• 締切済み

アプリの課金請求について

10月、11月とGoogleから3220円支払いされていることがわかり詳細を見たところ、3-day free trail. Face reader &Test meというアプリの課金でした。 ダウンロードした覚えはないのですが、調べたところ自動更新で課金されるシステムのようです。 履歴も何も残っていないので、Googleに連絡。しかし、決済番号を伝えても分からないと言われ携帯契約会社に連絡するようにとのことでしたが、契約会社からは「こちらでは何もできないのでGoogleへ連絡するかアプリの会社に連絡してください」との一言しか返事がきませんでした。 アプリの会社にメールはいれましたが中国会社のため、返信が来るか不安です。 解約もアプリへ連絡しないとできないということは、連絡がない限り支払いを続け、泣き寝入りしなければならないのでしょうか。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

GooglePlayにログインしているgoogleアカウントの連絡用アドレスに定期購入についてのメールが来ていませんか? googleサポートコミュニティに、同じ名前の課金事例が報告されています。 https://support.google.com/googleplay/thread/18158324 もし、これと同じなら「定期購読」をしていることになります。定期購読を解除しなければ月額でこれ以降も発生してきます。 何かのアプリでわけもわからず「はい」とか押してしまうと契約同意したとみなされて課金開始される・・・ということは聞く話です。 この手の返金は諦めたほうが良いです。下記のサポートページの「購読」を見てわかる通り、月刊購読は最初の48時間を除けば返金対応不可です。 https://support.google.com/googleplay/answer/2479637#apps どうしても返金したいのであれば、購読解除の前に消費者センターに相談してみてください。(必ず返金されるとはいえません) これ以上の課金を防ぐには当該アプリの定期購読を解除します。下記の方法に従って解除してください。 https://support.google.com/googleplay/answer/7018481?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja 定期購読に当該アプリなどが見当たらない場合は、アプリ提供元に解除申告するしかありませんが、そのあたりどうにもならないなら消費者センターに協力してもらうのが無難でしょう。 なお、googleはアプリの販売の仲介は行っていますが、定期購読の同意状況などは全部把握していません。ただし、不正利用であることをが明らかであるならば、しかるべき措置を求めることは可能です。また、定期購読の解除方法などは聞くことはできるでしょう。 携帯キャリアはデータ通信網の提供を行っているだけなので、アプリの使い方などはサポート外です。キャリア決済を利用していて「その決済を止める方法」ぐらいは相談できるでしょうけど、今回のケースではキャリアが絡んでいませんので何もできないというのはある意味当然です。 なので、今回はスマホのトラブルを扱っている業者や、契約トラブルとしての消費者センター窓口への相談というのが有効な手段になります。