですね。

st-rs-z
質問者

お礼

有り難うございます

st-rs-z
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます! 支払い請求のメールは本物なのです、残念ながら。auかんたん決済というもので電話料金と一緒に請求が来るものなんです。 ゲームの課金や買い物などした場合、支払い方法を選択するのですが、その中にauかんたん決済もあったりするんです。 なので無視していても口座から引き落とされてしまいます。 口座にお金を入れておかなければいいのですが そうすると携帯電話料金も支払えず止められてしまいます。 そうなるとブラックリストに載り クレジットカードが作れないなどの支障がでてきます。 こんな説明でご理解いただけたでしょうか。