• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:出来婚娘が死ぬほど嫌です。)

出来婚娘が死ぬほど嫌です

このQ&Aのポイント
  • 4年ほど前、次女が12歳以上年上のおっさんと出来婚し、ショックを受けました。
  • 里帰りもお盆も正月も実家へ帰らせてくれず、逆に向こうのお母さんに頼れと言われ困惑しています。
  • 孫の写真を送られても嬉しくなく、できれば目に触れないでほしいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180778
noname#180778
回答No.27

写真は拒否しないであげて下さい。 あなたに認めてほしくてあなたから愛されたくて、お写真を送ってるのですから。 そんなに嫌ならなぜ出来婚前の挨拶の時に次女さんの旦那さんに対ししかりつけなかったのですか? 結婚前に身体の関係をもった事をはっきりとそれはしてはいけない事だとおっしゃればよかったのではないでしょうか。 でも、子供はお腹にいるのだから、結婚はさせてあげてよかったとは思います。 ぜひ相談にのってあげて下さい。 なぜ自分の親に突き放されなければならないのでしょう。 次女さんが精神を病まない事をお祈りしています。 お孫さんに罪はありません。 あなたのカワイイお孫さんです。 経済的に余裕があれば毎月お小遣いや絵本等を送ってあげて下さい。 一人で婚家でがんばって子育てしている次女さんをあなたが精神的にも金銭的にも支えてあげて、愛情を注いであげてくださいね。 愛情を注ぎ続ける事が親のつとめですよ。

star_moon_story
質問者

補足

>>結婚前に身体の関係をもった事をはっきりとそれはしてはいけない事だとおっしゃればよかったのではないでしょうか。 言いました。中卒なので忘れてしまったのかもしれませんが。 >なぜ自分の親に突き放されなければならないのでしょう。 >次女さんが精神を病まない事をお祈りしています。 自ら望んで、高齢旦那を選び介護まじかの義両親と私と年の変わらない婚歴なしの小姑の住む 二世帯住宅に飛び込んだのは娘です。 最後まで責任を持って行動してもらいたいです。 孫が障害持ちだったら役満でしたね。 >お孫さんに罪はありません。 あなたのカワイイお孫さんです。 あります。私と長女、次女を決別させた憎い男の血が流れた子供です。 残念ですが、可愛くありません。 >>経済的に余裕があれば毎月お小遣いや絵本等を送ってあげて下さい。 余裕はありますが無駄なので嫌です。 >>愛情を注ぎ続ける事が親のつとめですよ。 私が愛情を持つべきなのは長女なので、欠陥品の次女は義両親に差し上げます。 年寄りばかりなので、さぞかし愛情を注いでもらえるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (28)

  • haru-77
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.18

非常にまじめな話です。 あなたは娘に性教育をしましたか。 精子、卵子の話ではなくセックスの内容です。 男性の○○○が大きくなって女性のどの部分に入れるか等、最後までの過程です。 お子さんがいるのならあなたも経験しているので当然出来ます。 その上で、避妊方法や避妊の必要性も教育しましたか。 まさか、学校や友人、本に任せきりなんてことはないですよね。 まさかまさか、男性が避妊しないのが悪い、なんて無責任な話はないですよね。 妊娠は男女二人でするもの。セックス・避妊の知識はお互いが持ち、そしてお互い責任を持つ。当然です。 親の教育、忠告も聞かずにでき婚なんて、そりゃ許せませんね。是非絶縁してください。 セックスは、同姓の親が妊娠出来る体になる頃に子どもに伝える義務があると思います。 むしろ、親しか出来ない教育です。 「長女はまともに育ち、大学も出て正社員として働いていると言うのに… 高校中退した学のない娘でしたので、おそらく自前の貯金すらままならないのでしょう。」 親でも兄弟によって愛情の差があると聞いたことがありますが、寂しいものですね。

star_moon_story
質問者

補足

女系なのできっちりと教えています。 女性が出来る避妊方法や緊急避妊方法まで説明し 万が一の場合は必ず行くようにとも話していました。 今回の件は私も長女も悲しんでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

べつに器が小さいとは思いません。 死ぬほど嫌な娘さんなら絶縁されたらどうでしょう?写真も来なくなります。

star_moon_story
質問者

補足

絶縁したのに来るから質問してるのですが? せめて他の方の回答ぐらい見る余裕をお持ち下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175621
noname#175621
回答No.16

