• 締切済み

アプリの課金請求について

10月、11月とGoogleから3220円支払いされていることがわかり詳細を見たところ、3-day free trail. Face reader &Test meというアプリの課金でした。 ダウンロードした覚えはないのですが、調べたところ自動更新で課金されるシステムのようです。 履歴も何も残っていないので、Googleに連絡。しかし、決済番号を伝えても分からないと言われ携帯契約会社に連絡するようにとのことでしたが、契約会社からは「こちらでは何もできないのでGoogleへ連絡するかアプリの会社に連絡してください」との一言しか返事がきませんでした。 アプリの会社にメールはいれましたが中国会社のため、返信が来るか不安です。 解約もアプリへ連絡しないとできないということは、連絡がない限り支払いを続け、泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

GooglePlayにログインしているgoogleアカウントの連絡用アドレスに定期購入についてのメールが来ていませんか? googleサポートコミュニティに、同じ名前の課金事例が報告されています。 https://support.google.com/googleplay/thread/18158324 もし、これと同じなら「定期購読」をしていることになります。定期購読を解除しなければ月額でこれ以降も発生してきます。 何かのアプリでわけもわからず「はい」とか押してしまうと契約同意したとみなされて課金開始される・・・ということは聞く話です。 この手の返金は諦めたほうが良いです。下記のサポートページの「購読」を見てわかる通り、月刊購読は最初の48時間を除けば返金対応不可です。 https://support.google.com/googleplay/answer/2479637#apps どうしても返金したいのであれば、購読解除の前に消費者センターに相談してみてください。(必ず返金されるとはいえません) これ以上の課金を防ぐには当該アプリの定期購読を解除します。下記の方法に従って解除してください。 https://support.google.com/googleplay/answer/7018481?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja 定期購読に当該アプリなどが見当たらない場合は、アプリ提供元に解除申告するしかありませんが、そのあたりどうにもならないなら消費者センターに協力してもらうのが無難でしょう。 なお、googleはアプリの販売の仲介は行っていますが、定期購読の同意状況などは全部把握していません。ただし、不正利用であることをが明らかであるならば、しかるべき措置を求めることは可能です。また、定期購読の解除方法などは聞くことはできるでしょう。 携帯キャリアはデータ通信網の提供を行っているだけなので、アプリの使い方などはサポート外です。キャリア決済を利用していて「その決済を止める方法」ぐらいは相談できるでしょうけど、今回のケースではキャリアが絡んでいませんので何もできないというのはある意味当然です。 なので、今回はスマホのトラブルを扱っている業者や、契約トラブルとしての消費者センター窓口への相談というのが有効な手段になります。

関連するQ&A

  • やってもいないゲームの課金請求がきた

    キャリアはauでiPhone 5sです。 息子のスマホですが auかんたん決済のメールが何通も届き 内容がゲームアプリの課金請求でした。 ゲームはパズドラとケリ姫です。 iPhone 5sに替えてからは アプリはダウンロードしていません。 以前のスマホでは2つのゲームはやっていました。 まず、ガンホー(ゲーム会社) に電話したところ Googleに問い合わせと警察に連絡してくださいとのこと。 息子がGoogleに電話すると クレジットカードならば対処できるんですが auかんたん決済ですと対処できません。 しかし、auで対処できないと言われたら また連絡ください。 と言われたそう。 それでauに電話して調査してもらったけれど 結局、auでは対処できないとのこと。 支払いが7/1に迫っています。 身に覚えのない金額をなぜ払わなければいけないのか。 ガンホー、Google、au どこに責任があるのか。 三社からお手挙げと通達された場合 こちらはどうしたらいいのか。 警察に連絡して意味があるのか。 明確に回答していただけると助かります! 宜しくお願いします!

  • IOSアプリ課金について

    IOSのアプリでの課金(物品購入等々の代金)はappleを通す方法しかないように記憶しているのですが、この私の不確かな情報は正しいでしょうか? 独自の決済会社を使うことは無理という認識でOKでしょうか?

