前妻の事について

このQ&Aのポイント
  • 結婚二年目の専業主婦です。私の旦那さんはバツイチで子供が三人います。
  • 次女の方が喘息持ちで、直ぐに入院してるみたいなんですが、その入院手続きの時って連帯保証人が必要ですよね?
  • 旦那さんの子供ではあるし、子供の為だったら前妻が「名前を書いて」ってお願いしてきたら、私も何も言わないですが、常識的に勝手に名前を書くのは間違ってますよね?
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻の事について

初めまして。 長文失礼します。 結婚二年目の専業主婦です。私の旦那さんはバツイチで子供が三人います。長男は旦那さんが引き取ってますが、娘二人は前妻が引き取って育ててます。その娘の事で悩んでます。 次女の方が喘息持ちで、直ぐに入院してるみたいなんですが、その入院手続きの時って連帯保証人が必要ですよね?その連帯保証人の欄に前妻が勝手に旦那さんの名前を書いてるみたいで、先日病院から支払いの請求が来てました。金額(約30万ぐらい)が金額の為どうしたらいいか解りません。これって支払いをした方がいいのでしょうか? 旦那さんの子供ではあるし、子供の為だったら前妻が「名前を書いて」ってお願いしてきたら、私も何も言わないですが、常識的に勝手に名前を書くのは間違ってますよね? お互いに新しい家庭も築いているのに… 皆さんの回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189909
noname#189909
回答No.8

他の方のお礼も読ませてもらいましたが 結局は今回の支払いの件に関して ご主人と前妻さんが話あわなければ 前に 進めないという事です 話し合いの中で 今後こういう事がある場合には 「事前に了解を取ってくれ そうでない場合には 要求に 応じない」と 取り決めをする事です 過去にも他の件でそういった決め事をしてきたようですが 今回についてもそうせざるを得ないでしょう 自分の知らないところで金銭にかかわる契約がなされた 事について腹立たしく感じる気持ちはもっともな事です (しかも30万円ですからね) ご主人に任せなさいとう意見もありますが 今回の話し合い にはあなたも同席して意見を言っても良いと思います でないと いくら子どものためとはいえ 大金の出費に あなたも 納得出来ないですよね(^^; ただし あちらはあちらなりの事情もあるでしょうから 感情的にならず 冷静にね

nightmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度、前妻と話合ってみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

勝手に書くこと多いのでは? 借金の保証人とはちがい、普通はなんとか払いきるものですし、かたちだけのものとして、自分の親もしくは子どもを書いたりします。 あなたの夫は喘息の子どもの親であり、連帯保証人としていちばんに名前があがる人であることは理解できますよね。 ここに承諾など得るまでもないでしょう。 で、普通は30万程度のお金工面できないわけないのです。 そこから逃げた?のがあなたの夫の前の妻なんです。 何があったのでしょう?? 入院にかかるお金どころか、喘息の子どもの面倒見切れなくなったのでは? 入院するまで状態が悪いとなると、不公平なのでは?養育費ちゃらなのは対等じゃない、前妻はかなり追い詰められ、あげく放棄してしまったのでは?

nightmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• shesheshe
回答No.9

まず、勝手に書いたらダメですよね。 でも、入院保証人って同居家族不可な場合が多いので、同居不可だと再婚相手ではダメです。 そして本当はいけないのだけど、入院時って急いでいるので、勝手に書いてしまうことも実際あります。 もちろん、親とか兄弟とかそんな間柄でではありますが、事後承諾みたいなとこもあります。 (反対もあります) 次女さんの場合、再婚相手では不可だから、父親である旦那さんの名前書いたのでしょうが、 問題は、勝手に書いたこともそうですが、ちゃんと医療費払えば、そんなに問題になることでもない。 (旦那さんの再婚相手であるあなたには不満でしょうが) 本当の問題は、保証人に請求が来るまで未払いってことではないでしょうか。 払うお金がない? 再婚相手が払ってくれない? 元々、旦那さんに払わせる気だった? どれでも大問題ですね。 お子さんに会う機会があるなら、一度聞いてみたほうがいいかも。 30万がどのくらいの期間で滞納されたのかわかりませんが、1ヶ月以内のことな高額医療控除が適応される場合もありますよね。 ただ、どこからも医療費を徴収できなければ、病院の負担になります。 そうすると、次女さん診察拒否されるかも。 病院に自筆でないと言えば、支払う必要ないかと思いますが、その前にお子さんにだけは確認されてください。

nightmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取り敢えず、病院に行って聞いてみます。

noname#175854
noname#175854
回答No.7

勝手に名前を書くのは違法行為です。なので支払う義務はないですが、旦那さまさが了承した場合は仕方ないですね。バツ1子連れと結婚した性(さが)です。

nightmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那さんが決めた事なら私も反対はしません。 結婚前から旦那さんに伝えてあります。