自覚があるようなのではっきりいいますが、いくらなんでも器が小さいと思います。 すでに4年も結婚生活を継続しているのに、結婚に孫を利用したなんてそんなことはないでしょう。 いくらなんでも、やりすぎだと思いますよ。これ以上続けると、確執が埋まらなくなってしまいます。 そして、その確執は貴方が一方的に作っていて、娘さんは確執を取り除く努力をしている。 それに、かわいそうな孫といいながら、自分の孫と認めたくない。 どうしてそこまでしてるのに、できちゃった結婚した段階で縁を切らなかったんですか? 縁を切らなかったんだから、自分の娘のことをしっかりと受け止めるのは親として当然のことですよ たとえ娘が自立しようと、他家に嫁ごうと、娘さんにとっての親はあなた達夫婦しかいない、義両親は所詮両親ではないです。 そして、娘さんとあなたは違う人格を持っているのだから、あなたの思うとおりにならなかったといって 娘に裏切られたなんて感じるのも自分勝手です。ありのままの娘さんを見て受け入れてあげるべきだと思う。

star_moon_story
質問者

補足

形式上切ってはいません。しかし、嫁に行くということは 戸籍から抜けることですし安易に帰ってきて欲しくないと言う思惑もあります。 正直気軽に実家に戻ってほしくありません。 長女も次女の結婚の数カ月前に家を出て自立しています。 きっと結婚話がなければ長女が出ていくことも自立する必要もなかったと思うのです。 何より頭に来たのがまだ独身子育て経験のないで働き始めた長女に 孫の面倒を見させようと打診してきたことです。(長女から聞きました) 産むだけで満足なの??と正直感じてしまいましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175854
noname#175854
回答No.15

器が小さいとは違うかもしれないけど、ようは貴女は自分の次女を愛して無いというだけのことです。はっきりと縁を切ったらいかがですか。

star_moon_story
質問者

補足

絶縁したのに来るから質問してるのですが? せめて他の方の回答ぐらい見る余裕をお持ち下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

あなたの器は小さくないと思いますよ。 写真だって「孫と認めた覚えはないし、可愛がるつもりもない。だから要らない」って言えばいいじゃない。 言わないから相手も「せめて写真くらいは親に贈らないと悪いかな…」と思うんです。 >二世帯住宅で常にお母さんと小姑さんがいらっしゃるので女手には困らないと思っています。 まあ、結婚してすぐに姑と小姑付きの二世帯住宅…。 男にいいように初孫、介護要員に「利用」されたのはむしろあなたの娘さんのような気もしますが…。 まあそんな男だと見抜けず安易に避妊しないでセックスした代償ですよね。 私は娘であり嫁、母親の立場でもあるけれどもあなたの気持ちはわかりますし、 私の娘が同じようなことをしてもそうしたと思います。(そもそも結婚した以上は頼るべきなのは親ではありませんしね) ただ、次女さんの立場なら上に書いたとおりにせめて写真くらいは送らないと親に悪いと思う。 受け取り拒否にしてくれたほうが割りきりつきますよ。

star_moon_story
質問者

補足

写真の件は何度も拒否していますし、絶縁もしています。 しかし写真は送ってきます。ここの回答を見ると嫌がらせや 往復のような気もしてきました。 >まあ、結婚してすぐに姑と小姑付きの二世帯住宅…。 >男にいいように初孫、介護要員に「利用」されたのはむしろあ>なたの娘さんのような気もしますが…。 長女が同じようなことを申しております。 完全に利用されたね…と。それに気付かない次女が哀れでなりません。ちなみに小姑は40なので私と数歳違いですねw末恐ろしい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.13

11歳年下の妻と結婚しておりますが・・・・^^; 「まだ許す気持ちにはなれないので、しばらく連絡しないで下さい」って知らせては? 質問者さんは50代あるいは40代だと思いますが、まだ女の部分があるのかな? もう少し経つと女の部分が無くなると思いますので、許せるようになるような気がします。

star_moon_story
質問者

補足

もしかして嫉妬の類だと勘違いされてませんか? すごく気持ち悪いのですが。 10歳以上年下の女性と付き合う男性に対して同年代だったとしても生理的嫌悪以外の感覚は持ち合わせていないのでご安心ください。妄想です。 寧ろ大切な長女に対して如何わしい目で見てないか心配でなりません。そういう方は「まだ別の20代でもイケる」と勘違いされてる場合があるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

なんだか、皆さん 厳しいご意見ばかりですね。 私は質問者さんのお気持ち、わかりますよ。 「生理的に嫌」というのはどうしようもないです。 私はいい年の既婚女性です。 学生時代の友人には孫がいます。 私も自分の娘が「出来ちゃった婚」だったら本当に嫌です。 私の友人の娘さんが「出き婚」です。 友人夫婦は嘆き悲しみましたね。「みっともない。」と言いました。  でも、お相手の男性のご両親は「いやー、めでたい。」と言ったそうです。  ですから、その娘さんは「どうして、お母さんは喜んでくれないの?」と言ったそうです。 ゆくゆくは結婚するつもりでお付き合いをしていました。 相手の方は立派な家柄でご本人も私学のNo.1 の大学を出、一流企業に勤めています。性格もいい方です。 それでも、受け入れられなかった、と言います。 でも、今はお孫さんをとても可愛がっています。お孫さんは 体の弱い子なので、友人は娘さんの家にほとんど毎日行って、お風呂にいれたりするのを手伝っています。 でも、結局は人、それぞれだと思います。 孫が生まれたら孫可愛さに許せる人。 あなたのように、「それでも、嫌」な人。 私はほかの人のようにあなたを 攻める気持ちにはなれません。 写真はほかの人のおっしゃるように、「受け取り拒否」 にする。 お盆正月の里帰りもいつまでも、のらりくらり 言い訳を考えていても仕方がないじゃないですか。  はっきり、「お母さん、どうしても おなたがしたことが嫌なのよ。理屈じゃないの、嫌なの。だから、もう、私のことは死んだと思って、義母さんと仲良く、幸せになりなさい。」  と言って縁を切ればいいのだと思います。 あなたが、将来、それで後悔しない、と思えるなら。 私は4人姉妹ですが、両親はやはり、好き嫌いはあったと思いますよ。 長女のことはいつも特別扱いでしたね・・・・・:) 私は全然、ひがんでいませんけれど。 数十年前、父から「もう、父でも娘でもない。」と書いた手紙を送りつけられました。 悲しかったけれど、「あ、そう。それならいいわよ。」と思いました。 かえってスッキリしましたね。 父の晩年、私は介護をしませんでした。 後悔は全くありません。  その父も96歳で亡くなりました。 すべて、過去です。 姉達は「生きている間に和解したら? 後悔するよ。」といいましたが、余計なお世話です。 結局、人の心は他人にはかえられない、ということです。 一つづつ、整理していって、早く 心の平安をみつけてください。 娘さんも、中途半端に拒否されているより、ハッキリしてもらったほうがいいかもしれません。  これは、私の考えですが・・・・。

star_moon_story
質問者

補足

、「お母さん、どうしても おなたがしたことが嫌なのよ。理屈じゃないの、嫌なの。だから、もう、私のことは死んだと思って、義母さんと仲良く、幸せになりなさい。」   これに近いことは何度も伝えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.11

そうですね。世の中体裁が大事ですね。 大学に行って正社員で年齢相応のおつきあいで避妊していればいいんですよね。全く形だけ整えればいいんだから、簡単といえば簡単。 しかしそうしなかった次女がどういう経過で高校中退になり、勤めも定まらず、年上の人に惹かれたか考えてみましたか。 性格の不一致と言い切ってしまえば離婚もできますが、自分が産んだ子供は親だけを頼りに育ちます。ある時点で気がついたのでしょう、母親が不在な事に。 体は存在するしご飯も作ってくれるけれど、精神のつながりが全くない、信頼も愛情もない。 親に愛されずに育つ子供の心には空白が大きく占めます。次女が空白を埋めるために麻薬や酒に行かず、チンピラにも引っかからず、しっかりした大人を親代わりに見守ってくれる存在として選んだ理由が見えてきそうです。 事あるごとに写真を送ってくる次女は、婚家で自分の居場所をやっと見つけたと思いますよ。妊娠が早かったのも家族が欲しい寂しさが隠れていて、何が何でも避妊だ中絶だと否定していなかったのでしょう。 あちらから縁を切ってこなかったのが不思議なくらいにできた女性だと思いますが。精神的には視野の狭い長女より大人ですね。

star_moon_story
質問者

補足

そんな簡単なろくなことすらできない娘に失望したんです。 >>事あるごとに写真を送ってくる次女は、婚家で自分の居場所をやっと見つけたと思いますよ。 居場所を見つけたなら、その人たちに愛情を注いでいただけばいいのでは? なぜこちらにも送るのか分かりません。 >>妊娠が早かったのも家族が欲しい寂しさが隠れていて、何が何でも避妊だ中絶だと否定していなかったのでしょう。 それの台詞、よく出来婚の方がおっしゃるのですが家族が欲しいならすぐに結婚すれば 良かったのではないのですか?子供をきっかけにする必要は?だってすぐに家族が欲しかったわけでしょ? つまり子供が出来なかったら結婚する気はなかったんじゃないですか?娘はそうだとしても相手の男性は 「適当に相手して若い女が抱ければいい」と考えていた可能性だってあるわけです。 おそらく本人に聞いても「そんなつもりはない」「結婚する気だ」とはいうと思います。 まさか義両親の前で本音を言うとは思えませんし、私が本心がどうであれ逆の立場ならそう答えます。 娘もうすうす感ずいてると思いますよ…子供が出来なかったら結婚できなかったと。 だから伝家の宝刀である孫の写真で気を引こうと思ってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

