• ベストアンサー

「ファームヒーロー」の課金の仕組みを教えてください

スマホの初心者です。 スマホはソニーのアンドロイド搭載のものです。 アプリのゲームの課金アイテムは、 どのようにお金を支払うシステムなのでしょうか。 (なお、私のスマホではGoogleウォレットには クレジットカードは登録していません。) きょう、アプリのゲーム「ファームヒーロー」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.king.farmheroessaga&hl=ja をインストールし、ためしにプレイしてみました。 ゲームを進めていると、アイテム(名称は忘れました)の「購入」のボタン(?)が 出てきたので、つい、タップしてしまいました。 私としては、購入するつもりはありませんでした。 なぜ購入のボタンをタップしたかと言いますと、 購入に至るには、もうワンステップ、画面が出てきて、 暗唱番号や、クレジットカードの番号などが要求されると思い、 その仕組みを確かめたかったためです。 (自分の子どもにスマホを貸したとき等で、子どもが間違って購入しないかどうか あらかじめ課金の仕組みを確かめておきたかったため。) しかし、何も問われることなく、次のゲームのステージに移ってしまいました。 私は、「購入」してしまったのでしょうか。 そもそも、画面には金額の表示がなかったように思います。 なお、Googleウォレットの画面を開き、再度確認しましたところ、 クレジットカードの登録はしていませんでした。 ただし、アプリの設定を見たら 有料のものを購入する際には暗唱番号不要のデフォルトの 状態になっていました。 今回の場合、私は、アイテムを購入したことになるのでしょうか。 それとも、この「購入」のボタンは、「お試し」で 無料なのでしょうか。 そもそも、アプリのアイテムの課金での、支払いは どのような方法で行われるのでしょうか。 Googleウォレット以外に、たとえば、 以前あったような、着メロの課金のように、 月々のキャリア(私の場合はドコモ)へのパケット代や通話料金とともに アイテムの課金が上乗せして支払われるのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>「コンティニューに必要なゴールド」 このゲームの画面構成ですが。 スマートフォンも、PC版も同じですが、 画面の上部に 左側のハートマークに0~5の数字があると思います。  ->これがライフです。 中央が、ビーンズ  ->ゲーム内の仮想マネー 右側が、ゴールドです。  ->有料のマネーになります。 購入した時ここが減っていると思います。 が、最初から少し有料マネーを使えるので、ここが減るだけなら 無料です。 現在、フェイスブック連動などになっていないのなら、 アプリのデータのみを消して最初からやってみればわかりますよ。 で、このゴールドの部分を増やすのが、課金購入の扱いなので、 課金購入まで行かないのは、このせいだと思います。 また、おそらく、本当の課金をするときは、もっと、 「簡単ではない確認画面」などが、出るはずなので、それらが出ないのは、 ゲーム内に既にあるゴールドを使用してのアイテム購入だったと 考えてみれば、いいと思います。 今のセーブデータを破棄してもいいなら、 画面上部の「ゴールド」の値を見ながら、好き勝手にアイテム購入してみてください。 購入に足りないゴールドになったら、 ウォレットや、キャリア決済などを、どれを使いますか? 選ぶと、いくらチャージしますか? など、選択肢が出ると思います。 そうなってからが、本当の課金ですので、 そこまで行かないなら、安心していいと思います。 で、とりあえず、システムを理解できたら、このゲームの セーブデータのみを削除してしまえば、初めてインストールした 状態に戻せるので、最初からプレイできますよ。(おまけゴールドも復活します) ただ、進んだステージ数なども、初期化されますが。 100面超えたあたりから、めちゃくちゃ難しくなりますが、 面ごとに、答え?に近い解き方があり、特定の方法でやると すんなり進むようになりますよ。 パズルなので、いろんなやり方を試してみるといいですよ。 あと、フェイスブック連動にしておけば、友人がやっている場合、 その人の位置も出ます。ビーンズだけですが、送りあって使うこともできます。 ビーンズは、特定のステージでボスが出るのですが、それを倒すのに 使えますので、ためておくと、後々楽ですよ。 後半こんな感じで、グッチャグチャです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

KINGのゲームですね。 このゲームは、アプリの最初の段階で少量の 有料ポイントが付いています。 それを使っただけなので、 貴方の何らかの、お金を取られたわけではないので、 そこは、大丈夫ですよ。 >スマホはソニーのアンドロイド搭載のものです。 むしろ、メーカーよりキャリアが問題です。 Googleウォレット以外に、キャリア決済といって、 携帯の料金と一緒に請求することが、できる場合があります。 AU携帯では、この方法を私はよく使ってます。 なので、キャリア決済できないようにしておけば、 子供さんが、勝手に課金しまくるのは、防げると思いますよ。 とりあえず、今回購入した分は、無料で与えられた有料ポイントなのでOK 問題は、今後、知らずに有料ポイントを追加購入されてしまうか?なので その辺に注意してもらえればと思います。 が、私は、KINGのゲーム、課金してませんけどね。

pb353578
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます。 大変悩ましいので補足させてください。 不安だったので 先ほどの画面を再現できるかもう一度ゲームを やってみました。 ゲームを進めていると、 「移動回数がなくなっちゃった!」 という表示が出てきました。 その下に 「コンティニューに必要なゴールド」という ボタンがあって、そのボタンをタップすると、 「アイテムを追加したよ!  購入が完了したよ!」 という表示が出てきて、「購入完了」の表示にビックリしたのです。 そして 「次へ」のボタンをタップしたら 次のステージに行きました。 これは、「無料のお試しアイテム」ということなのでしょうか。 たいへん不安です。 (なお、教えていただいた キャリア決済という言葉を検索してみました。 仕組みは分かりました。 このキャリア決済は、必要に応じて その都度、聞かれるのですよね? この画面は今回、出て来ていません。)