  • Googleplayでの不正請求について

    はじめて質問させていただきます。 先日スマートフォンの請求金額がいつもより多く、確認したところSPモード決済で9000円くらいの請求がありました。 調べたところ1月から使用されており、I~4月で2万円位でした。 Googleplayでの使用のためGoogleウォレットを確認したところ2カ所のアプリ内でのコイン購入などの課金で、アプリ自体は使用したことがあるのですが、課金した覚えはありません。 Googleに問い合わせたところ、SPモード決済とギフトカードでの支払が確認できましたが、SPモード決済での支払のためこれ以上は調べられず、家族などで使用していないか確認するよういわれました。 もちろん家族は使用していません。 つづいてドコモにも確認しましたが、SPモード決済の場合ひもづいているSIMが入った端末でしか決済ができず、都度課金の場合は毎回SPモードパスワードを求めてくるため、第三者からの不正購入や遠隔操作などは考えられないとのこと。 こちらもGoogle同様家族の使用などを確認するよういわれました。 SPモード決済のパスワードとネットワーク暗証番号変更、SPモード決済上限額を変更しましたが、原因が分からずまた起きてしまうと困るので、他に考えられる原因や、同じ状況になった方でどのように対応されたかなど教えていただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 課金について

    小学生の息子がipod touchを使用しています。無料アプリを入れてゲームしているのですが、つい先ほどitunesからたくさんのメールが来ていたので確認したところ、itunesからの請求で、息子が遊んでいるアプリで1日に1分おきほどの間隔で課金されていることが分かりました。 息子が課金だと知らずに誤って誤課金していたのかと思い問いただしましたが全く身に覚えがないとのことで嘘をついている感じもしません。よくよく確認してみると朝の4:30、4:31、4:32などと家族が全員就寝中の時や息子が学校に行っている時間帯にも課金されていました。 課金しているアプリは息子もインストールして常時遊んでいるアプリです。(パズドラとウィンドランナーです) アップルのコールセンターへ電話しましたが、受付時間が終了していたため連絡取れませんでした。 ちなみにipod touchを購入した際、IDとパスワードとクレジットカードの情報を登録し、12月に1度だけ息子に課金を許可しました。(その際、操作は全て私がやっています)。 ですが、その後の課金は一切していません。総額2万円ほどになっていました。 とりあえずの処置として、アップルIDのパスワード変更と、クレジットカードでの支払いをやめましたが、これってどのような状態が考えられますか? クレジットカードの情報が流出しているということでしょうか?息子が使用しているアプリが関係あるのでしょうか? どんな経路で流出したかも皆目見当がつきません・・・。このような事案に詳しい方いらっしゃいましたらお知恵を貸してください。今後、どのような対応を取るべきか。まずは明日朝一でコールセンターとカード会社に連絡しようと思っています。

  • スマートフォンで月額課金方法を教えてください。

    スマートフォンで有料アプリを配信する場合を考えています。 月額課金システムは、どのようにしたらいいのでしょうか? アプリに処理を組み込む必要があるのでしょうか? 課金や決済の代行会社もあるようですが、自力で解決したいと思っています。 ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • LINEやパズドラでの課金方法

    LINEにてスタンプ購入をしたくてLINEのコインを購入しようと考えています。 キャリア決済などはしたことがあるのですが、「Google playの残高」があるので、購入画面の支払方法選択で「Google playの残高」で支払いたいと思ってます。 私はGoogleアカウントを、「アカウントA」と「アカウントB」の二つを使用して おり、スマホで二つのアカウント同期をしてGmailを送ったりなどをしています。 そこで今回はアカウントBの「Google playの残高」で決済をしたいのですが、購入す る際の支払方法選択ではアカウントAの残高しか表示ならずに、アカウントBでの 購入が出来ません。 アカウントBへの切り替えも見当たらなくて・・・ 別のGoogleアカウントでのplayの残高で決済出来るのでしょうか? LINEに限らずパズドラでも同じように、アカウントを切り替えての課金が出来ないでいます。 ご教授お願いします。