• hana-tomo
回答No.6

>お互いに新しい家庭も築いているのに… という事は前の奥様も再婚されているという事なのでしょうか? それなら何故、前のご主人の名前を書いたのかは疑問に思います。 戸籍上の父親がいるのなら、通常はその方の名前を書くと思うのですが。 前の奥様が再婚されているのに本当の父親の名前を書いたというのなら 再婚相手との関係が良くない(現在の夫が自分の娘ではないからと言ったなど…) 現在の生活は経済的に苦しく、確実に支払ってくれそうな元ご主人の名前を書いた 等の理由があるのかもしれませんね… もし元の奥様が再婚されていないのなら 他に名前を書ける人がいなかったのかもしれません。 そして経済的に苦しく支払えないとわかっていたのかも。 どちらにせよ、子供の事なので養育費などの支払い義務はあるかもしれませんが そういった費用に関しては、ご主人と元の奥様とで話し合って どういった場合に金銭的に援助するかなどを決める必要があると思います。 私も離婚経験者ですが、元の奥様が再婚されて現在ご主人がいらっしゃるのなら 通常はその家庭で入院費等は支払うものではないかなと思います。 再婚されていないのであれば、あなたのご主人にも自分の娘なので そういう金銭的な援助をしてもらいたいなと思います。

nightmaker
質問者

お礼

nightmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前妻も再婚してます。今の旦那さんとの関係は解りませんが、周りからの話によると支払いは出来る経済状況なようです。 養育費の事も離婚する前に話合って、お互い子供を引き取るから無しになったみたいです。 旦那さんの子供なので、私も結婚前から子供の事は理解してます。 前妻がお願いしてきたら払う意識はあります。 勝手に名前を使われてる事に腹が立ちます。 お互いが話合ってなら解りますが旦那さんに聞いたら「連絡ない」って言ってました。 子供たちは休みの日に、たまに遊びに来ます。 その時は出来るだけ子供にやってあげてます。

noname#180778
noname#180778
回答No.5

ご主人におまかせしてはどうでしょうか。 ご主人に前妻と話し合いをしてもらって。 子供を二人も引き取ってもらっているわけだから。 しかも病気の子供を前妻さんが育ててくれているのだから、ご主人は感謝してるのではないでしょうか。 ご主人と前妻さんの問題かと思いますので、ご主人におまかせしてよいと思います。 ご主人は30万払ってさしあげるのが、父親としての義務だと思います。 ご主人もそう考えていらっしゃると思いますよ。

nightmaker
質問者

お礼

nightmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 前妻と話し合いは何回もしてます。子供の事で。 二人も引き取って育ててもらってる事には感謝してます。ですが、勝手に名前を使われてる事に腹が立ちます。 支払いする意識はあります。前妻がお願いしてきたら断りません。

• ikuchan250
回答No.4

次女の半分は夫からの物なので、拒否はし難い感じかな.. とは言え、あなたは悩むにしても(家系的に)、決断は夫に任せるしかないでしょう。 傍目からの心情的には、子供には罪はないですから救ってやって欲しいですね あと、勝手に連帯保証人欄に名前を書いた件ですが、夫に連絡してから 書いたかもしれないので、夫に確認を取った方が良いです。 あなたの心情は理解できますが、30万で夫の子が助かったと思ったら安い、 と思って出してあげ欲しいです。

nightmaker
質問者

お礼

nightmaker
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も子供の事なので、出来るだけやってあげたいし、やる事に関しては何も言いません。 これは、結婚前から旦那さんに伝えてあります。 ですが、勝手に名前を使われてる事に腹が立ちます。お互いが話合ってなら解りますが、旦那さんに聞いたら「何も連絡ない」って言ってます。 出来れば、30万払って助けたいですが、こちらも経済的に大変です。 でも、前妻がお願いしてきたら払う意識はあります。

• jacksic
回答No.3

子供には罪がないから払ってあげて欲しいな。 バツイチ子持ちの旦那さんと結婚した以上、金銭トラブルはこの先も覚悟しないと。

nightmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 払う意識はありますが、勝手に名前を使われて、いきなり30万払ってって請求が来たらビックリです。 お願いしてきたら、払います。こちらは経済的に大変です。でも、子供の事なので私も理解はしてますし、旦那さんが決めた事に反対はしません。

noname#176348
noname#176348
回答No.2

それは仕方がないことかも知れません。 前妻さまが 勝手に保証人に書く ということで 気にされておられる様ですが、お嬢さんにとってお父さんは離婚しようと1人だけですから。 病気の時も、学校へ入学などされる時も、成人までは、ご主人に責任があることからは逃れられないことですからね。 前妻さまが病気で、ということでなら 質問者様のおっしゃることもわかりますが、お子さんに関しては これからもあること、と思われます。 そういう事が予測範疇におありの方との結婚を選ばれたので、相談しながら家族ぐるみ的おつきあいになって行くことは覚悟されてのことかと思いますが、お心お察しします。  

nightmaker
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にとって父親である事は理解してます。 でも、常識的に勝手に名前を書くのはいい事でしょうか? 子供の事で旦那さんが決めたなら、私も反対はしません。それは結婚前から旦那さんに伝えてあります。 前妻から「子供が入院するから、保証人になって」ってお願いされたら、断りません。勝手に名前を使われてる事に腹が立ちます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

旦那さんの判断です。 質問者さんが勝手に判断すべきものではありません。

nightmaker
質問者

お礼