関連するQ&A

  • Googleウォレット決済について

    ラインプレイというアプリにてアイテムを購入しました。決済はGoogleウォレットです。でもGoogleウォレットについては何も分からなくて、またクレジットカードは持っていません。Googleウォレットを確かめてみたら支払い方法はDocomo jpとなっていました。これってどこからお金が出ることになるのでしょうか?spモード決済を確認したところ、課金はされていない状態でした。

  • アプリ課金について

    Androidタブレットなんですが、最近GTレーシング2をインストールしたばっかりで楽しんでるのはいいんですが、このゲームにはアプリ内課金があるそうですが、どのようなボタンを押した時にアプリ課金が発生するんですか? またアプリ課金する前には必ず支払い方法の確認画面みたいなのって出ますか? 間違ってアプリ課金(有料のアイテム購入など)していたらヤバいので至急で回答お願いします。

  • ゲーム課金について

    ゲームのアプリで課金画面になっていることに気付かず2回タップしてアプリを終了しようとしたら課金されてしまいました。ゲーム会社からは金はかえせないとありましたがアップルがわはかえしますとあります。どちらがただしいでしょうか?

  • ipadゲームでの課金

    孫が、ipad minでスーパーマリオランで遊んでいますが、ステップアップする為に、課金が必要になりました。ipad minの設定画面では、クレジットカードの情報が確認できていますが、購入ボタンを押すと、「APP内課金アイテムの購入は許可されていません」の表示が出て、購入が出来ずにいます。課金を不許可にする操作をしたことがありません。購入できる様にするには、どうすればいいでしょうか。教えていただけると助かります。

  • 課金してないのに

    ゲームへの課金をしようと思いアプリの課金画面で1220円の金額をタップし、普段であればここでApple Storeへと移行しカードを読み取り購入成功の形になるのですがなぜか本体のチャージ額が0円だったにも関わらず課金成功の形なっていました。後から1500円をApple Storeにチャージしてみましたが残高は減らず1500円のままです。1220円の請求はどうなったのでしょうか?携帯代などは払っていない古いWi-Fiでのみしか使えない端末なので全くわからない状態です。

  • アプリゲーム内課金

    スマホでゲームアプリをダウンロードして使っています。 ゲーム内で課金がある場合、パスワードを入力する画面が出てそれが入力できて初めて購入・課金となる物が今までほとんどだったんですが、パスワード入力無しで課金となってしまうゲームも存在しますか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • スマホアプリをダウンロードしたら、寄付することに

    Windyという気象アプリ(アプリ内課金ありという表示あり)をダウンロードしたら、「位置情報を登録しますか?」という表示が出たので、許可をタップしたところ、「寄付をありがとうございました」という画面が出ました。寄付するつもりはなく。また、いくら寄付したかもわからず、どういう状況なのかわからず不安になっています。スマホからはクレジットで買い物することはなく、もし課金されるとすればスマホの電話料金にかかるしかないのですが、クレジット番号を端末に打ち込まなくてビッグローブと契約しているカードから引き落とされるということはあるのでしょうか?

  • アイフォン課金について聞きたいです

    質問が重複してしまってすみません 私は今までアイフォンで課金をした事がないので解らないのですが、 アカウントのお支払い情報→お支払方法の種類をなしにチェックしておけば、 アプリゲームなどの内課金などで、間違って課金アイテムを購入するボタンなどを押してしまっても課金される事はないのでしょうか?(又はプレミアム会員になる、など) 初歩的な質問ですみません。

  • 課金について

    いままで親にばれないようにiTunesカードで課金してきたのですが、そのうち稼げる額が増えるにつれて課金額も大きくなってしまい、バレるとトラブルになるのはわかっておりトラブルになりたくないため隠し通したいです。 しかし、私はパソコンは家族兼用で、iPhoneなどのバックアップはこのパソコンでとっています。 また、課金などの領収のメールなどが来るのは自分のメールですが、名義はいまだに親のままです。 そこでいくつか知りたいことがあります。 1.アプリのアイテム課金(アプリ購入ではなく、アプリ内のアイテム購入です)の履歴というのはアプリ内以外でも見ることができるのか、また消せないのか 2.iPhoneのバックアップをパソコンでとってしまうと課金履歴もパソコンに残るのか 3.もし残る場合、その履歴は簡単に見ることができるのか 4.機種変などする際に携帯ショップでばれたりしないのか 5.パソコンに入れたiTunesを消してしまえば直接iPhoneを見る以外課金の履歴を見ることはできないのか 6.親名義のままというのは課金の情報が親にいったりしないのか 機種はiPhone5で、課金はすべてiTunesカードのみです。カードなどはばれないよう買ったコンビニなどで捨ててきているのでごみなどでバレることはありません。 どうしてもばれるわけにはいきません。よろしくお願いします。

  • iTunesの請求は?

    Apple IDに支払い方法なしを選択している場合、iTunesでコンテンツを購入をタップしても、コンテンツを購入することはできませんよね? 先ほど、誤ってゲームアプリの課金アイテム購入をタップしてしまいました。 慌ててしまったので、ゲームアプリを閉じて、購入処理を途中で終わらせたのですが、やはり請求が来るのでしょうか? 支払い方法はなしに設定してあり、クレジットカード情報は入力していません。 また、iTunesカードも持っておりませんので、チャージをしたこともありません。 バソコンを持っておりませんので、iPhoneからApp Store、iTunesの購入履歴を確認しましたが、特に購入履歴はありませんでした。 また、再度ゲームアプリを起動してみましたが、購入をタップしてしまったアイテムは、反映されていないようなので、少し安堵しています。 大変申し訳ございません。ご教授よろしくお願いします。