ご質問者様こんばんは。 正直に本当にゾッとする内容ですね。怒りすら覚えます。男性ももちろん愚かですが、ご質問者様が女性だから愚かなのか、ご質問者様の特有の愚かさなのか。これからも考え続けようと思います。 ただ、親子関係においてご質問者様のような「ダメな親」「愛を持たない親」に育てられた子供はしっかりとするものですから不思議ですよね。色々な問題を抱えながらもしっかりと自分の生命から生まれる愛情を信じて、自分の責任を手離さずに人生を進めることが出来る女性へと成長なされたのですから。 それはきっと、愛情の欠乏感から生まれたエネルギーでしょう。それが娘さんには一番良い方向に、出逢いに結び付いたのだと思います。ご質問者様が立派な親なら、娘さんには良く無い巡り合わせなのでしょうね。 女性はよく「整理的に嫌い」なんて言い方をして相手を一方的に悪者にして自分を守りますが、女性の一番愚かで哀れな表れは、結局、その人が好きか嫌いかのどちらかしか無いという極端な結論しか持てないことです。嫌いな理由は「避妊に失敗した」「学が無い」「貯金が無い」色々です。もちろんこれらのことで、人間や、その人の持つ人間性を否定することは出来ませんが、整理的に嫌いなものに理由など必要ありませんよね。大便や小便と同じように整理的な視点で人間を見ているのですものね。 女性には自分の子供に対してでも、愛情を持てない人はいるのです。これはご質問者様が証明されている。僕の母親もそうです。無い物は生み出しようが無い。そんな親の元に生まれた子供は確かに残酷なものですが、そうやって苦しみながら生きることで、誰かに助けられて救われたり、その人が持つ存在そのものが、助けた人を逆に救ったりしながら、共に生きることが出来る人を選び取ることが出来るのだと思います。つまるところ人間は助けるか、助けられるかのどちらかからしか、他者からの愛情を感じることは無いのです。 「人間を人間とみなし、世界に対する人間の関係を人間的な関係とみなせば、愛は愛とだけ、信頼は信頼とだけしか交換することは出来ない。その他も同様である。 芸術を楽しみたければ、芸術の修行を積んだ人間でなければならない。人々に影響を及ぼしたいと思うなら、実際に他の人々を本当に刺激し、影響を与えられるような人物でなければならない。 人間や自然に対する君の関わり方はすべて、自分の意志の対象にふさわしいような、君の現実の、個人としての生命の明確な表出でなければならない。 もし人を愛してもその人の心に愛が生まれなかったとしたら、つまり、自分の愛が愛を生まないようなものだったら、また、愛する者としての生命の表出によっても、愛される人間になれなかったとしたら、その愛は無力であり不幸である」マルクスの言葉です。 人間が人間としてお互いが認め合い、人間性を尊重しながら、生命を、そして世界を見ることが出来れば、ご質問者様の見ている歪んだ世界は美しさを取り戻すことが出来ると思います。ご存知とは思いますが、哲学で言う実存主義、仏教の般若心経を詳しく学ぶと、生命をより肯定的に捉えられるのではないかと思います。 娘さんが産んだお子さんを大便のようにしか見れないご質問者様の脳は硬直化していると思います。これからも悪い影響をお嬢さんやお孫さんに与えないように、与えても軽微なものであるように祈るばかりです。 「私は貴方を傷つけてしまう悪い母親です。ですから、私は死んだものと思って葉書を書いて送らないで下さい。これからも幸せに生きて下さい。貴方を産んだことを誇りに思っています。そして貴方がどのようになろうとも、貴方の幸せを願い続けています。さようなら。」と書いて送られれば如何でしょう。これで娘さんとのご縁も切れるでしょう。親子と言っても産みの親、育ての親、色々ですね。

star_moon_story
質問者

補足

大便なら流せば済む話ですが生を受け社会的にも人間なので どうしようもありません。ただ後悔だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176348
noname#176348
回答No.9