  • 登録してないのに、継続課金登録日があります

    今月始めに、はじめてドコモスマホ買いました 最近になって、dメニューからマイメニュー見ていたら 継続課金中リストがありました TSUTAYAプレミア100 spモード決済   ¥105 詳細を見ると、継続課金登録日2012/05/31になってます まったく覚えがありません、困ってます 退会捜しましたが、見つけられません 登録してないのに、なぜ継続課金登録日があるんでしょうか どなた様か、スマホ初心者に如何したら良いか教えてください お願いします スマホの契約申し込み年月日が2012/10/●/ 15:58 継続課金ご利用分のみ表示が、2012/10/●/ 16:36

  • 不正アクセスされてゲームの課金をされた場合…

    閲覧ありがとうございます。 知人の話になりますが、何か協力できることはないかと思い質問させていただきます。 知人のキャリアはソフトバンクで、まとめて支払いをしているようです。 2月分の引き落としをみたら10万弱あり、不審に思った知人がソフトバンクに電話すると、2月4日から9日にかけてアプリゲームの課金をしているとのこと。 もちろん知人は何の身に覚えもありません。 知人には娘がいますが、娘が知人の携帯を扱うことはないです。 警察に行っても相手にされず、ソフトバンクに調査をしてもらっても『不正アクセスはない』の一点張り。 ソフトバンクに情報を開示してほしいとお願いしても『警察からの令状がない限りムリ』と言われたそうです。 このまま泣き寝入りしかないのでしょうか? Googleに調査依頼をしているみたいなのですが、他に手立てはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯の継続課金サイトの請求について質問です

    いつもより携帯電話の請求額が高くて明細を見たところ、継続課金サイト数社に登録したことになっており 各サイトごとに11月、12月、1月分の料金がまとめて今月に請求されていたのですが、継続課金サイトで料金をまとめて請求されることなんてあるんですか? よくお試し登録で利用するとゲーム通貨が貰えるようなキャンペーンを利用してサイト登録するため、解約できていなくて請求されてしまったのかな?と思ったのですが、 昨年のその頃にサイト登録した覚えはありません… 今まで請求額が普通だったので、今月でいきなり身に覚えのない請求がまとめてきて驚いています。ドコモショップに電話して聞いてみるべきですか? それとも個々のサイトに連絡しないといけないのでしょうか? 大変困っています、どなたかお答えお願いします。

  • 課金後のアプリサイトに入れなくなってしまいました。

    はじめまして。場所をお借り致します。 先日、softbunkの「恋アパ」というアプリゲームに登録し、課金をしたのですが メールが来てアクセスし直すサイトだったので、そこでサイトを閉じました。 そしたら、その後はエラー画面になってしまい、サイトには全く入れなくなってしまいました。 画面に出ている文字は、以下の通りです。 Not Found Error:The requested address '/' was not found on this server. Copylight @ 2009 Phyz ブックマークからも、softbunkゲームトップからも、何故か入れません。サイトに入れないので問い合わせもできません。 最後の「Phyz」が会社名(?)だと思い、そこの違うゲームに問い合わせてみたところ、「ゲームタイトルが違います。運営会社をご確認ください。」と言われてしまいました。 さらに調べたところ、運営会社はやはり同じようなのですが、アプリに詳しくない為にプログラムだけ別会社に頼んだりしても、分かりません。 できればプレイしたいので、サイトに入れるようになりたいのですが、 無理なようでしたらsoftbunkに電話して解約する考えでいます。 私にはこれ以上どこに連絡すればよいのかが分からないので、もし何か分かる方がいましたら、教えて頂ければと思います。 説明や情報が足りないようでしたら、補足としてくわえさせていただきます。 どうぞ、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう