• ベストアンサー

「ファームヒーロー」の課金の仕組みを教えてください

スマホの初心者です。 スマホはソニーのアンドロイド搭載のものです。 アプリのゲームの課金アイテムは、 どのようにお金を支払うシステムなのでしょうか。 (なお、私のスマホではGoogleウォレットには クレジットカードは登録していません。) きょう、アプリのゲーム「ファームヒーロー」 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.king.farmheroessaga&hl=ja をインストールし、ためしにプレイしてみました。 ゲームを進めていると、アイテム(名称は忘れました)の「購入」のボタン(?)が 出てきたので、つい、タップしてしまいました。 私としては、購入するつもりはありませんでした。 なぜ購入のボタンをタップしたかと言いますと、 購入に至るには、もうワンステップ、画面が出てきて、 暗唱番号や、クレジットカードの番号などが要求されると思い、 その仕組みを確かめたかったためです。 (自分の子どもにスマホを貸したとき等で、子どもが間違って購入しないかどうか あらかじめ課金の仕組みを確かめておきたかったため。) しかし、何も問われることなく、次のゲームのステージに移ってしまいました。 私は、「購入」してしまったのでしょうか。 そもそも、画面には金額の表示がなかったように思います。 なお、Googleウォレットの画面を開き、再度確認しましたところ、 クレジットカードの登録はしていませんでした。 ただし、アプリの設定を見たら 有料のものを購入する際には暗唱番号不要のデフォルトの 状態になっていました。 今回の場合、私は、アイテムを購入したことになるのでしょうか。 それとも、この「購入」のボタンは、「お試し」で 無料なのでしょうか。 そもそも、アプリのアイテムの課金での、支払いは どのような方法で行われるのでしょうか。 Googleウォレット以外に、たとえば、 以前あったような、着メロの課金のように、 月々のキャリア(私の場合はドコモ)へのパケット代や通話料金とともに アイテムの課金が上乗せして支払われるのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>「コンティニューに必要なゴールド」 このゲームの画面構成ですが。 スマートフォンも、PC版も同じですが、 画面の上部に 左側のハートマークに0~5の数字があると思います。  ->これがライフです。 中央が、ビーンズ  ->ゲーム内の仮想マネー 右側が、ゴールドです。  ->有料のマネーになります。 購入した時ここが減っていると思います。 が、最初から少し有料マネーを使えるので、ここが減るだけなら 無料です。 現在、フェイスブック連動などになっていないのなら、 アプリのデータのみを消して最初からやってみればわかりますよ。 で、このゴールドの部分を増やすのが、課金購入の扱いなので、 課金購入まで行かないのは、このせいだと思います。 また、おそらく、本当の課金をするときは、もっと、 「簡単ではない確認画面」などが、出るはずなので、それらが出ないのは、 ゲーム内に既にあるゴールドを使用してのアイテム購入だったと 考えてみれば、いいと思います。 今のセーブデータを破棄してもいいなら、 画面上部の「ゴールド」の値を見ながら、好き勝手にアイテム購入してみてください。 購入に足りないゴールドになったら、 ウォレットや、キャリア決済などを、どれを使いますか? 選ぶと、いくらチャージしますか? など、選択肢が出ると思います。 そうなってからが、本当の課金ですので、 そこまで行かないなら、安心していいと思います。 で、とりあえず、システムを理解できたら、このゲームの セーブデータのみを削除してしまえば、初めてインストールした 状態に戻せるので、最初からプレイできますよ。(おまけゴールドも復活します) ただ、進んだステージ数なども、初期化されますが。 100面超えたあたりから、めちゃくちゃ難しくなりますが、 面ごとに、答え?に近い解き方があり、特定の方法でやると すんなり進むようになりますよ。 パズルなので、いろんなやり方を試してみるといいですよ。 あと、フェイスブック連動にしておけば、友人がやっている場合、 その人の位置も出ます。ビーンズだけですが、送りあって使うこともできます。 ビーンズは、特定のステージでボスが出るのですが、それを倒すのに 使えますので、ためておくと、後々楽ですよ。 後半こんな感じで、グッチャグチャです(笑)

その他の回答 (1)

回答No.1

KINGのゲームですね。 このゲームは、アプリの最初の段階で少量の 有料ポイントが付いています。 それを使っただけなので、 貴方の何らかの、お金を取られたわけではないので、 そこは、大丈夫ですよ。 >スマホはソニーのアンドロイド搭載のものです。 むしろ、メーカーよりキャリアが問題です。 Googleウォレット以外に、キャリア決済といって、 携帯の料金と一緒に請求することが、できる場合があります。 AU携帯では、この方法を私はよく使ってます。 なので、キャリア決済できないようにしておけば、 子供さんが、勝手に課金しまくるのは、防げると思いますよ。 とりあえず、今回購入した分は、無料で与えられた有料ポイントなのでOK 問題は、今後、知らずに有料ポイントを追加購入されてしまうか?なので その辺に注意してもらえればと思います。 が、私は、KINGのゲーム、課金してませんけどね。

pb353578
質問者

補足

アドバイス本当にありがとうございます。 大変悩ましいので補足させてください。 不安だったので 先ほどの画面を再現できるかもう一度ゲームを やってみました。 ゲームを進めていると、 「移動回数がなくなっちゃった!」 という表示が出てきました。 その下に 「コンティニューに必要なゴールド」という ボタンがあって、そのボタンをタップすると、 「アイテムを追加したよ!  購入が完了したよ!」 という表示が出てきて、「購入完了」の表示にビックリしたのです。 そして 「次へ」のボタンをタップしたら 次のステージに行きました。 これは、「無料のお試しアイテム」ということなのでしょうか。 たいへん不安です。 (なお、教えていただいた キャリア決済という言葉を検索してみました。 仕組みは分かりました。 このキャリア決済は、必要に応じて その都度、聞かれるのですよね? この画面は今回、出て来ていません。)