早くに結婚する子の特徴として、家族と暮らす実家が居心地が悪い、ということから自立心が芽生えたりすることが多くあるそうです。 かなり年の差のある男性との結婚、これも、20歳にして自立し、それなりのまともな生活をするには、そのくらい年上の方とでないと難しいですからね。 女のお子さんばかりの家庭は、恋愛関係とか、男の子とのつきあいに関して必要以上にご両親が厳しくなりすぎると、陰でいろいろなことを 親に内緒でするようになってしまう、これはよくあることですね。 お父さんが 電話を取り次ぎもしてくれないとか、異性へのプレゼントを用意していると捨ててしまう、などもある様です。 また、末っ子さんは、家族の中で一番若年です。 上の子のすることを見て育っていますから、厳しいご両親に育てられると、素直な良い子である子ほど、何を希望するにも 子供扱いされたり、聞き入れてもらえない、頭から反対されるなどということは、事前にわかるようになります。 だからこそ、次第に親に相談や説得出来なくなる子も多いそうです。 上のお姉ちゃんやお兄ちゃんが 両親との連絡係になったことなど、ありませんか? 下の子にとっては、兄姉という一段階あって、親という距離なのです。 年が近く、理解しやすい、兄、姉の協力がある場合、親御さんと意思疎通がスムーズに行く場合がありますが、お兄ちゃん、お姉ちゃんがあまり妹思い、弟思いではなく、自分ばかり親の愛情を一身に集めたいという性格のお子さんだと、尚の事、早くに自立して家から出る手段に結婚を選ぶ人も多いですよ。 お子さんの選ぶことには、ご両親のふだんからの生活に、やはり 某かの原因があって、そうなっている、ということでしょうね。 ご自身の理想とか、期待をお子さんに掛け過ぎるところは ありませんか? 私の知り合いですと、特に長女の方が、親の期待が重すぎるせいか、良い会社に入ったのに、そこから、はじけちゃった方が多いですよ。 ・バツイチ男性と結婚して仮面夫婦となり、離婚届持ち歩いている とか ・長年の不倫の末、一度も結婚しないまま とか ・某宗教関係者と恋愛してしまった とか ・旦那さんが借金だらけ、差し押さえで逃げるように離婚せざるを得なかった とか そういえば、みんな長女さんです。 まとも?というか親に期待され過ぎて良い学校、良い勤め先に就職した人ばかりでした。

star_moon_story
質問者

補足

>かなり年の差のある男性との結婚、これも、20歳にして自立し、 >それなりのまともな生活をするには、そのくらい年上の方とでないと難しいですからね。 確かにそうですね。 ただ、そこまで自立したいのであれば、わざわざこちらに写真やら手紙を送るのは どうなのかな?と感じるのです。 誤解があるようですが長女はとても聞き分けがよく、妹思いです。 何かにつけ妹の送り迎えを率先して行うし、遊びにも付き合ってました。 お金も貸していたようです。 それなのに突然結婚、妊娠してるといわれ長女はショックを受けてかなり傷つきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出来婚のこと

     一般的に出来ちゃった婚の場合、女性側の両親に男性側が謝罪するのはどういった時なのでしょうか。  実は今私自身妊娠しており、彼は「子供を産んで欲しい」と言ってくれ、結婚することになったのですが、私の両親は「一人娘で実家の跡取りをはらませておいて謝罪にも来ない非常識な家に嫁には・・・!」と激怒しています。相手の両親は「何故親がわざわざ出向いて謝るのか、妊娠は2人がしたことだし、どうして孫の誕生を喜ばないのか」と言っています。  ちなみに  私は大学4年生、一人っ子で実家の跡取り  彼は大学院生、3人兄弟の長男です。

  • 娘が孫に叱られるのはどんな気持ち?

    娘が孫に叱られるのはどんな気持ち? 祖母・次女(母)・孫の3人がいたとします。祖母は母子家庭で娘二人を育てたしっかり者です。母子家庭だからと、心を鬼にして娘を育てて、結婚させました。孫ができて、自分の娘を甘やかせなかった分、孫をとても可愛がってやり、娘たちにもその姿を見せていました。 ところが成長するに連れ「祖母に無理やり結婚されられた」、「自分だって可愛がってもらえなかった」と言い出し、夫婦仲や下の子の育児で問題を起こしては逃げるようになり、上の孫が、次女にずいぶん厳しく叱っていたとします。 自分自身が絶対で強い母でいた祖母は、子が親を大きな声で叱るなんていう態度は考えられません。でも自分がそうであったように、現実をみれば孫が叱らざるを得ないのもよくわかります。やはり娘を孫に叱られるのは、他人に子供が叱られているようで、気分が悪いでしょうか。祖母は今生きていないのですが、知りたいので教えてください。

  • 男を繋ぎ止めるための妊娠→出来婚狙い

    相手の気持ちは無いのに、男を繋ぎ止め結婚する為に必死に妊娠しようと工作する浅はかな馬鹿女が身近にいたんですけどとても気持ちが悪く、心証が悪いです。 基礎体温なんか用意周到にシッカリ付けて排卵日ばっちりに「今日は大丈夫だから」とか言ってみたり、コンドームに穴開けてみたり。挙げ句、妊娠5ヶ月くらいのとき(堕胎するには危険な時期)まで相手には黙っていました。(相手とは既に別れていた) そんな事して妊娠しても、結婚してもらえなかったらどうするつもりなんでしょうか。 どうせ結婚出来なければ子供は簡単に堕胎してしまうんですよね? それとも無理にでも結婚したいが為に未婚のまま出産しちゃうんでしょうか? 父親の居ない子供にしてしまう可能性だってあるのに、子供の事なんて何も考えてない、自分が結婚する事しか頭に無いからそういう無責任で無計画な妊娠を企てられるんですよね。 はめられて騙される相手の男性の気持ちなんて考えないんですか? 本当に好きな相手を騙して結婚させるなんて罪悪感湧かないの? まぁ、本当に好きな相手ではないからそんな事できるんでしょうけどね。 ちゃんと避妊してもらえないのは自分が大事にされてないことなのに分からないんですか? 自分は愛されてないし、これからも愛される事もない、そんな男の子供を産むなんて、女として惨めじゃないんですか? 子供さえいなければ、これからいくらでも、愛してくれる男性があらわれ、愛のある結婚、妊娠もできたでしょうに。 ちなみにその妊娠した女は、相手の男性には責任取れの一点張り、 男性の方には新しい恋人もおり、それも知っていたはずなんですが。 結婚してくれなきゃ自殺する、など言い、家族ぐるみで相手の男性を責め立てました。 自殺だなんて、結局自分が結婚したかっただけなんでしょ?って思います。 結婚後は仕事はすぐに辞めるし、妊娠させたのはお前が悪いのだから尽くすのは当然なのだから尽くせと、男性に対して思いやりの気持ちの一つも無く、結婚してもらった事に対する感謝も何もありません。 勝手に妊娠して勝手に産む事を選んだくせに、その上で認知ではなく結婚を選んでくれた相手に対して、一緒に努力して上手くやってこうって気持ちの一つも無く被害者意識ばかりもっています。 彼らは一緒に住んでいないし、本当に、お互い責任のみ、割り切っての結婚でした。お互いに愛情はなく仮面夫婦とでもいうのか、結婚の実態がないのです。 もうすぐ子供も産まれるのでしょうけど、子供が産まれたら男性は離婚調停にとりかかるようです。女性の方は頑に離婚を拒んでいるようですが。 それでもこの女は結婚出来たから幸せだったんですかね?

  • 出来婚経験者に質問です。お子さんにはどう教えますか?

    出来ちゃった婚、作った婚など、婚姻前に妊娠し、結婚したみなさんに質問です。 (1)結婚前に出来たということを、いつお子さんに伝えましたか?(伝える予定ですか?) (2)お子さんに性教育(特に避妊)をするとき、どのように教えましたか?(教える予定ですか?) (3)2のときに「じゃあどうしてお父さんたちは注意しなかったの?」と言われたらどうしますか? (4)もし、お子さんが「婚姻前に子どもができても別にいいじゃないか、お父さんたちもしてるのだし」と主張したらどうしますか? (5)もし、お子さんが婚姻前に子どもが出来たら、どうしますか?(心情などを想像して) 質問の意図は、実は友達が今、質問のような状況におりまして、出来婚ということは、10代はじめごろに、子どもが自分の誕生日と結婚記念日に疑問を持ったことがきっかけで教えたらしいのですが、そのときは「○○ちゃんがお腹に来てくれて、本当に幸せだったのよ」と言ったそうです。 ところが、お子さんが高校生になって「ちゃんと自分の身は守りなさい」や「子どもが出来てしまったら大変だ」ということを教えたところ、「やっぱり私が出来て迷惑だったんでしょ」と言われたそうです。 自分が出来ちゃった婚だということと、子どもにはそうなって欲しくないということが、矛盾してきてしまって悩んでいるようです。 このアンケートは、質問意図のケースは考えず、あくまでもご自身のだったらということでお答えください。

  • 「おかあさん」と呼ばない嫁について

    長男の所に子供が誕生しました。 嫁が遠縁にあたる為ずっと「お母さん」と言ってくれるのは 待っていました。 しかし孫が生まれても一向に呼んでくれません。 そこで長男に「お母さんは18歳で結婚したけど結婚が決まったら ちゃんとお母さんと呼んだよ」と言ったら逆切れされて 「それはお母さんのやり方だろう」と言われ それ以来孫にも会えません。 私間違えていますか?

  • 娘が県外へ行ってしまう

    娘(30歳長女)に結婚前提にお付き合いしている彼氏が出来ました 新幹線で一時間くらいの距離だそうです 私としては実家の近くで相手を見つけて欲しかったのと、次女を置いて県外に嫁ぐことが許せません。次女は学習面で多少障害があり手帳を持っています。今は私が居るからいいけど、将来が不安です。 また、毎月ではないですが今月は毎週彼氏に会っているようで、気持ち悪くて仕方ないです 男好きだ!逢い引きでもしてるみたいだ、と帰宅してきた娘に伝えましたが、何言ってるの?という感じでした。 どうすればいいか分かりません とにかく困るという気持ちしかありません

  • 兄と母のことです。

    私には結婚しているアラフォーの兄がいます。 母が兄の誕生日に毎年うまいものなど何かしらのプレゼントを送るんですけど、 それに対して兄の嫁が「孫には送ってくれないのね」と言うとのことです。 でも、そもそも兄にプレゼントを送りたいだけの私たちの母親が孫にも送る義務がありますか? 悪く言われる筋合いはないのではないでしょうか。 孫に興味がないという母さんの気持ちも攻められなければならないものではないと思うのですが いかがでしょうか。 私自身は独身でよくわからないので質問させてもらいますが 孫に関心がないことや、大人になり家庭を持っている息子にものを送ったりするのは責められなければならないことなんでしょうか。

  • 娘の姑のことで質問します

    娘22歳のお姑さんのことで相談します 子供たちを独立させた後は、専業主婦でおられるようです 私には5人の子供がいて末娘以外は、社会人です。 次女が出産した後は、私が孫の面倒を見たり、娘夫婦と交流を持ったりしています もちろん長女夫婦とも、合流したりすることはあります 実家なので当然そうなります 夫は、年に数回出稼ぎ?というほどでもないですが、仕事があったりなかったりなので 私もフルパートに出ていまして、合間にまたは、休みのたびに決まって子守です 娘二人がこぞって、孫を連れてきます 娘らもまだ、22,23で遊びたいみたい、こちらはたまりにたまった,洗濯掃除と 考えていても赤ちゃんなどを連れてこられるともう、大変、でも、これが幸せなんです ところが、次女の姑さんが、快く思っていないみたいです. 旦那さんのほうは(姑さんの旦那)、少しお姑さんよりも年齢が大きく上なので、何とも思っていないそうです。今は奥さんがおられるし、息子らがかたずいて、安心しておられるようです。 娘婿に「お前は養子に行ったみたいやね、ついでに向こうの姓に変えたらどうか?何のために跡継ぎを産め、男の子を生まないと承知しないと主人の親に嫌味を言われていたのか、なにもなってない。女の子を産んどけばよかったわ。男を産むまで産めといびられていたのも こうなることを知らない、舅姑に仕えるだけつかえて、いま、こうなるわけなの? 私は何のために結婚して子供産んだのかな」とちくっと、言われているみたいです お姑さんは古い考えの旦那さんの両親にお仕えして、たまたま、生まれたのが男の子ばかりですが、長男が跡取りとして、同居し、姑舅さんが希望するように、長男夫婦と同居、代々受け継ぐことが当たり前だと思われていたようです 次女が同居もしないで、結婚したら婿と実家である私のほうに入りびたりになっているのを、嘆いておられます。 姑さんが言い方がきつく、気も短いところがあるので、娘としては行きたくないし 子守なんてとても、頼みたいとは思わない、そうするのだったら自分で育てるといっています 婿は娘が望む結婚であることが、自分の幸せだと言ってくれているのですが。 月日が経つごとに、孫のお祝いなどの行事も無視されていくようになりました 出産のときは30万のほか、支度金として50万いただいたようですが その後、宮参り、、、無視。誕生日、、、無視。 電話をしても生返事で会話は1分もかからないそうです。 姑さんはさみしいとは思いますが、これは、どうすることもできないです。 私が入ると火に油ですし、そもそも、私とはあってもくれないかと、思います。 喧嘩をしたわけではありませんが これは、子離れできていない状況ですか? お姑さんが女の子を産んでいれば、この状況も理解でき、受け入れられるとは思いますが 男の子しか生んでない人に何を言ってもわかりませんよね? 私や娘がどのように諭してもわかりませんよね? 婿が言うと、がっと、噛み付くように、お怒りになるようです。 最後の最後、子どもなんか産まなかったらよかった、結末をわかっていたなら 産まなかったかもしれないと婿が言われたそうです 「私らの時代はあんたのような結婚を養子にやったとあきらめなあかんらしいわ」と 吐き捨てられたようです 「どうせ、老後、向こうの親と、私と同時に介護で倒れたとしても 引き取られるのは向こうの親で、私ではないことがわかったよ、見えた。お前が良くても嫁さんが嫌がるでしょ」とそのように認識されているようです 孫も知らない代わり、老後もいうつもりがないと、覚悟されているようです お姑さんが直接次女に何かを言ってくることは結婚してからは、ありません これ以上、嫌われたくないと思われているみたいです 次女は争うとか、したくないので、あえて自分から直にお姑さんに連絡していません 婿に「自分は同居するのが当たり前、男の子と産むのが当たり前、仕事をして、家計を支えるのが当たり前、炊事も指図されるのが当たり前」それを黙ってやってきたのに 何のお返しもなく、新しい時代ができているのを、受け入れられないから 仲良くするのが嫁さんの親、孫を見るのも嫁さんの親、 それはもういいしわかったから、病気になって、泣きつくことはしない自分でどうにかできる準備をするから、孫に節目のお祝いをもう渡せないって、おっしゃるそうです もう、長い間お会いしてませんし、お会いすれば、ちょっとした、言い合いになると思うのでこちらからの行動は慎んでいます 多分どころかよくは思われてませんよね? 悩む問題でしょうか?忘れたほうがいいですか?

  • 娘の母親が育児を手伝わなければ、上手くいくのですか

    娘の母親が「預かって」と連れてきたとき、引き受けなかったら、または回数を減らして 姑に頼みなさいと言えば、娘が姑に気に入られ可愛がられますか? 私が姑に孫を会わせないようにしてはいません。 むしろ、姑さんに育児をしていただいたほうがいいのです。 それは、私には5人の娘がいて、長女もつれてきますし、あともうすぐ三女もお産が迫っています。末はまだ学生ですが、四女も結婚しているので、次女が孫を連れてこなくても全く、さみしくはないし、困りません。男の子が欲しくて5人産んだと思われましたが、そうではないです。今も6人目は可能なので。 でも、次女が私母親に子供を預けに来ることを、みんな自分のお母さんに頼っているのは 大半、現実なのに、なぜ、こちらではいつも質問者が叩かれるのでしょうか? お姑さんの考えが跡取り息子を取られたという考えで、すぐ、怒るようなので 娘も根負けして、お姑さんも血圧のことを考え争いを見ない選択をされたようで そこには、私は全く参入していませんし、姑さんを攻撃することを教えてもいません。 あちらは不動産がかなりあるので、できれば、離れで住みなさいと娘には言ったくらいです。 現実姑に子育てを頼むより、自分の親に頼むほうが、精神的に楽なのを、完全否定できるお嫁さんたちの、根拠はなんですか?自分が確実にそうできてもなさそうなのに、無責任に攻撃する根拠はなんですか? たぶんこれが姑さんの悩みとして、質問したら姑さんバッシングになりますでしょ? 「昔の考えを押し付けるな、今の時代は違う」などなど 逆に私が働いている娘の子供を預からなければ、姑に頼んで、上手くいくのですか? 孫も憎み合っている姿は見たくないと思いますが。

  • 娘が県外へ行ってしまう

    娘(30歳長女)に結婚前提にお付き合いしている彼氏が出来ました 新幹線で一時間くらいの距離だそうです 私としては実家の近くで相手を見つけて欲しかったのと、次女を置いて県外に嫁ぐことが許せません。 次女は学習面で多少障害があり手帳を持っています。 今は私が居るからいいけど、将来が不安です。 また、毎月ではないですが今月は毎週彼氏に会っているようです。年末も彼氏と5日間も過ごすようです。 男好きだ!逢い引きでもしてるみたいだ、と帰宅してきた娘に伝えましたが、何言ってるの?という感じでした。 どうすればいいか分かりません とにかく困るという気持ちしかありません